2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2009/05/23 (Sat) まだまだ大工中

猫部屋改造計画の途中報告。

へへへ・・・休みの日でも、それぞれ生協と歯医者通いで、ホンノ数時間しか大工を出来無いので、遅々としてあまり進んでいません。もちろん、言い訳ですが。

まだ高床まで、未到達~!
では、何を作っていたかご紹介。
DSCF1254_convert_20090515015410.jpg
DSCF1253_convert_20090515015335.jpg

モモちゃんハウスの改造~!
乙女シーズンの時のゲージを兼ねる。
モモちゃんはジャンプが出来無いので、この高さで大丈夫なんです。
お部屋の半分を人間が頂きますので・・・おしっこの匂いを軽減する為、ペットシーツで厳重保護です。
DSCF1242_convert_20090515014556.jpg
DSCF1250_convert_20090515015147.jpgDSCF1251_convert_20090515015225.jpg
出来上がりをお見せすると、簡単そうでしょ?
結構大変だったんだけどね~。猫コタツから作ったから。

部材のご紹介。

ムッシューに買って来てもらったラティスをサイズに合わせて切って、4枚に。足りない縦枠には、以前庭で使用して、ボロボロになって取り替えたラティスの、枠の使えるとこだけ取っておいた物を使用。
ラティスのサイズ直しは、以前からやっていたので・・・比較的楽勝!
台は、猫のおしっこ漬けになっていた障子(の中で大丈夫なもの)の枠に、ベニヤを貼って、100均で購入したキャスター台(植木などを載せる奴)を5個くらいくっつけてあるので、動きはスムーズです。
なんと・・・ラティス枠には三方に兆番をつけてあるので、折りたたみ可能。
もし、部屋の外に動かす時は、ちょっと厚みのある板くらいになります。

猫コタツは、布団に入れる30×30cmの「ミニコタツ」を改造。これも「ちょっと置き式」で外せます。
今まではキッチンホットカーペットの上に、小さいテーブルを乗せて布団を掛けてたんだけど、ホットカーペットの長さが90cm程あって、ここには使用が難しいので、断念。
防水とはいえ、猫のおしっこを想定していないから、端や裏から滲みこむし・・・(当たり前)

コタツ本体脚は庭の廃棄ラティス枠。
コンパクトでいて猫が2匹入っても眠れるように多少広めに(無理かも)
上のカゴは秋~春にかけて、モモちゃん以外の猫の日向ぼっこ用。ももちゃんは登れないからね。
コタツ天板は高床式ベッドの余り材を使用予定なので、まだ出来てませんが・・・

布団もリフォームよ~。リフォームもちくちく縫うのも好きなんだけどね、猫が邪魔するし・・・
息子その1が持って帰ってきたコタツ掛け敷きセット布団を、掛け×2枚、敷き×4枚に分割。もちろん、今流行の省スペースタイプよ~♪足りない生地は何かのおまけプレゼントで貰った、フリースひざ掛け。布団リフォームだけで二日間程使ってしまったかも。
実は豹柄好きのマダム。生地の色柄には不満はあるものの(笑)文句は言えません。
洗い替えもバッチリで、しばらくはモモタンのオネショ&スプレーのおしっこ攻撃にも耐えてくれそうです。

さて、これで猫スペース側の準備も終了。
いよいよ・・・人間側ですが・・・又家計簿付けが溜まってしまってるんで、ボチボチ・・・と。
今、高床サイズを悩み中。
幅は140cmで長さは部屋一杯の260cmにするか・・・
幅は120cmで長さ210cmのベッドサイズにするか・・・・
やっぱりベッドかな~
壁際には本棚を置きたいから、やっぱりベッドサイズだな。だって、本棚の重さに耐えられる高床は・・・私には無理そうだもんね~
本棚は高床から外さないとね。^^床の高さは50cmぐらいにしちゃうから。

今日で歯医者通いは終了予定だから、土曜は大工の日に出来そう。

さてさて、もう一頑張り。
ファイッ!

マダムは大工 | trackback(0) | comment(16) |


<<今頃インフルエンザの話題? | TOP | ギャンブル依存とは>>

comment











管理人のみ閲覧OK


お~~!!すばらしい~っ。 

ん~~ん、やっぱり器用は貧乏かー・・・・?
私の母って割と言ってることが、後でなるほどって思う事が多いのよねー。
母が私たちを、育てている時に、作れない人はお金を出して作って貰って、作れる人は、お金を稼がなくちゃいけない、世の中上手く出来てるけど、作ってもらうほうが徳が多いかもしれないね、って。どっちにもそれぞれの徳があるんだろうけど、とよく言ってました。

マダムの器用さは、とっても羨ましいです。
私は作ろうとか、そんな気になりません。
作って貰うのは嬉しいけど、作るのはどうもね。
家のムッシュは器用です。少々作ってくれますが、お金だけは・・・作れません。^^;

それが一番肝心なんだけど。

ラティスまで作ったか?と思ったけれどこれは買うほうが安いでしょ。^^
もう少しで出来上がりー!完成間近ですね。

2009/05/23 11:51 | シェイド [ 編集 ]


No title 

ラティスもつくったのかと思ってびっくりした~!
でもこたつはすごいですねv-405
マダム、職業の選択間違ったかもよ(笑)

ラティスとか、ちょっとしたパーツって、元から作るよりけっこう出来合いのもの買ったほうが安上がりってこともおおいですね。
大抵は中国製だけどww

猫ちゃんのオシッコって、そんなに厄介なの?
犬みたいにシートに座ってするんじゃないとは思うけど、あの砂入りトイレですんなり・・って訳には行かないんだ?
そういえば、最近の猫トイレ、屋根が付いてるのをよくみるけど。
くりも最初のヒートのときは、家中のカーテンと座布団にマーキングしてた~v-356

2009/05/24 10:24 | とんがりねずみ [ 編集 ]


No title 

また失敗しちゃった~v-356
色つき文字で「男前じゃ~」って入れたかったの・・
進歩ないわね~v-356

2009/05/24 11:24 | アマゾネス [ 編集 ]


No title 

コタツ作るとは
やりますねー!!

しかもかなり
詳細な設計まで!!

もしよかったら
僕の書棚を
作ってください!!(笑)

2009/05/24 15:15 | せんせ~ [ 編集 ]


コメントをありがとうございます♪ 

シェイド様
うふっ、私もお抱えの職人さんのいる、優雅な生活をしたかった♪
でも、貧乏は器用を作る・・・(か、どうかは断言出来無いかも)
昔の映画の中で、自分の家や壁をペンキ塗りをするシーンがあったけど、あれは軽いカルチャーショックでした。多分、あれが外国(米国?)への憧れと共に、心に残ってしまったかも・・・。

実は完成まで、まだまだ。
困った事に、こんな時勢に風邪をひいてしまい・・・熱は」無いのですが、皆様過敏になってるので、仕事へ行けず、やる気にもならず、寝込んでいます。^^;

とんがりねずみ様
ホームセンターでは、ラティスのパーツを売ってたりします。
でも、高い・・・そう、安いラティス(中国製)を購入するのが、一番。
でも、ブームが落ち着いたせいか、一時は一枚1000円くらいにまで価格が安くなっていたラティスも、以前の様に高価になりつつあるかも。^^;
昔は一枚4000円くらいしたのよ~
近所では3000円くらいの価格だったので、ムッシューに埼玉のホームセンターで買ってきて貰ったので、一枚1500円。
貧乏人は材料費は出来るだけ、押さえたい。で、ないと・・・とっても高価なガラクタが出来てしまう事もあるから。^^;

乙女シーズンの時は・・・そりゃあもう~(涙
乙女なのに立ったままスプレーしますわ~^^;
つられて、去勢してある♂猫も、靴箱の上からしちゃう事も・・・
ビックリです!くりちゃんより行動範囲が広いぶん、結構酷い事にうなってるかも~~~~

アマゾネス様
ふっふっふ・・・二の腕は太くなったよ~
でも、昔から「チカラコブ」自慢だったけど。力は無いのに。

昔、大工さんの「カンナかけ」に憧れなかった?
あ~、あんな風にカンナが掛けられたら・・・(遠い目)
絶対、無理だな(爆)

アマゾネスさんの中では、私ってまだ「細い」イメージ?
煙草を止めて、少し太ったので、体重は44キロぐらいあるかも・・・
昔から太りたかったんで、今の肉付きは結構満足なんだけど、お腹の肉が少し困る。^^;
このお肉が胸についてくれたら、セクシーダイナマイト(?)だったのに、メチャ残念。
きっと、アマゾネスさんの方が今は細身かも。^^
いっぱい食えよ~^^

せんせ~様
書棚・・・・簡単なモノなら、もちろん作れると思うけど、せんせ~の蔵書は、ハンパじゃあないでしょう?^^
潰れちゃいそうだから、止めときま~す。^^;

仙台の新生活は楽しいみたいで、何より。
応援してるよ!

2009/05/25 01:25 | マダム半世紀 [ 編集 ]


マダムの活力に平伏でーす 

 兆番を付けるあたり、心に憎いですね。
私が作ったテーブルなど、何のアイディアもなく、恥ずかしいですよ。
 私が驚くのは、マダムの「意欲」です。
意欲は気力がないと生まれないと思います。
気力は生きる力です。
多くの借金を抱えながら、それでも前向きに日々を過ごされていることに、拍手、拍手です。

2009/05/25 06:29 | 森に暮らすひまじん [ 編集 ]


こんにちわ 

いや~マダムさん凄いです!
短時間でこれだけの物を作ってしまえるなんて
マダムさんの頭の中には、部屋の設計図がしっかり描かれているんですね!
大工仕事ができて、裁縫もできるなんて
一家に一人欲しい(笑)

今度は人間用スペースとの事
記事アップ楽しみにしています^^


2009/05/25 09:28 | りか [ 編集 ]


No title 

すごい!器用っていいなあ。うらやましいですよ。

読みながらいつの間にか、劇的ビフォー・アフターの音楽とナレーションが流れてましたもん。
ネコちゃんも愛情たっぷり受けて幸せですね♪

2009/05/25 11:45 | こーしろー [ 編集 ]


No title 

大工仕事 あたしもやりたいくらい好きだけど・・・・・・・
修行していないので 出来ないわ

昔 洋裁をしていた頃 頼まれて仕立てしていたけど
仮縫いしながら
    「あたし この人のお針子なのね・・・・・」
むなしくなったことがあったわ

ひざまずくような 格好で その人にひれ伏しながら 待ち針を打つのが 悲しかったわ
向こうは
   「無理に頼んで申し訳ないわ 」   というけど

お針子は 所詮お針子・・・・ と感じたわ

大金持ちなら 人に縫わせるわ・・・・・ と思いました  あはは~

器用貧乏 同じだわ~

2009/05/25 20:33 | くー婆ぁ [ 編集 ]


No title 

あれれぇ~

何もしないのに 字が赤くなってしまうのね・・・・・・・・・・・・・

2009/05/25 20:34 | くー婆ぁ [ 編集 ]


確かに赤い文字だ! 

なんか火星に居る様な雰囲気です。(赤い世界~)

それはさておき、マダム、本当に器用でございますね。
私は狭い狭~いベランダに板を敷いて、
ウッドデッキみたいにしたいなぁーという密かな野望があります。
トンカンは出来ませんので、完成予想図だけ渡して、
旦那にやらせようとたくらんでおります。うっしっしー♪

にしてもネコさま、お幸せにございますなー。
ネコとひなたぼっこ。日本の美しい風景ですねぇー。(妄想中♪)

2009/05/25 23:52 | 森野帽子 [ 編集 ]


No title 

すっごいね~
ミニこたつ&こたつ布団
ねこ大喜びってやつだね~
その細腕でノコギリ・トンカチ・・・重くね!?
でも・・・作務衣で自分より大きい材料と格闘するマダム

出来上がりがどんな風になるのか
とっても楽しみで~す

2009/05/26 10:26 | アマゾネス [ 編集 ]


 

スゴい、凄すぎるよマダムさん!!!
部屋を改造出来るって羨ましぃ~

かわいいな~猫こたつ

2009/05/27 01:33 | とほほ [ 編集 ]


コメントをありがとうございます♪ 

風邪で寝込んでしまいましたが、残念ながら、新型インフルエンザにかかる程、若くはありませんでした(涙)

森に暮らすひまじん 様
うわ~。ここのところ、物を作るのがシンドイとは思っていましたが、ひまじんさんに気付かせて頂きました。
そうか・・・気力が落ちていたのね。
実は歳のせいか・・・なんて思っていました。
自分で自然に、これではいかん・・・なんて思い、何やかや作っていましたが、そうなのね。
私これで、案外落ち込んでいたんだわ~
ちょっと欝っぽいなぁ~なんて思っていましたが、借金のストレスから来るのかもしれません(今更、気付いても遅いですね~)
これで、私が大分鈍いのが、バレましたね・・・^^;

いつも、応援をありがとうございます。
見ていて下さる人がいる。・・・感謝しています。^^

こーしろー様
「劇的ビフォー・アフター」テレビでやっているリフォームは、プロの方々なんで、とっても面白いよね。
ただ・・・インパクトが強い分、特に独身ポイ男性だと、「後の掃除が面倒じゃん」な~んて、思うのもあるわ。
でも、面白くって、勉強になるから・・・楽しみにしてます。
一軒、天井を取っ払って、古民家風にした家があって、ちょっと私も天井をいじってみたくなりました。^^
このまま行くと・・・・あれ~?どこまで行っちゃうんだろう~^^;

くー様
へ~。
くーさんはやっぱり私と視点が違うので、面白い!
私だったら・・・「自分の技術に人がお金を払う」っていうのは、嬉しいかも。^^
それだけの技術を持っているって、誇らしいかも。
日曜大工は趣味で、お金になる技術が無いのは、良くわかっているので、誇らしくは無いのですが、腕の良い職人は、私にとって「その人の価値」なんだわ。
跪くのは仕事だから、なんとも思わないかも~

私の前世は、絶対お姫様で無いのだけは・・・確実。^^;
字が赤いのは、直してみました。教えてくれて有難う~♪

森野帽子様
ウッドデッキはパーツを通販でも購入できますが、お安く仕上げたかったら、やっぱり「お風呂用すのこ」かな?
ホームセンターで一枚1000円くらいで購入出来ますから。
防腐剤入り塗料は、ベランダなら水性で大丈夫なので、お安く購入出来るはず。今は色のバージョンも驚く程ありますよ!
手すり装飾のラティスも込みなら、半坪~一坪用のウッドデッキキットがニッセンで販売していた物が一番安いかな。

是非、ご主人のチャレンジ、待ってます♪
でも、腰には充分気をつけてね・・・

アマゾネス様
ごめ~ん。コメントの字の色を直す為に、位置をずらしてしまった。
許してね・・・・
私にPCの知識がないばかりに・・・へへへ・・・^^;

とほほちゃ~ん
猫コタツ、可愛いんだよ~!
今ではモモタンのお気に入りになってま~す!

お褒めの言葉をありがとう~!

2009/05/27 22:49 | マダム半世紀 [ 編集 ]


No title 

ラティス?って何だ?…。 あー、このことね、って程度の私。
DIYでするのはビーズとか洋服のリフォームとかの”女の子”っぽい(←誰がや!!? 爆)ものしかしたことないのぉ(オイッ!)
(-_-)/~~~ピシー!ピシー! (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

マダムは優しいのねぇ・・・。私ならさしずめ猫しゃんをお外におん出しておしまいっ! あ、その前に猫しゃんだけは飼ったことないのだわ。
なのでマダムを尊敬と憧れのまなざしでうっとり見るアタシになっておりまする。

2009/05/28 13:15 | まめゆり [ 編集 ]


まめゆり様 

さすが元(?)女子♪
女の子らしさが滲み出ていますね~(感心)
私は男の子を産んでしまった時から、バリバリ大将になってしまい、今は親方になってしまい・・・・
てやんで~こんちきしょうめ~とは言わないけれど(笑)
カールおじさんのひげを書いたら、似合うかもしれない(爆

まめゆりさんちの棚はお任せ下さい!
耐荷重は10キロくらいで・・・^^;

2009/05/30 20:12 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/288-5b25f951

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる