2015・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2015/08/13 (Thu) ザウ?ガウ?ザク?

ザウのその後は・・・と言うと。
IMGP1245.jpg
IMGP1246.jpg
IMGP1247.jpg
IMGP1248.jpg
IMGP1249.jpg
こんな感じ?
お腹にかけてるのは、ミシンのフットコントローラー用の袋なので、汚いけど、クーラー下で寝てたんでつい^^

基本ビビリなんで、自分からくる分にはokでも、こちらから近づくとビビリます(笑)
かなりの悪で、噛み付き猫。
ピーちゃんに教育的指導を受けていますが、全く懲りてな~い。
あはは。
本当の名前は「ガウ」じゃないのだろ~か?

ビビリなので、息子その1が来た時も、元ダンさんが来た時も、隠れていました。
もちろん、ピンポ~ンにも、玄関を開ける音にもダッシュで逃げます。
その素早さと言ったら、赤い流星なみ(笑)

8月の9、10日は希望休をとったので、元ダンさんとこの頃ハマってる東京探訪へ行ってきました。
まずは奥多摩湖と檜原村へ・・・行った事が無かったのでドライブ。(もちろん助手席です)
奥多摩湖周辺の道路は夜間通行止めとか。
う~ん、こりゃ峠攻めをしたくなる道なんだろうな・・・と、納得(笑)
違う理由なら、決めつけてごめんなさい^^;
久しぶりに湖畔を堪能しました。

二日目は「江戸東京博物館」へ行ってみた。
学校の教科の中で、英語と歴史と地理の苦手だった私は、実は興味無かったけど、元ダンさんにお付き合い。
・・・広い。
私には広すぎる。
歴女の貴女には、大変面白い空間であろうと思われます。

そうそう。
結局デニムバッグは、自分用以外に4つ出来ました。
IMGP1261.jpg
それぞれ、古いネックレスなんぞのチャームもプラス。
職場ですべてばら撒いてきました^^
あはは。

デニムバッグの取っ手の作り方を知りたい人がいるのか・・・は疑問だけど、一応アップしますね。
IMGP1251.jpg
芯になるバッグ持ち手用テープより、大きく布地をカットして。
IMGP1254.jpg
アイロンがけをしたら。
IMGP1255.jpg
目立たない糸で、中央からすこしだけずらして、テープを縫い付けます。
IMGP1257.jpg
そしたら、両端を織り込んで、ぐるりと飾りもかねてステッチをかけます。
IMGP1258.jpg
後は両端を4~5センチ程残して、目立たない糸で二つ折に縫い合わせます。
IMGP1259.jpg
両端を本体に、目立たない糸で縫い付けて出来上がり~です^^

マダムんちの猫 | trackback(0) | comment(6) |


2015/08/26 (Wed) 夏休みは彗星のごとく

私の夏休みは終わりましたが、世間様はいよいよ佳境?
あはは。
全国の小学生よ。(+家族)
苦しみ給え・・・それが良き思い出となる哉。^^


さて、赤い流星彗星ザウのその後ですが、すごい^^;
猫って本来は夜行性だから・・・夜は静かに寝かしてもらえな~い(涙)
そして3か月齢まで外暮らしだったせいか、何と言うか野性味あふれる(?)と言う表現であってるのだろうか・・・
「虫は食べる」という信念を感じる^^;

私が夜勤明けで、ご飯を食べたらテレビを見ながら寝落ちするでしょ。
もちろんちゃんと猫にはご飯をあげて、1階も2階も猫トイレは掃除の後ですよ~
すると奴らは楽しいプロレスごっこ。
いい加減ぴーちゃんが逃げ出すと、ザウはウ○コハイにて赤い彗星の本領発揮。
寝ている私を踏み台(及び着地台)にして、臭いし、痛いし、走るし、煩いし(涙)
大体は諦めてトイレ掃除をしたり、寝る場所を変えたりしますが、時には意地で寝る!
と、起きた時に周りが昆虫のスプラッター状態ってどうなの~?

・・・きゃ~~~~~っ!!!!
何なの、この茶色の羽は・・・G?・・・・G~~~~~っ!!!
が、一回。
私の脚に噛み付くので耐え切れず起きたら、ズボンの裾から逃げ込んだ黄金虫が死んで転がり出て来た事が一回。
ん?また小金虫で遊んでる・・・と思ったら、バラバラになった脚とわずかな本体一部を残して、大方が行方不明(多分喰った)状態だったことが一回。

いやいや。
猫は外に出してないですよ~
古い我が家は、虫の通り道があるようで、いつの間にか虫が入ってるだけです。
そして今、野生の昆虫バスターがいるだけです。
そんなこんなで・・・夏は楽しい我が家です・・・うっ、うっ。(滝涙)
IMGP1263.jpg
今日は寒いので、布団を乗っ取られました。
IMGP1262.jpg


今年も元ダンさんと、実家の海に行って来ました。
お墓参り件、磯遊びですが。

この頃息子や姪が一緒に「イソモノ」を獲ってくれないので、私と義兄の二人で獲ります。
イソモノ・・・磯玉?
こんなの↓
img_1.jpg
コレ上の方が「タマイソモノ」
下の細かい網目模様のが「メクサレダマ」
多分、一部地方の呼称だと思う。
漁業権がなくてもコレは大丈夫。
砂を持ってる事が多いので、良く洗って煮るの。
20071013095706.jpg
そしてこれが「シッタカ」又は「オキイソモノ」
これは漁業権がないと、獲っちゃダメなの。
だから私は獲りません。
味は・・・そんなに変わらないと思うけど、獲れる場所が違うせいか、砂が少ない。

15日に行ったのだけど、今年は潮が暖かくって、丁度上げ潮だったので、大き目のタマイソモノがウハウハ獲れました。
私は潜りは得意な方ではないので、水中眼鏡を付けて潜るけど、背の立つ場所くらいしか行かないの。
それ以上は身体が浮いちゃって潜れない^^;
イソモノ獲りならそれで充分だけど。
でも、55歳を超えても半潜りするとは・・・子供の頃は想像出来なかった。
若者、なんとかしてくれ!
あはは。

2年ぶりに食べるイソモノは、美味しかった♪
うん、一年に一度くらいは食べたいな。

マダムんちの猫 | trackback(0) | comment(2) |


2015/08/28 (Fri) キーボードのロックを解除する方法

連日猫が走り回る夏の夜・・・多分夏限定ではないと思うけど。

以前も液晶画面を破壊された事がありました。
  →「やってしまった」
修理代金の高額さに、結局自分で液晶画面を取り替えました。
 →「交換できました」

私だって学習しないわけじゃ^^; ←(言い訳)
あれから、パソコン上にマウスは置かないようになりました。
(たまに忘れる・・・)
で、根がズボラで、モノを大切にしない私。
出かける時以外は、ノートPCは開きっぱなしです。

また、やられました。
今度はキーがロックされちゃいました。
キーボードの上を走り回られるのは日常だったのだけど、大抵はスリープ状態になってるし、あんまり気にしなかった(←コレがズボラ^^;)のだけど。
昨夜、いつものように開きっぱなしのPCにログインしようとしたら、キーがピ、ピと軽い音が出るのみで・・・文字が打てない~~~

え~~~~っ!?
どしたらいいの~?

頭の弱い私にも、猫が踏みつけたせいでキーボードが怒った(ロックした)ぐらいは、想像出来た。
でも解除をどうしたら良いのかが、さっぱりわからん。
マウスは正常。
で、色々といじくってみた。
するとログイン場面で「スクリーンキーボード」なるものを発見。
それでなんとかログインだけは成功。
でも、そのスクリーンキーボードはログイン場面しか出てこないので、ロック解除を検索することが出来ず・・・
キンドルで調べたけど、すっきりする答えが中々出てこなくって・・・
どれも専門用語がいっぱいで難しいのよ。
デバイスマネージャーを開けて、ナンチャラをオンにしろやら・・
果てはそんな難しい事をやった結果、直らなかったら故障でしょう・・・だって^^;
・・・またン万円かかるや~ん。

息子その1に送ったSOSメールの返信は
「キーボード無効にするショートカットとかロックを押したか、壊れたか。どれかじゃない?外付けのキーボード、その2の部屋にのこってるかもよ?」
・・・ん、私もそう思ってる。

知りたいのはロックを外す方法やねん!

 関西の方、失礼しました!
 実はさっきまで見ていたのが、カーライル(英国)に住む関西出身の方のブログだったもので^^;

なんかこう、共通の、単純な方法って無いの~?

諦めて・・・毎日の日課のデイリートランプゲーム(PCに最初から入っているXBOX)のみやって、ふて寝。

今日になってからまた色々といじくって、通常の画面でもスクリーンキーボードを出すことが出来たので、PCで検索可能に。
・・・もう、どうやって出したか忘れてるけど。
「ノートパソコンのキーボードロック解除」で探しても、難しい言葉ばっかり出てきて、思うような回答に出会わず。
色んなアプローチで検索して、やっと希望する答えにヒット!!!
それは・・・コレだ→・・とリンクしようと思ったけど、その答えを見たサイト、再度検索してもヒットしなかった。
どうやってヒットしたかも覚えていない。

答えは
 「右側シフトキーを8秒以上押す」
でした。

コレコレ。
こんなのが欲しかった~♪
私のPCは上記理由から「フィルターキー機能」がONになってしまったようで。
その解除はどうやったら出来るのか知りたかったのだけど、中々思うような答えは出てこないものなのね。
それって私が無知過ぎて、そんなの常識、だからなのかしら?


で、やってみたら・・・
ピ、ピと音がしたあと多分8秒くらいでいきなり「ビー」と、警戒音みたいなのがした。
びっくりしたわ^^;
でも、無事キーボード入力が出来るようになりました。
ちなみに、私のはWindowz8です。
これって、モノによって違うのだろうか?

よし!
これでもう猫がキーボの上で暴れても安心^^
・・・って、懲りない私^^;

そうそう。
Windowz10に更新するか、迷ってます^^;
どうしよう~


マダムの日常 | trackback(0) | comment(4) |


2015/08/31 (Mon) 証拠写真 犯人はおまえだ!

PCを開きながら、テレビを観ていて・・・
ガハガハ笑ってて・・・5分くらいよ。
振り返ったら・・・

IMGP1264.jpg

はい。
犯人確保~~~~!!!!

早速後ろのモニター画面で、何やら警告されてるし。


・・・でも、キョトンとしたお顔がカワイイ~♪
   バカ? ねぇ、私ってバカ?

マダムんちの猫 | trackback(0) | comment(7) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる