fc2ブログ
2016・01
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2016/01/01 (Fri) おめでとうございます^^

すでに少女ではないけれど
私はいつだって未来の扉を開けている

翌年も翌月も明日も
一時間先も10分先も
一分後も一秒後だって
それは未来で未知の世界だ

私の中の少女はワクワクと
私のなかの老女は億劫がって
それでも扉を開け続ける

時にはうな垂れ
時には笑い
時には孤独を抱え蹲っても
常に未来へ進んでいる
常に未来へと進んで来た

今 貴方の開けた未来の扉が
素晴らしい世界につながってますように

Happy New Year



マダムの詩 | trackback(0) | comment(9) |


2016/01/09 (Sat) 介護業界の常識?

多分知らない方も多いと思う。

・・・この時期 
「カキ、食いて~」
と、わめく介護職が多い事を。

皆さん、カキが食べられていいですね・・(←遠い目)

前記事でも触れましたノロウイルスですが、感染原因は二枚貝にあります。
特に発生の多くが「カキ」なんです。
グループホームでは二枚貝(アサリ、シジミ、ホタテ含む)の料理は基本作りません。
カキフライなんぞモッテノホカ。

そして私生活でも「カキ」がご法度。
この時期、ファミレスなどではおいしそうなカキ料理がメニューに並びますが、涎を吸いつつ他の料理を選びますよ。

同時期に介護の仕事を始めた、有料ホームで仕事をしている友人も同意していたので、介護職に共通の認識なのだと思います。
もちろん「そんなの関係ねぇ!」方や我慢できなくて隠れて食べてる方も沢山いると思いますけど、介護職の端くれの私、この時期はじっと我慢の子^^;

食べたい物を仕事の為に我慢する・・・口臭予防で休日前に食べるニンニクとかと違い、一年中の自粛って、ちょっと辛い。
うん、人間ダメだとわかると食べたくなるってあるじゃない?(笑)
私、ノロシーズン以外は隠れて食べる派。
夏頃に1~2回は、休みの前にカキフライをこっそり食べます。
休みの前ってのは、万が一お腹を壊したら対応が出来るように。

私が高齢者の家族だったとしても、こんな我慢はしないと思う。
・・・未だカキで当たった事は無いし。
カキは亜鉛摂取に有効だし、亜鉛不足は味覚障害の原因にもなるしね。

私は亜鉛は「小麦フスマ」オールブランなんぞで取るようにしてます。
介護職ってこんな人知れずの苦労?緊縛?自粛?我慢(笑)があるんですよ~

・・・・美味しい、アツアツのカキフライ 食べた~~~い!!!・・・よね?








マダムは勤め人 | trackback(0) | comment(11) |


2016/01/28 (Thu) オリオン座

ご無沙汰してます。
生きてます(笑)

実務者研修の通学授業が始まって、週一で新宿まで通っています。
初日は久々に溢れんばかりの人、人、人で、人酔いしそうになりましたが、3回目をこなして、やっと慣れて来ました。
・・・・ってか、出来るだけ人の少ない道をチョイス出来るようになっただけ。
そして、あまり前方を向かず、足元を見ながら歩く(笑)

授業は9時半~18時までなので、一日勤務と同じようなモノ。
月に8~9日ある公休が、半分消えてしまう^^;
それでもシフトを組むサブリーダーが、ずいぶんと気を使って作ってくれたであろうシフトで。
学校前日が遅番(帰りが21時頃)、学校の翌日が早番(起きるのが4時半)なんてハードな組み合わせじゃ無いのは、とってもありがたい^^
後、残り5回、頑張るわ~

今日の帰り道、川っぺりをチャリ漕いでたら・・・・久しぶりに東京で見た「オリオン座」!
話せば長くなるけれど・・・私は視力が弱いくせに裸眼で過ごしていたのだけれど、4年前に運転免許を取る為に視力が0.8の基準を越えられるように眼鏡を作ったの。
ただ急に見えるようになると、今までの距離感とは全く違って、手すりを持たないで駅の階段を降りれないぐらい怖いのよ。
だから仕事や通勤では、コンタクトレンズの度数で作れる、ネットで簡単に注文できる眼鏡を一段階弱くして使ってるの。
チャリ通だから、仕事帰りの夜空を見上げる事も頻繁にしてたのだけど、オリオンは見えなかった。
今日は学校帰りだから、ちゃんとしたメガネを使ってた・・・

東京だからオリオンが見えないんだ・・・と思ってたけど、目のせいか(笑)
それとも川沿いで、暗かったせいで見えたのかな。
鴨川で見ていたオリオンに比べたら・・・とっても弱弱しい、消えてしまいそうなオリオンだったけどね。

元ダンさんは甲府出身だけど、鴨川の星はすごい・・・って感心してたっけ(笑)
高校生の頃、タバコを自販機で手に入れる為、夜中両親が寝静まった頃・・・といっても21時過ぎだけど・・・犬の散歩にかこつけて集落の雑貨屋まで出かけたっけ。
街灯はあったけど、暗い道だから、犬がいないと怖いのよ。
車も人も通らないし・・・ってか、通るとタバコ買ってるのがばれるから(笑)
犬が用を足してる間、見上げた空には満天の星。
その頃から視力は悪かったのだけれど、オリオンは裸眼でも見つけられた。
冬空には必ず目に入る三ツ星。
空を見上げる自分は、ナニモノにもなれて、ナニモノにもなれなかったな。

あはは。
オリオンを久々に見たら、少しテンションが上がった。
しみじみ・・・冬ですね。

そうそう。
高齢者施設で働くようになって、懐かしい歌達とずいぶん馴染みが増えました。
昔の歌が鼻歌でも出るようになって・・・ちょっとやばいかも^^;
あはは。
馴染めば馴染むほど、「なんて素敵な言葉なんだろう」と思う歌がいくつかあって。
その中の一つ「冬の星座」
実はこの歌、あまり知らなかったのだけれど、じっくり聞いたら日本語って美しいな・・・と思える歌詞なので、どうぞ聞いてみて下さいませ。



マダムは勤め人 | trackback(0) | comment(6) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる