2015・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2015/07/10 (Fri) 縫い物三昧

島根のKちゃんから、美味しいプレゼントを戴きました。
IMGP1210.jpg
大粒のブルーベリー♪
Kちゃんのご親戚が、有機栽培でこだわって作ってるそうです。
ネットで調べたらHPがあったので、勝手にご紹介。
・・・私の過疎ブログでは、宣伝にはならないと思うけど、本当に美味しかったので興味のある方はどうぞ⇒「森脇ブルーベリーファーム」
Kちゃんも今、朝5時半からの朝摘みを手伝っているとか。
本当に大粒でした。
縫い物しながら食べたので、フォークに刺して食べるくらい。
しかも甘~~~い。
Kちゃん、ごちそう様でした。
またご一緒に東京徘徊出来る事を、とても楽しみにしています^^

ブログは相変わらず放置気味ですが、その間、色々と楽しんでいました。

今、私は縫い物三昧中(笑)

今のところ、仕事場用の縫い物が多いのだけど。
IMGP1200.jpg
この猫ベッドは2個購入してあって、1個がボロボロになったので新しいのを出したのだけど・・・ん?このクッション使える!
IMGP1202.jpg
このクッション、実はリバーシブルで、色合いの同じ、息子のリバーシブルの上着を潰して・・・奴は要らない服をたんまり置いてった^^;
もちろん、使用するのはまだ未使用の方のクッションですよ。
猫には古いクッションを洗ってあげました^^
元々クッション部は手洗い可で、中身の化繊綿を2か所縫い止めてありましたが、洗濯機で洗うと綿がよれてしまう・・・ので、かなりの数ポコポコと縫い留めておきました。
椅子にかぶせる部分を手縫いでくっつけて・・・
IMGP1203.jpg
白い毛布モコモコ面はこんな感じ。
プレ褥瘡が出来かけている、背中がメチャ丸い利用者様用の、椅子の背当てです。

こんな風にかぶせます。
IMGP1208.jpg
あはは。
グループホームの椅子に合わせて作ってるので、我が家の椅子には合いません。
この前持って行ってセットしましたが、ピッタリでした♪
・・・写真を撮って来るのを忘れたけど~
今度撮ったら、アップしますね。

リバーシブルだとこんな感じ。
IMGP1205.jpg
わ~。
同じ色に見える~~~^^;
でも、クッションも後ろのカバーの色もベージュなんですよ。

そして、昨日、今日は思いがけずの2連休だったので、こんなのを作ってました。
IMGP1211.jpg

左から・・利用者A様の枕カバー2枚。
      利用者K様の枕カバー。
      リビングのクッションカバー2枚。
出し入れ口は、すべてカンガルー式にしてあります。
ガンガン洗って、乾燥機に入れちゃうので、ファスナーだとラカラうるさいし壊れちゃうのよ。
生地はすべてウチにあったあまり布だけど・・・こうやって並べると、男の子しかいなかったせいか地味だわ。
いや、私の好みが渋すぎたのかしら?
・・今度、ピンクの花柄の布地を買って来ようっと^^
うふふ。
作りたい物がまだまだあるぞ~~

マダムは大工 | trackback(0) | comment(5) |


2015/07/23 (Thu) 未確認生物発見

ブログ放置の言い訳ですが・・・・

未確認生物が、突然我が家の庭に現れました。
IMGP1212.jpg
ん?
何!?
IMGP1213.jpg
コレって何?
チッコイ恐竜?!
IMGP1214.jpg
・・・・という訳で、
IMGP1215.jpg
このチッコイ恐竜は、純然たるノラ出身のようですが、なぜか忽然と単体で出現したので、今ならまだ人に慣れるんじゃ・・・と、猫エサとミルクで餌付けしつつ、食べてる時にちょっとづつ触っては人馴れさせつつ、ジャラシで部屋の中におびき寄せつつ・・・
2階の一部屋に閉じ込めて、猫を遮断しつつ「人間しか頼れないよ」作戦決行。
まだシャーシャー言うけど、かなり慣れて来ました。
やっとスリスリゴロゴロするようになったし。
今日は動物病院へ行って来て、ワクチン接種してきましたよ。
ここ数日間はホント振り回されたわ。
この未確認生物には^^;

チッコイ恐竜=ザウルス=名前は「ザウ」です。
・・・3か月齢の女の子でした!

それにしても・・・なぜウチの庭には、未確認生物のチッコイ個体が忽然と現れるのだ?

ちなみに10年前に現れた未確認生物がコレだ↓
DSCF1314.jpg
10年間、夏は開きっぱなしで~す。

マダムんちの猫 | trackback(0) | comment(8) |


2015/07/31 (Fri) ザウとデニムバッグ

あれからあっという間に1週間が経ち・・・ザウは個室から解放されました。

大人猫とは・・・多分上手くいってると思う^^;
遊びたい盛りなので、しつこくピーちゃんに飛びかかっては、教育的指導を受けて泣きを入れてますが・・・
多分上手くいってると思う!・・・大丈夫よね?!

モモねーさんと♪
IMGP1231.jpg
ピーにーさんと。
IMGP1234.jpg
遊び疲れていれば、近くでまったりすることも可能。
疲れて無い時は・・・・肉食系女子♪
IMGP1241.jpg
まだシャー言うけど、ノドゴロも良くしてます。
IMGP1242.jpg

そして今夜、息子その1がザウと遊びに来る予定。
でも、酔っ払いはしつこいから、嫌われると思う~
あはは。

私のデニムバッグ作りは、仕事が休みの時にチマチマと進み・・・
今はこんな感じ。
IMGP1216.jpg
前から
IMGP1221.jpg
バックはこんな♪

いらないデニムがある方。
作ってみます?

IMGP1220.jpg
まず腿あたりで切断。
(ギリで切るより、安心なので)
そしたら内側の縫目をリッパーで丁寧にほどいていく。
IMGP1225.jpg
ファスナーのすぐ下あたりまで縫目を解いたら、斜めに縫い合わせてあった生地を、なるべくまっすぐに縫い合わせる。
完璧じゃなくてもOK.
IMGP1227.jpg
Gパンは、前と後ろのウエストラインがずれてる事も多いので、ウエストラインを合わせて、お尻側も前と同様に縫い合わせを調節する。
その際、バッグ底の前生地を広めにしてギャザーを少し入れると、ちょっと丸みが出ます。
お尻側の生地と前生地の底幅を合わせると、シャープな感じ?
元々のGパンのデザインで、応用するといいと思う。
IMGP1228.jpg
内側にポケットを付けます。
サイドは後ろポケットのラインで針を落として入れると、目立たないわ。
中央の縫目にそって真ん中も縫って仕切ると、使い勝手がいいんじゃないかな。
IMGP1229.jpg
底を縫ったら、ジグザグで始末して、バックはこんな感じ。
IMGP1230.jpg
前はギャザーを少し入れたのでこんな感じ。
このジーンズはサイドラインが前寄りなので、そのまま仕上げました。

持ち手は今日作ったので、つい写真を取るのを忘れちゃったけど・・・
百均で2.5㎝×150㎝の鞄用の持ち手テープでバッグ2個分作れます。
切り落とした脚の部分の生地で、4分の1の長さのテープを縫い付けて二つに折る感じで。
バッグに縫い付ける部分は、ウエストベルトの幅分+0.5~1㎝くらいは縫わずに広げたままです。
う~ん。
また別のバッグで写真図解しよう・・・
・・・って、知りたい人はいるのだろうか?(笑)
IMGP1243.jpg
完成!
やっぱりベルトがあると締まるかな。
合皮が手に入らなければ、バンダナでベルトしても可愛いと思うけど。
百均でバッグチャームも売ってたから、つけても可愛いかも~
IMGP1217.jpg
グレーのはモノトーンにしちゃおうと思って、余り切れでコサージュを作ってみたよ。
うん、どれも結構可愛く出来た♪(自画自賛)


おくさ~ん!
娘ちゃんのジーンズかデニムスカートで、一個作ってみませんか?
喜んでくれるかも~♪

マダムは大工 | trackback(0) | comment(3) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる