FC2ブログ
2019・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2009/10/22 (Thu) 出会いに感謝

私がファミレスに勤め始めたのが28歳。
その時のメンバーの二人とは、未だ年に1度程、食事をして近況を報告しあいます。
当時18歳だったSさんと52歳だったKさん。

先日約束していた日は、台風だった事もあり昨日に先送り。
今回会ったのは、やっぱり一年ぶりくらいかな?
好奇心が少女みたいで、ボンジョビのコンサートにも行っちゃう、仲間内で「魔女」と呼ばれたKさんももう70歳を越え、でもやっぱりお洒落な彼女の顔を見てほっとしました。
台風の日、Kさんが熱をだしていた事もあって、日延べになったので。

「Kさん、大丈夫?」・・・と、遅刻した私が謝りながら聞いたら、
「末期のガンなのよ~」・・・と、笑いながら答えるKさん。
「え~?・・・冗談でしょ?」
「ううん。お医者さんにそう言われてるの。」

子宮頸がんだそうです。
もう手術は出来ないので、放射線治療を終えて、今は定期的に検査をしているとか・・・
ご主人が4歳下で、若い頃はご主人の同僚から「女帝」と呼ばれていたという魅力的な女性です。
見習おうにも、素地が全く違う為、見習いようがありません。
「子宮頸がんの抗ガン剤は、髪の毛は抜けないのよ~」と、10キロ程落ちた体重を、戻しつつあるKさんは全く健康そのものに見えます。



「もう、私は好きな事をやってきたから、いつ死んでもいいのよ。」
・・・と笑いながら言うけど「痛いのかな?」と、時折不安そうな顔を見せるKさん。
そういうところが、昔から可愛かったな。
「今は痛みのコントロールが出来るらしいよ。」って答えたけど、不安でない筈が無いよね。

「パリには一度、行ってみたいの」
誰よりお洒落に興味があったKさんは、パリのファッションや街の雰囲気が好きみたい。
でも、飛行機に乗ってる時間が長いから・・・大丈夫かな?
行けるといいな。


「Kさん、やっぱりガンに勝っちゃう気がする。」・・・って三人で笑いあってお別れ。
「私こんな状態だから、年内にもう一回会おうよ。」ってKさんが言ってくれたので、又会えるよね。
別方向へ歩いていくKさんの後姿を見ていたかったけど、涙がでそうだったから「じゃあね。」の後は振り向けなかった。

世代も違う3人で、会うたび思い出話をして出会いに感謝をしているけど、今回はそんなことを言ったら最後のような気がするから、返って感謝の言葉は口に出来なかったな。

世の中はやっぱり不思議です。

マダムも人間 | trackback(0) | comment(12) |


<<ついに地デジカ? | TOP | ありがとう♪>>

comment











管理人のみ閲覧OK


No title 

 うーん、複雑な気持ちが交錯する再会ですね。
死を怖がらない人はいないと思いますが、
Kさんの気丈さには感心させられます。
 私なら、とても友人と会って話をする余裕を失っているでしょう。
 いろいろとがん患者をしっていますが、末期を宣告されて、
見事乗り越えた人を何人も知っています。
 Kさんが、そんな一人になられるよう祈りながらのコメントです。

2009/10/22 07:09 | 森に暮らすひまじん [ 編集 ]


No title 

出会いはたくさんあればあるほど嬉しいけれど、その分別れの辛さもありますよね。
私もある場所で知り合い、メールのやりとりをしながら時々食事をしていた仲間のひとりを癌で亡くしました。半年前に一緒にお寿司を食べて笑い合った彼女が・・・。
言葉になりませんでした。
今でも、遠く離れた場所で元気にやっているんだと思ってたりしますe-454
少しでも長くお付き合いが続くといいですねe-266

2009/10/22 12:44 | @みこぽん@ [ 編集 ]


No title 

一昨年、私も第2の母親のような人を癌で亡くしました。
まだ携帯の番号が繋がりそうで消せません。

Kさんが「魔女」でしたら、きっと大丈夫です。
何より前向きに生きてらっしゃるのでしたら尚更!!

年内にもう一回と言わず、来年も再来年も会えるといいですね。


(P.S.雛2も男ですよ~)

2009/10/22 22:28 | 鳩子ロリ [ 編集 ]


コメントをどうもありがとうございます♪ 

森に暮らすひまじん 様
>Kさんが、そんな一人になられるよう祈りながらのコメントです。
ありがとうございます♪
勝手ですが、Kさんは私より長生きするような感じがしていたので、まだまだ勝てるって思っています。^^

彼女は昔から、尊厳死協会に入ったり、アイバンクに登録したり、色んな事を考えていた方でした。
色んな事を教わって、これからも教えて頂く予定ですもの。^^

@みこぽん@様
>少しでも長くお付き合いが続くといいですね
ありがとうございます。^^

不慮の事故で突然逝ったり、脳出血で植物状態になってしまうより、自分は逝くのならがんでいいような気がします。
でも、早すぎてはいけない。
彼女にはもう少し、私のそばにいて欲しいです。
もっと長くこの世を楽しんで欲しい。少しでも・・・
みこぽんさんの祈りも、頂いてしまいます。ありがとう♪

鳩子ロリ 様
>年内にもう一回と言わず、来年も再来年も会えるといいですね。
ありがとうございます。^^
彼女だったら、それが叶うような気がするんです!

大切な人を亡くすのは、辛いですね。
いつかは別れる・・・分かっていても今では無いと思っちゃう。^^;

鳩子さんも男の子二人なのね!^^二人とも、女の子と間違えちゃうくらい可愛いよね♪
でも、男の子はね、中学、高校とものすご~く・・・食べるよ。
きっとビックリするよ~。楽しみにしてて(爆)



2009/10/22 23:09 | マダム半世紀 [ 編集 ]


こんばんは。 

魔女と言うコトバに、義母が”魔法使い”と呼ばれていた事を思い出しました。(笑)
その風貌がね、痩せていて、骨っぽいの。
それなのに元気いっぱいで、じっとしていられない人でした。

私の母が乳癌で手術をして、2週間後に義母も同じ手術をしました。
母は抗がん剤もきちんと飲んで放射線もあてましたが、義母はこの薬を飲むと
しんどくなるからと、抗がん剤だけをタンスの奥に隠していました。
ガンが見つかり3年後の68歳で亡くなりました。

Kさんは70歳との事、進行は遅々として進まず、極端に遅くなるそうです。
年一回と言わず、出来れば数回お茶だけでも如何ですか?

きっとそれだけの物をお持ちだと思います。
マダムさんのようにね。(^-^)v
絶対大丈夫!

祈りは通じると思っています!!

2009/10/22 23:49 | シェイド [ 編集 ]


No title 

70歳と言うと、私の母と同年代…
考えずにはいられません
母は、腸に癌が見つかり数年前に手術して取り除きました。
転移は、していないようなのですが
まだまだどうなるか解りません
Kさんとは違いますが、ついつい重ねてしまいます。
すみません

遅々の進行と長々のお付き合いができるといいですね。
そして、あこがれの“パリ”に行けるように祈っています。

2009/10/23 10:45 | りか [ 編集 ]


No title 

こんばんは!

私は地元の仙台出身ではないので
特別な友人はいません
なので・・・こんな風に付き合えるお友達がいて
・・・羨ましいです。
大切にしたいですね
歳を重ねていくと・・・別れが多くなってきますよね
なんか・・・淋しい!
秋だし・・・センチな桜っちでした

おやすみ~ぃ!

2009/10/24 00:02 | 桜子ちゃん [ 編集 ]


コメントをどうもありがとうございます♪ 

シェイド様
>絶対大丈夫!
私もそう思います。^^
彼女は魔女ですからね~

ええ、あまり疲れない様、短い時間でも、度々お話が出来れば・・・って思います。

実は一緒に働いている時は、彼女はちょっと「困ったさん」だったんです。^^;
お嬢様生まれで、ご主人もお給料も良く、自分の服ぐらい稼ごうかな?くらいの気持ちで、初めてパートで働き出したので、勤務する上での常識がめちゃめちゃで・・・・とっても面白い人でした。
パート代はすべてお洒落に使っていたくらい、お洒落が好きで・・・。

きっとまだまだ、お洒落や好奇心で、色々と楽しもうと思ってますね。
そんなパワーには、病気だって敵わないはず!
少し安心です。

りか様
>あこがれの“パリ”に行けるように祈っています。
その祈りも頂いちゃいました。ありがと~♪

りかさんのお母様も戦っているんですね。
ガン細胞は毎日無数に生まれ、それを抗体が毎日つぶしている。潰し切れないものがガンとなる。・・・・って話をテレビで聞いて、私の中ではがん細胞は「もぐら叩き」のイメージ。
疲れちゃうと、ちゃんと潰せないのかな~な~んて。^^
お母様が、毎日ハイテンションで楽しくモグラ叩きが出来ますように!・・・私もがんばります^^

桜子ちゃん
>歳を重ねていくと・・・別れが多くなってきますよね
えっ?桜子ちゃん、23歳のはず・・・^^;

桜子ちゃんは仙台は地元じゃ無いんですね?
私は東京に来て、もう30年を越えました。
ご主人に合わせて、数年で転居なさる方もいるけど、各地に友人が出来るのが羨ましかったり、引越しが大変だろうなと思ったり。

こちらで出来た友人も、アマゾネスさんのように引越したり、私自身も住所が変わったり・・・何十年単位でお茶を飲む友人がいるのは、偶然のなせる業かもしれませんね。
そんな事に気付きました、ありがとう~♪

でも、桜子ちゃんも、今度こちらに出てくる時には、声をかけてちょ!
是非、お茶しましょう♪
大丈夫、23歳より少しだけ上でも、驚きませんよ~♪(ニヤリ^^)

2009/10/24 18:24 | マダム半世紀 [ 編集 ]


No title 

癌をも克服できることは、大いに、元気ずけられます。!

2009/10/24 18:46 | 荒野鷹虎 [ 編集 ]


荒野鷹虎様 

ありがとうございます。
年齢を重ねるという事は、病気も近づくという事なんでしょうね。
・・・でもKさんのパワーなら、乗り越えちゃいそうな気が・・・^^
鷹虎さんも以前、病院に通ってらっしゃるお話がありましたね。
いかがですか?
北海道は厳しい冬の準備が進んでいるのではありませんか?
ご無理はしないで、冬を乗り切ってくださいませ。^^

2009/10/26 00:13 | マダム半世紀 [ 編集 ]


こんばんは~^^ 

なんだか せつな~い!
前に 私も記事に(私らしくない)『愛別離苦』って書いたけど・・・別れはツライですな。
誰かさんのコメントに ありましたが・・・
年齢を重ねていくほどに 別れは増えていくんでしょうね。

そしていつしか 自分も・・・・。
そうなったときに 人に愛しまれるようになってなきゃね^^;

地デジカの記事も読ませてもらったけど・・・
ありゃ、私もお知らせ案内読まずに ぽい!してるわww
(先日は 断水のお知らせの紙はいってたけど 忘れてて大変な目にあったし^^;;;)

マダムさん、色々ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとうね♪
元気にしてます^^

2009/10/27 20:24 | マダムちゃん [ 編集 ]


マダムちゃん 

コメントをありがとう♪

人は生まれた時から死に向かって生きていくものだ・・・って言葉があるよね。確かに。^;
出会ったら、いずれ別れも来る。頭では分かっているのだけど。
「切ない」=絶ち切れぬ想いって事でしょうか。

多分、これからも「切ない事」に出会う機会は多くなるのでしょうね。
それだけ多くの人と出会ってきたという事なのかもしれないな~

そうそう、マダムちゃんが明るければ大丈夫♪がんば!

2009/10/28 04:23 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/348-dd62ff6d

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。