2015・12
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2015/12/05 (Sat) もう12月

あっという間に12月~♪

ああ。
たまには静かな生活がしたくなる子育て中。
毎年、部屋の中で冬越しさせるデュランタ宝塚を今年も取り込んだ。

そしたらこうなった。
IMGP1282.jpg
「荒ぶる神」の目が光ってる~~~^^;

うんうん。
わかってた。
私が悪かった。
IMGP1286.jpg
ちゃんと家具に紐を渡して、倒れないようにしておくのが当たり前ですよね~。

日向ぼっこ用の籠も「荒ぶる神」にかかれば…ほらこの通り。
IMGP1284.jpg
わかっております。
ちゃんと日向ぼっこが出来るように直させて頂きますよ。
IMGP1287.jpg

ゴミ箱は立てても立てても転がってるし。
ぴーちゃんも私も「静かな生活」は遠い夢のよう。

部屋の中に小さなつむじ風が毎日発生している・・・そんな毎日。
なんかそれを戻すのもメンドクサイので、もうそのままでいいかな・・・な毎日(笑)

でも頑張って、通信教育をちゃくちゃくと進めてます。
荒ぶる神の邪魔にもメゲズ・・・私、エライ!!!
(誰も褒めてくれないので、自分で褒めてみた^^)

この神、ホント凄いです。
「遊んで攻撃」をスルーすると、居室内を走り回ります。
しかも、障子や襖に三角飛びをかましつつ。
色んなものもひっくり返すので、その音たるや・・・ドタンバッタンガラガラガシャーンってな感じが夜中でも。
私その音がすると、顔を踏まれないように横になって身体を丸めますもの。
・・・ん、何度か顔を踏まれてます。

今までの猫達の3倍の勢いです。
このエネルギー・・・・発電出来ない?


マダムの日常 | trackback(0) | comment(6) |


2015/12/18 (Fri) 今年もツツガナク

消費税の軽減税率・・・わけわからん^^;
私的には、出来れば一律10%で今後当分上げない。
・・・ってのが、よっぽどいいな。
こんなに複雑にしたら、人件費も含む経費や手間ばっかりかかって、税収って思うように上がらないでしょ?
軽減税率を導入したら、絶対また部分的にジリジリ税率上げるのがわかりきってるし。
物によっては、15~20%くらいいっちゃうんじゃ?
高齢者が悪いわけじゃないけれど、現役世代の割合が激減するのは目に見えてる・・・って事は、今以上に社会福祉費はかかるって事だしね。
もうね、あっちだこっちだなんて事グダグダやってて、政治家に手当払うくらいなら、一律10%の方が得なんじゃ・・・って思ってるのは私だけだろうか。
2%の重みなんて分からない政治家の下で、大勢の事務方が徹夜して帳尻合わせてるんだろうな・・・って想像しちゃうし。
その大変な方達の給料も税金だしね。
コレ・・・税収難になったら、毎回こんなに細かく調整するんだろうか。
するんだろうな^^;
そしてその調整や手間にまたてんやわんやして税金を使われていくのね、きっと。
年金も税金も政治家の数も、出来るだけシンプルがいい。

・・・「賢い主婦の消費税マスター方法」って絶対出そうよね。
あはは。


あら。
しょっぱなからグチになってしまったけど、いつの間にか今年ももうすぐ終わってしまう。
去年の今頃は、義兄の突然な死とノロ騒ぎで大変な年末だった。
一応、今年は今の所ツツガナク・・・

テレビで取り上げられているので、ご存じの方も多いと思いますが、今年は新型ノロウィルスが大流行の兆し。
昨年はエライ目にあった私のグループホームも、今年はまだインフルもノロも食い止めてますが・・・下の階ではチラホラ出てます。
私の勤務先は下階に小規模多機能、ショート、デイがある地域密着型施設なの。
私の所属しているグループホームは2階です。

ここで皆様にお願いです。
下痢をしたり、咳が出てたり、熱っぽかったら・・高齢者施設や病院には、面会やお見舞いに行かない勇気をお願いします。

実際ノロにかかった私だって嘔吐は1回だけ、下痢なんて2回もしたら腹痛も治まったから、普段の生活だったら病院にも行かない程度で、自分がノロにかかってるなんて思わないだろうと思う。
健康な方には何てことないんだけどね・・・それでも高齢者には確実に命取りになるのよ。
そして施設勤務者は、戦々恐々としてるわけ。

一回入ったら、もう止められないの。
だって皆認知症だから、人に移らないようにも、自分が移らないようにも出来ない方達なんだもん。
病院によっては「認知症」患者は入院させてくれないとこもあるしね。

・・・あら、なんつーか、少しプロっぽくなっちゃった?私ってば。
あはは。
ついでにアドバイス。
嘔吐や下痢の感染性胃腸炎の場合、丸一日食事はしない方が早く治るよ。
水分だけはちゃんと取ってね(脱水症状はとっても危険)

25日は職場の女子会です!
飲めないけどね。
あ・・年内に前の職場の同僚にも会いたいけれど・・・スケジュール的に無理かな。
しばらく会ってないので、連絡を取ってみようと思いつつ^^;そう言う事にマメでないヒッキーな私。
独身時代の友人にも会いたいと思いつつ、数年会ってない^^;


今になって・・・最後の親不知、まだ出ていない右上が痛み出してきたよ。
私もう56歳なので、今更親不知が出る痛みを味わうのは・・嫌だな~^^;
なんで出てくるのがこんなに遅いの~~~?
親不知って、痛みだしてから数年かかるよね?
せめて60歳までになんとかしたいわ。
ん?
前にも同じことを書いた気がする^^;
還暦過ぎて親不知出た!ってのだけは避けたい。

あはは。
お互いに健康第一で、年末を過ごしましょうね^^


マダムの日常 | trackback(0) | comment(2) |


2015/12/22 (Tue) メリークリスマス♪

img054.jpg

今年も素敵なクリスマスカードをNANTEI師匠からお借りしました。
NANTEI師匠のブログ→「南亭雑記」

さて、ワタクシ、イブは夜勤でございます。
きっと掃除をしながら、クリスマスソングを歌ってます(笑)
皆様も・・・メリ~メリ~クリスマス♪

マダムの日常 | trackback(0) | comment(7) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる