2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2008/11/10 (Mon) 木枯らし

冬の飛行機雲_convert_20100106123403

木枯らし

小春日和が続いた後に
突然吹き荒れる 木枯らし
今まであまりに 穏やかだったので 
すっかり忘れていた 冬の始まり

空ろな心の 緩慢な動きの中
こぼれる言葉は 自嘲の呟き
「何度も同じ目にあったではないか」
わかっている 人を哂ってはいけない
せめて自分を哂うぐらいは 許して欲しい

ふと気付く 今の自分は般若の顔だ
鬱々とした心は 顔を醜く老けさせる
憂い顔は 若さの特権だから 
悲しいが すでに権利は持ち得ない
悩む事さえ叶わない そんな自分をまた哂う

哂いを無理矢理 笑みに変えて
暗い瞳は 化粧で装う 
少し長く生きた女の これが戦い方だ

走れなくても まだ歩ける
今立ち止まれば 進めなくなる
それぐらいは 知っている
もう一山 登れるか? 
四つん這いなら どうにかなる筈

木枯らしと 降り出した冷たい雨が 
心に妙に符合して 
気恥ずかしくなる 冬の気配



明日は代休の突然の代休です(笑)先日間違えて出てしまった分。

ちょっと暗い詩ですか?‥それは‥許して。
何があったかは聞かないで頂いて・・・・・まあ、人生色々あるさ。

でも本日、走り出した地下鉄の電車の中で、小さな女の子の
「ママ~ う○こ」
と、電車内に響き渡る大きな声。
「あ~、今の私はこの子のママより切羽詰まって無い‥」
と思ったら、メチャメチャ気が楽になりました。可笑しくて。
あのお母さん、焦ったろうな~
でも、私は助かりました♪

マダムの詩 | trackback(0) | comment(14) |


<<魔法の言葉 | TOP | 障子の張替え>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんにちわ 

せっかくの「詩」が…
「ママ~う○こ」で台無しに…(涙)
人の不幸(?)を見て自分の幸せを感じる?!

秋から冬にかけては(特に年末近く)は物悲しくなります。
日が短くなったから?とかでは、ない気がしますが・・・
人恋しいのに群れるのは…いや!
矛盾していますよね(笑)

2008/11/10 14:26 | りか [ 編集 ]


リカ様 

>人の不幸(?)を見て自分の幸せを感じる?!
いやいや、あ~、こんな事もあった‥と懐かしいやら可笑しいやら。
あのお母さんの不幸は一過性だから、充分楽しませて頂きました(笑
そうして母は強くなる。ま、頑張っていただきましょう!(悪女?)
いざとなったら、ティッシュぐらいは上げますから~(爆)

人恋しい‥それはロマンチックではあ~りませんか?
えっ、男の話じゃないの?
私も群れは苦手だけど、良い仲間は好きですよ。^^

2008/11/10 14:45 | マダム半世紀 [ 編集 ]


こんばんは 

せっかくの綺麗なお顔が般若になっては台無し!
近くにいたら、一緒に気張らし出来るのに。
私も今日はブルーな気分で、
電話があった妹に毒吐いてスッキリしました。
しかめっ面は、お肌に良くないよ。

小さい子の「ママ~う○こ」はかわいいですね。
うちの長女はデパートやお店で良く「ゲ○」吐いて、
ホントに困りました。



2008/11/10 18:09 | 琳子 [ 編集 ]


琳子様 

こんばんわ~
少しだけ(強調)長めに生きていると、色々あるわね♪
うん、長くしかめっ面も出来無いお年頃~
困ったもんだ(笑)
憂いが無くなったわけでは無いけど、大丈夫。覚悟は出来た!
心配してくれて、ありがと~ね♪

そうそう、子供が小さい時は、色々思いもよらない事があったよね(笑
ウチも息子その2は車酔いがひどく、ゲ○袋が手離せませんでした。
ま、う○こは、少しくらい我慢ができるが、ゲ○はそうはいかない!
親の修行の時って事で‥(爆)あのママは無事切り抜けたと思いますよ~。

2008/11/10 22:22 | マダム半世紀 [ 編集 ]


お邪魔します♪ 

地下鉄でお会いになった お母さん
さぞかし 慌てられたんでしょうね
小さなお子さんは まったが効かないですから^^;

私も ふと トイレにある鏡で 自分の顔を見て
ぜんっぜん 美しくないな~と ちょっと凹んだりしました

無理矢理 笑ってみたら
口の周りに 笑い皺がくっきりとできて
笑い皺なら まだいいかな~w と ちょっと気持ちが復活しました

2008/11/10 22:43 | necona [ 編集 ]


necona様 

そうそう、私だったら「どうしよう~?」と、頭がフル回転しているだろうな~‥そう思ったら、私の悩みには「時間がある」って思えて‥余裕が出てきましたよ!

トイレの鏡は曲者です(笑)
地下鉄の窓ガラスもヤバイけど‥(笑)
30代からは‥周りにワナが沢山いますわ~^^
ま、歳を取るのは当たり前。「若く」より「いい顔」がいいよね~!
難しいけどさ!

2008/11/10 23:41 | マダム半世紀 [ 編集 ]


なつかし~。 

「ママ う〇こ!」は あわてます。
あわわわ~。
あのころは これが永遠に続くように思えて
辛かったけど なつかしく思えるなんて
私も 少しだけ(あくまで強調)長く生きたんだわ~
しみじみwwww
何があったか知らないが
眉間にしわは 型がつくから
なでておくように!

2008/11/11 00:42 | miegon [ 編集 ]


miegon様 

ありがと~♪
眉間の皺を心配してくれて!
実は手遅れ、若い頃から目が悪いせいで‥眉間のシワは消えなくなっていた‥このコメ読んで、慌てて揉んだが‥遅いなぁ~
なんか、眠ってる時もシワ寄せてるって、昔から姉が言ってたなぁ~
諦めてプチ整形かぁ?
miegonさんはまだ、現役。(さすがにママう○こからは卒業ね)
ちょっとだけ前の懐かしさだね!

クリスマスのデコレーション(少しだけ)して、待ってるよ~♪
とりあえず、歌は聞かせてもらおう!楽しみ~♪

2008/11/11 01:11 | マダム半世紀 [ 編集 ]


No title 

>何があったかは聞かないで頂いて・・・・・
何があったの?!(ずけずけ聞いてる・笑)
琳子さんの仰るとおり、電話で発散するのも効き目があります。
だから、いつでも電話してきてね。
はけ口ぐらいには、なってあげられると思うよ!

近頃本当に忙しくて、自分のブログの更新はおろか、
マダムさんとこにも、立ち寄れない日々が続いています。
でも、今日は午前中ちょっとだけ時間有るのよね。
携帯持ち歩いてるから、いつでもどうぞ~!!

さて、これから更新してきま~す。

2008/11/11 09:51 | とる☆ねこ [ 編集 ]


No title 

詩を読んで、マジしみじみ・・・。
人生に木枯らしが吹き始める前に、冬支度をしなくては・・・などともっともらしいこと考えてたら・・・・う○こ

なんか、冬仕度なんかどうでもよくなりました。
日日是好日を実践するには、冬支度より「今そこにある危機」を見ながら過ごす方が賢明だし楽しそうだ(笑)

2008/11/11 10:36 | とんがりねずみ [ 編集 ]


こんにちは~☆ 

しんみりと読ませていただいて、色々あるからねー・・・としみじみ。
次の瞬間、え?えーっ!この落差。

それで笑い飛ばす事が出来たのなら、切羽詰ってないって事ですね。^^;良かったです。

息子が小さいときにありましたねー、母は強し!
こうやって親になって行くんですよね。(笑)

強いようでデリケートなマダムさんの気持ちが詩の中によく現れています。
気遣いの出来る方ならでは、なんですね。
だから自分にも厳しい。

笑い飛ばせて、良かった。
電車の中の子供さんにありがとうですね。

2008/11/11 14:05 | シェイド [ 編集 ]


コメントをありがとうございます♪ 

とる☆ねこ様
ありがとう~♪
うれしいわ~。今日は残念だが、お仕事です。
でも、あったかい言葉が胸に滲みるぜ~
‥って、私、戦う覚悟をすると、何故か男言葉。
さあ、人生と戦わなくっちゃ!
ちょっと、マンガの読みすぎですね~wwwww

「人生いろいろ~、男もいろいろ~、女だっていろいろあるけれど‥」
是非今度歌ってチョ!カラオケで‥(笑)

とんがりねずみ様
そうですか‥しみじみして頂けましたか?
う○この前までは。(爆)

いや、多分切羽詰った加減では、あの子のママには負けてる。
そう思ったら、どっぷり不幸に浸かれなくなりました。
私はヒロインになれない女です(笑)

そうだね‥日々是好日、とんがりねずみさん、色々楽しんでる様子。
先の心配したってしょうがないからさ~一日、一日を楽しめたらいいよね‥
あっ、私そんなに「悪人」ではありませんよ!
平常心だったら、ママは大変ね~くらいは、思うわよ~(爆

くれぐれも誤解無き様、お願いしますね♪オホホ‥

シェイド様
>息子が小さいときにありましたねー
やっぱり懐かしいですよね~
その時の慌てた気持ちも思い出しちゃって(笑)

ご心配、ありがと~♪
私は元々「ヒロイン」になれないタイプ。
困った事に、いつまでも悩んでいられない。
それが最後の(ヒロインみたいで)気恥ずかしい‥の言葉になってます(笑)

私をデリケートと言って下さるのは、シェイドさんぐらいかも(爆)
良く「心臓に毛が生えてる」とは、言われますが‥
自分ではデリケートを強さで大事に包んでいると思っていますが、これってすでにデリケートって言えない?

女って、強く無いと生きられない事ってありますよね?
ウチの息子達は、「親を見てると、世の中に弱い女がいる事が信じられない」って良く言います。
私、虚弱体質なんですけど~^^;
でも、私も「うん、弱い女は今まで見たこと無いな~」って言いますけどね。^^







2008/11/11 23:32 | マダム半世紀 [ 編集 ]


お久しぶりです(^^ゞ 

まあ順調に物事が運ぶのってほんの一時ですねw
今まで生きてきて、それだけは確信できるわwww
ま、お互いにまだ『時間』はあるようだから、のんびりいきましょう。

うちの息子は、卒園式の時に思いきり大きな声で『ママうんこー!』て叫びやがりましたw
卒業証書授与の大事な場面です。
別の意味で泣けてきましたw

2008/11/12 15:34 | ウダム [ 編集 ]


ウダム様 

相変わらず楽しい息子さんだ~!(爆)
大物だし!(緊張したのか?)
ねえ、ウエンツみたいなタレントを目指してみないか~い?

さすがに「ママ う○こ」は卒業したよね‥?
ありがとう~☆
ほんと、人生は色々‥
ただ、私の場合は想定内(良く聞く話)だけど、ウダムちゃんは、国際結婚なだけに‥思いもよらない事も多いのではないかい?
悩み多き(?)強き女達に乾杯だーっ!(オイ


2008/11/12 22:40 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/210-a6d4ffc8

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる