2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2008/10/28 (Tue) 中人って

本日、仕事前のテレビで‥

子供っぽい大人と、大人びた子供の話題が出ていた。
私は考えた。
大人と子供の違いは?
年齢?体格?
でも、どうも子供っぽい、大人びたと言うのは、精神的なものらしい。
大人と子供は、便宜上の分類だからね‥
では、精神的な大人と子供の違いって?
(又、しょーも無い事を考えて‥という、天の声が聞こえるような気がするわ)

な~んて考えてたら、ふと思い立った。
良くあるじゃん!
動物園や水族館で。

大人         800円
中人(中、高生)  500円
小人(12歳まで) 300円

みたいな看板。

中人ってなんて読むのだろう?って思った事無い?

そこからは、思考がそっちへ飛んで(大人と子供の違いが難し過ぎたので)
中人の読み方を考えてました(馬鹿?)

さあ、何と読むことに決めたか?
明日、発表しま~す!










うん、期待されたら、石を投げられそうな答えなので、早めに言います。

「中人」=「ちゅうと」と決めました。途中のちゅうと。
いいんじゃん。自己満足だけど。
誰がなんと言おうと、「ちゅうと」で決まり。
ああ~、長年の疑問が解決したわ。
おかげで‥仕事に遅刻しそうになったけど。

石は投げないでね~。
最初の御題は、私の中では大変難しいので、又ゆっくり考えま~す。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(7) |


<<私がやりました | TOP | 使えない?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ちゅうにん 

と 読んでた。
よく考えたら なんだか変なの~~。
中高生でよくな~い?
字面はきれいだけどさ~。

大人・・・TPOにあわせて理性的に適切な対応 対処が出来るひと
子供・・・本能のままに行動し 周りに気を配れないひと
世間的には こんな感じですかね?
15歳で大人もいれば 30歳の子供もいますよね。
バランスよく併せ持つ人がいいな~と思います。
大人って いるのかな??
私は 子供に対して胸張って大人だ!!って言えるのか??
難しい・・・ 

いくら年齢だけ重ねてても
苦労してない人は やはり人に対して
思いやりがない気がします。
私も 時々エゴの塊が出そうで
ハッ!とします。 大人になりたい・・・。

     

2008/10/29 00:58 | miegon [ 編集 ]


miegon様 

「ちゅうにん」ですか?^^
私も「ちゅうじん」だったかも(笑)
今日からは「ちゅうと」と一緒にお読みくだされ♪

ね、案外難しいでしょ?
私は年齢的には立派な大人だけどね、中身は20歳くらいからそんなに成長していないし。
いつまでも子供の部分はあっても良いかな?と思うけど、子供っぽい大人もどうかと思うし‥じゃあ、ちゃんと大人か?と問われたら自信は無いわ~

何気に大人の仲間入りをしてるつもりだったけど、「大人か?」と聞かれたら、自信を持って答えられないかも‥?
という疑問を、一緒に感じてくれてありがとう!(笑)

ふっふっふ‥懲りずに又、考えちゃうわよ~!
でも、私は案外大人になりたく無い。
ピーターパンシンドローム?
シワシワのピーターパンになっちゃうわ~(爆)


2008/10/29 02:32 | マダム半世紀 [ 編集 ]


難しい… 

私も「ちゅうにん」と単純に読んでいました!
ふと考えると、場所によって「大人」「学生」「子供」に別けている所もありますよね?
でも…大学生は学生!高卒で就職した人は大人!
同じ年なのに…
年齢で別けろ!!とは言わないけど  
大人と子供の区別って難しい(悩)
私自身も、大人になりたくない子供だったから~(涙)

2008/10/29 08:10 | リカ [ 編集 ]


No title 

「ちゅうにん」だっちゅうにん!!(オヤジ~)
ちゃんと広辞苑確認しましたよ。
「ちゅうと」は嫌です、「しゅうと」で苦労してるから。(笑)

ああ、これから息子の個人面談。
お腹痛くなりそうだから(神経性腸炎)正露丸飲んでいこう…。
行って来ます…。

2008/10/29 13:02 | とる☆ねこ [ 編集 ]


No title 

何をもって大人か子供かを判断するのかは難しいですよね。
難しいので現実逃避して、中人の読み方を考えました。
「中人」=まあまあでかい
前記事のマクドナルドの時給、10年頑張って850円でしたよ・・・。当時カラオケ屋さんで働き始めた友人が、いきなり900円もらってました。女の子と仲良くなれる代が給料引きされていると考えていました(笑)
ちなみに僕は、体は文系・考え方は体躯会系でした。

2008/10/29 14:48 | こーしろー [ 編集 ]


その発想に拍手です。 

私も以前にブログの記事で書いたのですが、「大人」と「小人」の読み方が「だいにん」と「しょうにん」だってことをはじめて知り驚きましたよ。
でも、「中人」はあまり見たことがなかったので新鮮でした。

2008/10/29 18:02 | 葉月 [ 編集 ]


コメントをありがとうございます♪ 

りか様
「ちゅうにん」は正しい(とる☆ねこさん情報)^^
でも、今度から「ちゅうと」って読む?
‥って、読む場所は無いわね(爆

>でも…大学生は学生!高卒で就職した人は大人!
それだけ、社会が学生に優しいって事なのかしら。
大学院生はどうなんだろう?
元服は15歳だったのにね(笑)

大人と子供。天と地程も違う言葉なのに、案外曖昧な現実。
「大人になりたく無い中人」って、一杯いそうだわ~
むしろ、「大人に成りたい中人」の方がいないかも。
あえて、中人にしてみました^^

とる☆ねこ様
さすが、日本語にはちょっとウルサイとる☆ねこさん。^^
答えを知ってたのね~
私は正しい読み方がある事すら、思いつかなかったわ(爆)
いや、何と無く、記号の一種かと‥(そんな訳無いのにね)
でも、皆様が正しく読んでいるのにビックリ☆
でも、日本語は生き物!
いつか「ちゅうと」が王道を歩む日が‥来る?‥わけないか!

>「ちゅうと」は嫌です、「しゅうと」で苦労してるから。
そんな奴がサッカー見れるかーっ!(シュートの連呼よ~)爆!
ところで、義妹さんとは話はついたの?

こーしろー様
>「中人」=まあまあでかい
更に曖昧さに拍車がかかりました!(爆)

ねっ?挫折するでしょ?
大人と子供の違いの基準。
「貴方は精神的に大人ですか?」って聞かれたら、
「い~え、まだまだ」って、答えたくなっちゃうのが日本人?
外国だと答え方も違うのかしらね。

やっぱりマックは安い!
(でも、高校生は600円ぐらいだったんじゃ無い?)
どんなバイトも時給は安いけどね^^
>女の子と仲良くなれる代が給料引きされている
女の子との出会い税ですね☆(爆)
それは‥高くつくわね~wwwwww

葉月様
とる☆ねこさんのコメントから、
「えっ?マジな読み方あったんだ~」っと驚き、ググってみました(笑
あの料金表は、
「だいにん」「ちゅうにん」「しょうにん」と読むのですね~
「おとな」「ちゅうじん」「こども」って読んでいたから、違和感バリバリだったんだわ~
ビックリ!しかも料金表でしか見たこと無いから、声に出して読んだ事が無いし、人に聞いた事も無いかも。
きっと勝手に思い込んでいたんですね。

あはは‥「おとな」と「こども」の間を作ってみようか‥と。
でも、「ちゅうと」って案外イケてますよね?^^

2008/10/30 01:23 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/199-16a82a9d

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる