FC2ブログ
2014・12
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2014/12/24 (Wed) 全快じゃ~!

ノロのお蔭で(?)思いもかけず連休を戴いてしまった♪
本日、再度ノロ検査を受けて、目出度く「シロ」でございます。

明日の夜勤から、仕事復帰ですが、1週間も休んでいると、利用者さんの様子がつかめず、ちょびっと怖いです^^;
ノロ感染者は、私を含めず6名まで知っていますが、それからどうなったんでしょ?
明日は早めに出勤して、心と身体の慣らし運転をしたいと思ってます。

後で思い出したのですが、ノロ感染の敗因は、皆さまから遅れる事15~20分くらいで、私も食事をしようと席についたところ・・・L字型に対面していたN様が嘔吐したのでした。
勢いも量も少なかったのですが、気を付けながら始末して、皆様の臥床介助が終わってから、夕食がまだだったので、その食事を半分程食べたのでした。
遅番が作ってくれた食事だったので、なんだか捨ててしまうのがもったいないのと心苦しいのと・・
本当は遅番さんが通常通り仕事が終わったら、捨てちゃおうと思ってたのだけど、その日は業務が押して・・・中々帰ってくれず(ありがたかったのよ^^;ホント)自分が持ってきた夜食を食べるわけにもいかず・・・

お腹がすいて、つい食べちゃった。
てへっ。

次回は「申し訳ないけれど、捨てます。」と言える強さを持とう・・・と、学びました。

あはは。
こうして私は強くなっていく。

でもね、でもね。
ノロに一回かかると、5年くらいは免疫が有るみたいよ~
次回からは私、戦線離脱はなさそうです。
そして色々調べて勉強したので、次回からは役に立つかも。

でね、今回初めて現場にいて知ったこと。
今回ノロに汚染された(嘔吐、下痢等)利用者様の洋服、シーツ、ラバー、毛布。
すべて廃棄です。

貧乏人の私にとっては、それもとても心苦しいのだけれど。

下痢が続くと、着替えもなくなるけれど、それでも廃棄です。
もし施設にご家族がいて、ノロになったら・・・・感染を防ぐ方法だと思って、どうか諦めて下さいませ。

ノロの特徴はその感染力の高さ。
普通の人には、嘔吐も下痢も、大したダメージは無いんじゃないかな。
長くても症状は2~3日で治まるし、水分補給だけ出来ていれば、普通の人は楽勝かも。
幼児でも、ロタよりは症状は軽いんじゃないだろうか。
でも、高齢者にとってはダメージが大きいのよね。

グループホームも利用者さんが認知症という特性上、ノロでもインフルでも、入ってしまったウイルスを拡散しないようにするのはとても大変だと思うけれど、個室じゃないタイプの施設はもっと大変だろうな・・・と、感じた次第。
早くワクチン出来ないかな~

ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。
嘔吐も下痢もアレ以降全くなく、本人至って元気だったのですが、やっぱりお通夜は遠慮しました。
葬儀のみ、出席しました。



スポンサーサイト

マダムの日常 | trackback(0) | comment(6) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。