FC2ブログ
2019・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2009/03/05 (Thu) 正しいコタツの入り方

DSCF1168_convert_20090304234246.jpg

前にも紹介しましたが、猫王子ぴー様の、お馴染みの賢い(?)コタツの入り方。
ノボせるからね・・・半分は出さないと。出し方間違ってるけど・・・
で、コタツの中が気になるでしょ?
こちらは初公開!
DSCF1170_convert_20090304234309.jpg
こんな感じで・・・・平和です(^^)
フラッシュでコタツカバーの内側のフリースに猫の毛が生えているのが目立ちますが、気にしないで下さい

私、持病に貧血がございます。
息子2人を妊娠中からずっとでしたが、子宮内膜症も持っているせいか・・・・ホモグロビン値がかなり低いんです。
胃も弱いので鉄剤を飲むのは苦手なんですが、マスチゲンS錠を夕飯後1錠だけ飲んでみました。
病院で貰う鉄剤は、さすが金属だけに重いんですが、これはなんとかなりました。
2ヶ月程飲んでみたらかなり改善。但し飲むのが規定の半分量なんで、今まで摂っていたサプリメントも決められた半分量を食べています。
私の場合貧血になると、氷の入った冷たい飲み物を飲みたくなる。これは一般的らしいので、「そうそう・・・」と、分かっていただける方も多いですよね?
主にコーヒーなんですが、貧血が軽くなると熱いコーヒーに好みが変わります。貧血が酷いと、冬でも氷を入れたアイスコーヒーが美味しいんです。中の氷もバリバリ食します。
夏はどうしてもアイスコーヒーなんで、ちょっと分かりづらいので、冬期限定の見分け方です。

で、引き続き「マスチゲンS錠」を購入しましたが、箱に書いてあるキャッチコピー(?)が・・・
「思春期のお嬢様方の鉄分不足による貧血に」
ポッ・・あら、思春期なんて・・
別に褒められてないか~(笑)
思秋期って言葉、あります?

*ホモグロビン値=ヘモグロビン値の間違いでした。とんがりねずみさん、サンキュウ~♪私、どんだけ腐女子なんざんしょ^^;大笑いです。自滅でハマっています!(3/6)

マダムんちの猫 | trackback(0) | comment(14) |


<<ノラちゃんと会いました。 | TOP | 今後の返済計画 ③>>

comment











管理人のみ閲覧OK


No title 

貧血になると、冷たいものが欲しくなるんですか~?
知りませんでした^^;
私は、胃弱なだけで…後は至って健康です!
思春期に鉄分不足になるとは?
どんなお嬢様なんでしょうか?
そこが気になります(笑)
我が家の娘達では無い事はわかっていますが…(爆笑)

2009/03/05 18:19 | りか [ 編集 ]


No title 

暫くでした。!猫さんは相変わらず、自分の幸せを求める賢さが見えます。そこが、人間と同じくメンこいところです。!大好きな、動物です。!!

2009/03/05 20:03 | 荒野鷹虎 [ 編集 ]


こんばんは 

マダムさま
貧血にお悩みだったのですね。

私は
慢性脳貧血。。
だから頭がまわらないのよ~^^

鉄分を補うのに
鉄瓶はいかがですか??

私は、電気式ポットを持っていないので
鉄瓶を使います。
今は、コンロにかけられる鉄瓶があるんですよ。
鉄瓶でも
内側がさびないようにとホーロー処理してあるものもあるけれど
あれはだめですね。
昔ながらの鉄瓶がお奨めです。

コーヒーをいれてもおいしいし
鉄分もとれるし
いかがなものでしょう?

それにね、
鉄瓶って
えへへ、洗わなくていいのよ~んv-415
ずぼらな私は助かってます。

2009/03/05 22:22 | MONA [ 編集 ]


No title 

こんばんは!
貧血の方は寒い冬でも氷が食べたくなる
・・・と言うのをどこかのブログで読みました
食べる量が多いほど貧血の値が高いとか

私、血の気は多いので
貧血はありませんが
金欠だったりは・・・

思秋期?あってもいい言葉ですよね
綺麗だもん!
きっと、マダムさんも・・・綺麗っ!

心冬期だと・・・悲しいけれど。

レバーとか・・・
プルーンとか・・・
ガンバ!

2009/03/05 23:09 | 桜子ちゃん [ 編集 ]


こんばんは! 

貧血に胃も弱くいらっしゃるとは、
お心もお身体もデリケートなんですね。
私は親譲りで胃腸は丈夫ですが、貧血は極たまにあります。
最近だと骨折したとき、軽いめまいがしました^^;
慢性ではないようですが、結構ツライですよね。
タバコを止められたことも、
改善の要因のひとつなのではないでしょうかね。。。
ほうれん草とかコマツナが鉄分不足にいいと聞いております!
どうか、お大事にです!^^


2009/03/05 23:23 | TAKE [ 編集 ]


No title 

まったり ぴー様の正しいコタツの入り方!!思わず にっこりv-238 うちの ぴー様(息子②)もコタツ大好き・・・正しくない入り方してますけど・・・v-218
この放蕩息子は 先日 彼女を連れ込んだ!!ばれてないと思ってる!?・・・先が思いやられます~v-12
息子①は女っ気まるで無し。これはこれで・・・ある意味心配v-12
私は鉄剤は下痢(しかも・・・真っ黒)で身体に合わず、レバー(食感が嫌いだけど)・ほうれん草をとりあえず食べてました。
養命酒も試したけど、酒の飲めない私には 無理だった。
とっても わがままな身体なのよ~!!黒酢もダメだったな~
サプリメントも色々やったけど 金と根性が足らなかったようで・・・v-222

2009/03/06 07:26 | アマゾネス [ 編集 ]


おはようございます♪ 

豹柄にネコさま。このコントラストが絶妙です。
足の開き具合が、大胆でセクスィーです♪
それに反して、お顔の表情がはにかんでいるみたいで、
何ともネコの表情って面白くて飽きないですよね。

貧血のその症状、すごく分かります。
私も氷ガリガリして、サイダーの類を飲んでおります。
「どんだけ病弱なん、自分」って言える程、諸症状を抱えてます。
「献血は血液の比重が軽すぎて絶対無理!」って、
以前、検査の時にナースの方にそう断言されましたし。およよ。

今は牛乳飲んで、マグロの赤身や卵食べて、
ローズヒップティーなんか飲んで、何とか凌いでおりますが、
本当は婦人科直行の状態なんですけどねー……
この寒さに、腰が固まり動かないぃぃぃーーー。

2009/03/06 09:13 | 森野帽子♪ [ 編集 ]


No title 

私もたまにフラ~とします。昔、医者にクギなめとけと言われたことがあります。
鉄剤は妊娠中に飲みましたが、トイレで黒いものが出ました。
外出中とかに、倒れたら危ないので、しっかり鉄分補給しないとですね~。

2009/03/06 11:12 | みかてぃ [ 編集 ]


No title 

あの・・・ホモグロビン?・・・ヘモグロビンでは?

私はウルトラ低血圧(85-57とか)なんだけど、貧血はまったくないんです。
でも採血するとき、途中で血が出なくなって「手をグーパーしてくだい」って言われますww
貧血って体だるくならないですか・
私は低血圧だけど、朝も強いし(夜が弱い)、立ちくらみとかもないですけどね~。でも冷え性は半端じゃないっすよ。

猫ちゃんみたいに頭を暖めると、血の巡りがよくなるかしらん?
なんか鼻血でそうだけど・・・。
あ、貧血にはプルーンとくるみがいいですよ。私、毎日食べてまっせv-218
くるみ2個で、女性に必要なミネラル1日分が摂れるそうです。

2009/03/06 14:30 | とんがりねずみ [ 編集 ]


こんばんは。 

やっとパソコンが帰ってまいりました。
これで安心ということになればいいのですが・・・。
年数が経っているのでもうメーカー品ではありません。
かなり入れ替わってバージョンアップしております。(笑)

マダムさんは金欠だけじゃなく貧ケツ、じゃなく貧血もあったんですか?貧血の人って、真冬に氷バリバリ、真冬に半そでにブラだけ!(中身が)それでも平気であの日になると輸血してもらっている人がいました。頼むからコートを着てくれと何度もいいました。
私は、高血圧で、鼻血ブー!!

貧血もありましたけど、改善されないから食べ物で摂りなさいと。
今はぎりぎりセーフです。

いや、マダムならホモグロビンのほうがあってるかと・・・。
猫たん、中身と外身は同じようですね。
めちゃくちゃ大きいニャンコかと思いました。(笑)

2009/03/07 01:02 | シェイド [ 編集 ]


コメントをありがとうございます♪ 

りか様
りかさんのとこのお嬢様は、元気はつらつなんですね!^^
それは素晴らしい♪
健康的とは程遠かった学生時代「健康的」という言葉が、喉から手が出る程欲しかった~!(ついでに「色白」と「女らしい」という言葉も欲しかった)

思春期は健康が何より!で、ございます。お嬢様(執事ごっこ^^;)
りか様は胃弱ですか?
では、充分にお気を付け下さいませ。
今後お年を召されると、身体の弱い部分が弱点となり、お気に病む様になりますれば・・・(サムライ?・・・すでに執事じゃねーし。^^;)

荒野鷹虎様
お久しぶりです♪
鷹虎さんは、猫好きですから・・・・^^ 有難うございます♪
うふふ・・・
ペットの扱い方は、その男性が女性に対する態度と共通点がある。。。と思うのは、私だけでしょうか?
息子二人が対照的で、面白いんですよ^^
鷹虎さんは、どんな風に猫をかわいがるんでしょう~^^

MONA様
鉄瓶ですか・・・・実は一時、私も考えた事がありました。
ただ、やかんでお湯を沸かす事が少なくなっちゃった・・
・4年くらい前まで、ポットなしの生活をしてたので、コーヒーも自分でドリップで落としてたのですが。
そうですね、鉄瓶もいいよね~
ん~考えてみよ~
良い鉄瓶に出会えたら、購入するかも♪

2009/03/07 02:08 | マダム半世紀 [ 編集 ]


コメントをありがとうございます♪ 

桜子ちゃん
不思議だよね~
なんで、貧血だと氷が食べたくなるのかわかんないけど^^;
レバーがね・・・食べられなくは無いけど、好んで食べない。
一番効き目がありそうなんですが・・・自分で料理は絶対しなかったりする。へへへ・・・あれば食べるんだけどね~
プルーンの方が向いてる^^。
でも、経済的な理由もあり、サプリになりそう。
プルーンとか、あればあるだけ一度に食べちゃいそう。^^;

>きっと、マダムさんも・・・綺麗っ!
ありがとう~!そう思ってて~♪
(顔は出さないでおこう・・・^^;)

TAKE様
>お心もお身体もデリケートなんですね。
そうなの~♪
心も身体もデリケートなんだけど・・・・誰もわかってくれない^^;
TAKEさん式だとここで(わかるかーっ)って、ツッコミが入るとこなんですけど~^^
ま、TAKEさんは分かってくれたみたいね。ありがとう~♪

TAKEさん、スリムだけど昔から?
TAKEさんに貧血は似合いそうです。^^
でも、沖縄旅行の時は、健康的に見えましたが、背景(この場合は青い海と空)のせいだったんでしょうか?

アマゾネス様
うふっ、お宅のピー様はもしかして、人間方式(当たり前じゃっ!)の入り方?
チッチッチ・・・v-219タマには、正しい入り方をしてみたまえ・・と、伝えてちょ!
きっとマリファナ無しで、トリップできるはず~ワハハ・^^;
もてるだろうな~とは思ったが、やっぱり~?
良いでは無いか~でも、避妊だけはきちんと正しくするように指導はしとこうv-218
息子①君は、ウチの息子達と近い匂いがする・・・^^;
当分、無理かもよ~?!

うん、出る出る・・黒いウン○(食事中の皆様、申し訳ありません・・・って、いね~か?^^)
そう、胃に重いからね~どんだけ入れてるんでしょ、鉄?
やっぱり、釘を舐めた方が、早いんでないかしら?
今度、舐めてみるかな。

森野帽子様
森野帽子さんもそうでしたか。
なんでしょ?氷が美味しいのよね・・・不思議と。

私の売り(?)は虚弱体質なんで、息子達にもそう教え込んできましたが・・・実は出産以外に入院した事が無い、珍しい虚弱体質^^;
私も病院へは・・・・遠いです病院!

帽子さん、是非御一緒に釘を舐めましょう♪

コタツカバー、5年程前に作った手作りです。何気にアニマル柄好きなんで、豹柄大好きだったりします!さすがにファッションに大胆に取り入れる気力は無いのですが、心の奥底で野生を求める女(所詮猫止まり^^;)

2009/03/07 03:09 | マダム半世紀 [ 編集 ]


No title 

 貧血は美人の要素ですよ。
決して茶化しているわけではありません。
顔が少し青く、どこか弱々しくて・・・
そう、竹久夢二が描く女性のように。
 血が濃い女性は、私は怖い。
腹が立つと暴れるような印象を持っています。
 ところで私は以前、献血に行ったところ、
血が薄いので、断られました。
ちょっと情けなくなりました。

2009/03/07 06:47 | 森に暮らすひまじん [ 編集 ]


コメントをどうもありがとうございます♪ 

みかてぃ様
>クギなめとけと言われたことがあります
頂きました!一緒に釘をなめましょう♪
それが一番早そうです^^
みかてぃさんは、イメージでは元気印なんですが、貧血ですか?
貧血は結構、気分がどんよりしますから、早めの改善が必要なんだよね~
ふら~っとしても、休んでいられる時間も無いしね!^^;
みかてぃさんも倒れるなら、イケメンの前で!v-218

とんがりねずみ様
くるみですか?よしっ。くるみ2個ならいけそう~
もう、面倒だから釘、舐めようかと思いましたよ~!
実は私も低血圧だったんですが、低血圧で貧血では無いってのが私には不思議~?
そういえば、低血圧ってどうしてなんでしょうね?血がゆっくり流れると、低血圧?朝から酒飲むとか・・・あ~人間としてダメになっちゃうか?(笑)

そうそう、ホモグロビンはありえない~!
メチャメチャ可笑しくて~~~~~
大笑いです♪教えてくれてありがとう~!
腐女子(私的にはジュネストですが)はやっぱりね~!
私の赤血球はホモになりました~(爆
記事を直そうかと思いましたが、面白いので訂正文を追記しました。

シェイド様
>真冬に半そでにブラだけ
え~っ?!
貧血って酷くなると真冬でも寒くなくなるの?
寒がりの私、それは意外でした。
極めてみようかな・・・・?
・・・いやっ、いけない、いけない。やっぱり脱貧血を目指します!^^;

パソ君、退院おめでとうございます!
ワンコ達でさんざん病院代がかかってるから、パソ君ぐらい元気でいてくれないとね!^^頑張ってもらわねば。
あ~我が家に置き換えてみたら、切実になっちゃいます。^^;

この猫は6.5キロと大きいですが、シェイドさんの言ってるのは・・・
コタツの端が頭で逆端が足というスッゴイ事よね・・・(爆)
私、食べられちゃいます(爆

森に暮らすひまじん 様
えっ?
ひまじんさん、血が薄いんですか?
ん~、意っ外!?血の気が多い方かと思っていました(失礼?)
断られたらショックですよね!
ひまじんさんに、婦人科系の病気は考えられないので(失礼!)もしかして、その頃不規則な生活をしてたりして?
今は大丈夫ですか?とんがりねずみさん情報で、貧血には「くるみ」が良いそうです。^^
実は私、昔から細かったんで、高校時代の先生に「お前は献血してはいけない」と言われました。それ以来、「献血出来無い」と、思い込んでいます。^^;貧血もあり、考えた事は無いのですが・・・


竹久夢二が描く女性ですか?
現代の日本には、存在が確認できない絶滅種かも知れません。^^;
少なくとも、私の周りには存在しない事だけは確かです。^^

2009/03/08 00:18 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/258-3b90461c

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。