2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2008/12/27 (Sat) 借金事情

楽な道では無いけれど、もう一山、登ってみますわ。

個人的な事ですので‥家庭内ドロドロを知りたい方だけ続きを読んで下さい。
あっ、無理に読まなくていいから・・・・(笑)

(詩の記事につけてあったのを編集して切り離しました)H21.3.5.

私が別居中の事は、遊びに来て頂いている方はご存知という前提で、話を進めますね。
(もし、知らなかったら‥マダムは別居中のカテゴリーを見て下さい)

私の視点で話をまとめれば‥ムッシューはギャンブル依存で、借金の原因はパチスロです。


・7年前に130万の消費者金融の借金発覚。
 (新車を購入したばかりだったので、)
 (車のローンを返済しながらなんとか完済)
 (非常に貧乏で辛かったわ)
・昨年10月260万の借金発覚。
 (新車を購入したばかりだったので(又かいっ!)
 (息子に借りた70万を返すつもりの50万をそちらに返済)
 (やっと楽が出来ると思った家計から泣く泣く月7万づつ返済)
・今年2月に更に20万借りていたのが3月発覚。
 (義母が入院し、私が忙しかった時期なので爆発)
 (パチスロやってる場合かよっ!)
・パチスロを止めて、ちゃんと返済する事を願って別居。
・今年税監査が入り収入をごまかしていた事が11月に発覚。
 (あの木枯らしの詩ですわ)
 (7年間900万、月10万以上ですね)
 (会社が替わってからず~っとだから10年間)
 (収入が減って、非常につらい日々が蘇りました)
 (私はフルタイムで働き、それでも家事は手伝わないのに)
 (夜10時から疲れた身体でご飯を作って来たのに)
 (裏切られた‥負の感情が爆発)
・追加徴収税額250万。それに伴う区民税150万。
 多分、健康保険の追加もあるわね。
 (別居した時、200万以下で渡したサラ金のローン)
 (月10万返済してるって言ってたけど、)
 (まだ180万残ってるらしい‥なぜ?)
 (パチスロ止めてないじゃん!)
 (貴方のおかげで、ウチには貯金が無いのよ)

さあ、この窮地をどうやって打開する?
取り合えず、3つ考えました。
①離婚して、家のローンの名義を地方公務員の息子2に替える。(私ではローンが組めないから)
②家を売って、借金を綺麗になくす(その代わり、猫と私の行き場が無くなるわね)
③ムッシューの収入、借金返済をすべて私が管理する。余裕のお金は全部借金に回しなんとか6~7年で返済する方向で節約する。

②はアホらしいので棄却。で、①と③を提案して、ムッシューに選ばせました。
もちろん、③を選んだら、消費者金融のカードも、通帳もすべて私が所持します。ムッシューに渡すのはギリギリの生活費のみ。

昨日、返事がありました。③だそうです。
近いウチにムッシューの働いている会社の社長に挨拶に行きます。息子と二人で、ムッシューに別にお金を渡す事を絶対しないで貰うように、頭を下げに行きます。
貸し金業組合にも、本人を連れていって、サラ金からの借入が出来無いような措置も取るつもり。
どうしてもムッシューが信用出来無いからね‥悲しいけど。
後、心配なのは‥ヤミ金?これは、どうしたら良いのかしら。
そんなに馬鹿では無い事を祈るだけ?何か良い方法があったら教えて下さい。

私は離婚したら、それで彼からは逃げられるけど、息子達は、逃げられない。父親だからね。
多分見捨てられないでしょう?だったら、息子の為にも、せめて借金を無くして、パチスロを止めさせる事ができたら‥と思うのだけど、やっぱり甘いかしら?
借金を綺麗に出来て、少し貯金が溜まったら、遠慮なく離婚するわ。
ま、その前に借金を増やす様な事があったら、やっぱり途中で離婚だけどね。
私は借金は嫌いなのー!!!!!!

ムッシューが、「お正月も家に来ない」「すまないね」と言った言葉を信じるのみ。
「その気持ちを忘れないでよ」と、返したけどね。

これから、収入と返済の計算。家計のやりくりと、忙しい年明けになりそうです。
もう、やる気も残ってないけど‥無理矢理しぼりだしますわ。
年明けに暗い話は嫌なので、心配して下さっている方に、年内報告まで。

マダムの別居 | trackback(0) | comment(0) |


<<皆様へ | TOP | 出発ち>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/257-ef8dc558

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる