FC2ブログ
2019・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2009/06/03 (Wed) 小人のケーキ屋さんの作品

お待たせ(?)いたしました。
小人のケーキ屋さんのスィーツをご紹介♪

先ずは「洋ナシのタルト」

CA3A0141_convert_20090603012116.jpg
後ろに見えてるのは、「ティラミスのミニタルト」
そして・・・

DSCF1260_convert_20090603012455.jpg
「ブルーベリーのタルト」
色が凄い・・・。写真にすると、余計(笑)
本当はね、上にクリームが乗るんでした。
小人が夜遊びしてて、昼まで眠ってたんで、私は未完成(ブルーベリーをゼリーで固めてたので冷蔵庫に入れてあったらしい)のまま、食しました。
大変おいしゅうございました。
翌日には完成品を戴きましたがな~

それにしても・・・3種類のタルトは・・・甘かった。
私、糖尿病になりそうです・・・やばっ。



ついでに・・・大工も紹介。
まだ製作中です。

DSCF1257_convert_20090603012334.jpg
先ず、仕切りにする予定の家具の裏側を塗って化粧仕上げにしないとね。
DSCF1258_convert_20090603012414.jpg
台にする2×4(ツーバイフォー)材を設計図通りのサイズに切って、置いてみる。
設計図って格好つけてみましたが、方眼用紙を利用した簡単なメモです。
言ってみたかっただけ~

DSCF1262_convert_20090603012533.jpg
そしたら、見える部分の板を白くペイント。
ペンキが足りなくなりそうで、買いに走ったので、本日はここで終了。


聞いてよ~奥さん!
ペンキがね・・・お高くなってるのよ~
いえ、量がね、減ってるの。
多分・・・以前購入したのは2年程前かな・・・(?)
その時は1リットル缶だったのに、今回探しても0、7リットル缶しか無い。多分値段は同じ・・・
2000円近い値段だった記憶があるから。
どう?(どうって言われてもねぇ)
3割も減量よ~(涙)
貧乏人にはツライわ~


さて、今回2連休なんで、明日は少し作業も進むかな?
また・・・大工三昧。・・・ってより、早く仕上げて布団類の整理をしたい!
急げ~!


マダムは大工 | trackback(0) | comment(9) |


<<ドブネズミのように | TOP | 今頃インフルエンザの話題?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


私の不器用の理由・・・ 

 マダムの大工仕事の記事を見て、ハタと気付きました。
そう、設計図です。
私など、想像力が豊かですから(?)頭の中に設計図を描き、
作業をしていました。
これが間違いですね。
やはりいい加減な考えでは、いい加減な作業しか出来ません。
反省、反省です。
次からは、方眼紙を買ってきて、設計図を書くことにします。
 私、ちょっと血糖値が高いので、美味しそうなケーキはパスです。

2009/06/03 18:07 | 森に暮らすひまじん [ 編集 ]


No title 

ブルーベリーは色が黒っぽくなっちゃうのね。
洋ナシのタルトって羨ましいです。
私も食べたい・・・でもね、我慢。
最近弁当男子とかスイーツを習っている男子が多いとか。
ここ見てたらあながち、嘘でもなさそうですね。
マダムさんは、肉食のようだし、息子さんは、草食系?

今風親子です。

タバコを止めて体重がうなぎのぼり!エ~ンどうしたら・・・。(泣)
もっと動けと言うことか・・・何もせず食っちゃ寝、食っちゃ寝。
でも止めてるのに、たまに吸いたいと思うのは何故?

いいえ、ペンキだけではありません。
私コーヒーの量が少なくなっていることに気がつきませんでした。
値段は高いのに。
色々と変わっています。
100円のものが18円も高くなっているって18%の値上げじゃん。
1000円ほどの物が18円はそんなに思わないけど、ひどい値上がりです。

日曜大工も設計図が肝心なんですね。
編み物も方眼紙が必要です。楽だし。(笑)
頑張って立派な物を仕上げてくださいね。

2009/06/03 22:39 | シェイド [ 編集 ]


こんばんは! 

3種類のタルト!めっちゃ美味しそうですね^^
大工をしておられるマダムさん、なんだか楽しそうです♪
設計からやっておられるということで、
なるほど~と納得しております!
設計の出来不出来で、
完成品の出来栄えが決まったりするんじゃないでしょうか^^;
私も設計の仕事をしているので、
ただ、なんとなくそう思っただけですが(笑)
完成品を楽しみにしていま~す^^

2009/06/04 00:03 | TAKE [ 編集 ]


羨ましいやら… 

岸さんバリの『大変おいしゅうございました』が嬉しさを表現してますね。
3種類も作ってしまうなんて、なんて親孝行な息子さんなんでしょ。

目下私は間食禁止の為(自分で決めたんですよ)、羨ましいやら
目の前に出されずに良かったと安堵するやら。
あ、間食ではなく、食後のデザートにすればいいのか。
少しずつ食べて、長く楽しんで下さいね。

2009/06/04 08:35 | motasuke [ 編集 ]


No title 

タルト・タルト・タルト
タルト尽くし   いいなぁ~
マダム宅でスィーツバイキング出来そうですね!
その時は、是非呼んでくださいm(..)m

自宅リフォームも着々と進んでいるようで
完成が楽しみです。
それにしても…所狭しと置いてある大工用具!
全部使いこなしているマダムさんに感服です^^

2009/06/04 09:04 | りか [ 編集 ]


No title 

大工が再開したってことは、お風邪の方も回復なさったようでよかったです。
しかし、そのタルト、玄人はだしですねv-405
実は私、生クリームが苦手で、イチゴショートとか、ふんわり系はノーサンキューなんですが、どってりぼってり重たい系のタルトやナッツやドライフルーツのケーキは大好きなんですよ~。
とりわけ洋ナシは・・・・あぁ、うちにもタルト職人の小人が欲しい・・・。
マダムんちの夜の職人の技は、マダム仕込みなんですか?

2009/06/04 17:04 | とんがりねずみ [ 編集 ]


コメントをありがとうございます♪ 

森に暮らすひまじん 様
ふっふっふ・・・今回は私にしては「大物」なんで、設計図(?)書きました。小さい物を作る時は、大体のサイズのメモだけなんですが、今回は柱のサイズ等を図解記入したものを・・・(結構本気です)
但し、ミリ単位はいい加減だし、どんな組み方をするかなんて、「オイオイ」あっ、「追々」決めるので、部材を切って、置いた後に調整なんです。^^;

今のところ・・・思ったよりいい感じですが、コンパネの天板が重~い。
昨日、やっとの思いで2Fの製作場所に持ち込みました。^^;
これで兆番(ドアにつけるようなごっついの)を取り付けますが・・・兆番付けは、失敗し易いから・・・どうなるでしょう?
ああ・・・上手く行きますように~!

ひまじんさんの作る作品は、芸術性がありますから、頭の中の設計図で良いのかもしれません。^^
ケーキ、今回は量が多過ぎて・・・ちょっと私にも正直ヤバイです(笑

シェイド様
「ねえ・・・あなたってば草食系?」・・・と息子に聞いてみたら、
「いえ、植物です」と、返されました。・・・って、草そのものかよっ!

私は・・・もし肉食系だとすると、ライオンや虎のようなものではなく・・・イタチとかねずみみたいな小動物だよね(実は雑食だけど)・・・いやっやっぱりウサギみたいな可愛い草食系?‥と、呟いてみたら、息子が顔を歪めたまんま去っていきました。^^;

ブルーベリーは実はメチャ、甘かったです。
そして、食べた量がハンパでは無いので(3切れも食べてしまった)・・・甘さ控えめが身体に良いと思いま~す。
洋ナシは・・・美味しかったです。こちらは2切れ。

シェイドさんも禁煙が成功しているんですね!
すっご~い!やったではないですか♪
そうそう・・・煙草を我慢している分、他では自分に甘くなるの。^^;
私も2キロ太りました!
上半身はまだしも・・・下半身はヤバメ・・・^^;
でも、ここのとこ、やっと食欲は落ち着いたので、そろそろコントロールはできそうです。問題は・・・栄養のバランスの悪さかな・・・
毎食作っていた頃とは違い、冷蔵庫の中から野菜が消えていってます。野菜不足は風邪をひきやすくなるから、青汁を再開しようかしら・・・


>頑張って立派な物を仕上げてくださいね。
立派は疑問ですが、あと休日2~3日で・・・終わるかな~?^^;

値上げ・・・確かにコーヒーは減量しましたね。
私にとって食料は諦めがつくけど、ペンキは痛い。
なぜかしら・・・(爆

TAKE様
TAKEさんは設計のお仕事でしたか?
(勝手にSE等のコンピューター関連のお仕事かな・・・な~んて^^;)
ま、理系なのは当たってましたね。

プロの設計に関わってる方に「設計図」なんて言っちゃった?
きゃぁ~恥ずかしい~
実は、全く設計図にはなって無いかも・・・
でも、各サイズはきっちり測らないと、ダメな場合もあるから・・・
測ってもダメな場合もあるけど~(涙

もちろん得意の「ま、いいか」もありますがな~
出来上がりは・・・・どうでしょう~^^;

2009/06/05 02:18 | マダム半世紀 [ 編集 ]


コメントをありがとうございます♪ 

motasuke様
>3種類も作ってしまうなんて、なんて親孝行な息子さんなんでしょ
いえいえ・・・親不孝者でございます。
もう・・・身体には毒ですから(涙
せめて一種類にして欲しい。けど・・・彼にとってはストレス解消のケーキ作りみたいで・・・・溜まってるのねストレス。^^;

若ければ、当分の取りすぎなんて気にしないでいられたんですけど・・・今はちょっと怖いよ~!(・・・って言う程食べちゃうから)

motasukeさんも、やっぱり健康がそろそろ気になるお年頃かしら?
そうそう・・・子供達が大きくなって、増える教育費を稼ぐ為には、健康でいなくては・・・ん?プレッシャー^^;
冗談はともかく、夫婦共々、家族揃って健康が一番!
私も一度に食べるのはやめよう!

りか様
部屋の半分は猫に取られてるんで、作業しているのも狭い場所で・・・掃除機をかけながら(爆)

あと休みが2~3日で完成予定!(ん~多分)
又写真をアップできると思いますが・・・
大物は重くって・・・大変です。
しかも・・・コンパネを扱うと、必ずトゲが刺さる・・・本日も3箇所刺さってるのを見つけて、トゲ抜きしました(爆

ケーキバイキング
ん~台所が凄い事になって、一日使えなさそうです・・^^;
困ります!

とんがりねずみ様
彼のケーキ作りは、焼き物系なんでとんがりねずみさんの好みとピッタリです!
ケーキは甘い匂いもごちそうで・・・食べるのは一切れでよいのですが。^^;

私はケーキやクッキーを作りたく無い為に、オーブンを買わなかった女です。
高校生の時は家庭科部のメンバーとしてお菓子作りもしましたが、それで「洋物お菓子は面倒臭い」と学んでしまいました。^^;

彼は幼い頃、お菓子に憧れたんでしょう、きっと!(爆
だから、ストレス解消なのね。私が昔、大工さんのカンナかけに憧れたのと一緒かな?
でも、今は便利ですね。レシピはネットで検索して、作っています。
私は焼き物以外のスイーツでも全くよろしいのですが・・・(爆

母が大工
息子がお菓子作りが趣味って・・・
考えたらヘンね~^^;

2009/06/05 03:07 | マダム半世紀 [ 編集 ]


No title 

いいな~よそ様んちの息子ちゃん達ってば
パンやらケーキやらを製作なさるんだよね~v-10
我が家は消費専門。生産する事を知らない奴らです・・・
コメント欄が開かないのは、何が原因だろうか???
やっと文字が入ったけど、やっぱり買い替え時なんだろうか~
なんでもかんでも この時期消費は抑えたいんだけど・・・

ジッと手を見る心境よ~e-277

2009/06/05 17:15 | アマゾネス [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/291-1baa31e5

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる