2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2009/01/12 (Mon) 冬の夜明け前


冬の夜明け前

新聞配達のバイクの音で
夜の終わりの近さを知る

夜と昼の境目が 酷く曖昧な時季は
闇の時が妙に長くて 抜け出すのが嫌になる

エセ「人類の最後の一人」の孤独感
シンと冷え 固まった空気
切り離された空間 
この静けさが好きだ

目は翳み 脳は痺れ 
口は乾き 肌は艶を失う
ダメな人間になれる 灰色な一瞬が愛しい

心の一部が反乱している
理性と戦っている
ああ 私は大人に成りたくなかったんだな

オトナナンテ ツマンナイ
長く封印した 陳腐な言葉を呟いてみる 
大人に戻る夜明けの一瞬前




これは、一ヶ月前に少女に戻っていた時に出来た詩です。
皆様はすでに、「立派な大人」の紳士淑女でありますが・・・・「立派な大人」は時折飽きますよね?
たまには少年や少女に戻って頂いて、受験勉強等の時の「あの一瞬」を思い出していただければ、うれしいです。
えっ?忘れた?
ふふっ‥覚えてますよ~きっと。

今日はファミレス友達と新年会です。
行ってきま~す!

マダムの詩 | trackback(0) | comment(19) |


<<わかります? | TOP | 湯たんぽ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんにちは~☆ 

新年会ですか?!いいですねー。
私もそろそろ連絡あるかな?
こんなのがあったら大人は止められませんね。
私はアルコールは駄目なんですけど。^^;

夜明け前の一時と夕方、夜の帳が下りるころは違う世界が広がっているので
そこに足を踏み入れそうです。

大人には今でも成りきっていません。
何時までも夢見る乙女のままです、な~んて言ってみたい・・・。

明日はチューブや点滴の針を外して貰えると思います。
いつも心配していただいてありがとうございます。
お陰さまで随分と元気になってきました。

2009/01/12 16:32 | シェイド [ 編集 ]


いってらっしゃーーい。 

いいですねぇ。
最近は、5時前の起床です。
弁当つくなんきゃならないし。v-395

早く、マダムさんのような気持ちになりたいかも。
いまは、でかけるまで必死の時間やりくりですよ。


昔はよかったです。
ほんと、気持ちだけでも戻りたいですね。

2009/01/12 18:31 | エリカ [ 編集 ]


婆臭い少女のクー婆ぁです 

ここにも 懲りない年寄り少女がいるわぁ~
どうしても 大人を拒む婆ぁ少女は困ったものだわ~

でも少女の割りに あたしは詩が出来ないわ~
全くダメだわね~
困りものだわ~

まだむさん尊敬だわ~

2009/01/12 22:28 | くー婆ぁ [ 編集 ]


No title 

一人ぼっちで自分を見つめなおす時間って大切ですよね。
寒さの中ではできないと思うけど、たま~に浴槽の中で
電気を消してボーっとお湯に浸かってます。
暗闇の中って、瞑想にふけるにはもってこい。

でもね、ウチの新聞屋さんは3時前に来てしまうので、
配達前となると結構時間が無いなぁ。

2009/01/12 23:23 | motasuke [ 編集 ]


No title 

「夜と朝の間に」っていう歌を思い出していました。

マダムのブログは好きなニオイがプンプンします。もう、ピピピです^^;。 
胸の中のモヤットがスッキリ!!
 

2009/01/12 23:43 | まめゆり [ 編集 ]


コメントをありがとうございます♪ 

シェイド様
マール君、徐々によくなって行く様子。嬉しいです♪
シェイドさんは、ホント素敵です。マール君に替わって、ありがとうが言いたくなっちゃう!

すっごい、恥ずかしいけどね‥
>オトナナンテ ツマンナイ
な~んて、本当に口にしちゃうと‥一人で照れ笑いができますから、一度お試しあれ!^^;

タマには、「大人」止めちゃう時間があってもいいよね?!^^
シェイドさんも、ご遠慮無く!

新年会やってきました♪
一人残っていた人が、ついにファミレスを辞めました。
彼女はクックだから、フロアーの私より肉体的に辛い事も多かったはず。お疲れ様を言いました。

エリカ様
行って来ました♪
殆ど皆、飲まないんだけど、11時まで喋っちゃった(爆

エリカさんも「少女に戻れる時間」まで、もう少しでは?^^
娘ちゃん、もう一年学校があったっけ?
でも、ゴールはもうすぐ‥と言っても、独立するまではあんまり変わらないかな?^^;

エリカさん、朝早いのよね・・・
冬は特に、起きるのがツライでしょう?
頑張ってるわね!
もう・・・・私には無理。

くー様
>懲りない年寄り少女がいるわぁ~
大丈夫、後に私が続きますわ!
なんていうの?
「赤信号、皆で渡れば 怖く無い」でしたっけ?(爆)

大人としてやることやってるんだから、タマ~に少女になっても、バチ当たんないですよね?

>まだむさん尊敬だわ~
ありがとうございます♪
そんなこと言っていただいたら、又詩を作っちゃいますけど、イイですか?(笑)

2009/01/13 01:26 | マダム半世紀 [ 編集 ]


コメントをありがとうございます♪ 

motasuke様
motasukeさんは、お風呂の中が少年に戻れる場所でしたか?
どうぞ、こっそり少年になってしまって下さい♪

でも、カワセミ撮影に夢中の時のmotasukeさんは、きっと‥まんま少年の瞳なんでしょうね。^^

新聞配達は3時頃ですか?
朝刊では無く、深夜刊ですね?
ウチの方では4時半過ぎだと思います。
でも、うかうかしていると、朝をつれてくるので、慌てます。
なんだろ~起きているのが「人として」後ろめたい?・・・^^;

まめゆり様
>「夜と朝の間に」っていう歌を思い出していました。
鋭い!実は私もそのタイトルにしようと思いました。^^;
でも、ピーターに完璧に負けましたので‥こちらのタイトルへ。

>胸の中のモヤットがスッキリ!!
えっ?ホント?
へへへ‥じゃあ、皆さんを代表して「グレてみる」かな?
でも「ボケてみる」の方が早そうです!^^;




2009/01/13 09:49 | マダム半世紀 [ 編集 ]


気分は… 

この頃、娘達と出掛ける機会がたくさんあり
似非女子高生気分満喫しております!
娘が小さい頃は「保護者」でしたが…
今は、少女に舞い戻って(笑)
時折見掛けるショーウィンドウを見ては、ガッカリ(涙)
期間限定「少女」です。
マダムさんもご一緒します?

2009/01/13 10:54 | りか [ 編集 ]


遅くなりました。 

先日はご訪問頂き2度もご挨拶して下さってありがとうございました。
もう、新年のご挨拶も遅すぎですよね?(^_^;)
リンク先でいつもお見かけするのでご挨拶した気になっていました。ごめんなさい。
詩も書かれるのですか? 詩を書く方ってほんとに言葉をたくさん知っていらっしゃるので感心します。
私もくーさんとおんなじで大人を拒むっていうか、大人がよく分かっていないまんまここまで来てしまいました。
その時々で少女にも女にもなれるように日々、精進いたします。(笑)

2009/01/13 15:47 | 葉月 [ 編集 ]


こんばんは 

家族からは万年女学生と呼ばれてます。頭の中身がね。
外見は大人でも、心が大人になるのを拒んでる?
乙女の頃は早く大人になりたかったのに。

雪が降ると外は明るくて、幻想的です。
昼はなんて事ない邪魔が雪が、夜にはとても好きになるから
あら不思議。

新年会、楽しんで下さいね。


2009/01/13 22:27 | 琳子 [ 編集 ]


夜明け前 

私の夜はいつ明けるのかなぁ(笑)
私もたま~に新聞屋さんのバイクの音を聞いて"ハッ"とするときがあります(°∇°;)う、後ろめたい確かに(笑)

マダムさんはお仕事があるでしょう、睡眠時間大丈夫?

あの頃は深夜ラジオを聴きながら勉強してたっけ、懐かしいなぁ~
もう"ん十年"も経ってるのねガ━(゜Д゜;)━ン

2009/01/13 23:53 | とほほ [ 編集 ]


おはよ~、少女! 

汚れちゃったから余計に、残り少ない幼心が輝き放つ…みたいな。
あ、あたしのことです(笑)
新年会、どうでしたか?たまにははっちゃけないとね~。
あたしも今日は呑むぞ~!!(歓送迎会)水曜だってのに?

2009/01/14 06:34 | ノラ [ 編集 ]


コメントをありがとうございます♪ 

りか様
>今は、少女に舞い戻って(笑)
お~っ、女の子を産むと、そういう楽しみがあるのね~
そうだった。
男の子だと、どうしても、「仲間」意識は少ないかな・・・残念^^;

>マダムさんもご一緒します?
お誘いをありがと♪
でもね、外国で日本人を見かけると、夢が壊れるように、擬似少女(?)は、複数いてはダメなのよ~!少女の世界を楽しむには!
だから、りかさんの楽しみを壊してしまうわ~(爆

‥逆に全部が限定(気分)少女なら、それも又楽しいかも!^^
(こうなると少女を飛び抜けた集団になっちゃうけど^^;)

葉月様
ごめん^^;
私も2回目の挨拶を入れたあと‥あれっ?って思いました。
しつこい挨拶になっちゃった^^;

葉月さんとこを覗いては、コメントしようか迷うけど、大抵は(コメント数が多いので)遠慮してたりするから、コメントを入れたかどうか分からなくなっちゃってる。^^;
へへ‥記憶力が怪しいので‥

>その時々で少女にも女にもなれるように
うん。そうなれたらいいよね!
私も憧れです。少女も女も「暫定」になりそうだけど‥^^;

琳子様
「万年少女」
正に琳子さんのイメージだわ~
ただ、「万年」って言葉は綺麗じゃないわね‥うん。
でも、いい言葉が見つかんない。^^;

りかさんもそうだけど、女の子だと、思春期を擬似体験できるから、少女が2度、3度と楽しめていいなぁ~
なんか、メチャメチャ羨ましくなった!(笑

夜の雪景色の幻想的な美しさ‥ん~いいですね♪
うん。生活さえなければ、雪は素晴らしい!
私も残念ながら、主婦部分が雪を拒絶します。少女部分は「雪、大好き」なんですけど‥^^

新年会、楽しみました。ありがとう~!

2009/01/14 08:49 | マダム半世紀 [ 編集 ]


コメントをありがとうございます♪ 

とほほ様
>私の夜はいつ明けるのかなぁ(笑)
私のリンク先のとる☆ねこさんは、力強く言い切ります!
「明けない夜は無い!」
だから、お互い頑張っちゃおうか?もうちょっとだけ‥(ここらへんから気弱‥^^;)

>睡眠時間大丈夫?
絶対、ダメですわ~(爆
多分、ブログの時間は少し減らしたほうが、身体に良いに違いない(笑)と、思いながら、いつの間にかバイクの音が‥
でも、昨日は眠ってしまって、起きてからバイクの音を聞きました!
睡眠時間は4時間程なので、今日は(本日は休日)昼寝するぞ~!

今の少女は「ラジオ」を聞いた事があるんだろうか?(汗
私は‥セイヤングとか、オールナイトニッポンとか、楽しませてもらったけど‥トホホちゃんもこの二つ?

ノラちゃん
おはよ~少女!(お前もなっ!)^^

なにしろ、悲しみまで汚れちまうんだから‥純粋が残っているのは、ほんの一欠けら。それも、大事に、壊れないように囲ってあるからさ、自分でもあるのがわかんないさ!(ダメじゃん^^;)
な~んてね。

大丈夫、女は清濁を併せ持つ事が可能!水陸両用車並みね!
で、今日の飲み会は「濁」目一杯?
それも又、楽し!楽しんでいらっしゃい~!
もちろん、私の新年会も「濁」。

2009/01/14 09:12 | マダム半世紀 [ 編集 ]


No title 

新年会で、タバコ我慢できた?
私も二月過ぎたら禁煙させられるらしいから、
(亭主の主張で、円満相続が出来たら、禁煙しろ、と)
お互い、次に会う時は、禁煙席だね~!!

私もこの間、少しだけ少女に戻りましたよ、珍しく。
いつもは、「おっさん」なんですが。
髪の毛をね、少し赤く染めたので、
それに合う髪留めを買いました。
だーれも、何にも言ってくれないけど、
一人鏡を見て、満足しています。(寂しい)

さあ、経理がんばらなくちゃ!!
過労でも、経理は待ってはくれない…。悲しいなあ~。


2009/01/14 10:30 | とる☆ねこ [ 編集 ]


No title 

万年青年?の鷹虎です。w
いやはや、まったく世の中、生真面目な振りをして生きるのはいい加減疲れますねー。だから、立派といわれる人の犯罪が、多い事よ。裏腹な、人間は、嫌に成ります。しかし宿命の様です。時に、マダム半世紀 さんのように、新年会で自分を見牛な運もいいかもね。そうそうたる、メンバーばかりですねー。素晴らしい交友です。羨ましいです。中に入ったら、もみくちゃにされそうですね。w

2009/01/14 11:06 | 荒野鷹虎 [ 編集 ]


コメントをありがとうございます♪ 

とる☆ねこ様
過労は大丈夫かい?
経理とかは税理士さんがいるんだろうと思うんだけど、その前段階でとる☆ねこさんが必要なんだね。きっと。
替わりは‥いないのかしら?
身体が持たないんじゃないかと心配だわ!

うん。禁煙は続けてるよ~♪
でも、まだ煙草が無いのが淋しい。
一年もしたら慣れるかと‥思うんだけど(涙)
今度会う時は、禁煙席ね?OK!^^
身体だけは、大事にね!
少女に戻って、会おうね♪

荒野鷹虎様
オモトでは無く、万年青年ですね♪
羨ましいですわ!私は時々少女です(爆)

ええ、素敵な方達ばかりで嬉しいですよ~!^^
皆さん、素敵な方達なんで、もみくちゃにはならないと思いますよ(爆
口ではカナワナイかも?と思いますけど、鷹虎さんもご存知のように、女性には口では負けとく方が良いんですわ。きっと(笑)

2009/01/14 23:30 | マダム半世紀 [ 編集 ]


No title 

我が家の新聞屋さんは5時だから
音がしたら ほんと「やっちまったな~」って感じ。
もう寝てらんない。
寒いと起きるのいやだけど 
あの静かなほの暗い中では妄想が似合うのよ~。
少女のころ 私もラジオ聞いてましたよ。
うぶなころはチョイエロな感じが秘密めいてて
妄想かきたててくれてましたよね。
目が覚めたら走れ歌謡曲?だっけ?もう終わったの?って感じで(笑)

そうそうたる常連少女たちに圧倒されちゃいました。
あ!私も一味だったわ。
私もマンガ読んでる時と 友達とお買いものの時は
すっかり少女に戻ってます。
そんなときは鏡は見ないよ~に・・・

2009/01/15 01:14 | miegon [ 編集 ]


miegon様 

ん~やっぱり?
miegonさんも、新聞屋さんのバイクの音を起きて聞くのは、後ろめたいのね。
これは私達が「常識のある大人」って事よね!きっと!
(違うような気もするが、強引に締める)^^;
でも、なんだろう?夜明け前って「ワクワク」と「しまった」が同時に来るよね?^^
出来れば、目覚めてから朝日が拝めるような、普通の大人になりたい(気もする^^;)

ウチの常連の暫定少女の皆様からも、「少女」が時折、魅力的に顔を出します。
だから安心して、私も少女に戻れます!^^

うん、鏡は見てはいけない‥
絶対、見てはいけない‥けど、私は目が悪いから大丈夫~!(オイ

2009/01/16 00:07 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/224-eeb2add5

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる