2015・03
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2015/03/01 (Sun) 引き出し 1

玄関を片付ける為の引き出し作りをしてます。
まだ途中ですが・・・第一弾をご紹介しますね。

モノを増やさないようにするのが、片付けの基本なので、収納は最低限にしたいとは思うのだけど、それでも増えて行くモノ達。
困っちゃう~
で、結局は収納を作ってしまう・・・

ずっと昔に猫コタツを作ろう・・・と思って購入した「ミニコタツ」はこんなのだった↓
ミニコタツ
本体は本来の使い方ではない使用方法の為か、早めに壊れたので(危ないしね)廃棄しましたが、30㎝角の天板は残ってたので・・・再利用することに。

最初は玄関のココ↓
IMGP1151.jpg
を利用する予定で。
IMGP1149.jpg
↑こんな風に、脚の長さを違えて作りかけたけど・・・以前に作った下駄箱台に高さを合わせる為に作り直した^^;
IMGP1153.jpg
引き出しは裏から合わせて・・・
IMGP1154.jpg
組んでいくという「泥縄式」
だって自己流だもん!
IMGP1152.jpg
取っ手とプレートは、百均にて見つけたなんちゃってアンティーク。
IMGP1157.jpg
IMGP1160.jpg
色塗り以外は、一応完成しました。
もう一個引き出しを作る予定なので、色塗りは後で一緒にすることにした。

ん~
コレ乗せちゃうかな・・・↓
IMGP1162.jpg
まだ決めてないけれど^^
引き出しの中身は・・・懐中電灯とかの非常時グッズの一部です。

そして現在・・・もう一個も製作中♪

スポンサーサイト

マダムは大工 | trackback(0) | comment(0) |


2015/03/04 (Wed) 腰痛デビュー?

前記事の「引き出し1」を作り終えた頃から、ちょっと背中が痛くって・・・
筋肉痛?と思っていたら、寝て起きる度に背中や腰が痛くなっていく・・・
何かの拍子にギクッとしたわけでもないので、俗に言うぎっくり腰でもなさそうだけど。
日々痛くなるため・・・慌ててアマゾンで「腰痛ベルト」を購入した。
2~3日で治まるんじゃ・・・という希望的観測から、発注が遅くなって夜勤に間に合わず・・・夜勤中にかなり痛くなってやばかった^^;
上司が持っていた腰痛ベルトを急遽貸して頂き、なんとかこなしたものの・・・身体が途中までしか曲がらず、トイレの床掃除がままならず(汗)
手抜きだったのは許して貰おう。

職場の皆から「ほっとくと酷くなる」とアドバイスを貰い、明けで帰る途中、10年以上前に息子その2が通っていた整形外科の診察を受けました。
相変わらずあの医師はテンション高いわ^^;
診察結果は・・・
椎間板ヘルニアは心配なさそう。
背骨の多少の変形は加齢によるものでしょうがないね・・・と。
股関節左側の隙間が狭いのが気になるので、もしかしてここから痛みがきてるのかも?
その場合は股関節専門の場所を紹介する・・・杏○大学病院?かも(・・通うのが大変なので、出来ればご遠慮したい)
もしかしたら骨粗鬆症では?という事で骨密度を測ることに(結果は一週間後)
正規の腰痛ベルトとシップと痛み止めを処方された。
腰痛ベルトをしていても、痛み止めが切れると結構な痛さ・・・
シップは好きではないのでしてない(笑)
仕事前にしようかな。
「【ノーブランド品】通・気・抜・群! 腰痛 サポート ベルト 伸縮性 コルセット メッシュ 男女兼用 サポーター プロテクター」
41BSbzrQL5L.jpg
Sサイズは500円くらいだったので2個購入。
「リフォーム 骨盤ベルト S 薄型 」41EOuWZUAbL__SY355_.jpg
ちょっとお高いけれど、早く届きそうだったので一個購入。
病院で貰った腰痛コルセットはこんなの
41ua-g05cGL__SX425_.jpg
えらいこっちゃ^^;
いきなり腰痛ベルトが4個になってしまった^^;



確かに左側の股関節は右より痛いけど、骨盤は右も左も痛いから股関節説は一応パスしようっと(笑)
でも以前から「関節」ってものには自信がないから、いずれ爆弾になるかも。
小学生の時から、膝の関節は時々痛んで困った。
高校生頃から、しゃがむとかなりのポキッ音がする(笑)
朝起きたら、股関節が痛くって歩くのがやっとだった事もあった。
40歳になる前から五十肩の兆候が見え始め、右が2回、左は一回やってるし。
筋肉痛以外の腰痛ってあまり無かったけど、これからは用心しないといけないわ(涙)

・・・って訳で、しばらく大工はお預けですな^^;
引き出し2の外枠の部材は、切ってあるのだけど、しゃがむのがツライ(涙)
腰痛でお困りの皆様、新参者ですがどうぞよろしくお願いします。


マダムの日常 | trackback(0) | comment(3) |


2015/03/12 (Thu) 骨粗鬆症予備軍とな?

腰痛初めから10日以上経過した現在、腰痛はというと・・・完全には良くなっていないの。
まだちょっと痛みが残ってる感じ。
痛み止めの飲み薬は5日分だったからもう飲んでないけれど、そう酷く痛むわけではないので、仕事はあのゴムタイプの簡単な腰痛ベルトのを装着してなんとかこなせてます。
まだ怖くて日曜大工はしていないけど・・・そろそろ仕上げねばね(笑)

今日再度整形外科に行って、骨粗鬆症予備軍と言われてしまった^^;
これから薬を飲む事になりました。
ま・・・サプリメントよりずっと良いという事で。

何でも「やせ形」の女性は骨粗鬆症になりやすいそうで。
肥満は良く無いけれど、良い事があるとすれば・・・脂肪はカルシウムも蓄えるのだとか。
でも、出して頂いたお薬は中性脂肪やコレステロール値を下げるそうで^^
健康診断の度、正常値範囲だけど高め安定の私にとっては、一石二鳥かもよ?
これで又、身体に悪そうな物も沢山食べられる。
あはは。
ご報告でありました。


昨日は3.11。
あの日から4年が経ってしまったんですね。
まだ壊れた原子炉は廃炉も出来ていない。
そんな状態では「復興」という言葉は虚しさも含むものになってしまう。

人類がまだコントロール出来ない物質を安易に使うべきではない・・・と、やはり私は思っています。
黙祷を捧げました。
14時26分には本気寝でしたが・・・夜勤明けだったのでお許しを。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(5) |


2015/03/29 (Sun) 桜

ブログを放置しちゃってすみません・・・・
・・・って、いつもの事ですね^^;

腰痛が怖くて日曜大工が出来ないまま、またHD6に溺れていたのでした。
あはは。
無料本(主にマンガだけど)を、読みふけっていただけです。
その先を売る為だと思うけど、一巻のみ、又は三巻までが無料で読めちゃうので「わ~い^^久々の少女漫画だっ!BLだっ!」ってどっぷり楽しんでます。
息子その1は、アマゾン戦略にまんまとハマって、かなり散財してるようですが(笑)
貧乏なワタクシメは、本にはもう散財出来ない身分でございますので、デジタル無料本の波を泳ぎ渡る事を目的としております。
・・・・と言いつつ、たまに古本でセット買いしちゃう事もあるけどね。
あはは。


そうそう。
花見をしてきました。
Image227 1
今日は花曇りながら暖かい一日で、杉並区善福寺川沿いを歩いて、七分~八分咲きの桜を楽しんできました。
八分咲きを「満開」と表するらしいので、ならば今日の桜は「満開」なのでしょう。
「花吹雪」も「花いかだ」もこれからですね。
入学式の時には、もしかして散ってしまっているのかも?
すでに自分にとって関係ない年でも、それはちょっと可哀想で残念な気がします。
日本人にとって桜の花が特別なのは、入学や卒業の時に祝福してくれるように思える開花が、何度も何度もそれこそサブリミナル効果のように、学校生活の思い出と共に深く記憶に刻まれていくからではないか・・・と思いませんか?
だから桜の花が咲いたら・・・花見をせずにいられない♪
あはは。

小さな公園の桜の木。
駅前交番の前の古い古い桜の木。
通勤途中の桜を見るのも、楽しみな一週間です♪

マダムの日常 | trackback(0) | comment(5) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。