2015・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2015/09/11 (Fri) 9月は忙しい~

夏休みが終わって、ほっとしているご家庭も多いと思いますが、ワタクシ、忙しいです^^;

9月10日は息子その1の誕生日・・・逆に奢って貰ったけど~(笑)
誕生日おめでとう~
そしていつもごちそうさま♪
ご馳走になったのは、息子その1の住居に近い、ちょっと変わった台湾料理屋さん→「苓々菜館」
肉もニンニクも一切使わない中華料理、とっても美味しかったです。
肉の代用品は大豆を原料としているようで、牛肉風、豚肉風、鶏肉風と、各種取り揃えてありました。
そして・・・百合の花が食べれるとは!
初めての食感、癖になりそう~
もちろん、ちゃんと食用のモノなので、良い子の皆様はそこいらの百合を食べないように(笑)
・・・驚くのは翌日のお通じなの(小さい声で)。
・・・さすが大豆、かなりの量がスッキリと(小さい声で)


そして・・・9月13日はアマゾネスさんの命日ですね。
貴女が逝ってから、もう3年になりますね。
私は毎日、忙しくしています。
きっと貴女も見えない身体で、娘ちゃんや息子ちゃんやお孫ちゃん、もちろん愛すべきダンナ様の周りで、忙しくお世話をしてるに違いない!
絶対、そう(笑)
生まれ変われ・・・という神様に、ケンカを吹っかけても、まだご家族の傍にいるわね。
お墓参りには行かないけれど、ブログには時々お邪魔して、お線香の代わりに拍手を置いていきます。
また、会おうね^^

そして9月26日は私の勤務先の納涼祭です。
今年は納涼祭委員になったので、エライ大変。
・・という訳で、またしばらくは放置ブログになると思うの。

・・・ハヤク オワッテシマエバ イイノニ・・・
終わるまで、私の8割が、ブラックマダムです。

カレーを150人分作る予定。
さあ、上手く回るでしょうか?
あはは。
皆様、心の片隅で応援して下さい^^

スポンサーサイト

マダムの日常 | trackback(0) | comment(2) |


2015/09/13 (Sun) 半ノラ猫の死

昨日のお昼過ぎ、夜勤から家に帰ったら、庭側の掃き出し窓が開いていました。
1階の猫、ピーとザウは家の中にいたので「やぁだ~、開けちゃったの?!」と言いながら庭を見たら、ノラのチャーチャンが洗濯機の前で倒れていました。

見るからにもう息が無く・・・口元には銀ハエが3~4匹ブンブンと(泣)

チャーチャンが子猫の頃の記事→
小さなサビ猫のお母さんが、産んだ3匹の猫の内の1匹・・・とっても臆病な男の子。
ノラ母さんのノラ教育が徹底していて、とうとう触らせてもらえませんでした。
エサを貰いに来れば、我が家と斜め前のY家で、用意してたけど、後年はどちらでもあまり食べる事がなく(奴はグルメで普通のカリカリはあまり好まない)、近所に別の餌場があったのだと思います。
雨が長く降れば雨宿りをしたり・・・他の仲間を連れてきたり。
ケンカは弱かったのか、食べてる途中でも他の猫の気配がすると、脱兎の事く逃げて行きました。
IMGP0004_20150913164730f7c.jpg


ノラにしてはお付き合いが長くこんな記事もあります→、 

今年のお正月には、毛並みにツヤも無く・・・そろそろ寿命なんじゃ?と思い、お正月のご馳走のお刺身や肉を振る舞ったので、美味しかったのかしばらくエサを貰いに通ってました(笑)
ごめんね、ウチは貧乏なので、毎日ご馳走は用意できない。
色んなノラが通ってしまう事と、カラスも来るようになったので、置きエサも出来なく、私の仕事がメチャクチャなのでご飯を貰いに来ても留守の事が多くて、見かける間隔も長くなり・・・暑い夏はミルクだけ飲んで帰る事が多かった。
それも飲まないで行っちゃう事も多くなったよね。
まだ寒い時期は、ボロボロになっていくあの子に「ねえ、ウチの子にならない?」と、何度か聞いて窓を開けたままにしておいたけど、入っては来ませんでした。
「じゃあせめて、死ぬ時はおいで。私が弔うから・・・」と思ってたけど、本当に来たんだね。


弔うと言っても、お葬式をするわけではないけれど。
私の「弔い」は「偲ぶ」という事。
何度か引っ越しをしていると、持ち家と言えど、一生住めることは前提としていないので、庭には埋められません。
特に宗教に帰依していない私は、信心もないので、思いが「執着」や「自己満足」になるのも好まないですし。
私自身が散骨派な事もあり「千の風になって~」ではないですが、お骨やお墓にはあまり執着はしません。
亡骸は、清掃局に連絡して引き取ってもらいました。
ウチの猫達も皆同じです。
自治体によっても違うと思うけど、東京都では動物供養の出来るお寺で、焼いて埋葬してくれるので、私はそれで満足しています。
チャーチャンもそれで満足してくれる・・と、思ってます。

ザウはチャーチャンに良く似ています。
もしかして・・・アナタの子供?って、思ってました。
っても、ノラ猫世界の父親像は、人間界とはだいぶ事情が違うと思うけど。
本人、いや、本猫も覚えてない・・・な~んてありそうですし(笑)

死後硬直してたから、亡くなったの前の夜かな?
なんでよりによってこんな時に窓が開いてたのだろうか?
確かに鍵の甘い窓だけど、異変を感じてピーかザウが一生懸命開けたんだろうか。
この子達、確実に外に出て、チャーチャンと遭遇してるな。
変な病気は貰ってないよね?(真っ青)
ノミは確実に貰ってるな~
・・・とか、引き取りに来てもらう前には、色々不安もあったけど、今日はソレも含めて「弔い」だと、諦めています。

私はウチの猫達とお別れする時、いつも言う言葉があります。
「生まれ変わったら、またウチの猫になってね。ウチの庭においでね・・・」

・・・って、ザウは先出しだったんかいっ!?

マダムんちの猫 | trackback(0) | comment(6) |


2015/09/27 (Sun) 納涼祭が終わった~♪

わ~い♪
終わった!終わった~~~っ!
納涼祭は無事終了。

私は委員長ではなかったので、比較的楽だったのだけれど、なんやかやと考える事も多かったので、開放感は半端ないです。
PTA活動の行事をこなした事のある方には、ご理解いただけると思うわ。
やりたくないけれど、やらなくてはいけない。
やるからには主催者側が楽しもうとしなければ、楽しい物が出来ない。
社会って・・・不思議とそう言う事の積み重ねで出来ているのかもしれません。
ま、ともかく、週間天気予報では雨だった26日も、皆の情熱で雲を払って、無事予定通り屋上を使う事が出来ました。
めでたい。めでたい。

・・・で、カレーの評判はというと・・・150食、全然売れませんでした。
来年やるんなら、半分でいいな。
言い訳させて頂けるならば、時間的なものもあるかと思います。
14:30~17:30の時間帯だから、どうしてもフランクフルトや焼きそばの軽食の方が売れちゃうのよ。
やっぱり来年は焼きそば?
あはは。

さて・・と。
後は頼まれてる、ゴミ倉庫前のアプローチ造りだな。
(もちろん職場施設の)
・・・まだまだ仕事があるや~~~ん。
私、一応介護職だったはず???


マダムの日常 | trackback(0) | comment(4) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。