2014・12
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2014/12/08 (Mon) 痛い出費

もし売りに出したら「古屋あり」扱いになる、築37年の我が家。
水回りはすでに超高齢化^^;

とうとう逝かれました・・・浴室のバランス釜。
ん?ご存じない?
浴槽の脇に鎮座してる、あの取っ手をカチャカチャ回して点火する、古いタイプのガス釜ですがな~
ウチではそのバランス釜から、台所や洗面所のお湯が回るようになっております。
元々10年くらいが寿命のこのお方。
今回壊れたのはすでに2代目。

・・・高いのよ~
18万もするのよ~
・・・取り替え工賃込みだけど

安月給のマダム、賞与をあてにしても所詮手取り6万程度。
全然足らんや~ん^^;

しかも新しいバランス釜は「取っ手」が無~い!?
カチャカチャしないや~ん。
・・・点火が電池式なんですと。
単1電池2本よ~
点火をつけっ放しすると、一か月程で電池が無くなっちゃうんですって!?
場所がお風呂場なだけに、いくら防水にしてあっても、湿気で電池が錆びる危険性も否定できないと思うし。
この3代目、ちゃんと10年以上持ってくれるのだろうか?
え~ん^^;
私にとって、18万円は大金なのよ~

電化製品だって、かなり高齢化が進んでいて、心配してるのだけど。
今一番のご長寿さんは「冷蔵庫」。
19年モノです。
いつ逝かれるか、ヒヤヒヤです。
なのに、現役中は買い換える勇気が無い私^^;
毎年、今年もどうかよろしく・・・と、願ってます。


スポンサーサイト

マダムの日常 | trackback(0) | comment(3) |


2014/12/19 (Fri) やられました^^;

私、今ノロで苦しんでいます。
・・・ってか、身体は大して辛くないけど、心がちょっと痛い。

元ダンさんから14日の夜に泊まらせてくれ・・と連絡がありました。
長兄(元ダンさんは4番目)が癌で、病院の医師から家族を呼ぶように言われている。
15日の朝、次兄の嫁さんと病院に行くとの事。
次兄は仕事がどうしても休めず、元ダンさんが長兄と次兄の嫁さんと一緒に病院に行く予定。

長兄の行った病院は我が家と同じ区内で、長兄と次兄は我が家の近く。
元ダンさんは埼玉に住んでいるので、我が家の方がうんと近いのよね。
私、15日は夜勤だったけど、14日は休みだったし・・いいよ~と答えたのですが。
それから怒涛のように、様々な出来事が・・・

医師との約束が10時半だからと、9時半頃長兄の所に行った元ダンさんから連絡が・・・
なんと長兄が亡くなっている!・・・と。
警察に連絡し、結局検死を受ける事に。

私は夜勤を休む事は出来ないので、午後3時には家を出て、18日に居室担当者の誕生会を控えていたため、ケーキの予約と料理材料の買い出しを慌ただしく済ませ出勤。
ところが当日利用者さん3名に嘔吐下痢症状があって「集団食中毒」の疑いとのこと。
18日の誕生会は無理っぽいと判断し、慌ててケーキの予約取り消しをした直後、もう一名嘔吐を発症。
ん?集団食中毒?
・・と思いながら仕事をしていると、19時半にもう一名嘔吐を発症。

結果、嘔吐と下痢の始末に追われ、今までで一番疲れ果てた夜勤となりました。
もちろん上司の言う通り、ノロの可能性を考え、マスク、ビニールエプロン、手袋はワンケア毎に取り替えていましたが、自分ながらもうダメかも・・・と思っていたわ。
それくらい疲れ果ててた。

翌日はお昼すぎに帰宅して、5時間程睡眠を取って、夜もまた寝て、翌日は元ダンさんと長兄の家の片付けに行ったの。
離婚後に勤務先の会社が倒産して借金まみれになっていた長兄は、義母と一緒に次兄の家の一階に住んでいたけど、
俗にいう「捨てられない男」。
以前に義母の引っ越しを手伝った私が、あまりにガラクタが多すぎて義母の部屋まで溢れていた為、いくつか処分してしまった事をエラク怒っていたらしい。
20代の時に作ったマイボール、マイシューズも、後生大事に持ってきてたっけ。
そんな長兄だから、義母が亡くなった後も荷物を片付ける事も無く、そこらじゅうモノがあふれていました。

でもね、片付けてる間にお腹がシクシクと。
リーダーから利用者さんのノロ確定の連絡が入り・・・
ん?やっぱり?
でも、まだ下痢はしていないし・・・
念の為、その状況をリーダーに報告。
ヤバイかもと思いつつ、嘔吐も下痢も無いと信じられない。
先に家に戻してもらい、休んだけれどやっぱり夜に嘔吐が来ました。
あら、決定^^;
もちろん、翌日の早番は休む事に。
そして本日、朝から下痢になり、病院でノロ検査をお願いして、「確定」しちゃいました。
ノロにかかったら、24時間は水分補給以外は絶食した方が治りが早いらしい。
食欲も無かったので、私も24時間は何も食べてないです。
お蔭さまで嘔吐も1回、下痢も2回程で、身体の調子はそんなにひどくないけれど(仕事が出来るレベル)・・・ノロ確定だと介護の仕事は出来ません。

症状がひどくない分、大変な中、頑張ってる同僚に申し訳ない気持ちが・・・
土日の長兄のお通夜、お葬式にも出られないかも。
片付けも大して手伝えなかったし、そっちも申し訳ない。

元ダンさんは毎日片付けに通う為にウチに泊まってるけれど、ノロを移したくないので息子の部屋にいて貰ってます。
今、料理もしない方がベストね。

何もこんな時に・・・と思う事って、ぶつかるのよね^^;
ところでおくさ~ん。
ノロの検査って、肛門からなのよ。
知ってた?
あ~ びっくらこいた^^;

そうそう。
選挙権を有して35年、今回初めて選挙ハガキ(通知)が来ませんでした。
急な選挙だったから遅いのかな・・と思って、ギリギリまで待ってたけど、結局来なかったよ。
こんな事ってあるんだね~
私の選挙通知、いったいどこにいっちゃったんでしょ?
誤配かな~



マダムの日常 | trackback(0) | comment(6) |


2014/12/24 (Wed) 全快じゃ~!

ノロのお蔭で(?)思いもかけず連休を戴いてしまった♪
本日、再度ノロ検査を受けて、目出度く「シロ」でございます。

明日の夜勤から、仕事復帰ですが、1週間も休んでいると、利用者さんの様子がつかめず、ちょびっと怖いです^^;
ノロ感染者は、私を含めず6名まで知っていますが、それからどうなったんでしょ?
明日は早めに出勤して、心と身体の慣らし運転をしたいと思ってます。

後で思い出したのですが、ノロ感染の敗因は、皆さまから遅れる事15~20分くらいで、私も食事をしようと席についたところ・・・L字型に対面していたN様が嘔吐したのでした。
勢いも量も少なかったのですが、気を付けながら始末して、皆様の臥床介助が終わってから、夕食がまだだったので、その食事を半分程食べたのでした。
遅番が作ってくれた食事だったので、なんだか捨ててしまうのがもったいないのと心苦しいのと・・
本当は遅番さんが通常通り仕事が終わったら、捨てちゃおうと思ってたのだけど、その日は業務が押して・・・中々帰ってくれず(ありがたかったのよ^^;ホント)自分が持ってきた夜食を食べるわけにもいかず・・・

お腹がすいて、つい食べちゃった。
てへっ。

次回は「申し訳ないけれど、捨てます。」と言える強さを持とう・・・と、学びました。

あはは。
こうして私は強くなっていく。

でもね、でもね。
ノロに一回かかると、5年くらいは免疫が有るみたいよ~
次回からは私、戦線離脱はなさそうです。
そして色々調べて勉強したので、次回からは役に立つかも。

でね、今回初めて現場にいて知ったこと。
今回ノロに汚染された(嘔吐、下痢等)利用者様の洋服、シーツ、ラバー、毛布。
すべて廃棄です。

貧乏人の私にとっては、それもとても心苦しいのだけれど。

下痢が続くと、着替えもなくなるけれど、それでも廃棄です。
もし施設にご家族がいて、ノロになったら・・・・感染を防ぐ方法だと思って、どうか諦めて下さいませ。

ノロの特徴はその感染力の高さ。
普通の人には、嘔吐も下痢も、大したダメージは無いんじゃないかな。
長くても症状は2~3日で治まるし、水分補給だけ出来ていれば、普通の人は楽勝かも。
幼児でも、ロタよりは症状は軽いんじゃないだろうか。
でも、高齢者にとってはダメージが大きいのよね。

グループホームも利用者さんが認知症という特性上、ノロでもインフルでも、入ってしまったウイルスを拡散しないようにするのはとても大変だと思うけれど、個室じゃないタイプの施設はもっと大変だろうな・・・と、感じた次第。
早くワクチン出来ないかな~

ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。
嘔吐も下痢もアレ以降全くなく、本人至って元気だったのですが、やっぱりお通夜は遠慮しました。
葬儀のみ、出席しました。



マダムの日常 | trackback(0) | comment(6) |


2014/12/30 (Tue) 良いお年をお迎えください

なんやかや・・・パタパタしておりまして、お返事も遅くなって申し訳ない^^;

大晦日から2日まで、3日間お仕事です。
私のお正月は1月3日になりそうです。
なので今日のお休みは一日小掃除。
大掃除で風邪をひいても困るので、掃除も程々。
コタツ布団カバーやら、猫コタツやらのお洗濯やお風呂掃除をば。

3日間は遅番で、夕飯担当なので・・大晦日はお蕎麦ですよね?
あと2日間は何を作ろうかと悩み中^^;
・・・求む!アイデア~!!!

あ、ノロ連休の最後の方は結局軽く大工をしちゃいました。
作ったのはコレ↓
IMGP1098.jpg

あはは。
良くあるカラーボックス。
上司にファイル収納をしたいからと、収納部の高さ35㎝くらいの2段収納棚を、幅40㎝×奥行30㎝のサイズで頼まれたもの。
針葉樹合板に、油性ニス塗り。
針葉樹合板は、以前作った台車拡張板の余り。
油性ニスは、以前廊下(と言うほど広くないけど)を塗った床ニスの残り。
背板は、以前潰した息子達のベッド下チェストの引き出し底板を取っておいたもので、片面が黒の化粧紙合板。
まだボンドが乾いてないので、背板のところに白いボンドが見えますね^^;
この背板、少し小さめだったけど、ギリで行けました^^
サイドの
IMGP1100.jpg

IMGP1099.jpg
節が一か所づつ抜けてたので、木部穴埋めボンドと茶色の補修ペンを使って埋めといた^^
どこだかわかるかしら?

あとでアマゾンで調べたら、ほぼ同サイズの2段カラーボックスが2500円くらいであったけど・・・^^;
棚板補強はしてあるので、多少は丈夫かも。
ま、上司にプレゼント・・という事で。


そうそう、上の写真を取り込んでいたら、以前にこんな写真も撮ってありました。
忘れてたけど、初めて見た初雪カズラの実。
IMGP1096.jpg
細めのインゲンに似てるけど、上部と下部がくっついて「O」の字みたいになってます。
ツタに実がなるなんて思ってみなかったので、ちょっと驚いた。
考えたら、花が咲くのだから、実がなっても不思議じゃないわね^^

今年もお世話になりました。
私はパタパタと年越ししちゃいそうですが、皆さまはゆったりと良いお年をお迎え下さいね^^
来年も実り多き年になりますように。

マダムは大工 | trackback(0) | comment(10) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。