2015・01
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/01/14 (Wed) 今年も

今年もよろしくお願いします。

・・・今頃かいっ!と、突っ込みながら、お正月もちゃんと働いてる(当たり前)私への今年のお年玉はコレッ!↓

BOSCH(ボッシュ)バッテリードライバー〔PSR Select〕

ボッシュPSR-Select_0_603_977_0001
送料込み4500円で購入。
(価格はすでに少し変動あり)


うっふっふ。
職場に置く、普段使いの電気ドライバーが欲しくって・・・色々捜してたの。
実際に職場用に買ったのはコレだけど↓
BLACK&DECKER 【かわいいカラーとコンパクトなデザイン】ホームドライバー ピンク/ブラック CSD300TP
611ja4apuWL__SL1280_.jpg
送料込み2500円の方を購入。
まずまず使えます^^
コンパクトで可愛くて、コスパ最高~♪

・・・で、探してる途中で見つけたのがBOSCHのPSR Select。
私、元々ブランドには興味がないのだけれど、BOSCHって車とかの工具メーカーらしい。
コレ、リボルバーみたいにドライバービットが内臓されてて、回して簡単にセットされるの。
一生使わないであろう特殊なビットもあったけど(笑)なんとも遊び心とズボラ心をくすぐる逸品。
もちろん、普通の電ドリみたいに、使用時にビット差し替えも可能。
ビット交換は磁石式なので、本格的なドリル使用には向かないけれど、組み立て家具のドライバーとしてなら十分でしょう。
ごつく見えるけれどコンパクトで軽い。
リチウムイオン電池だし^^
つい自分チ用に買っちゃいました。
てへっ。
ケースも、もう少しコンパクトならもっと良かったけど、贅沢は言うまい。
・・・日本のメーカーなら半分の大きさになるだろうな。
せめてもうちょっとコンパクトでも・・・(しつこい)


・・・っと、年賀状もぶっちぎり、皆さまにも満足な新年の挨拶もせず、こんな物にうつつを抜かし喜んでいる私ですが、どうぞ今年もよろしくお願いします。


マダムのお勧め | trackback(0) | comment(4) |


2015/01/26 (Mon) 今作りたい物~♪

相変わらず「あったらいいな」の物作りにはまっているマダムです^^;

勤務先のグループホームでは、昨年12月より「インフルエンザ」「ノロウイルス」「インフルエンザ」と見舞われ、立て続けに「非常事態の居室対応」となっています。
いずれも利用者様の重症化にはならなかったのは幸いですが、3月頃までは、利用者様に下痢、嘔吐、発熱があった場合は、即居室対応という状態が続きます。
その度に利用者様の日常生活能力が「落ちる」という、悩ましい状態ですが、ま、仕方がないのよね。

俯瞰で見れば、体力の落ちた者から淘汰される自然の理と理解していますので、人間如きの知恵でそれをまげて仕舞わぬ方が良いのではないか…とは思いますが、そこは仕事として利用者様を守らねばならぬという使命があります。
又、介護者としても、当然守らねばならぬ命となってしまってるわけです。
ま、その矛盾は置いといて・・・(笑)

その居室対応時、現場でなければわからない不便さに、個人の食事用テーブルがない!ってのを痛感しました。
以前、通常より低い食事用テーブルを、材料費を利用者個人負担で作りましたが、あれは居室対応用ではありませんでした。
それでもずいぶんと役にたちましたが^^

病院とか、特養とかはきっとベッド用のテーブルがあるんじゃないかと思うのよ…知らんけど。
グループホームは、居室は個人の借りてる部屋っていう設定なので、居室のテーブルが無い方もいるのは当たり前。
ま、広さ6畳程度の押し入れもクローゼットも無い居室に、大きな介護用ベッド(それでも出来れば介護用ベッドをご用意くださいませ)があれば、他の家具は殆ど入らないよね。
それでも落ち着いて頂けるように、ご自身で使っていた箪笥などを持ち込んで戴くように、お願いしてると思うし。

で、居室対応の際、食事用テーブルをどうしてたかと言うと・・・リビングで使用していた椅子を持ち込み、座面の上にトレイを乗せていました^^;

で、私が考えたのはコレだ!↓
IMGP1107.jpg
あはは。
方眼紙に書いてる設計図・・・と呼べないくらいの拙い設計図^^;

格好良く言うと「ネクストテーブル」。
そう・・・マトリョーシカ風の入れ子式?
①~⑤までは、ベッド端に座って(介護では端座位という言葉を使う)食事する用。
Aはベッド上で上半身のみ起こした状態(介護では長座位と言う)で食事する時用。
きっと、それぞれちゃんとした製品があると思うのだけれど、使用頻度を考えると高価過ぎて、施設として用意するのは難しい・・・と思う。
なので作っちゃおうっと、なるわけですね^^
もちろん自分の勝手だし、試作品で耐久性には自信も無いので、材料費は持ち出しです。
安いコンパネで作るので、きっと出来上がりは「ちゃっちい」と思う(笑)
でも「あったらいいな」は、考えるのも作るのも楽しいのよね~

早く作りたいけれど、先に片付けなければならない案件(?)が!
以前作った「電気オルガンキャリー」
IMGP0845.jpg
Image1871.jpg
↑オルガンの脚それぞれに取り付けていたのですが、側板と脚の接続が酷く柔く・・・ま、キャリーを想定されていないので当たり前だけど、キャリー時の上下左右の負荷に耐えられなかったのよね。
ぐらぐらになっちゃって。
もちろん簡単には補修しといたけど、キャリー自体を左右つながった台式に改良しようと思ってます。
ま、こういう事があるから、材料費を貰って作るのは気がひけるのよね。
貰ってなければボランティア。
材料費だとしても、お金を出して貰うには「こんなものか~」と思われたくない!って思っちゃうのは、作品と腕に自信がないせいだわね、きっと。
「あったらいいな」くらいの緩さで作って、「すごいね」とか言われるのが、やっぱり楽しいのよ。
あはは。

・・・テーブル、熱が冷めない内に作りたいものです(笑)
乞うご期待!


・・・少しだけでお願いします^^;

あ、この時期高齢者施設、病院に面会に行く皆様、くれぐれも風邪やノロの病原菌を持ち込まないようにご注意下さい。
どうぞ体調不良を押しての面会などは、なさいませんように^^


マダムは大工 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

