FC2ブログ
2019・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2009/01/16 (Fri) わかります?

いつもはこのように、ノラニャンコ達のエサ場に‥
DSCF1101_convert_20080927020535.jpg


今夜は・・・なんと‥


DSCF1157_convert_20090116025041.jpg

タヌキが姿を現しました。
以前にも、迷子の子狸にパンを与えた事はありますが‥久々に見た。

このまま、餌付けしちゃっていいのか?私‥
ちょっとヤバイような気がするけど‥

そして、タヌキが去った後、洗濯機の上の物置の屋根(今、ノラのダンボールハウスを置いてます)から、一丁前になった上の写真のノラ達が・・・・・・


じっと見てた。

タヌキとノラ猫。共存するのだろうか?

マダムんち、都内23区内です。
ま、はずれではありますが‥ホント、自然が一杯過ぎるんでな~い?

マダムんちの猫 | trackback(0) | comment(24) |


<<今後の返済計画 ① | TOP | 冬の夜明け前>>

comment











管理人のみ閲覧OK


No title 

きゃー、かわいい!!
うちの友人宅は兵庫なんだけど、
やっぱり餌付けしちゃったらしいよ、かわいすぎて。
夜になると、網戸の前で、じっとご飯待ってるんだって。
その目がたまらないって、友人。

うちは、作業場に猫が入り込むと大変なので、
餌付けどころか、猫の姿を見たら追いかけないといけない。
猫好きとしては、かなりかなりつらいんだけど…。

作業場に入り込んでうちの猫になった「猫2」は、
本当にラッキーな奴です。
余程ご縁が有ったんでしょうね。




2009/01/16 11:20 | とる☆ねこ [ 編集 ]


たぬき 

たぬき、
いますいます!

我が家も
渋谷から20分ほどの横浜ですが、
住宅街に出没します。

側溝がタヌキ道と認定されていて
時々立派なタヌキマークの札がかかっております。

でも、
猫とタヌキって
どうなんだろう・・・。

共存したら
教えてください。
(なんて無責任な発言、えへへv-398

2009/01/16 11:35 | MONA [ 編集 ]


お久しぶりです!(^^)! 

タヌキですか!
都会ですよね?
東京ですよね?
…と頭の中で繰り返してしまいましたよ(笑)
でも横浜でも出る所は出るってきいた事があるので、きっとそんなに珍しくないのでしょうねw
う~ん、餌付けね~…猫ちゃん達の安全が確実なようなら私も餌付けしてしまうかも(笑)
それにしてもなんだか年頭から楽しい事になってきましたね♪
マダムさんとこは話題に欠けなくて楽しすぎますww
次は蛇だろうか……www

2009/01/16 13:22 | ウダム [ 編集 ]


No title 

うちも国道1号線からすぐだし、私電やJR駅もあるけど、ハクビシンの死体を時々見かけますよ~。
少し前、たしか神戸の住宅街でイノシシがゾロゾロでてきたとかって話もありましたよねぇ。
タヌキは雑食性で寒さにも強いから、生命力旺盛なんでしょうね。要領もよさそうだし(笑)

でも家にタヌキが来るなんて・・なんかいいことありそうじゃないですか?
ある日目覚めたら札束がどっさり・・・な~んて。で手に取ったらぜ~んぶ葉っぱになっちゃったりしてv-7
ほとんど「日本むかし話」の世界www

2009/01/16 16:38 | とんがりねずみ [ 編集 ]


タヌキもアライグマもいました。 

交通事故で撥ねられたタヌキを(おじいちゃんがいた頃)可哀想だから病院へ連れて行ってやれといわれて連れて行ったことがあります。
かなりの手術だったんですが、野生の者からお金は取れませんよ、と無料で預かってくれました。

新聞にも載ったことがあります。
ドッグフードを食べさせていました。ワンたちに病気があって移ってはいけないのでと
ワクチンも打ってもらいました。これも無料でした。
腰の骨が折れていたので、完全に良くなってから山に放しましたが暫くの間、餌を食べにきていたようです。

そのうち戻ってこなくなりました。とっても可愛かったですよ。
都会だから畑の野菜なんかを頂に来ているんでしょうか?
雑食なんで何でも食べます。

アライグマはホントに何でも洗うんです。
学習能力は高いようです。
アイスを上げると洗ってなくなってしまうんです。
2、3回繰り返すと洗いません。食べてから手を洗っていました。(爆)
もういなくなりました。義姉のところにいたんですけどこの子もとっても可愛かったです。
タヌキと同じ顔をしているので見分けがつきにくいです。

私はとんでもない田舎に住んでいます。(笑)
最近アライグマとタヌキの食害が酷くてみんなが困っています。
特にアライグマは日本にはいない生物。
飼われていて捨てられるんでしょう。
それが繁殖しているようです。

養鶏場の鶏が大量に襲われて殺されたり卵を片っ端から割られたりと被害が続出です。
飼う人はもっと考えてほしいですよね。^^;

2009/01/16 16:42 | シェイド [ 編集 ]


ぽんぽこ 

私のところも引っ越してきたころは居ました(13年前)
そういえば、今は…見ないですね。
緑はけっこう残っていますが、もっと奥にいるのかな?
これから、家族を連れてくると困っちゃいますよ~。

2009/01/16 21:18 | 野良助 [ 編集 ]


No title 

わっ!タヌキだ!!
うちの近所によくイタチは見かけるんですが、
タヌキは見たことないな~。
きっと都会のなかでも一生懸命生きているんでしょうね。
ん~、そのうち猫と仲良しになってたら面白いですね♪

2009/01/16 23:53 | megomego [ 編集 ]


コメントをありがとうございます♪ 

とる☆ねこ様
猫2君は、前世でご主人だった猫ですね?
そうだよね。。。。。
人間もだけど、動物とのかかわりは特に「縁」を感じます。

このタヌキとご縁があるかは、これからの問題だね!^^
神戸のご友人宅では、タヌキが増えたりして、困ってはいないのかな。
愛嬌はあるからね、あの目でお願いされたら、私も・・・・

そういえば、姫ちゃんも大きくなったでしょ?
まだご主人とはラブ×ラブ?
それとも、女王様と家来・・・騎士の関係?

MONA様
側溝がタヌキ道と認定って・・・・・へ~ ・・・・
すごくないですか?

MONAさんも横浜の方ですか?
おっ、横浜の方をもう一人発見!
そして、横浜んもタヌキがいるって事ね。
う~ん。動物、恐るべし!

ジブリのポンポコでは、多摩丘陵のタヌキの話だったんで、不思議は無いのでしょうね。
ただ、私の実家の方でも、あまり村落にはタヌキが出なかったんで、ちょっとびっくり!
野うさぎも、いたちも猿もいたんですが‥隠れられる場所が多かったので、見かけなかっただけかも・・・・

共存は・・・これから様子を見てみます!^^
乞う御期待!

ウダム様
きゃぁ~!お久しぶり!^^
少しは時間が取れるように、なったんかい?

そう、MONAさんのコメントでも、横浜にも定着しているみたいです。
タヌキ君一家。

そうか、ウダムさんも猫にエサをあげてるんだっけ?
やっぱりご近所には内緒よね?
ウチは、タヌキまで餌付けしたら、ご近所にバレバレ(すでに?)になりそう‥でも、まだタヌキに餌を乞われた訳では無いから・・・・今後、どうなるかってトコ!(いやっ、楽しみにしてんじゃね~の?って突っ込まないでね‥これでも、困った立場にいるかも^^;)

2009/01/17 04:23 | マダム半世紀 [ 編集 ]


コメントをありがとうございます♪ 

とんがりねずみ様
話題のハクビシンですね?
これは外来種なのかしら。外来種は天敵が存在しない場所での繁殖なので、生態系のバランスが崩れて、被害も大きいよね~^^;
在来種でも、増えすぎれば問題なんだけど‥な~んて、一番バランスを壊してる人間が!って感じになっちゃうけど。^^;

>で手に取ったらぜ~んぶ葉っぱになっちゃったりして
いや、そこんトコはなんとか、神様お願いしますって!(爆)

国道1号線って、何気にカッコイイ~!
「1」って数字に心惹かれる私は、お子チャマだわ。

シェイド 様
シェイドさんは関西でしたよね?(以前ダンジリのお話があったものね)
関東では鎌倉あたりに、アライグマの被害が多いと、数年前に聞きましたが、今もなんでしょかね?
何か、良い案があって、地域で善処していると良いのですが。

野生の動物も、子供の頃は実に可愛いんですよね~!
もう、チョ~ラブリー!
小中の頃、読んだ本に、あらいぐまラスカルの原作の本(多分)があって、あの話って、あらいぐまの可愛さしか印象に無いけれど、本当は「大人の野生の動物は人間の飼育が無理」って話だったと思うのだけど・・・^^;

だからバブル時代、巷の「あらいぐまペットブーム」で‥大丈夫かしら?って思ってましたよ!
赤ちゃんあらいぐまの可愛さったら・・・もう~もう~もう~なんですけどね。
タヌキは元々、ペットブームは無かったんで、ムツゴロウさん一家以外は飼っていない(?)と思うのだけど、でも、餌付けも良くは無いよね。(分かっているが心が揺れている・・・えへっ^^;)

それにしても、新聞に載るなんて、すごいですね!
シェイドさんこそ、タヌキに「福」を連れて来てもらわなくっちゃ!

ノラちゃ~ん
やっぱり家族連れでくるのかな?
一家で居候かな?
う~ん。それも・・・困る^^;

ウチの裏の、ケヤキのある大きな家(家は小さいけど、土地が広い)の林みたいになっている庭に住んでると思うんだけど‥
あそこには、オオスズメバチもいるしね‥
今度、探検させてくれないかしら?
でも、変人みたいでご近所づきあいもしないらしいから、無理?
(14年住んでて、そこに住んでる人の顔を知らない)
ミステリースポットで、楽しみですわ!^^

megomego様
megomegoさんちの方は、「いたち」がいるの?
イタチって、目の端でしか見たこと無いわ。
昔、道をサッて横切ったのは、良く見かけたけど、動物の形も
認識出来なかった。素早過ぎて~^^
写真でみると可愛い顔をしてるんだけど、肉食だから、結構凶暴みたいよね~。

あっ、そういえば猫も肉食だった。^^
猫と仲良くなってたら、ご報告しますわ!絶対!^^

2009/01/17 05:25 | マダム半世紀 [ 編集 ]


タヌキ、殺しました!? 

 5、6年前、私たちが暮らす森に帰る途中、暗がりから何か生き物が飛び出してきたのです。ドスンという大きな音がしました。タヌキでした。脈を計ると、即死です。徐行しなかった私も悪いのですが、タヌキも安全を確認せず、横断しようとしたのです。ヘッドライトで目がくらむのでしょうか。道端でよく死んでいますね。
 山小屋でバーベキューをしていると、臭いを嗅ぎつけて、やって来ます。雑木林の中で目が光っています。肉を投げておびき寄せるのですが、3メートル以内には寄ってきません。タヌキにも自分を守る距離感があるのでしょうね。
 23区にもタヌキ。田舎者ですから、すこしホッとします。どこにでもいるのですね。でも、飼いつけはどうでしょうか。あまり賛成できません。自分の食いものは自分で調達するのがこの世のならわし。タヌキが堕落します。怠け者になります。
 まあ、太鼓腹をポンポコリンと鳴らす芸を仕込めば、テレビ出演のオファーも殺到し、お金になるかもしれませんが・・・
 
 

2009/01/17 08:07 | 森に暮らすひまじん [ 編集 ]


こんにちわ 

いますよ~うちの近くにも…タヌキが!
しかも・・・ハクビジンも近所で発見した事も!
長野県にいる時は、サル・鹿を見るのは…
当たり前~みたいな気がしましたけどね^^
ここは、違う意味で自然があるのかしら(笑)
「猫とタヌキの共存」
どうなんでしょうね?
是非、その後をみてみたいです。



2009/01/17 10:59 | りか [ 編集 ]


No title 

かわい~、タヌキ(゚∀゚)!
でも、餌付けすると、飼っているとみなされちゃう場合があるかもしれないですね~、野良ニャンコみたいに…。
でも、食べモノがなくて山から降りてくるんだから、かわいそうですもんね…。
うちは、見たこともないような虫が 夏になると出てきます。ゾ~ッ(-ω-;)彡

2009/01/17 11:28 | みかてぃ [ 編集 ]


こんにちは! 

猫ちゃんかと思ったら
狸でしたか~ぁ
仙台も、都会と田舎が共存(?)しているので
近くには熊や狸や・・・蛇も。
数年前、蛇を見たんですが
・・・自宅玄関近くで見失ったときのショック
で、出て行ってくれたのか、行方知れずのまま
もしかして・・・隙間に潜んでいたり?
でも、狸さんなら住くこともないから、いいのかな?

また、写真、楽しみにしていますねっ。

2009/01/17 12:22 | かわいい桜子ちゃん [ 編集 ]


No title 

狸と猫はお互いに警戒しながらも県下はしませんよ、私田舎で経験済みです。雄とメスなら理想的ですが、・・楽しみですね。ただ、狸は少し匂いがきついです。毎日の餌付けの楽しみが、とっても生きがいになりますよ、

2009/01/17 14:14 | 荒野鷹虎 [ 編集 ]


化かし合い? 

こんにちは。
実はノラにゃんこだと思っていたら、
そちらもタヌキ様なのかもしれませんねぇー。
(妄想は続くのでございます♪)

頭痛は穏やかな晴天の為、回避出来ております。
優しいお言葉ありがとうございます。m(__)m
頭痛外来にいくほどでも無い中途半端な頭痛持ちであります。
低気圧の影響下にある偏頭痛なのでございます。やれやれ。

2009/01/17 14:20 | 森野帽子 [ 編集 ]


コメントをありがとうございます♪ 

森に暮らすひまじん 様
千葉に帰省の時、山道を通っていくと、タヌキの屍骸に遭遇します。
やはり彼らの感覚では、「車」は理解出来無いですよね。
でも、どんな動物でも、死に至らしめるのは気分が良く無いですよね?
出来れば、自分の車に飛び込んで来ないで~って願ってます。

もう、20年も前ですが、高速で犬を撥ねた事がありまして‥
多分、猟シーズン終了で捨てられた猟犬だと思いますが‥どうしようも無かった(高速で100キロ以上のスピードが出てたので)のですが、やはり気分が沈みました・・・・

>太鼓腹をポンポコリンと鳴らす芸を仕込めば
ん~・・・・・無理。^^
野良猫すら大したコミュニケーションが取れないので、タヌキでは尚更でしょう。^^;
本来の住み場所に比べれば、かなり環境は違うでしょうに、動物の逞しさに感心します。
人間も含め、「太い神経を持って、適応する事」が生存にはもっとも必要なのかもしれません。
あっ、私の細い神経では(?)生存競争は勝ち抜けないかも・・・(笑

餌付けに関しては、もう少し考えます。アドバイス有難うございます。
今日はタヌキの姿を見ず、ホッとしてますわ。^^;

りか様
やっぱりいますか?りかさんち方面も。^^
上にMONAさんのコメントがありますが、やはり横浜にいるそうです。
何気に定着してるのか?ノラたぬき。^^

タヌキは夜行性なんでしょうね。昼間見かけたことが無いから。
昼間は狸穴でじっと潜んでるのかな?
どこに狸穴(マミアナ)があるんだろう・・・・

あの、すっごい深い海?←マリワナ海溝
自分で掘った落とし穴にハマルと?←マイアナ
手を出すとヤバイのは?←マリファナ
リゾートで有名所は?←マイアミ

ごめんなさい。しばらく自主謹慎しときます!^^;

みかてぃ様
うん、このタヌキは大きさもふかふか具合も、結構プリティーです♪

そうだよね・・・ホントは、ノラ猫も餌付けしてはいけないんだよね・・・
この前、作家さんがそれで訴えられたわね。

頭では分かっているのだけど、あまりに可愛いのでね、困ってます。
本来、餌を与えるのだったら、繁殖しないよう、避妊手術も行うべきだものね~。
でも、餌は貰いに来るけど、捕まえて手術は難しいわ~今の状態だと・・・・あっ、これは猫の話でした。
まだ・・・タヌキを避妊手術って聞いた事は無いもんね~^^;
さてさて、どうしようね~~~

>見たこともないような虫
って、どんなの?ちょっと興味深々です。^^
私、ワリと虫には詳しい方かも・・・・虫博士までは行ってませんけど。

2009/01/18 02:55 | マダム半世紀 [ 編集 ]


コメントをありがとうございます♪ 

かわいい桜子ちゃん
熊・・・・小熊もやっぱり超キュートなんですが、成獣になると怖いです。母方の祖母が2度程、小熊から飼っていましたが、それでも襲われましたよ。^^;
蛇・・・・は嫌ってはダメですよ~
縁起ものですから。栄える家には主(蛇の)が住み着くって、昔から言われてますよ!
桜子ちゃんも、自分の家の主らしきものを見かけたら、お願いしましょう!福が来るように・・・・!^^

タヌキも福を呼んでくれるんなら、大事にしちゃうんだけど~♪

荒野鷹虎様
共存するんですか?
やっぱり、同性で無い方が良いんですね。種が違っても。
不思議ですよね・・・・自然と同性だとナワバリ争いになるんでしょうね。^^;

餌付けに関しては、近隣の事もあるので、もう少しじっくり考えますわ~。常時エサが置いてあると良くないので、ノラ達が貰いに来た時だけ、少量入れて対処してます(笑)
この猫達、コタツのある部屋を覗いて、エサを入れてくれるよう、催促しに来るんですよ~♪

森野帽子様
>実はノラにゃんこだと思っていたら
えっ~?
タヌキが猫に化けて、エサを貰いに来てるんですかね?
「タヌキが都会で生き抜く会」で多数決で議会通過案。
まず、様子見で、比較的エサを貰い易い子猫に化けて。
まだ、技術的に未熟なので、長老に術をかけてもらうのね。
で、先日は術が解けたのを忘れて来ちゃった。
ん~、ジブリのタヌキ合戦に近い?
私の想像力は、ここらが限界なので、すぐ投げますわ~

頭痛、少しはよくなったんですね。良かったわ~
偏頭痛ですか?偏頭痛は薬が効かないんでしたっけ?
頭痛はツライですから、お大事に・・・・
私は目からの頭痛ですが、目が使えないのも困りまの。
痛みって奴は、どこにでても困り者ですね。^^;

2009/01/18 03:35 | マダム半世紀 [ 編集 ]


意外です 

東京でタヌキ出るのですか?
写真見ても、タヌキと書いてなかったら、
私にはタヌキとわからなかったよ。
意外です!
うちは東京と比べモンにならない田舎だけど、
タヌキは見たことがないです。
でも猿は見ました。電柱にしがみついてるところ。
唖然として、思わず見入って、信号無視するとこでした。
うちの近所で見られるのはサギとカモ
よく道路を歩いています。

マダムさんちに来たタヌキ、一体どこに住んでいるのかしら?

2009/01/18 23:37 | 琳子 [ 編集 ]


No title 

タヌキって23区にもいるんですね!大阪にもいるんだろうか?
昔はイタチが天井裏を走り回っていましたが、最近それもなくなりましたね。
日本初(?)のネコとタヌキの共存、楽しみにしています(^^;

2009/01/19 13:46 | こーしろー [ 編集 ]


(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ 

東京って意外に緑多くないです?
私には そう見えるんだけどな~。。。。

私の住んでる所(名古屋だけど)が 緑が少なすぎ~。。。

狸くん、コートのファーにされないうちに逃げた方がいいかもよ~((´∀`*))

2009/01/19 14:52 | マダムちゃん [ 編集 ]


ど、どんな都内? 

びっくりした~~!! たぬさんとはまた。
自然が超豊かな、都内23区のどこかなのですねぇ。 きっとおうちのそばに山とか林とかがあるいい環境なのでしょうねー。
そっかー、それがマダムさんの詩の源にもなってるのかな?

2009/01/19 22:05 | まめゆり [ 編集 ]


コメントをありがとうございます♪ 

琳子様
うっふっふ‥来てみればわかるよ~
ここならタヌキがいても不思議が無いかも‥
東京23区でも、駅前とか大通りでなければ、ただ、畑とか田んぼが無いだけの住宅地というだけの事。一軒あたりの敷地は狭いけど‥そして、その中に大地主さんがタマにいて、多分、林のようなその庭に住み着いていると思うわ♪(ウチの一軒置いて裏なの)

でもね、もうじきウチの周りで、続けざまに大きな工事が始まるので(その工事計画に林のような庭が入ってる)又、自然は減っちゃうわね。
このタヌキも、どこに行くんでしょう・・・・

鷺は綺麗な鳥だね♪私の実家は海沿いだったせいか、田んぼで鷺は見かけなかったけど、山の方の中学校に通いだして、初めて鷺を見たときは、その白さと美しさに感動しました♪
鷺が見られる風景は、やはり本当の自然かもしれません。^^

こーしろー様
もしかして、大阪にもいるんじゃない?^^
‥って、こーしろーさんって、もしかして?^^;

私も5年くらい前に子ダヌキを見た時、信じられなくて‥ネットで調べてみた。子ダヌキってより、アナグマっぽかったのよね。
でも、鼻周りは黒かったので、ハクビシンでも無かったし‥
子ダヌキって程、可愛くなかったし、この写真のタヌキより、赤っぽかったしね・・・今でも謎が残ってるけど。^^

調べた結果は・・・・
タヌキは適応能力が高く、都会に住み着いているみたい。
ハクビシンも都会でも平気。タヌキより適応能力が優れてるわね。
でも、アナグマは都会では無理なんだって。

で、子ダヌキって結果になったけど、やっぱりタヌキと顔が違ったような気がする。^^(今更?)

マダムちゃん
うぉ~♪マダムちゃんだ~!

名古屋は100メートル道路なんかで、かなり都市チックなイメージよ~!やっぱり。
オリンピックは名古屋でやって欲しいわ。私的には。

私の住んでる区は、「売れない芸人さんが住む街」なの。人気が出ると、渋谷とかに引っ越して行っちゃう。^^;
その端っこの方だから‥便利は便利だけど、普通~の小さめの家が集まった住宅街よ。^^今はさすがに農地は無いけど、20年くらい前は農地も残ってたのよ。^^
まだ、大地主さんが何件か残ってらっしゃるから。コレが、代が替わる度、莫大な相続税を払う為に、土地を売り、マンションを建て・・・緑は消えてしまうのよ~(多分)^^;今は辛うじて残ってます♪

そう、御苑とか、公園とか、緑の広い場所も結構あるよね。ビルの中でも・・・考えてみたら、緑は多いのかな?東京って。

我が家も、引き篭ってると、自然が舞い込んでくる、素晴らしい環境ですわ!

まめゆり様
>きっとおうちのそばに山とか林とかがあるいい環境なのでしょうね

きっと、想像してらっしゃる程、雄大な自然は無いかも‥^^;
近くの大地主さんちの庭=林は少し残ってますが、山は全く存在しないわ。^^;
大昔、この辺は沼地だったらしいです。
おかげでヒキガエルの多い事。(汗)
初めて東京に出てきた30年前に、ヒキガエルに遭遇してビックリしました。
その頃から、引越しは半径5キロ以内だったりしますわ~(爆

ヒキガエル、スズメバチ、タヌキ、ウグイス、メジロ。ここらに住み着いて居る動物達は、適応能力の優れた種なんでしょうね~
お蔭で、季節を楽しませて頂いたり、ビックリしたり。^^

考えた事は無かったけど、私の詩の中に存在するかも知れないですね。都会で感じる自然が‥そうなら、嬉しいわ♪

2009/01/20 01:36 | マダム半世紀 [ 編集 ]


マダムん家 

でそうでそう!! タヌキでも蛇でも何でもでそうだわ!
周りで工事が始まっちゃうのね・・・
あの立派な森のような庭も道路にかかってるのね・・・
駅からの小路がなんとも風情があって好きなのに~。
うちの近くはイタチぐらいかな? 

2009/01/22 00:06 | miegon [ 編集 ]


miegon様 

数年前に一度だけ、蛇が車に轢かれたのを見ました。
あの庭の前で‥確かに居ると思うわ~^^

道路計画はあの林の庭と、その前の家、ウチの道路側のお隣さんの一部を切り取って、走る予定なの。
5年のウチには着工するそうですが・・・・騒がしくなりそうです。

大きなケヤキの木、枯れ葉では困るけど、あの木々の為、夏でも排気ガスから守って貰ってると思っていたので、ちょっと困るわね~
ね、都会とは思えない程、田舎っぽい場所でしょ?(笑)

2009/01/22 01:27 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/237-7db700f1

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。