FC2ブログ
2019・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/11/05 (Wed) 私なりにショック!

ちょっと‥落ちてます。(おかげで‥帰ってきて早々に寝てしまった)

私、「水、土」定休のシフトで働いています。
祭日は交代出勤なので、その分「代休」があります。
仕事が忙しい時ならば、「募集」があって、休みの日に働く事も可能。
しかし‥隙あらば休みたい私。
「募集」で出た事はありません!(なぜ、自信満々?)

それなのに‥ああ~それなのに‥

昨日は大変良いお天気でした。
仕事前の一服で、いつもの様に青い空を恨めしく見上げていました。
「仕事したく無え~」と思いながら‥

私は仕事先に、同じ年の4日早く生まれた、仲の良い同僚がおります。
その同僚「T子」が、なんと「代休」なのに間違えて出勤してしまったとの事。
「仕事熱心な人は違うね~」
「私は休みはハズさないよ~」
「こんな良い天気なのに、残念~」
‥と、さんざんからかい、仕事に就いた私。
幸いT子は、交代が認められ(認められなければ帰らなければならぬ)別の日に休みが振り分けられました。

午後4時半からの休憩でも、T子を少しからかいながら一緒にご飯を食べてました。
そこで‥「あれっ?私の代休はいつだっけ?」
そう、私は11月3日に出勤しています。
シフト表を確認したら‥

が~ん!‥今日は代休だった‥

どんだけ仕事熱心なの?私。
T子をからかいまくっていたのに~
しかも、3時間半も働いちゃってるし‥
これ、交替が認められなければ「タダ働き」なんです。

休憩後にリーダーに申請して、交替は認められました。
結局、通常通りお仕事をしてきましたわ。
こんなに、休みの日に仕事をする事のダメージが大きいとは‥
まだ立ち直れません。
私の貴重なお休みが‥(無くなってないけど)

マダムは勤め人 | trackback(0) | comment(10) |


<<死について考えてみた | TOP | 野良猫模様(2)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


お疲れさまでした。。。 

こんな日が休みだったら・・・
なんて考えていた日が休みだったら・・・
3倍は疲れますよね。v-12

今日はお休みですか。。。
②連休だったんですね。v-406

楽しいお休みが一日増えたと思ってがんばりましょうか。。。
今日もいい天気のようですね。
ゆっくりとお休みください。v-290

2008/11/05 06:29 | エリカ [ 編集 ]


こんにちわ 

案外マダムさんもドジなんですね…
安心しました(笑)

連休とか家族の誰かが休んで家にいると、リズム狂いますよね!
「今日は、何曜日?」
と言うのもしばしばあります。
家族の予定を把握しながら、自分の予定をたてる!
主婦って大変(涙)
がんばってください!そしてゆっくり休んでくださいね!

2008/11/05 08:08 | リカ [ 編集 ]


No title 

マダム、こんにちは。永山拓美である。
いやはや、なんとも「やっちゃいましたー」って感じですね。
世間が、お休みの日に、ましてや「天気がいい日」に仕事なんて。
トホホ・・・・・・であるな。
今回の出来事は、マダムにとって「お勉強」の時間になりましたね。
マダムの姿を、「そのまんま」T子さんが、マダムに見せてくれた。
T子さんに向けて、マダムが発した言葉は、「そのまんま」マダム自身の事でしたね。
3時間半のタダ働きだったとしても、「自分に気づく」授業料でした。
「交代」が認められてラッキーでしたね。タダで教えてもらったようなものです。
マダムはもう判っていますよね。
私は、落ち込んだり、反省モードになったときには「あえて」ニコニコ、或いは平静な状態に「すぐさま切り替え」するように努めています。

          「反省は、しょげしょげしても、笑っても出来る。」これが私の「手」である。

ハンググライダーを楽しみにしていた私は、フリーで仕事をしながらも、いつも次の土、日のお天気をチェックしていました。
「女心と秋の空」秋の天気は、ころころ変わるよね。
火曜日あたりから木曜日の天気予報では、「雨もよう」であっても、「好天」の兆しが見えると、土、日にシフトしていた仕事を、あの手この手で、出来る限り「交代要員」を探し、楽しい時間をつかんだものでした。
ダメなときは、休憩時間に空を見上げ、真っ青に晴れた空を「恨めしく」思ったり、でも楽しんだ仲間たちの安全フライトを祈り、次に仲間と会ったときに、その時の体験話を、聞く楽しみになりました。
自慢できる話ではありませんが、平日にあまりの天気の良さに、溜まりにたまった洗濯物を「洗いたい」と思い、仕事先に「二日酔いで寝坊しました。
すみません、午後から出社します。」って連絡を入れ、さわやかなBGMを聞きながら、お洗濯タイムを得ました。
もちろん、その日の仕事先の仕事量をしっかり見据えた上でね。
洗濯しながら、ビールをいただきました。もう、10年以上も前の事でした。
話が、長くてすみません。私はこんな事もやってたのである。
マダム、今回の体験を是非今後に活かしてくださいませ。
じゃあ、またね。である。

2008/11/05 12:21 | 永山拓美 [ 編集 ]


No title 

同僚の方をからかっていた後だけに、顔から火が出るくらい恥ずかしかったんじゃないですか!?
おかげで爆笑させていただきました♪

2008/11/05 14:04 | こーしろー [ 編集 ]


コメントをありがとうございます。 

エリカ様
本当はね、お天気が良くても何もしないかもしれない(笑)
仕事モードになっていると、身体が動くので、尚更勿体無いって思えるだけかも。
本日は溜まっていたマンガを読みましたよ~(他にやらなくてはならない事はテンコ盛りなのにね)

私はヒッキーなので、家を片付けたり、本を読んだり出来る一日が大好きなんですが、エリカさんは結構出かけるタイプですよね。感心してま~す♪

リカ様
ドジでは負けませんよ~!エッヘン!(威張っちゃダメ?)
今のお仕事を始めたばかりの頃、GWの時、出勤日なのに休日と間違えて、無連絡で欠勤してしまった事が一度ありましたが、その時はラッキー!って、思いました(笑)だから、今回は不覚!
これで、チャラでしょうか?いや、交替できたので、まだプラスですかね?
ありがとうございます。ゆっくりし過ぎて、やる事が溜まってます(汗)
リカさんも、忙しいでしょう?お子様が小学~中学生くらいって、一番自分の時間が取れないかもね~
高校~大学生になったら、時間が出来るよ(家計は大変だけど)ガンバレ~!

永山拓美様
ハングライダーもやってたのね?
私も興味はあったけど、やらず仕舞いでした~
拓美さんは色々な経験をしてきた方ですね。
さては‥真っ直ぐな道が嫌いなタイプですね~?(ニヤリ)
まだまだ面白いお話が出てきそうですね。楽しみにしています。

T子とは仲が良いので、どちらかがボケたらツッコむのは恒例ですが、昨日は結局両方共ボケる事に‥周りからボケコンビと呼ばれました(笑)もちろん、T子にツッコミ返しは存分にされましたが‥

そう、天気が良いと洗濯をしたくなります。主婦の習性ですが、男性も同じ気持ちになるとは‥初めて知りました!
青い空の中、洗濯物を干す気分ったら、最高ですわー!
ふっふっふ‥おぬし、中々やるな。で、ある。

こーしろー様
T子とは、仲が良いので大丈夫!ツッコミ返しも充分にされました(笑
ネタが増えてしまったぐらいの事ですわ(爆)

爆笑して頂いてありがとう!
すでに立ち直った、今の私は無敵です(爆)

2008/11/05 17:33 | マダム半世紀 [ 編集 ]


こんばんは 

え~っ!代休に間違って働いたら、「ただ働き」になってしまうことがあるの?
知らなかった。お勉強しました。
うちは自営だから休むのは楽だけど、
突然急ぎの仕事が入ってきます。
昨日も夜9時にもなって今日〆切の仕事、
妻の時間は自由になると夫は思っているみたいです。
でも、代休の交換が認められて良かったね。
かつて私は長女の受験の日を間違え、
自分の受験も間違えました。
日にちを間違えることは良くあること、
つぎの代休日には羽を伸ばして下さいね。ドンマ~イ!

2008/11/05 18:47 | 琳子 [ 編集 ]


琳子様 

いや‥そこは間違っちゃダメだから‥(オイッ!

琳子さんも中々やりますね!(ニヤリ)
受験は大丈夫だったんでしょうか?
自分のはともかく、お子様のは‥あっ、お子様がしっかりしてれば良いのね。(笑)
やっぱり琳子さんは、「優等生、時々天然」と思ったとおりだわ♪

自営だと、時間は自由になるようで、逆に大変な事も多いと思うわ。
人を使うのでも、責任を負う事だもんね!
今の世の中、楽な業種も楽な仕事も‥無いよね~

私の業種は、ほぼ年中無休で、働いている人数も多いから、結構厳しいよ!突然の遅刻申請は、ヒマな時は許可されず、「休んでください」って言われちゃう。遅刻、早退は基本事前申請。1時間までよ。



2008/11/05 22:03 | マダム半世紀 [ 編集 ]


お気の毒様^^; 

笑ってしまいました。ごめんなさい。
せっかく大見得切ったのに・・・。

前のところもそうでした。実際帰った人もいました。
あんまり仕事はしたくない方なので、出てくれといわれても出ませんでした。
募集があっても参加した事無しです。←自慢か?

やっぱりそれだけ仕事がお好きなんですね。(笑)
代休が認められてよかったですね。(ホッ)

27年間生きたネコちゃんのお話読ませていただきました。
長生きも感心しましたが通じあえるんですね。
感無量でした。そして泣きました。。。。

2008/11/05 23:12 | シェイド [ 編集 ]


No title 

>募集があっても参加した事無しです。←自慢か?
私と同じニオイがする~(笑)

でも、私の知らないところで「案外私は仕事好き」なのかもしれません(爆)

読みましたか?「27年間生きた猫」
凄かったでしょう?
私も泣きました。「絆」の強さに‥
ウチの猫と私の間に、とる☆ねこさん達の様なものは生まれないかもしれないけど、それなりに責任を持って暮らすつもりです!^^

2008/11/06 00:47 | マダム半世紀 [ 編集 ]


ごめんなさい 

↑このコメント、あて先を入れるのを忘れました(汗)
これだから、ドジをするのですね‥

「シェイド様」
失礼致しました~(謝)

2008/11/06 00:51 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/204-05a0d175

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。