2014・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/11/21 (Fri) さぼってました^^;

彼がきて・・・楽しく遊んでいる内に、時間はハイスピードで私を追い抜いて行ったわ(遠い目)
あはは。
HD6は男性かよっ!と自分でツッコミつつ、晩秋なので、ちょっとアンニュイ(?)な表現をしてみました。
無料本やらゲームやら、何気にPCより見やすいので、ついついやり過ぎる。
キャンデイクラッシュって、一体何面まであるのさ???

実は明日、島根のKちゃんが遊び(?)に来ます。
正しくは用事で東京まで来られるのを、私が捕まえた・・・という方が正しいかも。
島根のKちゃんとはアマゾネスさんの友人でエピソードの一つがコレ→アマゾネスさんの友人は私の友人でもある
何度も書いていますが、出不精でヒッキーの私。
子供の小さい頃はそれでも色んな所に出かけましたが、今ではコタツ楽園のご隠居様と化しています。
コタツと一体化する前に、付き合って下さる方がいるのなら、東京見物でもするべえ~と、いう事で^^

明日は品川水族館。
明後日はスカイツリー見学をするぞ~~~!!!おーっ!

・・・品川水族館て、なんで品川にないのさ?
(そうよ、今まで品川駅の近くにあると思ってたわよっ!)
もちろん、私は「地図の読めない女」
Kちゃん、一緒に東京見物ならぬ「東京徘徊」を覚悟してね^^;
一応デジカメ持って行くけど・・・写真には自信なし!


マダムの日常 | trackback(0) | comment(2) |


2014/11/27 (Thu) 見物じゃなくて徘徊?

島根のKちゃんと「東京徘徊」してまいりました^^

東京は15年ぶりというKちゃん。
新幹線で東京駅着。
丸ビルで軽いランチを取った後、新丸ビルの7Fテラスから東京駅見物。
IMGP1067_20141127142050772.jpg
Kちゃんの予定が有る為、品川水族館は、時間の都合上無理っぽいので諦めて・・・
翌日はスカイツリー見物。

水上バスに乗って。
IMGP1069.jpg
スカイツリーを見ていると
IMGP1071.jpg
有名な吾妻橋の「金のウ○コ」
あはは。
どんなにアサヒビールと設計者が泡とか炎とか主張しようとも、その姿はやっぱり・・・よね?
東京オリンピック前に、なんとかしなくていいのだろうか?
自分たちが笑う分には良いけれど、世界の笑い者にならないかしら・・なんて、余計な心配をしちゃう。

2時間余りのクルージングは、ボランティアさんが色々と説明して下さるけれど、滑舌があまりよろしくないおじちゃんだったので、お経にも似たその響きの中で・・・残念ながら睡魔が襲う^^;

IMGP1074.jpg
浅草で降りたあとは、有名な雷門を見物。
見学と見物の違いは、学ぶか学ばないか?
はい。
純粋に見物です。

IMGP1078.jpg
手前でピースサインを出してる娘は、無関係ですよ。
偶然写ってしまった・・・目線入れなきゃダメ?
雷門からの参道は、縁日なみの混み具合。
舟和の芋ようかん、美味しかったです^^

最後は上野へ。
有名な西郷どん見物。
実は初めて見るのよ。
IMGP1080.jpg
お~っ、思ったよりデカイ。
金色の銀杏に映えて、カッコイイじゃあ~りませんか!
その後、上野動物園(何年振り?)へ行って、Kちゃんは帰路に着きました。
Kちゃん、私の東京見物に付きあわせて、ずいぶんと疲れたんじゃないだろうか?
お疲れ様でした。
あはは。
動物園以外は初めてづくしの東京見物。
私はとっても楽しんじゃいました~^^
それにしても、どこに行っても「人・人・人」
東京って人が多いわ~
(30年以上住んでいても人ごみに驚く私)

実はKちゃんの訪問予定に、余分に休みを取っていたので、残り2日間の休みは大工をしてました。
何を作っていたかは、後日紹介予定です。

乞うご期待!・・・って程じゃないかも^^;

マダムの日常 | trackback(0) | comment(2) |


2014/11/30 (Sun) 捜しても案外ないのよ

さて、前回予告の「うき♪うき♪DIY」
・・・そんなにウキウキしてたわけじゃないけれど、一応♪を付けてみる。

それは「低いテーブル」
そう・・・使用するのは高齢者。
勤務先の利用者さんです。

高齢者って、背の低い人が多くて。
元々小柄な方もいるけれど、若い頃は背がスラリとしてらっしゃったんじゃ・・と思えても、腰が曲がって普通のテーブルで食事をとる事が難しい方もいるのよ。

そんな方々に肩の負担を軽減できそうな低いテーブル、もちろん力を入れてもこけない安定感のあるモノ・・・をネットで探してもヒットしなくてね。
ありそうなのにない。
だから安価に購入は諦めて、安価に作っちゃいました。

ソレがコレだ!↓
IMGP1092.jpg
予算の都合上、天板のみニス4回塗り、他部分は2回塗り。
IMGP1091.jpg
高さは普通のリビングテーブルより、10㎝低い60㎝。

材料はコレ↓
IMGP1085.jpg
SPF材の1×4材と、その幅の広いバージョンの板。
写真は切った後のになっちゃったけど、右側の1×4材と同じ1800㎜の長さがありました。

img56996833.jpg
この中だと1×4が3本、1×8が2本、1×10が2本。
テーブル、床用水性ニスが思ったよりお高かったけど、材料費は〆て6千円くらい。
これで2個出来るので、おひとり様用テーブルは一個3000円ってとこかな。
自分ながら、グッジョブ♪

何よりサイズオーダーだから、今使用しているリビングテーブルの短い辺に2個分を入れ込めるサイズ、しかも椅子の脚部も入る内寸(ちょっとギリギリだけど^^;)で設計?してあるのよ。
見ようによっては小学生の机だけどさ、安定感を求めたらこんな形になりました。
あはは。
最初は厚めの構造用合板で・・・と思ったけど、厚さ15ミリ以上の合板が思ったより高価なんで、元ダンさんのアドバイスでSPF材に変更しました。
安価なコンパネじゃ、若干強度に不安があって。
彼は良い板を選んでくれるので、購入時食事を奢る事で付き合って貰ったのさ。
もちろん、材料を運ぶ運転手も兼用で。
すでにペーパーの私は何の為に免許をとったのかわからんけれど、人には向き、不向きがあるという事で諦める^^;

ニス塗り前のがわかり易いけど
脚部はこんな風に↓
IMGP1087.jpg
天板部はこんな風に↓
IMGP1088.jpg
板を張り合わせ(?)て使用しています。

2日間で何とか出来たけど、出来上がり品を仕事場に運ぶ事が中々出来なくて、昨日夜勤明けに運転手さんに頼み込んで、やっと運び込みが出来ました。
今、職場ではインフルエンザの渦中で、居室対応の利用者さんが多いので、早速役立ってる・・はず^^

・・・私はまだ見てないけれど・・・

あはは。
そう言えば、まだ清算してない。
あした忘れないように清算するぞ~!!!

さてこのブログを見ていて、高齢者用品を作ってる方がもしいらっしゃったら・・・幅、高さが調節できる小ぶりなテーブル、是非作って下さい。
1個、5000円まででお願いします^^
需要があると思いますよ~・・・もしかして・・だけど。



マダムは大工 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

