2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2009/08/19 (Wed) 唐辛子

夕方に紫の唐辛子を撮ったら・・・写りが悪くて申し訳ない。ピントが後ろ?
ブルーっぽくなったので、夏らしいかと、アップしてみました。
DSCF1307_convert_20090815135624.jpg
飾る場合は「百合」の花が一番好きなんですが・・・
自分が花になるなら・・・・「唐辛子」になりたいと思っています。
写真は紫の観賞用唐辛子ですが、普通の「唐辛子」でも良いのです。
花は地味だけど・・・強烈な赤い実で(黄色とか白とか紫もあるけど)初夏から冬にかけて長~く楽しませてくれます。
私にとっては「唐辛子」って、立派な花なんです。
しかも食べられる・・・実は辛いのが苦手で、食べないけど。
小さな花も案外可憐なんですよ。

ウチの庭には、毎年唐辛子があります。^^

マダムの日常 | trackback(0) | comment(8) |


<<悲しい時は・・・ | TOP | 夏らしいけど暑い>>

comment











管理人のみ閲覧OK


No title 

おお~幻想的じゃ~e-266
去年はサラダ唐辛子なるものを植えてたな~
けっこう収穫して・・・食べきれず、お裾分けという強硬手段に出たよ~
だから・・・今年はピーマンにしたんだもんe-284
食えるものって・・・いいわ~e-319
花より団子のアマゾネス家なのよ~e-277

2009/08/19 16:26 | アマゾネス [ 編集 ]


No title 

唐辛子になりたいって人も珍しいかとww
かくいう私は、便所脇でひっそりと小さな白い可憐な花を咲かせるドクダミになりたいです。日陰の女・・・うう、私そのもの(ウソこけ!)

ちなみに京極堂シリーズは、4,5cm(800~1400ページくらい)もので1000円前後かな。
なぜか文庫も単行本もそんなに金額が変わらなかったような・・。

2009/08/19 16:48 | とんがりねずみ [ 編集 ]


No title 

こんばんは!
以前のブログにアップされたゆりの花
印象的でした
覚えていますけれど・・・カサブランカじゃなかったかしら?
・・・って、私、花の名前音痴です。間違えていたらごめんなさい
唐辛子の写真はピントがずれているのではなく
・・・きっと、幻想的な加工を施したものと解釈しました。
おりこうな・・・私。(汗)
おやすみなさ~い!

2009/08/19 22:11 | 桜子ちゃん [ 編集 ]


 

いい感じに青みがかって、涼しげですね!
唐辛子と思うと…辛さで暑くなりますが(笑)
唐辛子って、食べなくても観賞用としても使える
とっても役立つ植物(食物?)ですね。
私も辛いの苦手ですが(笑)
昔、庭に五色唐辛子がありました。

2009/08/20 10:18 | りか [ 編集 ]


No title 

大丈夫!マダムさんはすでに唐辛子のように、パンチの効いた人ですから!え!?花になりたいってことですか?
どっちかっていうとひまわりって感じですよ♪
育てるならやっぱ食べれるもんがいいです(笑)

2009/08/20 10:35 | こーしろー [ 編集 ]


No title 

今日マールを連れて病院へ行って来ました。^^
その道中、道の両側にユリが一杯!!
どうしたのかしらって言うくらい沢山ありました。

勝手に生えてるのかしら?山百合かな?
止まってとろうとは思いませんでしたけど。

ブルーが効いているのかどうか、水の中を撮った様に見えます。
タイルの目地が程よく効いているので、揺らめいているようです。

でも何で「唐辛子」なの?私は何でもピリッと風刺を利かせることが出来るってこと?

2009/08/21 22:29 | シェイド [ 編集 ]


コメントをどうもありがとうございます♪ 

アマゾネス様
サラダ唐辛子はししとうと違うの?
観賞用でも食べられるんではないか?と思うけど、勇気が無くて食した事はありません。
でも、実を摘んだ手で鼻の下を擦ったら・・・涙が出る程滲みました。
アレルギーで鼻炎の時。
マジ唐辛子じゃん・・・と思って、ビックリ笑いしちゃいました~

とんがりねずみ様
ドクダミになりたい人も、珍しいかと・・・^^;
でも、ドクダミの花は綺麗な形よね。薬用だし。^^

あの匂いがなくて、花がもう少し大きければ観賞にたえるな、うん。
「五色ドクダミ」という花を、ガーデニング本で見つけて、捜したけれど、みつかりませんでした。園芸店で出会えたら、絶対買う!(予定)

京極さんの本をブックオフで探しましたが、100円コーナーには置いてありませんでした。(チッ!)
でも・・・・怪奇ものだよね?(心霊物だと読めません)
気長に捜します。^^

桜子ちゃん
そうです。カサブランカです♪
百合の花の中で、大きくて、華やかで大好きです。
飾るのは華やかな百合とか、芍薬とかが好きなんだけど・・・
私はそんなに華やかなタイプにはなれないからね・・・^^;
唐辛子ならなれるかも・・・・と。

写真、そう思ってくださる?なら、そうです!^^ありがと。

2009/08/21 23:47 | マダム半世紀 [ 編集 ]


コメントをどうもありがとうございます♪ 

りか様
そう、食べないのに見てるのは好きです。^^;
なんだろう・・・あの強烈な赤に惹かれるんでしょうか?
前世は牛?^^;
五色唐辛子も可愛いよね~♪

今ガーデニングにはツライ季節です。夏は水遣りでイッパイイッパイ。蚊に食われまくりですもの。
りかさんとこはマンションですか?高層なら蚊はいないみたいだけど・・・
夏休みももうすぐ終了。心待ち?^^

こーしろー様
活動していますね~♪
見ていて楽しみです!

えっ?パンチが効いてる?
こんなにひっそりしているのに~変だな。^^;

ひまわりも好きですが、自分が花になれる気がしないので、せめて唐辛子になってみたいと・・・・

シェイド様
>ピリッと風刺を利かせることが出来るってこと?
いえいえ、そんな事は。^^
華やかな花にはなれそうも無いけど、唐辛子にはなってみたいかと・・・って、あのひねくれ具合がすきなんです。
しかも、花より実がビジュアル的にも役立つところが・・・目標!^^

へ~。道端に咲く百合ですか?
兄の家の近くでは「鉄砲百合」が自生しています。
百合だけど、ひっそりした風情の百合ですが、山百合とは全く別物。
シェイドさんは、笹百合の匂いが苦手でしたよね。
私は百合の甘い匂いと派手な咲き方が大好きなんです。

ふふふf・・・私が地味(?)なので!^^

2009/08/22 21:30 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/312-36bf1dbe

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる