2015・02
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/02/01 (Sun) キャリー出来た♪

前回作った電気オルガンキャリーを作り直しました。

うっふっふ。
一応、今回のチャレンジ箇所は曲線。
そう・・・ココ↓
IMGP1112.jpg
以前購入したワークテーブルをやっと使ってみました。
05069279_1.jpg
ジグソーを裏から取り付けられるテーブルでやってみたけど、やっぱり曲線は綺麗にはできなかったわ。
でも、何とか形を整えてみた(笑)
IMGP1113.jpg
実は以前に作った時、ストッパー付きのキャスター2個のみを施設に購入してもらったので、その他は我が家にあったキャスターを使いました。
キャスター径は同じだと思うけれど、我が家に有ったのは大昔(?)の物なので、取り付け高さが微妙に違う。
3ミリくらいかな?
・・で、合わせる為にワッシャーを3個くらい挟んどいた^^

サイズはほぼぴったり・・のはずなので、ずれ落ち防止の枠を取り付けて、腐りかけのペンキを塗って・・・(古いので^^;)
出来た~!
IMGP1117.jpg

ついでにネクストテーブルのパーツも切っといた♪
案外多いのよ~パーツが・・・当たり前か^^;
IMGP1118.jpg
左側が天板で右側が側板。
コンパネと針葉樹合板と、前回カート拡張版の失敗作も、残ってる板も余すトコなく利用して・・・パーツごとに木地も変わって、合板ながら結構面白いモノが出来そう~
折角だから、透明ニス仕上げで行きます!^^


マダムは大工 | trackback(0) | comment(4) |


2015/02/11 (Wed) ネストテーブル 1

ネストテーブルが完成しました♪

ネストテーブルとは・・・入れ子式のテーブルの事。
例えば・・・こんなの。
dinos_h50634.jpg
いやいやいや・・・
こんなに素敵なのは作れませんが。
(自分でハードル上げた?^^;)

・・・ねえ、聞いてよ、奥様~
私、ずっと「ネクストテーブル」だと思ってましたわ
^^;
次々出てくるから、ネクストと言うのだと思ってた~
思い込みって恐ろしいわ。

ネスト=入れ子 だそうで。
一つ賢くなった55(才)の春。^^

・・・さて、本題に行ってみよう。
前回でも紹介した切ったパーツ
IMGP1118.jpg
・・・を組み立てて。


IMGP1123.jpg
コンパネも針葉樹合板も13ミリと薄い板なので、背面は桟を入れたけれど、前面は天板と側板をL字金具で一応補強しました。
百均で2個セットのステンレス金具を見つけたわ。

2㎝の穴あけドリルとジグソーで、持ち手部分にもチャレンジ。
でも合板の為か、結構木が割れて、大きなバリが出ました^^・
そこは木工パテとマジックで後でごまかす。
あはは。
おまけで笑ってごまかす。

一応、入れ子状態の確認。
IMGP1120.jpg
こちら背面側。
うん、ちゃんと入る。
あはは。
入らなかったら、シャレにならんし。
一番大きなテーブル以外は、天板にトレイや食器が向こう側に落ちないようなトメを付けてあります。
天板があまり大きくない場合、やっぱり滑り止めに必要よね。

IMGP1121.jpg

そしたら後は、2階で楽しい塗り塗りタイム♪
本当は水性ニスの方が臭くないし、後片付けも楽なのだけれど、油性ニスの方がお安いので、玄関廊下の塗装に使用した床ニスの残りと、新しく0,7リットルの油性ニスをホムセンで買って来た。
パーツが多いってことは、塗装面も多いって事で、2~3回塗り重ねるのも、実は途中で飽きてきた^^;
あはは。
長くなったので、続きは後日で^^


マダムは大工 | trackback(0) | comment(4) |


2015/02/14 (Sat) ネストテーブル 2

前回の続き~♪

IMGP1122.jpg
↑を2階で塗り塗りする合間に・・・
1階では重ねたまま運べる用にキャリーを作る。

IMGP0966.jpg
以前、カート拡張板の失敗作のコレ↑を再利用。

今回のポイントはコレ↓
IMGP1125.jpg
「鬼目ナットJ」
あはは。
ずっと欲しかった一品。
廃棄家具から外したキャスター、皆様の家にもごろごろしてませんか?
えっ?
してないの?
おかしいなぁ~
・・・ウチにはゴロゴロしてるわけですよ。
y24-0133.jpg
ネジ式双輪キャスターと言うらしいですが、ストッパー付のものもあり、使用出来ないのはもったいない。
M8のナットで挟み込むには、ネジの長さが足りないし・・・なにか良い金具があるんじゃないかと思って探し出したのが・・・ヒーロー的存在の「鬼目ナットJ」です(笑)
IMGP1134.jpg
深さ15ミリ程の穴を開けたいので補強部分に、直径12ミリくらいのドリルで適当に穴を開けて・・・ナットを打ち込んだあとネジ止め。
あとはキャスターをクルクルと回すだけ。

2階でニス塗りをしていたテーブルも・・・・・途中で飽きてかなり手抜きだけれど、出来た~!
IMGP1129.jpg

キャリーにもニスを塗って
IMGP1133.jpg
完成~!

またまた長くなったので・・・・合体技は又後日で^^v


マダムは大工 | trackback(0) | comment(2) |


2015/02/16 (Mon) ネストテーブル 完成しました

チープな合板でチープな作りの割には、手間と時間とお金がかかったネストテーブル、やっと完成しました。
    完成品がコレ↓だ!
IMGP1136.jpg
と、
IMGP1133.jpg
で、
IMGP1130.jpg

IMGP1137.jpg
広げると・・・


ド~ン!!!
IMGP1135.jpg
エグザイルかっ!?

あはは。
床との接触面にはフェルトを付けてありますので、滑らせてもフローリングに傷はつきません。
ウイルス対策時、居室対応用のお食事テーブルなので・・・使用しないのが一番。
役に立つ時が来るのが、嬉しいような、困るような~^^;

アベノミクス効果か、木材もお高くなりました。
ちょっと前まで1000円未満だったコンパネと針葉樹合板がそれぞれ1280円と1080円になってしまったし、針葉樹合板の表面の質も大変お粗末になって、磨き、補修にかなり手間取ったし。
900㎜×1800㎜の合板3枚分は使ったので、木材3500円+油性ニス2000円+金具1000円で(全部約が付きますが)合計6500円ってとこかな^^;
こんなチープな作品なのに・・・私的には、金額的な超大作になってしまったじゃないか^^;

DIYは大好物だけど、今回の健康診断で「肺気腫 石灰化」と出てしまった私。
パーツ準備の時のヤスリ掛けの細かい木ぼこりが、絶対肺に悪そうな気がする^^;
COPDの為、少し大工を控えよう・・・と思う55(才)の春でした。

でも・・・多分控えないな ^^;

マダムは大工 | trackback(0) | comment(6) |


2015/02/26 (Thu) すっかり大工ブログ?

相変わらず大工してます^^;

寒いから・・・出来るだけ家の中でチョコチョコと。

玄関がごっちゃら~としてきたので、ちょいと整理しようかな~と、引き出しを製作中。
それは又ご報告するとして^^

私、猫を閉じ込めてます。
金魚鉢の中に・・・
・・・と書くと何だかミステリアスで猟奇的♪

実際はこんなの↓
IMGP1143.jpg

IMGP1138.jpg


南の島の浜辺でのんびり過ごしているのは、歴代の猫・・・ミー・ムー・メメさんの三匹にそっくりさんの箸置きです。

この水槽は、金魚2~3匹程の飼育用のフィルターや石やらが簡易セットになっていて・・・購入したのは18年くらい前かな?
子供達が縁日で持って帰って来る金魚用に、購入したのだと思う。
そうそう。
バブル時代に熱帯魚やアクアリウムやら流行ったよね。
私もそういうのが好きだったけど、手入れが面倒くさそうなんで、手が出せなかったわ。

上にライトがあるでしょう?
これが金魚を綺麗に見せてくれるので、大変満足はしていたのですが・・・
LEDなんぞまだ無かった頃なので、夏場に入れた金魚は憐れ(涙)煮魚となってしまいました。
もちろん誇張しておりますが、あまりクーラーを使わない我が家では、ライトの熱で本当にお湯になってましたよ。

んで、代わりに陶器の猫達のリゾート地と化しておりました。
・・・が、お気に入りのライトが壊れてしまって。
同じ水槽を捜したけれど、もちろんすでに廃盤ですよね。
3.11があった事もあって、もうライトはいいかな~と思ってたのだけれど。

アマゾンでこんなの↓
コード付ソケット 口仮名E12
「コード付きソケット 口金E12」を1000円未満で見つけちゃったので、やっぱり購入。
もちろん電球色のLEDのスモール電球も一緒に購入。

で、やっと「リゾ猫」が復活しました。
やっぱりライトが点いてないと、寒々しくってちょっと寂シイ~

アマゾンすごいぜ!

しか~し、またやっちまったぜぃ。
なんと重複してカートに入れてしまったらしく(チョイチョイある^^;)同じのが2個届いちゃったの。
うん、確かに電球は3個買った。
使用中のシーリングライトのスモール球も取り替えたろ^^と思って。
でもコード付きソケットは2個いらないのよ。
又壊れた時の為に取っとく・・・にしては先が長すぎる^^;

で、諦めて(?)百均で購入してあったディスプレイ箱を
IMGP1146.jpg
ライトにして・・・

・・・ついでに、お雛様もライトアップしといたよ(涙)
IMGP1148.jpg


今年もお雛様、飾っています♪




マダムは大工 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

