2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2009/01/10 (Sat) 湯たんぽ

前に「湯たんぽ」購入の日記を書きましたが‥
それがこれ。DSCF1150_convert_20090110202803.jpg
結構可愛いでしょ?
「三毛猫湯たんぽ」
でも、お湯を2,5リットルも入れないとダメなのよ~。大きさは昔ながらの湯たんぽだから。
今の時代、2,5リットルのお湯って。
ヤカンも湯沸しポットも、今は1リットルを使用の小家族のマダムんち。
ヤカン2回分を沸かすのは面倒。しかも、この湯たんぽはお湯を目一杯入れないとダメらしい。
で・・・・・使用していません。お湯2.5リットル必要って確かめず買っちゃったのは失敗です。

でも、寝るとき足が冷たいから‥懲りずに購入。
DSCF1142_convert_20090110202608.jpg
「クマ」と「ひつじ」の湯たんぽ。
中身は懐かしの「氷枕」の赤いゴム袋が入ってます。お湯は500CCしか使わない。
しかも、一個600円程とお安い♪
見つけて‥前の失敗があったから迷ったんですが、息子その2のブン(クマ)とマダムのブン(ひつじ)を購入。あと、ワンコとピンクのブタさんがあったよ♪

しか~し、例によって‥簡単な使用方法ではありません。
取り扱い説明書を読んだら、あったわ。注意書き。
「60度以上のお湯を入れないで下さい。」
えっ?
60度ってどのくらい?
温度計(湯温計)って普通無いよね?
60度の目安が分からない~
で、電気ポットのお湯をヤカンに入れて、適当にお水を足して、適当に入れてます。60度が分からないけど・・・・少し熱めにはしてますわ。
使用感は快適。この小ささでも、充分です!
布団に入った時の足元の暖かさは‥ちょっと幸せ。
500ミリリットル分の幸せ♪
DSCF1146_convert_20090110202726.jpg



マダムの日常 | trackback(0) | comment(11) |


<<冬の夜明け前 | TOP | 感動をありがとう箱根駅伝>>

comment











管理人のみ閲覧OK


かわいいね でも60度かぁ~ 

2.5L はなかなか 用意が難しい~
500CCのこれ  あたしも見たことあります
つい買いたくなりましたわ~  でも買わなかった・・・・

60度 言われてみれば 分らない・・・・
飲むお茶 95度とか 90度
お風呂40度 熱め~
赤ちゃんのミルク  人肌~

ええ? 60度って なにぃ~?
あたしも分らないわ~

でもかわいいじゃん~
あたしは (家族中) 足元だけ 電気毛布 使います
1000円くらいでした~(座布団二つくらいの大きさ~)
足だけなので 安堵~という感じの暖かさです 

2009/01/10 21:14 | くー婆ぁ [ 編集 ]


No title 

湯たんぽ、いいですね~♪
最近、ほんと寒いですし、このモフモフな毛が心地よさそう~(・∀・) 足が冷たいと眠れないですよね~。
リンク、ありがとうございます!私もさせてもらいますねっ♪

2009/01/10 21:17 | みかてぃ [ 編集 ]


こんばんわ 

私も湯たんぽを使ってたのですが、やはりやかんと鍋でお湯を沸かさないといけないので面倒で今は使ってません(°∇°;)アハ

でも足元がほんのりあったかって幸せな気分になりますよね
小さな幸せヽ(´ー`)丿

2009/01/10 22:18 | とほほ [ 編集 ]


こんばんは 

最近かわいい湯たんぽがそろってますね。
写真の湯たんぽもかわいいけど、
水が2.5リットルというのは、
うちも無理です。初歩的なこと聞きますが、
あのお水って毎日取り換えるの?
私はまだホッカイロ。
今日は娘の家(京都の方)なので、
こたつで寝ます。足があったかくて幸せ。

クマと羊さん、二個使うのかな?

2009/01/11 00:03 | 琳子 [ 編集 ]


可愛い~~っ♪ 

マールに買ってあげようかなと思いましたが止めました。^^;
すぐにいらなくなると思ったので・・・。

今年は湯たんぽの話題が多いですね。省エネと可愛らしさかな?
ホームセンターに行っても可愛いカバーを売っていますし、柔らかな暖かさが良いのかな?

足が冷えると眠れませんものね。
私は冷え症ではないので・・・つもりですけど、自分の手で触ってみて
冷たいと感じるところは冷えているそうですから、そこは暖めるほうが良いそうです。

足を触っても冷たいと感じないのできっと大丈夫です。
でもお腹が冷えています。こうなると腹巻か?
湯たんぽって足を乗せるのかと思っていましたが、横におくらしいですね。
知りませんでした。^^;

こんな可愛いものと一緒だったら良い眠りでしょう!!

2009/01/11 00:45 | シェイド [ 編集 ]


コメントあをありがとうございます♪ 

>2.5L はなかなか 用意が難しい~
でしょ?
今、くーさんトコは、土地柄からお茶を良く飲みます?
だったら、大きな湯沸しポットがあっても可笑しくないかも‥
わざわざ沸かすとなったら、中々使用が出来なくて(笑)
一リットルくらいの小型のなら良かったんですが。

氷枕みたいな、ゴムの湯タンポは、60度にこだわらなければ、柔らかくって使い心地は良さ気ですよ♪
柔らかめの電気毛布やマットは、猫の爪とぎが怖くて‥大丈夫だとは思うのですが‥猫の爪で傷ついて、火事になったら‥なんてね(汗)ヘンなトコ、心配症?

みかてぃ様
リンクさせて頂きました♪ありがとう~。

なんかね、ぬいぐるみみたいで可愛いのと、安いので買っちゃった♪
カバーは洗うと縮むらしいが、絶対洗っちゃうます。私(笑)
寒くなって来たわね~。風邪、気をつけてね!
子供は3歳までに、一生の2/3の分の風邪を引くって言われてるよ~!大げさって思ったけど、ウチの次男はマサにその通りだったかも。^^;

とほほ様
うん、小さな幸せ!
小さいからこそ、幸せ感じるって奴♪
面倒が無ければ、もっと幸せ・・・(贅沢?)

とほほちゃんの腰も、冷えって良くないんでしょう?
ぐっと冷えて来たよ!暖めて、暖めて!

琳子様
今日はまだ京都なの?
京都も底冷えするって聞いてるよ~寒い?

うん。お湯は毎日取り替えるんだわ。私も物心付いた頃から、マメ炭アンカだったので、詳しくは知らないけど、朝、そのお湯で顔を洗ったりするんだよね。
ね、現代の主婦には、面倒なので、向かない場合も多いよね(涙
石油ストーブを使用してたりすれば、夜はストーブの上でお湯が作れるから、ピッタリだと思うわ!
これは息子と一個づつ使用です。^^

琳子さんは、ホッカイロ使用なのね。ホッカイロも暖かくなるから良いかもね。^^

シェイド様
マール君、少しづつでも、元気が出てきたでしょうか?
大変な手術でしたね。ホント、シェイドさんと出会えなかったら、手術を受ける事すら無かったでしょうね‥そう思えば、その痛みも生きているからこそ。頑張って欲しいです。

湯たんぽって、低温やけどが怖いらしいです。
でも、三毛猫湯たんぽは熱湯使いですが、ひつじやクマの湯たんぽは、何しろ60度以下なので‥いい感じで温いです!

暖かいって凄いですよね~♪ワンコやニャンコの暖かさを感じると「生きてるんだな~」って思いますもの!

2009/01/11 01:30 | マダム半世紀 [ 編集 ]


お、おー、懐かしいですね 

 かわいい湯たんぽですね。
私なんかが昔使ったのは、ガンジーのあばら骨のように型どられたブリキ製でした。
 湯たんぽがよく売れるのは、エコということなのでしょうか。
でも、湯を沸かすのにガスも電気もいるので、さて、どうなんでしょうね。
 ペットボトルにお湯を入れる使い方も聞いたことがあります。こんなのを抱いて寝るのは、ちと、切ないですね。
 マダム、かわいい湯たんぽをしっかり抱いて安眠して下さい。
それに、女性は体を冷やしてはいけません。
子どもが産めなくなりますから・・・

2009/01/11 07:09 | 森に暮らすひまじん [ 編集 ]


いや~ん、可愛い! 

私の部屋は北側で、凍えながら眠っています(爆)
湯たんぽかぁ~、と言いながらも猫のライムが布団の中に入って寝るので、ケチケチしています(笑)
ただ、思ったところにヒットしてくれない(苦笑)
で、いつの間にか居なくてさぶくて目が覚める。
やっぱ、そうゆうの必要よね。

2009/01/11 11:35 | ノラ [ 編集 ]


No title 

私も以前は「ピジョンのベビー用湯たんぽ」愛用者でしたが、寝相の悪さで布団から蹴りだすか、丸まって寝ると足が届かなくて意味がない・・という理由で、、電気毛布にかえました。
あったかくてラクチン~♪

エコブームで湯たんぽ流行ってるけど、皆さんあのお湯はどうするのでしょう?
もう一度沸かす?洗濯に?
捨てちゃうんならアンチ・エコだよね~。
ま、電気に頼る怠け者がとやかく言えた義理じゃないですがv-356

2009/01/11 17:04 | とんがりねずみ [ 編集 ]


かわいい~ 

2年くらい前から流行っていますよね~^^
私もいつも売り場の前で悩むんですよ。
でも、自分の分を買うと、娘二人分も…(泣)
この頃は、マダムさんのみたいに可愛いのがたくさん出ているし…
三人分のお湯を沸かすのも~~
また…売り場の前で悩んでしまう(笑)
それにしても、かわいい湯たんぽですよね!

2009/01/11 20:05 | りか [ 編集 ]


コメントをありがとうございます♪ 

森に暮らすひまじん 様
「ガンジーのあばら骨」
ん~想像できて楽しいですね。
あの三毛猫湯たんぽの中身はマサにガンジーのあばら骨ですけど(爆)ただ、赤いプラスティックです。ブリキでなくて残念。

エコの点では、疑問かも‥確かに。
色んな物が便利で、暖房器具に電気の多い今の世の中。
「湯たんぽ」の響きが耳に優しいのかもしれません。多分癒しグッズとして流行っているんでしょう(笑

>子どもが産めなくなりますから・・・
ふっふっふ‥もう一人、産んじゃうよ~
(ウソ、そんな事になったら死にそうです)^^;

ノラちゃん
>思ったところにヒットしてくれない(苦笑)
そ~だろ?ソコが猫!
アヤツラには、人を暖めようという気持ちが無い。
自分さえ暖かければ、それで良いのさ~(爆
その点、湯たんぽは大人しくって素直よ~!^^

残念なのは‥勝手に暖かくならない事と、丸くならない事かな(笑

とんがりねずみ様
電気毛布は私も使えたら‥と思うけど、猫がいると躊躇する~(涙
絶対楽だと思うのよ~電気アンカでも良いんだけど(笑

湯たんぽのお湯は‥2,5リットルだったら、無駄にしないようにしたいね‥
0,5リットルだったら‥ま、いいかぁ?捨てても。って感じ?(笑
昔みたいにお湯が貴重な時代じゃないからさ、皆さん無駄にしてそうですが‥
だから、エコってより、癒しグッズなんだと思う。^^;

りか様
昔と違って、寒い部屋で寝るってあんまり無いからさ、お子様には必要かわからないけど‥暖かい物って、ホッとするからね~
ウチの息子(24歳)は案外嬉しそうに、クマを抱えて2階に上がりますわ~(笑

そう、難点はお湯の入れ替えがメンドイのよ~!
面倒なのは、少しでも減らしたい‥怠惰な私。
でも、これはチョーお安いので、お試しにはちょうど良いかな。
60度さえ気にしなければ!(爆

2009/01/12 03:14 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/236-8a6feee6

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる