2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2009/11/12 (Thu) そういう事もある

地デジ化で浮かれていた私。
翌日には・・・・・地デジ対応液晶テレビが壊れました。

15インチだったけどね・・・
ダイニングキッチンで見るためのものだから、お安いのを選んだけどね・・・


・・・でも、ウチのテレビの中では一番の若者。
ご存知の方も少なくなって来たと思いますが、アナログテレビは本当に叩くと付くのよ~
10インチの可愛いiMacっぽいテレビは、カバーを外して掃除したけど、やっぱり途中でプツンと消えちゃうけど、叩くと点きます。長くは持たないだろうけど。^^;
どうしてかは分かりませんが・・・接触不良?
でも、液晶はそういうわけには・・・いかないですよね?
叩いたらもっとヤバそうですもの。

また、アナログに戻っています。
地デジは一日限りでした。・・・・
10インチのマゾのテレビをダイニングに持って来ました。

あっ、液晶テレビは購入して1年4ヶ月(2008年6月25日購入)。
1年保障だったんですが、頑張って交渉いたしました。
無料修理をして頂けます。v^^v
だって、基盤の取替えとかいうんですもの。
1年ちょっとで壊れる方がおかしい。
送料も負担して修理代も払うんでは、納得いかないわ~。

電化製品の一年保証・・・・せめて3年くらいは欲しくないですか?
一年で壊れてもいいやって思って買う人がどこにいるんでしょう?
それくらいはメーカーに保障して欲しい!
今の電化製品は、昔に比べて複雑な分ヤワイのよね~

私の経験では、電化製品は出来不出来がやっぱりあって、一度壊れたら、修理しても又近いうちに同じように壊れる。
本当は取り替えて欲しいくらいだけど・・・諦めるしかないかな。
修理して、せめて2年くらいは持って欲しいと・・・・切に願います。
経済的に。^^;

マダムの日常 | trackback(0) | comment(17) |


<<収集といえば | TOP | くっきりはっきり>>

comment











管理人のみ閲覧OK


せめて3年保障、同感です~。 

1年ちょいで具合悪くなるのって納得いかないし、その時のショックと言ったら…><

当たりはずれってありますよね。
ウチも嫁入り道具の洗濯機がそうでした。早々に壊れ同じところを何回も修理…TOTALしたら新しいの買えたんじゃないってくらいでしたよ~。
2台目の現在のも、そろそろ寿命が近付いてきてます^^;

今の技術ならそうそう壊れないのが作れそうに思うのに、昔の物の方が丈夫だったりしますよね。
機能はシンプルでいいから、丈夫な物が欲しいなぁ~。

2009/11/12 08:34 | きぅぴぃ [ 編集 ]


おはようございます。 

七夕の逢瀬と同じで1日限り・・・きっと激しく燃えたんだろうね。^^;
その結果がこれかいっ!って哀れです。。。v-396

バイオのコピーで余分はいらない、十分がほしいって。
いいコピーだと思いませんか?
そのとおりですよね。
色々と機能がついていても、使いこなすか、こなせないか、使いこなせる人は
少数だと思います。

頑張った甲斐がありましたね。v-330
なかなか交換はしてくれませんね。
帰りを楽しみに。

2009/11/12 10:10 | シェイド [ 編集 ]


No title 

うちの薄型テレビ(液晶だかプラズマだかしらないけど)も買って3ヶ月もしないのに音が出なくなったー!
これ、一応有名メーカーのものですよー、どことは言わないけど東芝ww
普通1年以内なら無料で交換してくれてもよさそうなのに、部品がどうの・・とか修理委託業者が渋りやがる!
きっとテレビ価格が下がってきて、儲けが薄くなったんで、なんとか修理で済ませようとかコスイこと考えてるんでしょうなー。ムカつきますv-403

時計もアナログの方が長持ちするし、コンピューター内臓の電化製品や車って一箇所不具合が出ると、全部機能しなくなってかえって厄介のような気がします。

2009/11/12 11:31 | とんがりねずみ [ 編集 ]


No title 

お久しぶりです♪
マダムさんの気持ちわかります!3年はほしいですよね!
大体1年以内に壊れることって少ないですもんね。
うちの家は今年次々とアナログテレビが壊れ、強制的に地デジ化完了しました(^^;

2009/11/12 14:02 | こーしろー [ 編集 ]


コメントをありがとうございます♪ 

きぅぴぃ様
電化製品は、5年は故障なしで使いたい!
少し直しても、10年はちゃんと使ってあげたい!
心から思います。^^

限りある資源、地球に優しく、家計にも優しい方が良いですよね!^^
これだけ電化製品が増えたんですから、是非シンプルで長持ちするものも作って欲しい~^^

ウチでも洗濯機も実は動くたびに悲鳴を上げるようになりました。^^;
でも、もう、5年は使っているし・・・毎日回す洗濯機。
季節によっては平均一日2回くらい回すから・・・これが寿命でも諦めます。
長く使うと心から「ご苦労様」って思うのですけどね。^^

2009/11/13 02:06 | マダム半世紀 [ 編集 ]


テレビのない生活の 

オレには。別世界の話ですね^^

おはようございます^^

我が家のCDラジカセ。20年ものですが。
未だに健在です。

さすがに。CD聞けなくなったんですけど。
聞いてなかったし。不自由してません(笑

テレビ・洗濯機とか。10年ぐらいで。ダメになりますけど。
ラジオってのは。長持ちしますねぇ。
オレより長生きするかもしれませんわ~(笑

2009/11/13 08:40 | waravino [ 編集 ]


No title 

電気製品も複雑になりすぎて近所の電気屋さんで対応しきれないのが多いよね~
で、メーカー修理ってわけだ~
ウチの母は「CDが壊れた~かったばかりなのに~」
・・・見ればコードが抜けかけてた~
「掃除機の部品がなくなった~紙パックが入らないの~」
・・・見れば、ちゃんとした向きではなかった~e-351
アナログの親世代は・・・もっと悲惨だったよ~
それなのに・・・すでにチデジ化しているのだ~
ブタに真珠、ネコに小判なのじゃ~e-320

2009/11/13 14:10 | アマゾネス [ 編集 ]


No title 

うちの電化製品のハズレは、洗濯機でした。
買って一年でおかしな音が出て修理・・・
それからというもの、毎年どこか不具合が見つかり
とうとう、メーカーの方が新品と取り替えてくれました!
買って、5年でした(笑)
我が家には、そのメーカーが合わなかったのか?
もう、うんざりで、金輪際そのメーカーの電化製品は買うことは無いでしょう^^;

マダムさんちのテレビのメーカーは、もしかしたら同じかも知れませんね(笑)

2009/11/13 16:41 | りか [ 編集 ]


家電芸人です 

家電製品には当たり外れがあるようですね。
聞くところによると、保証期間が過ぎた頃から具合が悪くなるそうです。
長期保証がなければ通常は一年保証ですから、一年半ほどで具合が悪くなります。
3年保証、5年保証などは、それらの期間が過ぎてしばらくすると・・・
でも、10年を超えても元気に動き続ける物もあります。
寿命なのでしょうか?
「○ニータイマー」と呼ばれる時限装置が内蔵されていると、
もっぱら噂になっているメーカーも存在していると聞いています。
もしかしたらマダムさんの家電もそのメーカーだったりして・・・

確かに昔のテレビは叩くと接触不良が一時的に直り、映る事がありましたね。
でも今のは悪化することはあっても、回復するのは望めないと思いますので叩かないで下さいね。

2009/11/13 17:16 | sarah [ 編集 ]


ジデジ 

775こんばんわー
日々のご対応ほんと、お疲れ様です、
しかし、どうしてもジデジゲジゲジにしなくてはいけない
その理由、悪い頭脳の持ち主の私にとって
今ひとつ判っていないんです、
厚化粧がはっきり判ったり、シワの集まりが読めたりの
ふふふ、わたしと俺と同じと自己慰撫の・・・・
しかし、景色になるとそりゃあちがいますね、きれいです。
とは云えど、粗をはっきりさせる為、景色をきれいに見せる・・
こんなためだけなれば・・ただ、贅沢の一つに
過ぎないものと思いますが・・・
<変なコメントでスミマセン>
別にアナログでさしつかえないって云えば
ほんに、時代遅れなんですかねえ・・。

2009/11/13 22:57 | つとちゃん [ 編集 ]


No title 

すみません!
先ほどのコメントに数字が出てしまいましたが
なぜかよくわからないんです、
もしか、ご迷惑をお掛けしていなければよいがと
思っています。

2009/11/13 23:19 | つとちゃん [ 編集 ]


コメントをどうもありがとうございます♪ 

シェイド様
実は私、ケーブル工事の方が、デジタルのチャンネル合わせの時に、めちゃくちゃやっていたのが怪しいと思っているのです。^^;
テレビも精密機械になってしまったので、リモコンを滅多やたらに押したらダメじゃん?・・・と思いながら見ていたのですが・・・

やっぱりデジタルとの出会いが、あまり良くなかったみたいで、一日で恋は燃え尽きたみたいよ~(爆
あ~、私も燃えつきそうです。
残念ながら・・・恋ではないけど。
とことん、仕事が嫌になる周期があって、今がそうかも。
デジタルに備えて、稼がなくっちゃ・・・と思っても、心がやる気になれません・・・困ったわ~^^;

とんがりねずみ様
え~て?
3ヶ月で音が出ないって・・・何だか先が不安だね~
取り替えて欲しいよね。

私は東芝は相性が悪く無い方なんだけど。
三菱も割と良い。
昔、相性の悪かったのはサ○ヨーでした。
絶対すぐに壊れる。
安くてデザインは好きだったんだけどね。
今は会社、無くなってしまったかも?
きっと、ウチだけが壊れたのでは無かったのかもね。
シャー○も壊れやすいイメージが・・・もちろん個人の感想です。
ソ○ーは、お高いので購入しません。
でも、高くても15年使えるなら、頑張って購入するのだけど・・

そして今では・・・有名メーカーですら、ありません。
でも、3年間は保障して欲しい・・・わがまま?
・・・てか、物を作るのなら、そのくらいのプライドを持って欲しい。^^

こーしろー様
わ~い♪
お久しぶり~。
なんだかこーしろーさん、今充実してるでしょ?
楽しそうです。^^
リアル世界が充実しているのは、すばらしいと思うよ。
こっそり(?)応援しています。

ウチもそろそろ、アナログがダメになってきそうです。
冷や汗物ですわ~。
デジタルの良いところは、テレビが薄い事だけです。
でも、まだまだお高い!

2009/11/14 02:47 | マダム半世紀 [ 編集 ]


コメントをどうもありがとうございます♪ 

waravino様
こんばんわ~

ラジオ・・・ここのとこ全く聞かなくなりました。^^;
昔は「ジェット・ストリーム」とか、大人になっても聞いていたのですが・・・

20年物のCDラジカセがまだあるのはすごいです。

ウチのCDラジカセはもうかれこれ3代目くらいでしょうか・・・
何年かでCDが聞けなくなると、買い換えていました。^^;
こうして考えてみると、私は使い捨て文明にどっぷり浸かっているみたいです。少し、反省。

アマゾネス様
ご近所の電気屋さん・・・考えてもみなかったわ。^^;
どうしても、量販店で購入してしまうから、販売店経由で修理依頼か、ある程度使用すると「買い替え」と判断してしまいます。
今回は販売店は新宿のビッグカメラで、持ち込みが面倒なんで、送ってしまいます。(メーカーと直接交渉したしね)

個人店舗は、価格がお高いので、あまり行かないのよね。
でも、ムッシューの父母などは、電器屋さんと仲が良かったな。
個人の電器屋さんも潰れて欲しくは無いのだけど・・・ご年配の方は量販店では困るだろうと思うのよね。

ここはひとつ、電器機器の修理の出来る、家族が欲しい~^^;
アマゾネスさんとこの息子①君、昔分解が好きだったけど、機械はいじらないの?
絶対、機械いじりの得意な人になるって思ってたよ。^^

私もアナログ世代。
家電は、シンプル、丈夫で長持ちで良いのじゃ~!

りか様
ウチのテレビは・・・無名(?)のメーカーです。^^;
15インチは、一年前は5万円くらいでしたが、今は3万くらいで店頭で見かけます^^小さいのが欲しかったの。
液晶はバックライトに寿命があるらしいけど・・・10万時間って書いてあったけど・・・
10万時間って24時間付けっぱなしで11年ですから~
1年半は反則です!

洗濯機も、長持ちして頂きたい!
でも、ウチでは外で使っているので、5年が目安。
最初の全自動が一番丈夫でした。ダイヤル式だったのよ。^^
ボタン式はすぐ接触不良が起きるので、嫌いなんだけど、今はそればっかりですね。

2009/11/14 04:28 | マダム半世紀 [ 編集 ]


コメントをありがとうございます♪ 

sarah様
sarahさんが「家電芸人」って言葉を知ってるとは思いませんでした~(爆
今、家電は複雑で、私は見ないフリですが、男性陣にとっては、ここまで進むと、返って面白いのかもしれませんね。^^

「○ニータイマー」、息子も言っておりました。
世界の○ニーは、そんなもの作ってはいけませんね。
デザインも尖っていて、性能も良く、品質も安心で高額でなければいけません。それでこそ、世界の○ニーですから。
(えっ?いつの時代ですかって?)

うっふっふ・・・叩くと点くのを発見した時は、「本当だったんだ~」と、感激でした。^^・・・でも、長くないのでしょうね。
いつまでもってくれるかしら?・・・と、ドキドキです。

つとちゃん
こんばんわ~
数字、ご心配いらないみたいです。ご安心ください。^^

電波領域がいっぱいいっぱいだから・・・という、説明だったと思いますが、裏で電○業界の政治献金のおかげ?な~んて思ってしまうのは私だけで無いはずですよね。^^;

私もアナログで十分なんですが。^^
色々と面倒が多いチェンジです・・・
時代の波は体と頭がついて行けないくらい早いです。
アップアップです。^^;

2009/11/14 04:51 | マダム半世紀 [ 編集 ]


No title 

こんにちは。

1年たらずで調子が悪くなるテレビは不良品だと思います。
テレビなら5年は持って当たり前!!な感覚があるんですが…

修理していただけるようでよかったですね♪♪♪
うちは電気ポットが3ヶ月で壊れたのに(メーカー不良品)、
引き取りに来ないわ謝罪もないわ最悪でしたよ。

マダムさんの粘り勝ちでしょうが、対応してくれるだけ
まだ良心的なメーカーさんだと思います。
地デジ復活できるといいですね。

2009/11/14 08:26 | 鳩子ロリ [ 編集 ]


一言二言 

追加させて下さい
この種の話題には止まらなくなってしまいます

確かにデジタルへの移行は家電業界の活性化があります
画面を見て違いが分かることで消費者への説明も十分だと思います。
電波領域が不足すると言う理由では、デジタルとアナログを2011年まで
同時放送しているのだし、納得がいかない部分がありますね。

次に・・・ 確かに 量販店は安くて品数が豊富ですから、すぐに行って買うことが出来ます。
ご近所の電気屋さんは、量販店に比べれば、少し高いと思います。
馴染みのお店なら、量販店に近い値段で買える場合もありますね。
アフターなら断然、電気屋さんでしょう。
でも、私は、ポイントや品数安さに魅かれて量販店に行ってしまいます。

液晶のバックライトの寿命の件ですが、10万時間と言えば、ブラウン管よりも長生きかも・・・
それも当たり外れがありますが、少しでも長持ちするために
私は、明るさを少し下げて使っています。
個人的な意見かも知れませんが、家で使っているPCの液晶は明るさを少し下げています。
そのせいかも知れませんが数台ともまだ元気です。
液晶テレビの初期設定は、画面を奇麗に見せるためにバックライトを100%で使用しているのが多いようです。
これを80%くらいに抑えれば違うと思いますよ。
昔から言いますよね?  腹八分目って・・・(違うか)
機械も100%の能力を使い続けると寿命も短くなります

長くなりそうなので、この辺で・・・

2009/11/14 08:48 | sarah [ 編集 ]


コメントをありがとうございます♪ 

鳩子ロリ 様
ありがと~
本日テレビを着払いで発送しました。
修理は2~3週間は普通にかかると思うけど。

そう、消費者としては、5年は普通に使いたいよね~!
今の電気機器は複雑だからね・・・壊れたら最後みたいなトコがある。^^;
家電は消耗品になってしまったのね~ってつくづく思うのよ。
実は私の仕事はクレームを受ける方なので^^;逆側の交渉もなんとか可能ではあります。
コツは・・・企業側の出来る事と出来ない事を見極める事かな。^^
そうしたら、お互い気分良く収まるんですよ。

sarah様
うわ~、本当に詳しいんですね^^
ありがとうございます。

>機械も100%の能力を使い続けると寿命も短くなります
なるほど~。気をつけます!
早速明るさを落として・・・エコですね。^^

>確かにデジタルへの移行は家電業界の活性化があります
デジタルによる活性化もあと数年で収まってしまうと思うのですが、その後は液晶、プラズマの劣化による買い替えで乗り切るのでしょうか?
それとも、何か別の神器が出てくるのでしょうか?
家電業界の今後が、楽しみでもあり不安でもあり・・・^^;

sarahさんのように、家電好きの方は、将来を予見するのも、又楽しみだったりして。^^

2009/11/15 03:34 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/357-babdcd3e

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる