FC2ブログ
2019・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/10/25 (Sat) 使えない?

マダムは29歳から10年間程、ファミレスでパートをしていました。
ウエイトレスね。

最初に勤めたのは、都市型新タイプの新店だったので、幸いな事にオープン前に基礎教育をきちんとして頂きました。
学生時代にも、小さな喫茶店でバイトをしていたので、困った事は特になかったわ。
割りと早い時期にリーダーとなって、新人教育もしてました。

嫌な言葉ですが‥
「使えない」という言葉を聞いた事ある?
現場では当たり前の様に‥
使える=気が利いて、機能的に動き、パンクしている場所にもフォローが出来る人。
使えない=気が利かなく、色々な事を同時に出来無い為、サービスがこなし切れない人。
という、言葉が飛び交っていました。
要するに、ウエイター、ウエイトレスに向いているか、向いていないかという事なんだけどね。
人様に対しての言葉としては‥失礼だとは思いますが、一種戦場の様な時間帯のある業界ですから、仕方がないっちゃ、仕方ない。

今更なぜこんな言葉を‥

本日もデニーズへ寄り道して来たのですが、私が案内される喫煙フロアは、前回と同じウエイターがいました。
うん。彼が業界で言うところの「使えない」方でした。
一生懸命なんだけどね‥向かないんだろうな~
多分、何度か見かけているから、すでに何ヶ月か働いているはず。
私の入店以前に、一人客が居たのにも拘らず、お冷を一人分しか持ってこない。
すべてがその調子で要領が悪い為、作業がすべて遅い。
食事前のドリンクも食事の後になった。
しかも1時間くらいで2回も物を落として、大きな音を立ててるし‥

私の知る限り、彼のようなタイプは長続きはしないのよ。
こればっかりは‥本人は努力しても一定レベルにならないと、お客様からのクレームも出るからね‥
でも、彼はすでに努力しているから、これ以上のレベルアップは難しいのだろうな。
私個人としては、働けるのにズルしてサボる奴より、よっぽど好ましいのだけれど。

ウエイター、ウエイトレスは完璧に「回す」事に、それでもプロのプライドをかけるのよ~
「回す」も業界用語ね。
スロー(暇)な時間帯=フロアーサービスをしながら各種補充をしつつ、清掃等のサイド業務を終わらせる事。
ラッシュ(ランチやディナーのピーク)の時=担当フロアーを把握して、待たせないサービスをする事。
どれだけ早く、お待ちのお客様を案内出来るかが問われるの。

リーダーは全体的なフロアーを把握して、指示やフォローをする為、上手く回せた時は、充実感を感じるわ~・・・・・・・滅多に無いけどね。

「回す」の逆が「パンク」^^
もちろん料理を作る方達(クック)にも、リーダーがいて、そちらにもプロのプライドがあるのよ。
どちらかがパンクして、立て直す場合、フロアーはクックを、クックはフロアーをわざとパンクさせて、その時間に立て直す技も使うわ。そうなると内部でライバルだから、又燃える事もあるのよ。もちろんお互いのフォローをしあう事もあるわ。

どうやってパンクさせるか?
結構簡単。
フロアーはオーダーをまとめて取れば良いのよ。
クックは料理を一度にまとめて仕上げるの。

ね、ゲームより面白そうでしょ?
ランチのラッシュは、お客様も時間の余裕が無いので、もっとも面白い時間帯。
お蔭で10年間も働いてしまったわ。
膝が壊れたけど‥
ふっふっふ‥今でもタマに、あの戦場(?)が恋しくなるわ~

‥でも、これは適切な人員が揃っていればこそ。
バブル後のファミレス業界は経費削減のため、人件費を削り続けて、万年人手不足。
キツイ上に、頑張っても充実感の無い仕事は、負の循環を呼ぶわね。
今でもファミレスに残っている仲間は人手不足を嘆いているわ。
労働の割りには時給も安いしね。

デニーズは、サービスには定評があったのよ。昔はね(私が働いたのはデニーズでは無いけど)
フロアーの仕事がきつい事でも、有名だったのだけれど。
レベルの高い人しか、働けない場所だった。
今は‥「ここは凄い」と思えるサービスをするファミレスは見つからないわ。
少し淋しい気がしますわ~

マダムは勤め人 | trackback(0) | comment(21) |


<<中人って | TOP | 柿の木>>

comment











管理人のみ閲覧OK


No title 

ほう…なるほど…
コレちょっとネタになりますね。
早速ネタ帳にメモメモ♪
いつか使わせていただきます(^^)v

いやぁしかし業界用語ってやっぱりあるんですねー。
そしてファミレスが結構な重労働だという事もわかりましたよ。
私は学生時代に一度もバイトした事なかったです。。。
結婚して少しの間だけレジのパートをした事がありますけど、それ以外やったことないので、すごく勉強になりました★
私は机に座ってやる事務仕事より、ウエイトレスとかレジとか、そういう方が向いてると思うわw
何かしらやってないとダメな性質なもんで(^^ゞ
執筆とかお絵描き以外、じっと座っているのって辛いですよ。
なので、レジをやっていた時(3ケ月だけw)、天職かと思っちゃいました(笑)
その後、上の人に秘書をやらないかと誘われましたが、私はレジがやりたいのでお断りしましたよ。
ああ、もう一度やりたいなぁ…。懐かしい…。

※蛍光灯の件、ありがとうございました(^^)v

2008/10/25 09:59 | ウダム [ 編集 ]


ウダム様 

お~レジもプロの仕事ですね~♪
今はバーコード読み取りですが、ちょっと(?)前まではあの神業の様な打ち込みもありましたね(笑)‥これは私には無理だな^^
あの、並んでいるお客様をいかに裁くか、お客様にイラツキ感を感じさせず、メチャクチャに入っている商品を工夫しながらすばやくカゴに納めていく‥これも中々個人の資質を問われるものでもありますね。
実際に、感心する程凄腕のレジ係の人もいます。

私は高校生のバイト推奨派。だって、単純に見える仕事も奥が深いし、1000円のお金を稼ぐのが、どんなに大変か分かるし、大勢の立場の違う人を見るのは、決して損にはならないと思うから‥
是非、一度は働かせてやって下さい♪

うん、ウダムさんはファミレスでも立派に働けるよ~
戦略ゲーム好きでしょ?身体を動かすのも好きでしょ?人と話すのも好きでしょ?‥ぴったりじゃん♪
オーホホホ‥いつでも、ネタにしてよろしくてよ!

蛍光灯 取り替えられた?

2008/10/25 17:59 | マダム半世紀 [ 編集 ]


No title 

こんにちは~(*・∀・*)ノ
私も子が入園したら、パートに出る予定なので、勉強になります!
確かに最近は、店員さんの質が落ちている気がします。
私が学生時代バイトしてた時は、もっと教育されたのにと思います。
使えない…て言葉はかわいそうだけど、一生懸命やってるのに、残念…て人はいますよね(´ x `;*)でも、きっとほかに適職がある気がします。
マダムさんは、リーダーになっちゃうくらいだからスゴイんですねぇ。でも、立ち仕事はやっぱり足腰にきますよね(´Д`;●)

2008/10/25 19:34 | みかてぃ [ 編集 ]


こんばんは 

こんばんは、
使えない人、うちの会社にもいるのですよ。
うちは事務のお仕事だけど、すぐにPCを持ち出す子です。
手書きの方が早くても、いちいちワードでやろうとして、
人が10分で出来ることを1時間かけてやります。
後の仕事にひびいて残業、かなり無駄です。
時間内に仕事をこなす方が有能だということに気がついていません。
夫が注意しても直らないし、こまったちゃんです。

ファミレスの仕事はきついのですね。
長女は大阪のたこ焼き屋でバイトしていますが、
大阪出身の友人に言わせると、
「大阪のおばちゃん相手にたこ焼き売ってんならどこでもやれるでぇ。」だとか。
ファミレスでバイト経験積んだら最強になれるかも。
でも、使えない人認定受けたらどうしよう。

2008/10/25 22:33 | 琳子 [ 編集 ]


なつかし~。 

私もやりましたよ! ウエイトレス!!
さっすが マダムリーダー!!
極めてますね~~。
高校時代 時給は400円台(泣)
きつかった~。
でも マダムさんの言う通りでこなす快感がありました。
今の仕事にもつながってる気がしますよ。

レジも打ちましたよ~。
スーパーでバイトしたときは 食パンのスライスもやりました。
サッカー(商品を袋に詰めること)をいかに素早くきれいに
できるかを 自分に課していました。

バイトはやった方がいいと思います。
働くしんどさがわかれば 感謝できますよね♪

使えない人って 本人一生懸命だったら
応援できるんだけど~
あんましやると 余計やらされるから・・・的な人がいたのが
ほんと 腹立ったな~。

ああ 懐かしい~~。

2008/10/26 00:47 | miegon [ 編集 ]


コメントをありがとうございます。 

みかてぃ様
文面からみかてぃさんもファミレス経験者ね?
店員さんの質というか、サービスの質が落ちてるよね~。
(お客様の質も落ちてるかも?)
今のファミレス見てると、従業員が少なくて、回って来ないから、捕まえるのが大変(ブザーがあるけど)

入園したらパート予定ですか?
それは‥頑張ってね~応援してます。
でも、結構ツライっす!
子供の病気と闘う事が(笑)いわゆる‥突然の欠勤!
ホント、しょっちゅう熱出すのよ~(子供によってはかな?)
うちの子は特に多かった。
「途方にくれた」と言う言葉の意味が分かったのも、あの頃
(その内ブログにするかも)
協力者を作っておく事をお薦めしま~す^^

でも、働く事自体は、それなりに有意義だと思いま~す。
みかてぃさんは明るくて楽しい方だから、人間関係では楽勝でしょう!楽しんで下さいね♪

琳子様
若い内はハードな仕事をした方が、返って良いかも(笑)
どんな仕事にも、楽なものは無いと言う事が分かれば、母の偉大さを分かって貰えるはず!
大阪出身の御友人のおっしゃるとおり、どこに行っても大丈夫そうです(爆)

「使えない」は、その仕事に適性していないって事なんだよね~
人格とは別物で‥
考えたら雇う方も大変だわ‥言ってもダメだと、どうすれば良いのかしら?愚痴の持って行く場所が無いよね~
問題は要領が悪いだけなのか、分かっててワザとやってるのかって事かな?
後者だと、キツイわ~

miegon様
お~♪
miegonさんも経験者!
あのラッシュの、熱気に溢れた空間は懐かしいよね~
人間関係も上手く行っていて、現場も上手く回った時なんて、ホント楽しい~

ヘヘヘ‥「人の2倍働く」と言われてたのが、自慢よ!
だから、miegonさんの言うとおり、一生懸命でも動けない子は諦めたけど、動けるのに動かない頭の良い子は嫌いだったわ!
ファミレス時代の後半から、そういうバイトの子が多くなったのには驚いたわ~時代が変わったって(笑)
私は「働き者」が褒め言葉の世界で育ったから、同じ時給だったら、人より仕事をする様に、努力するのが当然だと思っていたのよ。
息子達にもそうやって教えたわ~

2008/10/26 02:29 | マダム半世紀 [ 編集 ]


使えない人 

自分では、「イケテル」と思ってるノラです(嘘)
うん、時々向いてないのかな~っていう人います。
同じ仕事でも配置換えで、トーンダウンしちゃう人もいるし。
適材適所っていうのかな?
慣れていくことで克服できる人はいいんだけど、根本的に違和感極まりないと(本人が)感じるなら、変えたほうが良いんじゃない?と、思うよね。
それと、働くことを楽しんでない人はそうゆう傾向にある感じがします。
どんな仕事でもやりがいを見つける、自己満足といわれてもいいから一生懸命する姿と、時間働けば給料もらえるくらいの感覚で働いてる人ははたからみたら歴然と差が見えてるんだよね。

基本的には向いてるジャンル?事務、接客、営業くらいは自分のことなんだから、把握してほしいよね~(笑)

2008/10/26 07:30 | のらすけ [ 編集 ]


バイト経験は役に立ちますね 

ここに来ると、皆さんのコメントがやや辛口目で、嬉しくなってしまいます。
旅館での経験からいうと、一人で何役も、また同じ時間の中で書いていらっしゃる、“回せる”ようになるためには、考えた動きをしないと、無理だと思います。
お部屋の掃除、ベットメイキング、ウエイトレス、電話の受け答え、備品の補充・整理、クレーム応答から簡単な処理、厨房スタッフの手伝いetcとあって、半月過ぎるころには、旅館業務の殆どができるようになっていました。
学校に行っていなかったら、就職して、息子の嫁にとまで言われたのですが、丁重にお断りいたしました。
使える、使えないは、リーダーの教育や資質、によるところが大きいのでしょうが、職業を決めるときの一つの目安にもなって、バイト経験をすること、推進派の一人です。

2008/10/26 08:38 | エフ [ 編集 ]


☆ 

やはりマダムは できるひとじゃないっすか?
ばりばりこなす人~  に違いない

使えない人 これ多分この世の70パーセントの人
使える人はなかなか来ません~

でも 使える人は 会社には 非常に便利すごい働き者で きれて 何でも こなせるけど
気がつくと 一生懸命 やりすぎちゃって
疲れて~

くー婆ぁは ≪いい加減≫ を奨励したい 年になっちゃって悲しいわ

マダムはまだまだ バリバリいけるから いなぁ~
一生懸命なんでもできる時代は 本当に 生きてるって感じだね

若ければ 体をもっと使いたいわ~

2008/10/26 16:11 | くー婆ぁ [ 編集 ]


すごいですねぇ。。。 

バイトの経験のないまま、銀行員として就職してしまった私です。v-12
きっとまわりの人に迷惑をかけていたに違いない。。。
いまになって反省。。。v-395

レジ打ちのの経験はないけど、数字のみのテンキー入力
だったら、少しばっか派遣社員でやってましたが・・・。

仕事は、自分だけがやればいいというのではなく、まわりとの
協調も必要ですよね。
働けど働けど・・・いろいろんなことにぶちあたりますよね。
なーーんて、まあ、私は、発散する場所があるからいいんですが(笑)

仕事はなんでも大変ですね。
ああ・・・もう日曜の夜になってしまった。。。v-409

2008/10/26 18:32 | エリカ [ 編集 ]


No title 

うちの会社にもいますよ~、何人もの「使えない人」。
40人以上のパートや従業員がいるので、それはもう…。
先日も、ある古参のパートさんに、「限界」を感じていましたが…。
彼女は、うちが仕事の少ない時も、
ずっと辞めずに付いてきてくれた人。
とても、「使えない」なんて言えないのよ~。

うちも納期のある仕事。
「回す」ことが重要です。「パンク」なんかさせられません。
まさに毎日その戦場です。
でも、嬉しいことに…。
近頃やっと人材が育ち始めて、部分部分を「回し」てくれる人が…。
私が「人事」に全面介入して、3年がたつかな?

中に一人、全体を「回せ」そうな人がいます。
実は、今の私の役割を、彼女に引き継いでもらおうかと。
だって、亭主の方が年上だし、いつ何時先立たれるかも…。
その時は、私が社長になって、
彼女に現場を診て貰らえれば、と…。

捕らぬ狸の皮算用ってやつかな?(爆)

2008/10/26 21:27 | とる☆ねこ [ 編集 ]


No title 

とても勉強になりました!
私も、つい数ヶ月前までパートに出ていましたが…人間関係が×で辞めてしまいました;;
サービス業で、私的にはとっても楽しい仕事だったのですが…
胃に穴が開くのではないのかと   悩んだ末の決断でした

また…仕事(パート)には復帰したいのですが  今はまだ;;

どんな仕事でも向き不向きがあって、それを上手く使いこなせる
上司がいて  と 人間関係って大事ですよね!

2008/10/26 21:41 | りか [ 編集 ]


素晴らしい!! 

私はコンビに弁当屋さんにパートに行ってました。

おにぎりにイメージラベルとかサーマルとか張るのは上手いですよ。
新人さんには絶対出来ません。
これが出来たら一人前、というのは物によって色々ですが、部署によって異なりますので。

何でも慣れなんですけどいくら言っても理解しない人。
頑固な人色々でした。
私達も時間に追われていました。
出荷時間に間にあわせなければいけないので、具材が足りなくて
出来て上がっていない分を仕上げなければなりません。

見に行ってきてと頼むと「無いです。」「聞いてくれた?」「いつもの所を見ただけです。」一から全部説明してあげないといけないし、自分で考えるなんて最近の人はしないようです。

手伝ってあげると当然のような顔をされるしきつく言うと虐められてるといわれるし・・・。我慢も根性も考える事もしない人が多くなっていまる様に思います。つ
まみ食いは教えていないのにちゃんとするんですから・・・。

今は身体を壊して辞めましたが、そろそろ何かをと思っていますが
何せ歳なもので行くところもありません。
マダムなら、何でもそつなくこなせそうですもの。
羨ましいです。

2008/10/26 23:52 | シェイド [ 編集 ]


コメントをありがとうございまっす。 

のらすけ様
イケテるノラちゃん、カッコイ~よ♪
そう、自分でイケテると思えるのは、正に、適したお仕事だと思うよ~
もちろん、何でもこなせるパーフェクトなお方も居るかもしれないけど(爆)
適所適材、その通りだと思います。
ノラちゃんのお仕事は、配置換えがあるんだ~?
それって、結構酷だよね‥正社員なら仕方無いし、本人が望むんならそれでも良いけど、パートなのに上からの通達は凹むよね~
大きな会社、特に金融などは、扱っているものが「お金」だから、不正を防ぐ為、わりと短い単位で配置換えをする事も多いよね‥仕方の無い事なんだろうな~職種によっては。

私はずっとパートだったので「時間の切り売り」とは思っていたけど、働いてこそ貰えるお金だと思っていたから、サボるのが出来なかったわ~
真面目に努力をしていれば、絶対見ている人がいる。それを見るのは上司の一番の役目よね。それも又適性かもね(笑)

エフ様
>皆さんのコメントがやや辛口目で、嬉しくなってしまいます。
うん、私もそう思います♪

エフさん、すごいじゃあないですか!
半月で流れが読めたんですか?
「若おかみ」メチャメチャ向いてましたのに~!少し残念(笑)
若ダンナが好みじゃあ無かったんでしょうか~?
それなら、しょうがない(爆)

私も一番最初のバイトは「民宿」でした。中学3年の時。
流れなんてとても読めず、おかみさんの指示で一生懸命仕事をやってましたっけ‥懐かしい~
民宿でもやる事はテンコ盛りで、大変でした。
旅館なら、ハンパ無いでしょうね。尊敬ですわ~♪

ファミレスに限って言えば、「使える」「使えない」の間が基準なんですよ。
だから、普通は真面目に努力していれば、基準値を越える。
基準ラインは案外広いんです。
一生懸命やっていて、基準の最低ラインでも、リーダーが適所に配置してフォローすれば皆が気持ち良く仕事が出来る。
「この子はもっと伸びる」と思えば指導する。
気の強い子には、ワザとプライドを少しだけ傷つける。不思議と伸びるんですよ(笑)
素直な子には、ストレートに課題を与える。
確かにリーダーの資質を問われます。
一番は本人の努力しようという気持ちなんでしょうね~

でも、タマにですが、真面目にやっていても基準ラインに達し無い子が何人かいます。これは、本人も、教える方も、一緒に働く人も、お客様もツライ‥こうなると「向いてない人」になっちゃいますね~
可哀相だけど、別の道があるさ‥と思います。

仕事を覚えるのが早くても、サボる事を覚えるのも早い子。
汚い仕事を嫌がる子。色んな子が居ましたね~

エフさんのお子様は、まだ大海を漕ぎ出してはいないのでしょうか?
楽しみにしていて下さい。高校生は成長しますよ~♪
この仕事が大変だけど楽しいと言ったら、適性しています。
周りの人に可愛がって貰えれば、真面目に努力している証拠。
どんどん仕事を入れられます^^
「学業第一」と釘を刺さなければいけなくなるかも(爆)

くー様
ファミレスのパートでバリバリは10年前の話です(笑)
今は職種も違い「いい加減」で働いています。
今の年齢に合った仕事です。多少頭が付いていかなくなりましたけど~wwwww

ファミレスの仕事は一種、ゲームのように、タマにハマってしまう人間がいますが、フロアーで10年以上は難しいです。体力が衰えますから~
そしてその間、上の人間も下の人間も次々変わる。
次々新人を育て、やっと楽になったと思ったら、辞めて行く‥
店長は何回変わったでしょう。突然方針を変更し、やり方を替える為、辞めて行く人もでる。店長の中にも使えない人もいるし(爆)
自分の代で売り上げを落としたくないから、人件費を減らす。
人が減るとクオリティーは下がる。
不足感の多い仕事でストレスが溜まる。

何だこれ?と思うでしょ?バリバリは続かない~(爆)
でも、身体を動かす仕事は、「働いた~」って感じになるので、私も好きですよ~♪
くーさん、写真を見ても若々しいじゃあ無いですか。^^
今も色んなトコを飛び回っているし~

2008/10/27 00:15 | マダム半世紀 [ 編集 ]


コメントをありがとうございまっす。 

エリカ様
バイト経験が無い‥ふっふっふ‥お嬢様をめっけ!
ウチのクラブ「半世紀」では、お嬢様もたくさんいらっしゃるので、気にしなくても大丈夫!^^
ねっ、とる☆ねこさん!ウダムさん!

>まわりとの 協調も必要ですよね。
うん。これは使える、使えないの先の話ですね‥
私も協調性は無いので、苦労しました(爆)
未だ、黙々と仕事をする方が好きです。

私の昔からの方法として、「協調性のある友人を最初に作る」という方法があります。割と一人は平気なんですが、集団に溶け込む為に中学ぐらいから何となく覚えました。「協調性のある友人」は顔も広く、穏やかな良い人が多いので、そこから友達の輪が広がります(笑)
只、噂話がメチャ多い人と、人の個人情報を詳しく知っている方は避けますが‥←これ、女性に多いよね~(爆)
ホント、人間界は大変よね~

日曜の夜、気分が重くなる=「サザエさん症候群」と言うらしいです。
私は日曜が一週間のスタートだから‥「メチャイケ症候群」かな?w
お互い、がんばりましょ~♪

とる☆ねこ様
え~っ!
とる☆ねこさんの会社って、従業員さんは40人もいるの?
うわ~、そりゃあ大変だ~。
うん、片腕は必要だね‥とる☆ねこさんの身体を休める為にも。
でも、レベルを自分まで上げてはダメよ。ちょっと下で、我慢してあげてね~
だって普通の人は、とる☆ねこさんみたいに回せないと思うわよ~!

>捕らぬ狸の皮算用ってやつかな?(爆)
只、従業員には落とし穴が‥状況の変化で仕事を辞めてしまう事も多いですから。
ソコがとる☆ねこさんとの一番の違いかな。
そうなった場合の心づもりも、少しくらいは必要かも?

古参の従業員さんは難しいわね‥
人情が無いと淋しいけど、人情だけでは立ち行かない。
その方が優秀だと一番有り難いのだけど‥経営者の立場はツライわね‥
ごめん、なった事無いけど~(爆)
へへへ‥働いてる方が気が楽よ♪

りか様
大変な思いをしましたね‥

仕事場では必ず、何かしら人間関係のイザコザがありますわ。
人間関係がず~っと上手く行く職場って、結構少なそうです。
私が今までに見てきた中で、必ず「騒ぎを起こす人」がいました。
それを見極め、スルーするワザを自分なりに工夫する‥大事かもしれませんよ~(爆)

「騒ぎを起こす人」は嫌な人もいるけど、とても魅力的な人もいます。
私、実は‥その魅力的な「騒ぎを起こす人」と20年間、今でも一緒に飲んだりして、付き合ってます。(思い出話がメチャ笑えます^^)

「騒ぎを起こす人」の特徴=「○○さんが、こう言ってた」って言葉の多い人。

言葉って不思議で、言い方でニュアンスが変わります。
特に他の人から聞いた場合には、意味合いが全く違うと思って間違いないです。
嫌な言葉は「聞かなかった事」にしましょう。(これ、大事)
「騒ぎを起こす人」に「どう思う?」って聞かれたら、褒め言葉以外は「わからない」で通しましょう。
「知ってる?」って聞かれたら「知らなかった」って答えましょう。

せっかく楽しい仕事が見つかったら、もったい無いので、再チャレンジしてみて下さい。信頼出来る人も見つかりますよ~!
働く側の準備としては‥心を強くする事が必要かな♪
ガンバ!

シェイド様
お弁当ですか?テレビで見た、大量に作る仕事かな?

>新人さんには絶対出来ません。
お~!素敵!
プロのお言葉です^^
自分の仕事にプライドのある方は、やっぱりカッコイ~です。
シェイドさんも教える立場の方だったんですね~大変だったでしょ?

私はね、面倒だから最初から‥一から教えます。
教えないのに出来ちゃう人は「使える人」認定!
普通の人なら、教えて無い事で失敗したら、誤ります。ゴメン、教えてなかったねって。
覚えが悪い人でも、覚えようと努力するなら、キレません。
「これ、3度目だよ」と脅しときます。
基本をすべて教えたら、後は本人の努力のみ。
「周りを見て覚えて」方針でした。ここからは資質だから。
不思議とつまみ食いとサボるのは教えて無くてもしますね~(爆)
生意気にも、サボってると、頭に来て「つむじ風」の様に働いてやりましたよ~それで普通の子は分かるみたいです(爆)
ある男の子が就職する時、「頑張ってね~!貴方ならどこに行ってもちゃんとやれるよ~」と言ったら「背中で教えてもらった。こんな仕事の教え方もあるんだって、勉強になりました」って言ってたわ~(爆)

でも、今の仕事にはそんなプライドは無いかな(爆)
いい加減で落ち着いています。だから、仕事が面白く無いのですが‥
実は、頭を使う仕事は向いてなかったりして~
年齢を重ねると、体力も記憶力も判断力も落ちてきますよね~(涙)
プライドを持つ程、仕事は出来ていません(笑)
実は「仕事」から卒業したいのですが‥
そうもいかず、基準ラインをキープでこなしています。

シェイドさんも体力的にキツク無い仕事が見つかると良いですね~
精神的にきつい仕事ってのもありますけど‥
ゆっくり、良い仕事を探してくださいませ!















2008/10/27 02:05 | マダム半世紀 [ 編集 ]


その通りです 

まさしくマダムさんの言う通りで、ビックリしました!
直に自分の耳に入って来ないのに…「○○さんかが言ってた」
の言葉に振り回され、最初はスルーしていたのに…段々エスカレートしてきて、わざわざ電話までして報告してくるのです(泣)
少しの間、電話恐怖症でした;;
辞めても、電話してきたのですよ!!きっと彼女も暇だったんでしょうねww
今は、予防線を引いたので流石に来なくなりました!ふぅ~

2008/10/27 08:27 | リカ [ 編集 ]


りか様 

うん、少し心が落ち着いたら、世の中にはこんな人もいるのよね~なんて、冷静になれるかも。
恐れず、チャレンジして下さい。
多分、本人に悪意は無いのよ~
それに、話すと、それなりに良い人だったりする。
但し‥そうゆう人だって、忘れないようにね♪

2008/10/28 00:04 | マダム半世紀 [ 編集 ]


はじめまして 

私はファミレスが大嫌いです。私はファミレスのバイト経験はありませんが高校時代からいろいろと内部の噂を聞いています。今度自身のブログにUP予定ですので今後ともよろしくお願いいたします

2008/10/28 08:15 | ノーザン [ 編集 ]


No title 

僕もマクドナルドで10年ほど働いていましたので、マダムさんのおっしゃる戦場の意味がわかります!
今は優しい人的なことを言われることが多いですが、あの頃の僕はお店を任されているという責任感からか、キレまくり怒りまくりの嫌な奴でした。遅刻してきた人に「ヘラヘラすんな!」などと言って物投げつけたりしてましたもん・・・。でも充実してましたね。女の子にもモテましたし(笑)
・・・あれ?マクドナルドで働こうかな・・・

2008/10/28 13:11 | こーしろー [ 編集 ]


No title 

思い出しちゃいました。 うさのすけも学生の頃、
2年間、日本食レストランでバイトしてましたよ~。
もうひとりのウェイトレスと組んで、最強チームと呼ばれてましたっけ。(笑)
ま、最強の意味は、どんなに職人気質の料理人が不機嫌でも、
物怖じしない図太さにもあったようですけど。。。v-403

こちらでは、チップを頂くので懐も暖かいのですが、
この制度を手放しで喜んでいいものか。。。
ウェイトレスとして、どのお客さんにも
喜んでいただけるサービスを心がけるべきなのに、
いつのまにか、サービスの質がお客さんによって変わってきてしまったんですよね。
この人はチップを沢山くれるからサービスを念入りに、とか、
この人はチップをあまりくれないからサービスをあまりしなくていいとか。
手間のかかるお客さんほどチップを置いていかないので、ガッカリしたりと。。。
どうも、チップに振り回されていたような気がして、自己嫌悪でした。
レストランのオーナーとしては、チップ制のほうが
人件費が安上がりなのでいいんでしょうけど、
ある程度の時給をもらうほうがよいような。。。


2008/10/28 13:59 | うさのすけ [ 編集 ]


コメントをありがとうございまっす! 

ノーザン様
初コメをありがとうございます♪

お~っ、ファミレスはお嫌いですか?
お客様の立場で?働く方の立場で?
それとも、日本経済的にでしょうか?
気になりますので(笑)後で、お邪魔させて頂きますね~
楽しみです^^
これからもよろしくお願いします♪

こーしろー様
マックの噂も聞いていましたよ。
階級が細かく分かれていて、厳しい職場だと‥
しかも、時給が安い!(爆)
反論、受け付けます~違った?

戦場‥懐かしいですね。
良い意味では、熱気が溢れた
悪い意味では、個人の尊厳を無視した(?)場でもありました。
動けない奴は認めない‥みたいな~(笑)
体育会系でしたね(爆)
その中で、責任者をしていたこーしろーさんは、バリバリ体育会系でしょう?
そりゃあ、モテるわ~♪(イヤな奴はそれでもモテ無いけど^^)
マックで‥も一回、働く?^^若い女の子と知り合うチャンス!
でも、主婦の方にモテちゃうと思うけど~(爆

うさのすけ様
私が働いていたファミレスは「特定のお客様と親しく話しをしない」という、決まりがありました。理由は「他のお客様は、良い感じがしないから」
平等なサービスを心がけるというものでした。
でも、チップ制だと、私も贔屓しちゃうわ~
気持ちはわかるわ~。
人間って、弱い者よね~
「チップが多い」=良い人。自分のサービスを認めてくれる。
って、思っちゃうものね^^

ふっふっふ‥うさのすけさんが最強コンビの片割れだった雄姿♪
見てみたいです♪とっても楽しくお仕事をしてそうです~!

2008/10/28 22:49 | マダム半世紀 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://madamep.blog18.fc2.com/tb.php/198-ee7f7af0

| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。