FC2ブログ
2019・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/11/08 (Sat) 障子の張替え

それなりに進めています。年末にむけて‥
そう、障子の張替え。
猫を飼ってらっしゃる方はご存知!
猫の大好物‥それは‥障子を破く事。

マダムは、この古い家の窓の多さが気に入りました。
和室もOK♪障子もいいんじゃな~い?なんてね‥
しか~し、猫好きには悩みの元。
障子は破ける。猫喜ぶ。又々破く。尚更喜ぶ。‥延々。
上下二部屋が障子のある部屋。計12枚。

しばらくは頻繁に貼りなおし&補修していましたが‥もう、無理(涙)
諦めて、二階の障子は外しましたよ。
オネショ猫の縄張りだった事もあり、フローリングに変更。ふぅ~っ。
カーテンは吊るしましたが、基本はガラス戸のみ。
猫はヌーディストなので、大丈夫みたい。

あと、残りの障子は6枚。
私はヌーディストではないので‥障子は必要。
下の階は和室のまま「破け難い障子紙」で凌いでおりました。

破け難い障子紙はそれなりに便利。猫の爪がすーっと降りません。
それでも2年に一度くらいは張り替えなくっちゃね。
煙草モクモクだし、スス汚れてくるし(自業自得よ)
難点は張替えの面倒なトコ。普通の障子糊ではくっ付かないから、強力障子糊を使用。
剥がすのが、又大変。障子の桟もすでにボロボロ‥

で、今回は「紙では無い障子紙」を使用。
障子紙をビニールコーティングしてある物。なんと、汚れたら水拭き可能。
接着は両面テープという代物。
例によって、四苦八苦して障子紙を剥離して、付いているボンドのような強力糊を落とし、障子紙と一緒にコソゲタ桟の修復で、紙やすりをかけ‥思えば長い道のりさ。
さあ、貼ろう!‥あれっ?
DSCF1118_convert_20081108161428.jpg

障子は6枚。障子紙も6枚分用意したはずなのに‥
書いてある「2」の数字は2mの「2」。「2枚分」の「2」では無かった。
昨年の今頃、用意しておいた障子紙は3本。(1年ほったらしかいっ!)
半分足らん。
準備が出来た時点ですでに夜。諦めて‥この状態のまま次のお休みを待つ事に。
この写真の右に、ボス猫の待っていた縁側があるんですが、そちらの障子2枚は貼りましたよ。もちろん‥(カーテンレールさえ付いて無いので)

で、やっと不足3枚を購入して‥
(全く同じ物は無かったけど‥同品質、風合いの近い物で代用)
DSCF1119_convert_20081108161458.jpg
やっと完成!
障子が新しいと、やっぱり嬉しい。
縁側の2枚の障子は「猫間障子」というらしい‥ウチにピッタリ!
私は障子の張替え前の方が好きだけど‥裸に自信が無いからねぇ~

でもさ、昔の主婦って、畳まで上げて掃除してたのよね。
障子の張替え。着物の洗い張り。布団の打ち直し。
考えたら、重労働だわね~。ん~、働き者だったのね。
‥と、思いながらも「もう今年の大掃除は、自分的には終わったかも」で、コタツでのんびり~しますね!エヘヘ‥

マダムの日常 | trackback(0) | comment(12) |


<<木枯らし | TOP | 死について考えてみた>>

comment











管理人のみ閲覧OK


表彰状 

うわぁ~
よくやりました
あたしはもう とっくにギブアップで 日本間を 洋間に変えたわ

なんか 作家さんのお部屋みたく いい雰囲気です
それにしても よく いやにならずやれるわぁ~

こたつも もう20年は出していません
こたつがあると くー婆ぁは 24時間動かなくなります・・・・・・

2008/11/08 18:22 | くー婆ぁ [ 編集 ]


No title 

こんばんわー

ほんとうにお疲れ様です!
「主婦」であられるお方はエライ
障子の張替えまことにご苦労様です。

私は「ふすま」の張替えをご命令でやらせて
戴きました、去年の暮れです

ちょっと失敗していまだにぷっくり膨れている、
個所があります。

まあ、しかし大変です!
どうぞ、つかれを出されませんように、
ニャンちゃんおとなしくしてくれればよいのにねえ・・!

2008/11/08 18:29 | つとちゃん [ 編集 ]


コメントをありがとうございます♪ 

くー様
表彰状?きゃぁ~嬉しい事♪
いやいや‥嫌になってますって(笑)
だから色々、簡単なのが無いか試してたりして。
ほんと、色んな事が面倒になって来ましたね‥
瞬発力には自信があったんですが(持久力は無し!)

家が古いので「まんま婆ちゃんち」になってます(笑)
作家なんて、とんでもありません~^^;

つとちゃん
>いまだにぷっくり膨れている
分かります~(笑)
私も結構ありますが、あんまり気にしません。
そう、襖もそろそろ‥です(汗)
上から貼り付けてごまかす分には、私にも出来るのですが、枠を外してやるとなると‥ムッシューの助けが必要ですね。
うん、主婦って偉い(爆)

奥様は今年の大掃除はツライでしょうね‥でも、身体を動かしている方が楽な事もありますから、つとちゃんが手伝ってあげて、少しづつ片付けが出来れば、気分転換にもなるかもしれませんね~
でも、どうぞ風邪には気を付けてね!

2008/11/08 22:05 | マダム半世紀 [ 編集 ]


こんばんわ~ 

きれいですねぇ~!!!
年末までカウントダウン始まりましたねwww
我が家もソロソロ始めなければ・・・ふぅ~(汗)

「障子」の張りかえって主婦の仕事だったんですね(大汗)
前に住んでいた家では、主人がやっていました!
それが当たり前だと…私は何もせずに綺麗に張り替えられた障子を…
wwwwwwwww
すみませんっ!
今は、障子の無い家に住んでいるので、すっかり忘れていました。
へっへっへっ・・・

2008/11/08 22:05 | りか [ 編集 ]


こんばんは 

マダムさんのお宅、風情があっていいですね。
うちも障子貼り、今年はやらないとダメそうです。
昔は糊使うもの張っていましたが、最近はアイロンで張るものを使っています。
両面テープ使うものがあるとは知らなかった。
昔の主婦は偉かったですね。
障子貼りや畳上げ、うちのおばあちゃんもやっていました。
冬と夏には食器の入れ替えや、月一回は仏壇の掃除とかも。
きっと草葉の陰で怒っています。「孫はなにやってんだ!」なんてね。
とにかくお疲れ様でした。綺麗になってさっぱりしたでしょ。
私は年末まで忘れたふりしていますよ。

歴史は半分以上漫画がらみですよ。
『王家の紋章』や『ファラオの墓』読んで、
将来は発掘隊に入りたいと思っていました。




2008/11/08 23:58 | 琳子 [ 編集 ]


リカ様 

それは良い旦那様です!大事にして下さいな(笑)
中々進んでやって下さる方は居ないわよ~。
殿方は年齢を重ねると、腰に来る方も多いので、やってくれなくなる人が多いかな?

そうそう、この時期はそろそろやらなきゃ~と思い出すよね。
私もそろそろ、クリスマス準備だわ♪
しか~し!今年はだらけモードで、身体が動かない~

年々身体が重くなる‥そしてお腹回りも、不思議と重くなる~(笑)

2008/11/09 00:01 | マダム半世紀 [ 編集 ]


琳子様 

そうそう、アイロン障子紙もあったので、凄く悩みました。
アイロンだったら、剥がすのも楽なのかしら?
アイロン=家事の中でもっとも嫌い(肩が凝るから)と、「水で拭ける」の魅力から、今回は両面テープで貼るものにしてみましたが‥
確かに両面テープには「きれいに剥がせる」ってあるんだけど‥使いながら「ウソだな‥」と思ってしまいました。^^;
剥がし方が書いてない(涙)
これを剥がす事を考えると‥なので、考えない様にしときます(笑)

「王家~」「ファラオ~」
私もその二つは見てましたが‥最後は曖昧。
でも、化石発掘は面白そうですが、歴史に興味が無い‥てか、覚えられないので(国と人の名前)遺跡発掘は興味が無かった。
不思議と恐竜の名前とか、古代生物の名前とかはOKなんです。
多分、私の頭の中では、それらは理科の分野らしい。^^
社会はまるっきりダメだったから~

2008/11/09 00:57 | マダム半世紀 [ 編集 ]


No title 

その障子紙!毎度気になっていたんですよ。
家建ててかれこれ15年、うちには「開かずの障子」があり、なんと一度も張り替えてないwww
数年に1度張り替える障子、すでに黄色くなってるし。
そーか、ビニールコーティング!今度はそれにしよっ♪

裸・・・困るんですよ、私、へ~きでカーテン開けっ放しで脱いじゃうの。
昔サーフィンやっていたので、野外&人前で着替えるのなんて「へ」でもない・・・この習性がいまだ抜けずv-12
まぁ今の私の裸を見て「ラッキー♪」と思ってくれる人がいたら、よほど女日照りなのか「ガリ専」でしょうけど・・・。

2008/11/09 16:48 | とんがりねずみ [ 編集 ]


立派、立派、立派 

 障子の張り替えは結構面倒ですね。
わが山小屋でも、破れたまま3、4年、放置していました。
今年の夏、やっと・・・
 障子の写真、うまいこと撮れていますね。
色々と想像を掻き立てます。
障子の部屋の寝床で、病んだ若い娘がコホン、コホン・・・
熟女が悶々と・・・
 もうこれ以上、書くのやめます。
真面目なひまじん、誤解されますからね。

2008/11/09 19:07 | 森に暮らすひまじん [ 編集 ]


コメントをありがとうございます。 

とんがりねずみ様
>ビニールコーティング!今度はそれにしよっ♪
それは‥早計かも?
私も今回、初めてのチャレンジ。良いかどうかは不明です。^^;
自信をもっては進められません。
しか~し、15年間も張り替え無しで済んだのでしたら、これ、ピッタリかも‥
‥って、開かずの障子って~(初めて聞いた^^)

「ガリ専」?きゃあ~、私も「ガリガリ」です。
今、お腹の肉を育てていますが‥その内騙して胸に持ってくる予定!
何気に「ぷにぷに」して来た(肉が緩むとも言う)自分の身体が、それなりに可愛い~♪
でも、ここのとこの、食生活の乱れで‥体力がヤバイので、気を付けなくっちゃ~!
でも、私はカーテン開けっ放しでは脱げません‥藤原紀香みたいだったら、障子は貼らないまま過ごすのに‥残念(爆)

森に暮らすひまじん様
>真面目なひまじん、誤解されますからね。
ん‥何か言いました????
真面目と誤解のワードに引っかかるけど‥ま、いいか~^^

障子は綺麗だと気持ちがメチャクチャ良いのですが、破けてると‥哀れな風情(貧乏とも言う)になっちゃうから(笑)ヤバイですよね?
あ~、やらなくっちゃ‥と思いつつ、腰が上がりませんし。
浪人気分は味わえそうですが~

ふっふっふ‥写真に写らない「たるみ」がありますが‥ま、いいや、です!
ひまじんさんの山小屋、和の風情のある物が多いですから、障子はピッタリですね♪

2008/11/09 23:28 | マダム半世紀 [ 編集 ]


カウントダウンですかー。^^; 

犬でも駄目にしますよ。二年前の5月にこの家に入居した時に
風を入れるために開け放していたんです。
和室は仏間だけでなんですけど、外を通る人に吠えついて力を入れて畳をボロボロにして、
障子に鼻をつけるから少しずつ破いていって
百均で、修理用の物を買ってきてぼろ隠ししていましたが、そろそろ
張替えなければいけないときが来ているようです。

前の家はガラスが入っていたので半分ほどでしたから・・・。

どんなものがあるのか見てこないといけないのですが、なんか大変そうですね。^^;
大掃除、耳が痛いです。今年は遊んでいるので何かしないといけないでしょうね。
困りました。^^;

写真、とってもきれいにできていますねー。
良かったら、うちにもありますけど・・・。(^o^)/

2008/11/10 00:09 | シェイド [ 編集 ]


シェイド様 

>障子に鼻をつけるから少しずつ破いていって
想像したら、可愛い~じゃないですか♪
ゴメン、無責任な発言ですが、障子から出てくるワンコの鼻を想像してます。^^外から見られたら、ラブリー~♪

残念だわ~
今年の「便利屋マダム」は終了しました(笑)
燃え尽きてます。真っ白な灰です‥

今回、追加購入の際、敗れ難い障子紙のアイロン接着バージョンを発見しました。
私の使用したビニールコーティングの半額くらいです。
良かったら、試してみて下さい。
敗れ難い障子紙(不織布タイプ)は、綺麗なまま、何年かは持ちますよ。
それが、アイロン接着なら、剥がすのもアイロンでokの筈。
忙しい奥様には便利です(笑)

2008/11/10 01:58 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/209-c2e940dc

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。