2016・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2016/05/12 (Thu) 春なのに

潮干狩り、今年は狙い通りハマグリを狩ったぜ~~~!!!

またまた更新をさぼってる間、春なのに早くも猫が開き出しました。
IMGP1317.jpg
どう?このオジサンぷり。
まだ肌寒い時間は
IMGP1316.jpg
丸まってますけど。
・・・これで私にどこに寝ろと?^^;

さて、ウチの「荒ぶる神」(別名を「悪い子」ともいう)ですが、もっとも始末に悪い事を覚えまして・・
それは~~~~

羽根布団にオシッコをする!

きゃぁ~
コレが本当に始末に悪い。

何ででしょうね。
多分だけど、最初は夜勤明けに発注作業をやってたりして、私の帰りが遅くなったとき、トイレの砂がオシッコで汚れてて、脚に付くのが嫌だったんだと思うのよ。
荒ぶる神は人間で言えば女子高校生。
JKが「おじさんのシッコ、クサ~イ」とか言っちゃうのは、理解出来ないでもない。
それからは出来るだけトイレを綺麗にするように、気を付けて・・・綺麗な時でもヤラレルっていう・・・
コレ、猫の中には癖になっちゃう子もいるようで、故メメさんにもまだ若い女子の頃、何度かやられたことがあります。
・・・女子猫は脚が汚れる(砂が付く)のを嫌うのか?
ここはひとつ、砂浜を裸足でランニングする部活に入部していただいて、脚が汚れる事に慣れてもらうしかないか。

普通の羽根布団、羽毛布団は、洗濯機で洗っちゃうから何とかなるけど、困るのがコタツ布団。
デカイのよ~
200×240センチはあるから、ウチの洗濯機の6.5キロ洗いじゃ入りきらないくらい。
でも諦めて無理くり押し込んだわ。
洗濯機が壊れてもしょうがないくらいの勢いで。
で、アマゾンで洗える軽くてお安~いコタツ布団をポチっといた。
一応もの凄く叱るのよ。
・・・で、反省したかと思うと・・・日を空けて掛け布団、新しいコタツ布団と続けざまに粗相しまくり・・・

JK猫に部活がない事に気づいた私が反省して、不在時にコタツ部屋を封印することにした^^;
あはは。
もうメンドクサイので、泣く泣くコタツも片付けた。
まだまだ肌寒い日もあるのに~
1階はホント、寒いのよ、お蔭で咽風邪ひいたわ(涙
今度のコタツの季節が来る前に、悪い癖は忘れてくれるように祈っています。

夜寝てる時も、荒ぶる神に2回続けざまに目を踏まれて、さすがの私も切れて内側から部屋を封印しました。
猫間障子を三角飛びでガ~ッと下ろすまでは許そう。
だが、目が見えなくなったらどうするんじゃ~~~!!!と。
それから夜中の運動会で顔を踏まれたら、さっさと部屋を封印して安眠を得ることにしています。
ピーちゃん、とばっちりを受けてます。
諦めて。
オジサンはいつでも社会の矛盾を受けるモノ。
あはは。
でも・・眠り始めは猫が傍にいる方が幸福感が上がるので、封印は出来るだけしない方向で。
↑私が諦めない奴^^;

・・・で、布団を乾かす間、2階で除湿乾燥機を2週間くらいかけっぱなししてたら、ビックリ。
今月の電気代が13000円台だった^^;
私、一人暮らしなんだけど。
電力自由化って面倒で切り替えてないけれど、東京ガスの方が安かっただろうか^^;
IMGP1320.jpg
ま、春だから気を取り直して・・・
ハゴロモジャスミンが満開の頃の写真。(今は咲き終わってしまった)
紫のハーデンベルギアは咲き終わり、右側のイエロージャスミンももう終わりかけだったけど。
IMGP1321.jpg
ベランダではバラとクレマチスが咲いてます。
左側にはヒメエニシダの黄色い花。
春ですね~
コケ生した塀の上ではカナヘビが日光浴をしてるし・・・
良き哉、良き哉^^
花に囲まれ、猫に振り回され、私の愛する鄙びた風情の我が家。
(震度6ではきっと耐えられない程、完璧に傾いてるけどね^^;)

そんな日常が、それぞれの幸せが、今回の熊本、遡ること5年前の東北関東、21年前の阪神淡路、その他の多くの地震や津波で一瞬にして失ってしまう・・・
その心の痛みは、他人がどんなに想像したとしても、当事者じゃ無ければわからない範疇かと思います。
被害に合われた方々に、心よりお見舞いを申し上げます。


マダムの日常 | trackback(0) | comment(3) |


2016/05/29 (Sun) ご無沙汰しています^^;

皆様、お元気でしょうか?
私も皆様と同じように、それなりに忙しい日々を送っています。

久しぶりに文章を書くと、まるで手紙のようになります(笑)

母の日も過ぎ・・・
息子その2は事前に連絡があったので、母の日のプレゼントは、恒例の百合の花は止めて貰って、食事に変えて貰いました。
・・・だって今年は「荒ぶる神」がいますので。
花瓶を倒されるのは確実ですもの。
焼肉を奢って貰った♪ サンキュ~^^

そしたらその後、息子その1が留守中に百合の花束を持ってきてくれました(涙)
・・・窓の外に飾っています(泣)
とても素敵な百合の花なんだけどなぁ~
特にここ数日は外がものすごく暑かったから、花の持ちがあまり良く無くて残念。
IMGP1324.jpg

<業務連絡>・・・息子達へ。
当分「切り花」は止めてね。
鉢植えの花は、歓迎です^^
でも、食事だとゆっくり話せるから、母としてはその方が嬉しいかな^^


さて、何が忙しかったかというと、休日は手芸をチマチマとやっていました。
利用者さんのお洋服のお直しですね。
IMGP1323.jpg

以前にもご紹介した、いつもワンピースでいらっしゃる利用者さんの服です。
背中が曲がっていて肩も後ろに回らない利用者さんには、途中まで前開きでも脱ぎ着に負担が大きいので、裾まで全部開くように直してます。
この方は就寝時に着替えをしない習慣の方なので、背中に褥瘡が出来ないような服を選んでお直し中。
手も不自由ですが、マジックテープは洗濯する時面倒だし、外れて肌に当たると刺激があるので、プラスチックスナップを使っています。
肩がきつめの物は、わきの下を開いて、生地を足して余裕を持たせたり・・・
アマゾンのスティックTVを購入したので、つい「ルーキーズ」を全話見たり映画を見たり、その間ミシン目を解いたり、手縫いでちくちくと縫っていたり。
私、やっぱりこうゆうチマチマしたお直し系、好きなんだな~

でも残念ながら、年々目が効かなくなっているのを感じます。
元々強い近視なので、老眼になるのは遅い方だと思うけど・・・歳を取るって事は、こうやって楽しみを一つづつ諦めて手放していくことなんだよな~と、しんみりしたりして。
いつまで大工や縫い物が出来るかわからないけど、出来る内は楽しまないとね。

・・・で、今日はもう一つの楽しみ(?)
ブログで出会った方とお食事を楽しんできました。

今、日本に滞在している砂漠人さんと吉祥寺でお会いしてきました。
吉祥寺駅も変わったよね~と、久々に驚いて来ました。

砂漠人さんのブログ・・を紹介するつもりだったのですが、ウインドウズが勝手に10に進化したせいか、fc2の不具合なのか、今日は写真のアップが出来ないだけではなく、記事中でリンクも出来ないみたいよ~(涙
砂漠人さんに興味がある方は、下の方にある「リンク」の中の「砂漠人5」をクリックしてみて下さい。

*不具合はfc2のせいだったようで、時間が経ったら写真アップもリンクも出来るようになってたので直しときました)

砂漠人さんは、やっぱり落ち着いた雰囲気の知的な方でした^^
・・・・思い返せば、自分だけガチャガチャと喋っていたような気が・・・
謝っておこう・・私ってば、前世がねずみだったみたいなの。
落ち着きの無さは許してね、ごめん。
あはは。
猫好きのねずみって、なんでやねん!(←孤独なツッコミ)

ボーダさんもそうだけど、世界を行き来出来るエネルギーを持ってる人程、落ち着いた雰囲気を持っているという不思議さ。
これに懲りず、是非、又会って下さいね^^

6月はノラッチにも久しぶりに会う予定。
こちらもリンクの中の「ロフトの猫」の管理人さん。
猫の爪とぎ(以前のと違うけど)を持って行くよ~
待っててね!^^



マダムの日常 | trackback(0) | comment(7) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

