2017・01
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2017/01/15 (Sun) ご無沙汰しています^^;

元々放置気味のブログでしたが、ここの所更に足遠くなりまして・・・
ご心配いただいた皆様、申し訳ありません。

私・・・元気すぎるぐらい元気です。
今、元ダンさんとポケGOにはまってまして。

結構な時間を使って、ポケモンを集めていました。
今、日本(カントウチホウ?)でゲット出来るポケモンはコンプリして、レベルも30になって、私の中では一段落という所ですが、元ダンさんはポケモンをもっと強くしたいみたいです(笑)

昨年は島根のKちゃんご夫婦も遊びにいらして、一緒に(ご主人のみ)ポケモンしたり、私がキューピットになった同級生が結婚式を挙げたので出席したり。
結構忙しくて楽しい時間を過ごしていました。

元気ですが仕事的には疲れてまして、とにかくゆっくりと休みたくて転職を考えて・・・一応退職願いを提出済ですが、人員不足で延長保留されています。
ま、想定内ですが。
本当は休んで、介護福祉士の試験勉強予定だったのですが、お正月2日3日の希望休を取れた以外は、いつも通り働いてます。

今年の2月で4年間になるグループホームの勤務で疲れたってのが本音だけど、リーダーを含めて介護職は2連休しか取れないのに、事務や施設長は土日祭休みを譲らないし、その上平気で4連休を取りやがって・・・と妬む気持ちもないというのは嘘になる。
そしてその間、TEL対応や玄関対応しろと言いやがる(ブラックマダムは口汚い^^;)
人員不足で月一の有給さえ消化できず、だから誰か止める時にはまとまった有給を使う為、最長40日、約2か月間は他の人を補給できず、いつもは早、日、遅番がいる日中、日無しの早遅2人でこなさなければならない。
そしてその間、疲弊して辞めたくなるという悪循環よね^^;
ふっふっふ。
私も有給25日は残ってるから、一か月は遊んで暮らすわ。
同僚、済まぬ。
恨むならこのシステムになっている会社を恨めよ。

4年前、生活費を稼ぐ為、正社員で勤められる施設を選びました。
介護職の初心者だったので「認知症を生活動作でリハビリする共同生活」というモノを知りたくて「グループホーム」を選びました。
う~~ん。
グループホームの目的と理想と現実って、やっぱりかけ離れていると思う。
マンツーじゃないから、自由と転倒などの事故は比例するのが当たり前だけど、それをわかっているお上とご家族はどれくらいいるのかしら?
歩行が不安定になれば、歩けば事故る(転ぶ)から「座っててください」と言わざる得ないし、それはソフトな行動の束縛になる。
歩く機会が減れば、筋力が落ちて転びやすくなる。
転倒は骨折の危険が高く、入院するとご家族への費用負担の増加、譫妄や混乱、認知症の進行のリスクもあり、わかり易い責任追及の材料になる。
施設の中には、事故を防ぐ為、服薬で歩かないように・・・歩けないようにしちゃう事のが多いけれど、それって施設側の自己防衛だと思うのよ。
本当にご家族に自由な生活を望むなら、転倒は当たり前と思って頂かないと・・・って、そりゃ、無理か。
入院して寝たきりになったら諦める「潔さ」が必要だから。

起床介助の時間帯は、事故が多いです。
だって9人中7人が、トイレ、更衣、口腔ケアどころか、歩行介助までしなくちゃいけないんだもん。
いや、無理だから。
「待っててください」が効かない認知症の方々なので。
6時前から始めたって、2時間近くかかるよ~
その上、グループホームは利用者さんと一緒に生活する(掃除洗濯調理含む)というコンセプトのせいで、プロが入らないから、すべて介護者がやらねばならぬ。
清潔にしたいと思ったら、掃除にどのくらいかかるか・・・主婦の皆様にはご理解いただけると思うけれど。
掃除は嫌いじゃないけれど、介護の仕事なのに夜中に休憩も取れず、掃除しなければならない辛さって。
夜勤は死ぬほど忙しい。

自分の親には出来る限り自由に余生を楽しんで欲しい。
でも、自分の生活は犠牲に出来ないから、なるべく自由でなるべく安全に生活できて、なるべくお金がかからない施設はないかしら?・・・と思っているアナタ。
ナイナイナイ。
じゃ、どうしたらよいの?

自分だったら、死ぬまでどう暮らしたいか考えるのが良いのではないでしょうか?
自分の家で家族に面倒を見て貰って死にたい。
じゃ、配偶者が認知症になったら?
自分が認知症になったら?
癌になったら?

自分が死ぬまでの理想が出来上がったら、今度は自分がそれをサポートする家族側になれるのか?を考えてみましょう。
仕事は?
配偶者は?

自分がデキナイ事は望んじゃいけないよね。
自分が壊れるくらい辛い事を、人に押し付けちゃいけないしね。

もちろん私もまだ模索中。

という訳で、他の道を勉強したいと思う今日この頃。
まず、介護福祉士の試験(1月29日)に合格して・・・って、勉強してないから、これからやる。
今の仕事を退職出来たら、特養で身体介護の勉強をして。
腰が壊れるから半年くらい修行したら、訪問介護に行こうかなと。
多分、政府方針では訪問介護が主体になるでしょう・・・予算の都合上。
あはは。
高齢者定義の年齢引き上げって、予算削減が見え透いている。

以前「お金がない方が自然な死に近いと思う」と書いた気がするけど、私の希望も出来るだけ自然な死で。
人が憐れに思おうとも、やっぱり自由にこだわりたい・・・けど、人への迷惑は最小限にしたいしね。
その為には訪問介護の勉強も外せない。
何が出来て、何が不足なのかしっかり勉強したいのよ。

その前に介護福祉士の試験勉強・・
助けて~~~!!
・・・ポケモン(←オイ)

試験に合格したら、またブログを更新しますね・・・3月だけど。
落ちたら・・・名前を書き忘れたせいって事でよろしく!
あはは。









マダムは勤め人 | trackback(0) | comment(6) |


2017/01/29 (Sun) 終わったど~~~

本日、介護福祉士の試験でした。
昨日から2連休(実は明日もなぜか休みなので3連休になった^^)だったので、午前中はちょっとマンガ読んじゃったけど、午後からは頭が沸くほど問題集を解いたど~~~~!!!
ホント煙が出るんじゃないかと思った^^;
だから途中でお風呂に入って気分転換。
その後また問題集を解いて、睡眠時間2時間で試験に挑んでみたわさ(←チャレンジャー)
私の受けた試験会場では2500人くらいいたんじゃないかしら。
一教室は40人くらいだったけど。

そしてなんと私の受験番号が付いてたのは、真ん中列の一番前の机。
そう、試験官の前の席。
ついてる?(笑)

試験はというと・・・何だか難しくてね、さっぱりなの^^;
過去問、あんまり役に立たなかったかも・・・・と思った。
失望して絶望して、ああ、ダメだわ。
絶対落ちてるって思ったけど、速報での答え合わせをしたら7割は軽く超えてた!^^
うん。。。。受かってるかも^^
回答欄を間違えなければ^^;
あはは。
合格がハッキリ判るのは3月末だけど、これで落ちてたら・・・また先走り女のネタになるから、ま、いいか~

私、昔からテストは、一夜漬けで凌いできたんだった。

ろくに勉強してなくても、開放感は・・・
・・・ッパネェ!!!
やった!
試験、終わった~~~~♪

マダムは勤め人 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる