FC2ブログ
2019・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/11/01 (Sat) 野良猫模様(2)

DSCF0574_convert_20080303190618.jpg
前にも紹介しましたが、このシャムちゃんがご飯を貰いに来る様になってから、半年以上が過ぎ‥
かなり慣れて来ました。

ご飯を上げる時、すり寄って来る様に‥
私から触ると、逃げられるけどね。
私から触ると、フーッって、威嚇するけどね。

でも、かなりのビビリで、他のどんな猫に出会っても逃げます。
ビビリも可愛い子です。多分手術済み。
どうも、飼われていたのに‥捨てられた感じがする。

ところが‥
この頃、色々な猫が残ったエサを食べに来る様になり、マダムんちの猫模様も色々と複雑に。
あの親子猫は、姿を見せなくなりました。元気かしら?

ここのところ、シャムを虐める、2代目ボスらしき奴も出現。
(写りが悪くてゴメンナサイ)
DSCF1116_convert_20081101050303.jpg
どうも、前のボスに似てるんですが、若くて綺麗なので違う子ですね。
この子が二日間ほど、ご飯を貰いに来たシャムを追いかけて、虐めたんですよ。
物置の上から見張っていたみたいで‥
もう、この子にはご飯を上げない‥と、心に誓った私。

本日帰宅して、この猫に気付いてから‥
ず~っと、待っているんです。ご飯をくれるのを、3時間。
途中でシャムが来たのですが、この猫に気付き、こっそりと逃げ帰りました。
仕舞いには、台所の前ではなく、私が居るコタツの部屋の前で‥
3時間も待たれると、いじらしくなって、見るのがツライ。

でも、私の本命はシャムなの。
ここは、ヨロメクわけにはいきません。
最後の、諦めて淋しそうに去っていく彼の姿に、心もイタイ。
イタタタ‥

つくづく‥猫好きだと、男心の一端がわかる気がする。
あの子も可愛い。
この子も可愛い。
淋しそうにしていると抱きしめたくなる。

でもね、理解は出来ても、容認はしませんよ!
世の中の女性達はね。

殿方は気をつけて下さいね~!

マダムんちの猫 | trackback(0) | comment(25) |


<<私なりにショック! | TOP | 私がやりました>>

comment











管理人のみ閲覧OK


いいなぁ~ 

実は私の実家も猫を三匹飼っているのですが…
とっても恥ずかしがり屋で、顔を見せてくれません;;
逃げて隠れるんですよ!!!
鳴き声も聞きません!  年に一回鳴くか鳴かないか位だと
母も「おとなしくていい子よ」だって!!

マダムさんの所は、猫が寄って来てくれるんですね^^
何かコツがあるのでしょうか?
せめて……顔がみたいよぉ(泣)

2008/11/01 08:36 | リカ [ 編集 ]


お腹がすいたら… 

う~ん、切ないですね。ご飯をいただける可能性のあるところに行くのは、動物ならそうでしょうね。人間だって、そうですし・・・。
弱肉強食も、分かります。
他の猫をじゃけんにしてしまうのも、人間に当てはめると、なんとなく理解できそうな。
でも、マダムさんて、やっぱり凛としていますね。
理解は出来ても、容認はしない。
確かに、頷けます。
その確固たるものが、柱ですよね。
エフも見習いたい面です。

2008/11/01 09:02 | エフ [ 編集 ]


お久しぶりです!(^^)! 

つまりアレですね、浮気する気持ちはわかるけど容赦しないぞ、と(笑)
まあ、男性は種の持ち主ですからね、まきたくなるのでしょうね。。。

うちにも猫ちゃん来ますけど、やっぱりボス猫の目を盗んでご飯を貰いにきますね。
厳しいなぁ~外の世界は!

2008/11/01 10:52 | ウダム [ 編集 ]


理解はする、容赦はなし! 

ですよねー。

ネコは可愛いけど男は人間ですし、対等です。許さん!!

3時間もいたんですか。それも辛いですね。
あげたらシャムちゃんは来れなくなりますものね。
何で捨てるんでしょうね。捨てたらどうなるかわかっているはずなのに。(怒)

外のネコ社会も厳しいですね。

2008/11/01 15:46 | シェイド [ 編集 ]


ぬぉぉぉぉ!! 

わー、私だったら耐えられるだろうか・・・。
いや・・・、追い払うか(笑)
いじらしいというか、無遠慮っていうのか(笑)表情に笑ってしまう。
それよか、豚の蚊取り線香と炬燵のコラボが・・・(笑)


2008/11/01 16:47 | ノラ [ 編集 ]


男は辛い! 

猫の好きな人のところに野良は集まりますねー。
私のところにも、良く来て縄張り争いをしていたものです。ボスが交通事故で1年も見えなくて心配していたら。ちゃんと治ってから、会いにきてくれたときは、嬉しかったですねー。

男もちゃんと感謝しています、wなりは強くても、内面は、子猫のようなものです。優しくしてくださいね。!v-266

2008/11/01 18:00 | 荒野鷹虎 [ 編集 ]


こんばんは 

シャムを捨てるなんて、もったいない。
うちだったら、バカ犬2匹と交換してもいいですよ。
こちらの新ボス猫でもよろめきそうですよ。
うちのみいちゃん(猫)にもノラのお友達がいて、
ご飯を食べにきていたけど、
根っからノラなのか絶対に気を許してはくれませんでしたよ。
あの猫ちゃんは元気なのかしら。
とっかえひっかえ猫ちゃんが来るマダムさんちが羨ましい。
あの鳴き声や仕草を見るだけで胸がきゅんとなりますね。
でも、男性の気持ちは理解も容赦もしないですよ。



2008/11/01 18:18 | 琳子 [ 編集 ]


同感! 

いじらしい。
でも 弱い者いぢめはダメなのだ!!
我慢ですぞ マダム!

男は 外へ出しといて~!

2008/11/01 22:48 | miegon [ 編集 ]


コメントをありがとうございます♪ 

りか様
ウチも猫を3匹飼っているんですが、子供達が大人になってから飼ったせいか、お客様には顔を見せません。
3日もいれば、慣れると思うんですが(笑)
ピンポンが鳴ったとたん、逃げる姿は素早いですよ~(爆

ウチは昔から、猫の通り道だったんですが、エサを上げない様にしていました。最初はあの親子の前の子育ての時、あまりに母猫がボロボロで、見るに見かねて‥その内、良くシャムが来るようになったの~。
もう、一回餌付けをすると‥止められない、止まらない。
ご近所様には、内緒なの(謝)

エフ様
あの新ボスに言葉がわかれば‥仲良く出来たらご飯を上げる‥と、言い聞かせたい。
前ボスは、待ち伏せや、追っかけてまで虐めませんでしたので、分かってくれるといいなぁ~。まだ若いせいか、経験値が足りないのね。
可愛いのだけど‥

イエイエ、多くの女性の代弁という事で‥(笑)
容認しちゃうと、際限無いわよ。きっと!
気持ちが理解できる様になっただけ‥私も大人になったものです。
多分、殿方はそちらの本能が強いんでしょう。
なにがなんでも子供を守る、女性の本能の強さと、根は一緒かも知れません(爆)

ウダム様
わ~い♪久しぶり~。
外の世界は厳しい‥その通りだと思います。
前ボスも時々見かけますが、もうボロボロ。哀愁を感じます。
あんなにおしっこばかりかけて行くので、困ったちゃんだったのに‥
「頑張れよ~」と、心の中で、エールを送っています。

男性でも、ボロボロでも頑張っている人を見ると、エールを送りたくなりますね~。
我が物顔で、ブイブイ言わせているタイプ(古っ)はダメなんです(爆

2008/11/02 01:13 | マダム半世紀 [ 編集 ]


コメントをありがとうございます♪ 

シェイド様
あらっ?シェイドさんも白黒ハッキリタイプ?
そう言えば‥私のリンクしている「とる☆ねこ」さんと、気が合いそうです。是非行ってみて下さい。「27年間生きた猫」の記事は絶品ですよ!

私は強い女性が好きです。
目標は、強くて、しなやかな女性♪
しなやかさの中には、「許容」も入りますので、今後の課題‥難しいですよね~
強いだけだと、ポッキリ折れてしまう事もあるから。
容認は出来無いけど、理解が出来るだけ少し進歩したと、これでも自画自賛(笑)

捨て猫、捨て犬‥どの動物も、人間に翻弄されて生きています。
弱肉強食の自然の理。仕方が無い事なんでしょうが‥悲しいですね。

ノラ様
必死で耐えました。写真を撮ったのは、フラッシュで逃げてくれればいいな~と思ったのもある。
可愛い顔でしょ?じっと待っている、ちょっと切ない顔(笑)

ふっふっふ‥
蚊遣りぶたは、庭木の手入れをする時の必需品。まだ出しっぱなしだったのよ~
季節のコラボ、良いでしょ~?wwwww
ウチって、メチャクチャ和風だから、テーマは「ばあちゃんち」なのよ。
コタツも蚊遣りぶたも、良く似合う家よ~!
てか、似合い過ぎるっちゅーの!
荒野鷹虎様
この中でコメントを下さった鷹虎さんは‥勇気があります!
ありがとうございます♪
確かにいざとなると、女性の方が肝が据わるみたいですね(笑)
「母は強し」と言うのは先人の言葉ですが、そうなる為の素地は、子供の頃から出来ている様に思います。^^

ボス猫が挨拶に来てくれた‥ああ、嬉しいですね~♪
言葉は通じなくても、通うものがある。それが一番嬉しいですね。

2008/11/02 01:58 | マダム半世紀 [ 編集 ]


こんばんは! 

猫社会(猫だけではないですが)は大変厳しいと聞いたことがあります。
闘いに敗れた瞬間、ボスはボスでなくなり、
勝ったものがボスになる。
ボスになったらもうやりたい放題です。
いわゆる弱肉強食の世界ですね。
本命のシャムちゃんを守ってあげて下さいね。
ボスちゃんはボスちゃんで、どこかできっとゴハンにあり付いてることでしょうから。

2008/11/02 02:08 | TAKE [ 編集 ]


コメントをありがとうございます♪ 

琳子様
おっ、お帰りですね~♪お疲れ様でした~!

確かに猫より犬の方が、お世話の手がかかりそうですね(笑)
でも、野良まで手を伸ばすと、様々な猫模様に気がもめる日々です。
自業自得ですが‥
でも、シャム(雑種だと思いますよ)が、可愛くなってきました~♪
台所の掃きだし窓は、下半分が曇りガラスの為、ご飯を貰いにきても、気付かない事も多かった為か、上の普通のガラスから見える様に、洗濯機の上で待つようになりました。そして目が合うと、鳴くのよ~チッチャイ声で♪
ここまで来ちゃうと情が移ってしまう‥3日程、姿を見せないと心配で~

琳子さんも、案外過激だから~‥好きよ♪

miegon様
>我慢ですぞ マダム!
我慢したよ~。ギリギリだったよ~(涙)
ああ、男性には厳しいのに、動物には弱いのよ~私。

miegonさんもでしょ?(笑)
そういえば、忙しいみたいですが、11月の東京に来る予定はどう?
変更は無いかい?

2008/11/02 02:24 | マダム半世紀 [ 編集 ]


TAKE様 

TAKEさんもそう思う?
やっぱり、ボス猫にご飯をあげちゃうと、シャムが来れなくなっちゃうよね~
それは出来無いと、頑張りました!(涙)

猫社会は本当にシビアなんですね‥前のボス猫のボロボロの姿を見ると、そう思います。
基本、生きる事に真剣な彼らの社会に、エコ贔屓は本当はダメなんでしょうが、少しくらいは許してもらお。
シャムちゃんを守ります!

2008/11/02 02:39 | マダム半世紀 [ 編集 ]


No title 

シャムの野良猫なんて見たことない!!
やっぱり飼われてたのかな。。。

3時間も待たれると。。。私は負けてしまいそうな気がします;
でも、要求ばかりにこたえてたら、あとからすごいことに
なってしまうんですよね~;

2008/11/02 02:45 | megomego [ 編集 ]


megomego様 

シャムのわりには、体型がポッチャリ型なので雑種だと思いますが‥目はブルーです。チビ猫の時は可愛かったろうな~(想像中)

いえ、私もギリギリでした(涙)
コタツの部屋に逃げて来たら、こっちで見つめられ、参りました。
もう、なんか‥見ないで~って感じ(笑)
シャムの為に頑張りましたよ。
シャムを守らなくてすむなら、直ぐにエサを上げちゃいそうです~

2008/11/02 05:05 | マダム半世紀 [ 編集 ]


私なら・・・ 

私だったら、シャムちゃんは家の中にあげて餌をやり、New ボスにも密かに餌やってしまいますね~。

どっちもかわいがりたいです。
捨て猫の平均寿命は、飼い猫に比べとても短いので、できるだけお腹いっぱいにしてやりたいです。

2008/11/02 09:35 | marin [ 編集 ]


marin様 

初コメありがとうございます♪

ん~、それも考えてはいるのですが、ウチには完全室内飼いの猫が3匹居ますので、シャムちゃんを家に入れたら、外に出すわけにはいかぬ。
それがシャムちゃんにとって、幸せかは悩むところ‥
仕事も持っている現在では、不在時も多い為、新入り猫のケアも難しいからね‥今のところ悩みつつ現状維持で(苦笑)

marinちゃんのトコの2匹の猫ちゃんは、仲が良くて羨ましいよ~
ウチの子達は、結構仲が悪い方かも‥(泣)

2008/11/02 16:13 | マダム半世紀 [ 編集 ]


お邪魔します♪ 

3時間も 待っていたのですね~^^;
いじらしくて可愛いですが シャムちゃんも大事ですし…

猫は かわいいですよね♪
あの ふさふさの手が かわいくて仕方ありませんww
我が家は 私以外全員が猫アレルギーなので
飼えないので 残念です~(T_T)

2008/11/02 23:44 | necona [ 編集 ]


No title 

今、ブログに書きました。
うちにも猫がいました、シャム猫です。
娘が小学校4年生の時、知人から貰い受け
以来むすめが本当に可愛がっておりました。

娘の結婚が決まり、嫁ぐ前に亡くなり、娘の悲しみ様に
こちらも涙がでました・・16年生きていました。

私の幼いころ「ミーコ」と名前を付けた三毛猫がおりました、
私になつき、寒くなってくるとふとんにもぐりこんできて
ゴロゴロといっていました。

朝、学校へ行く時、ついてきて
ミーコ、もう帰り!と言って追い返していたものです

そんなことで、ロンリーもすぐ膝にきておりました
猫もよくわかるものなんですねえ
娘もかなりの「猫」好きです。

ほんとに、犬、猫はかわいいもんです・・

2008/11/03 09:48 | つとちゃん [ 編集 ]


猫派のあなたに~ 

猫好きなのね 相変わらず~

あたし犬派だから 困るわ~ コメ コメ

犬も 間抜けが好きだわ
猫は 何ももかも お見通しだから 怖いわ

間抜けな 犬 特に顔が間抜けな犬に弱いわ・・・・

ごめんくださいませ ちょっと ワイン呑んでまチュ!

2008/11/03 18:14 | くー婆ぁ [ 編集 ]


そうかぁ。。。 

動物が苦手な私。。。でも、実際にそばにいると
いとおしくなるんですよね。

猫ちゃんの世界は、人間の本性の世界と一緒ですよね。
なかなか奥深いですね。

今日は、夕寝で久しぶりに寝れました~~~。

自分が好きな動物に生まれてたらどうなったのかなぁーーー
なんて考えてしまいます。
まあ、人間も動物なんですけどね。。。v-8

2008/11/03 21:28 | エリカ [ 編集 ]


コメントをありがとうございます。 

necona様
猫の手はチョー可愛いですよ~♪
やっぱり雄猫の手はがっちりしてたりします~それもまた^^

今日も新ボス猫は現れ‥シャムが来たのでご飯を上げたら、いつの間にか食べているのは新ボス猫だったとの事。(私は仕事に行ってたので)ヤツも学習したみたいです‥(苦笑

猫アレルギーは‥諦めるしかないですね(涙
こればっかりは、残念ですが‥遠い昔、ウチに子猫がいた頃、息子の友達が遊びに来てず~っと猫を抱いていて、見る見る鼻が詰まってきました。猫アレルギーと聞いていたので「大丈夫?」って聞いたら、「大丈夫。」って答えたので、安心していたら、次の日から喘息で1週間くらい入院しちゃいました。大変、申し訳なかったです(謝)
無理は禁物ね。子供だもん、可愛かったら無茶しちゃうよね~

つとちゃん
つとちゃんもどちらも好きなんですね?私も~♪
私は逆に、小さい頃は犬好きでした。
猫は居たけど、あまり遊んでくれなかったので(笑)
犬は遊び相手には最適で、学校の送り迎えをしてくれた犬(昔は放し飼いもしてましたよね?)が死んだ時は‥悲しさに耐えられないかと思いましたよ。

私が動物と共に成長したので、息子達にもそういう環境をあげたかった。そのきっかけがアパート暮らしだったのに、拾ってしまった一代目の女王猫でした(笑)お蔭で、無理をしても家を持つハメになりました~
やっぱりワンニャンは、飼い主を癒してくれますね~
プログ、あとで見にいきま~す!

くー様
私は犬も好きですよ~♪
猫って賢く見えるけど、実は「お馬鹿」です。
犬の方が賢いので、飼い主がお馬鹿だと可哀相で‥今のところ飼えませんわ(爆)

明日もゴミの日で、今すでに夜中の2時なので、又更新が出来ません(汗)
くーさんがちょくちょく遊びにきてくれてるのは、知っているので、苦手な記事はスルーしても大丈夫ですよ~!
今日もコメ、感謝です♪

エリカ様
動物が苦手ですか?そういう方も結構いるけど‥
いとおしくなってしまうなら、きっと動物好きです!(笑)

人間も動物だから、人間社会も弱肉強食は、かなり色濃いです。
そう考えたら、色んな事が「仕方ないな~」なんて思えちゃうけど、そこはホレ、仮にも人間だから、理想を求めてもイインジャナイカ?なんてね‥

少しは眠れた?良かった、良かった!
質の良い眠りは、明日への活力になりますもの♪
ぐっすり、お眠り下さい!ホットミルクも良いらしいわよ~
私も、もう寝る!(笑)
ちょこっとだけ、エリカさんのトコも覗くけど~^^

2008/11/04 02:18 | マダム半世紀 [ 編集 ]


追記 

気を使わせたわねぇ~
スルーするときは やるわよ

でも コメなくても 一言声をかけたいじゃない?
猫は うちの若が アレルギーで猫のみにやられて以来
(医者へ行くくらいひどかったわ)
思うだけで かゆくなるけど まだむさんは 大丈夫でしょうか?

でも子猫などはやはり 非常にかわいいと思っちゃわ

2008/11/04 08:49 | くー婆ぁ [ 編集 ]


今更ですが 

リンクさせて頂いてもよいでしょうか?
三連休中に申請しようと思っていたのですが…
誰かしらパソの前を占領して(泣)私の入る隙間が・・・
私も家に家族がいると、自由時間が(悲)
宜しくお願いしますm(・・)m

2008/11/04 08:51 | リカ [ 編集 ]


コメントをありがとうございます。 

くー様
>一言声をかけたいじゃない?
きゃぁ~!ありがとうございます♪

猫アレルギーでは仕方無いですね。
ウチは猫ノミには、毎年困り果てていましたが(時々外に逃亡する子がいるので)ここ、3年程は、「フロントラインプラス」って、獣医さんで購入出来る、良いノミ防止薬を使用して、それが便利なんです。
ああああ‥そろそろ今年最後の塗布をしなっきゃ!
くーさん、信じられる?今年ももう、2ヶ月残って無いのよ~!

リカ様
もちろんこちらこそ、相互リンクをお願いします♪
あとで、又遊びに行きますね~♪

まだまだ、自由時間は無いですよね~?
子供達はその内一人の時間を楽しむ様になりますので、それまで我慢ですね‥今のウチにPCの前に座る時間が充分あると‥逆に夫婦の危機ですわ~多分(爆)

2008/11/05 05:09 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/201-6ce8a8bd

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。