2014・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2014/09/04 (Thu) 秋が来ちゃった

急に秋めいてきましたね。
例年、なんでこんなに暑いんだろう~な~んてつぶやいてる時期なのに・・・今年は秋がいつもより長いんでしょうか(笑)
高齢者施設で働くようになって「風邪」の怖さが現実的になりました。
インフルエンザだけではなく、普通の風邪でも高齢者にとってはダメージが大きいのです。
歩いてトイレ使用の出来る方達が、動けなくなってベッド上のオムツ交換に変わっちゃうのよ。
利用者さんの咳に、非常にビクつく今日この頃。
コワイ怖い。

ワタクシ相変わらず・・夏の間は今話題の蚊が多いので、大工仕事は控えていましたが、こまごまとした営繕作業(?)を、介護業務の傍らにやっております。

えっとね~
カーテンレールの取り付けをしたり。
納涼祭に使うという「拍子木」を製作したり。
担当利用者さんのズボンのサイズ調節したり。
今、利用者さん使用の椅子に靴下を履かせているのですが、その靴下がずり落ちないように、椅子の脚にマジックテープのギザギザ面を取り付けたり(夜勤明けに数脚づつ処理中)
なんて便利な介護者なんだ・・・と、自分でも思う(笑)

給与の方は・・一年半が過ぎ、階級も一段階上がりまして、賞与も少しだけ上がってます。
…何千円単位だけどね。
介護者としてはそんなに伸びてはいないと思うので、昇格したのは便利さ故かも?

そうそう。
運転免許証の更新手続きの連絡はがきが届きました。
あれから2年半・・・早っ!
今では完全なるペーパーとなってしまっていますので、その内ゴールド確定ざます。
わはは。


スポンサーサイト

マダムの日常 | trackback(0) | comment(3) |


2014/09/11 (Thu) なぜそうなる?

私は現在チャリ通勤ですが、今日は遅番で、帰りは21時近くなりました。
帰路なので飛ばさないで、ちんたら・・・かな?

本日、その途中で出会った光景。
自動車で送って貰ったのか、一人の女性が車に手を振った後、マンションの入り口に向かって入ろうとしました。
・・・・が。
緩いカーブの途中にそのマンションはあって、その車が発信した後、その女性は入口から引き帰しました。

ん?・・・と思いながら、私はそのマンションを通り過ぎ、数秒後に振り返ってもう一度確認。
女性は自動車の進行方向に向かって、確かに道を歩き出している。

どゆこと?
そんなに若いわけでもなく、地味目の30代くらいかな。
リュックタイプのバッグを肩にかけた、黒っぽい服装で、パンツスタイルのオネーチャン。

これって、自分の住所を偽ってるって事よね。

①相手をだます為に近づき、住所を特定されたくない。
②そんなに親しくない相手に送って貰ったが、用心の為住所を偽った。
③今の時代の女性の常識として、リスク回避の為、住所を偽るのは当たり前。
④部屋に帰ろうと思ったが、足りない物を思い出してコンビニに買い物に行く。

私はこれくらいしか想像が出来なかったけど、他にも理由が思いついた人は教えて下さいませ。
彼女が進んだ方向には、コンビニは無いので、私の中では④は却下。
③だったら・・・もしそれが常識と言われたとしても、なんだか殺伐とした嫌な時代になったものだわ。
・・・もっとも①の方が犯罪っぽいし、②でも女の狡さ故って事もあるけどね^^;

さあ、皆さまもご一緒に推理しましょう(笑)

話は変わりますが、ド近眼なのに普段はずっと裸眼で過ごしていた私。
そんなに不自由は感じなかったのですが、免許を取った事もあり、道を通る時に標識やミラーを見る訓練もしようと思って、チャリ通勤時にも眼鏡をかけるようになりました。

今まで良く物を拾う友人がいて、とても不思議に思っていましたが、目が見えるって事は、こういう事だったのね。
一年半で、2回物を拾いましたよ^^;
2万円も入った財布が入ったままフタも開いて中身が投げ出されていた女性物のバッグと、中身は三千円くらいだったけど免許証も入っていた男性用の財布。
一応、中身はチェックする、普通の小市民(笑)
お金が入っていたから、どちらも通勤途中の駅前の交番へ直行便で届けました。
「通勤途中です。」「拾得物の権利放棄します。」と言えば、殆ど交番での手続きの時間もかからないの。
名前も相手に教えないから、お礼の電話も不要。
落とした人はラッキーだと思いなさい。
・・・私が眼鏡をかけていて。
裸眼だったら財布だってわからなかったから、絶対拾わない。
男性用の財布なんて、交番まで50メートルくらいの道のど真ん中に落ちてたのに、皆またいで歩いてたんだから。
あはは。

女性用のバッグを拾ったのは、早番の時だったから、早朝6時台。
メゾネットタイプの玄関(空き家)の植え込みから道路にかけて中身が出かかっていました。
私が拾わないと悪い奴に拾われる・・・と思って、拾ったは良いけれど・・・このバッグの持ち主、まさか拉致されたんじゃ?
いやいや、酔っ払って落としちゃったんでしょ?
・・・と、妄想しては、いらぬ心配をする私。
連絡不要にした為、無事届いたのかも不明だけどね^^;
今でも持ち主の無事を祈ってる(笑)

マダムの日常 | trackback(0) | comment(2) |


2014/09/13 (Sat) ヤッホーッ!元気ー?

秘密Ⅰ様、お久しぶりです^^
アマゾネスさんの事、覚えていて下さって嬉しいです。
もちろん私の事も^^
その後、お身体の調子はいかがですか?
あまりご無理をなさいませんように。



アマゾネスさんが逝って2年になりました。
私の手紙の書き出しはいつも「ヤッホー!元気?」だったから、やっぱり同じに。


ヤッホー!元気?
きっとあなたは空の上で・・・のんびりなんてしてないわね^^;
あはは。
きっとご家族・・特にお孫ちゃんの周りで、あれこれと飛び回って世話を焼いているに違いない(笑)
私は時々、私の中の「思い出の時計」を動かしては、あなたに会いに行ってる。
実際に会えるのは、ずっと先かそうでもないのか私にはわからないけれど、美人薄命というから、そ~んなに遠くはないと思うよ(笑)
私の方があまり年上になっちゃうのもイヤだしね~^^;

その時は・・・あなたとのおしゃべりを、とっても楽しみにしてるから♪


マダムの日常 | trackback(0) | comment(0) |


2014/09/15 (Mon) 空蝉

恋しいと 叫ぶ声すら
淋しいと 聞こえるような
秋の蝉の音

空蝉に 四季あるならば
幼は春 成年が夏
老齢が秋

再生の 冬となるのが
輪廻の死 生まれ変わるは
自然の理

恋しいと 死ぬまで叫ぶ
蝉の恋 夏往生の
生潔し

恋からは 解放されたる
空蝉の 恋より自由の
秋を謳歌す



突然ですが久々に言葉遊び(?)的な詩をば・・・
本日、蝉の声を聴いていたら、なんとな~く和歌っぽいのが出来て・・・
「恋」を羅列しても、色っぽくならないというこの不思議さ(笑)

マダムの詩 | trackback(0) | comment(6) |


2014/09/20 (Sat) 夜の空港

免許更新をしてまいりました。

初回更新なので、試験場まで行かないとダメで、東京は府中か鮫洲か江東(だったかな?)の三か所になります。
人が多いのが苦手な私。
いつもだったら府中をえらぶのですが、今回は思い切って鮫洲まで出かけて行きました。
目的は夜の羽田空港♪
なので、最終14時20分からの講習を目標に、12時近くに我が家を出発。
13時15分頃に着いたかな。
平日だったので、特に混んでもいなく、払い込みや視力検査、写真撮影も早い、早い。
30分もかからず、食堂でラーメンを食べる時間もありました。

鮫洲試験場、いいですよ~
新しい建物になって2年経ってないとか・・・新しくって綺麗です。
そして・・・女性におすすめ!!!
写真が「肌きれい見せ」になってます。
前回の写真より、かえって若いかも~♪
IMGP1035.jpg
シンプルなラーメンが好物です。

さて、目的の羽田空港ですが、前回は日中ANAの第二旅客ターミナルの展望デッキで楽しみましたが、今回はあまり発着陸が迫力を感じず、JALの第一旅客ターミナルの展望デッキに行ってみました。
夜景はこちらが正解だったみたいで・・・
更に「ガリバーデッキ」という、もっと高い展望台へ上がれて、とても美しい夜景を見る事が出来ました。
写真は・・・難しかったのですが、本当にきれいでしたよ。^^
<第二旅客ターミナルの展望デッキからの景色>
IMGP1040.jpg
スターフライヤーの飛行機
IMGP1036.jpg
ANAの飛行機 ♪ありのままの~姿見せるのよ~♪と、心の中で歌う人って多いよね。

すべてがそうかは(見たことが無いので)断言できませんが、多分・・・夜の空港はとても美しい!
羽田は思ったより美しかった。
・・・ちょっと寒かったのと翌日の勤務を考えたので長くはいませんでしたが、もし時間と暖かい毛布があったら一日ぼ~っと見てられちゃう。
<第一旅客ターミナルのガリバーデッキからの景色>
IMGP1043.jpg

IMGP1045.jpg

IMGP1056.jpg

IMGP1059.jpg
残念・・・私の腕では、あの美しさが伝わらないのが悔しいです。
大人の皆さま、是非一度、ふらっと夜景を見に行って下さいね。

それにしても・・・驚いたのは、電車の中がモノトーンになってたこと。
なんでも今年の流行色がグレーと黒なんだそうな。
皆様いち早く、流行色を取り入れてるみたいで、電車の中は地味ジミでした。
私?
蛍光キミドリのジャケットと、ピンク花柄のパンツだから・・・浮くなんてもんじゃ~ありませんてば!
それはもう可笑しくなるくらい、浮きまくる!!
よし、こうなったら今年の冬は蛍光色押しハデハデ路線で行っちゃおう~と!!^^
あっはっは。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(4) |


2014/09/24 (Wed) やっぱりか弱い?

久々にぶっ倒れました^^;

一昨日は夜勤、昨日は明けなので、13時過ぎに家に帰ってから、猫にごはんを上げて、自分がご飯を食べて・・・
今朝まで2度程目覚め、少しちょこちょこした物を食べながらも、ちゃんと寝てたんですが・・・
朝、6時半頃に目覚めたものの、中々起きられなくて、頭が少し痛いのはいつもの事。
うつらうつらしつつやっと8時に目覚めて、今日やらなくっちゃいけないことを考えながら・・・なんだか気持ちがスッキリしなくて。
尿の量も少ないし・・・あれ?脱水?と思いながら、水分補給をしながら布団でごろごろしてたのに、どんどん気持ち悪くなる。
食欲はちっともなかったけれど、頭痛を止めたいので、薬を飲む為に白湯とバナナ半分程を摂取して、バファリンを半分量だけ飲んで横になってたのに、気持ち悪さがMAXで、取り敢えず台所のシンクに行ったけど、あ・・・ダメ、立ってられない・・・と思って、トイレまでふらふら歩いてドアを開けようとしたまでは記憶にあるんだけどね。
その次の記憶は、起き上がろうともがいてる時だった。
記憶にないけれど、どうも倒れちゃったみたいだわ^^;
後頭部を触ったら、コブみたいなものはあるし。
イテテ。
私、昔は頻繁に貧血をおこしていたので、倒れる前に座り込む作戦で、意識を失う事は殆どなかったのだけど、中学生以来かも~
これでも昔「虚弱体質」だった私。
出産と流産以外で入院したことないけどね^^;
こういった症状は、若い頃から数年に一度あります。
これとは別に、風邪もひいていないのに、38度以上の高熱が出るバージョンもあって。
大抵、一日休むと症状が消える。
多分、身体が過労を警告してくるんです。

頭脳も含めて、体力が限界になるとちゃんと警告してくれる良い身体だ(笑)
症状的には子供の自家中毒と似てるかも。
なので、今日は最低限の事以外は、素直に休む事にしました。

ご心配は無用で~す。
そのあと、残ったバナナと白湯を飲んで、もう一度吐いたらちょっと頭がすっきりしたので、シャワーを浴びて、お茶漬けを少し食べて、大丈夫そうなので16時頃には出かけられそうだったので、病院に健診結果を聞きに行きました。
健診は胃癌ハイリスク健診です。
区の健康診断で、血液検査で出来るやつ。
結果はピロリ菌も心配なさそうという事で♪

それにしても、シャンプーする時、後頭部の痛みが結構なもので・・・・
まだコブになってるんですけど~
気を失ってたのは数秒だと思うけれど、長い間倒れる前に座り込んで回避出来ていた、こう、なんというか「私は倒れないぞ」という、自信みたいなもの、もしくはプライド?が、粉々になったじゃないのよ。
悔しい~
あはは。
今日は又これから寝ちゃいます。^^

そうそう、今年は「茗荷」が長い間収穫できました。
一度涼しくなったので、茗荷も勘違いしたのでしょうか。
7月から、ついこの間まで。
我が家の茗荷は日陰に植えてあるので、そんなに収穫量は多くないのですが、私一人では十分な量です。
IMGP1034.jpg
この後、葉っぱを切り落としてしまったのですけれど、それでも新しいのが2個出てました。
ゴーヤも収穫しては、職場で調理しています。^^

マダムの日常 | trackback(0) | comment(15) |


2014/09/29 (Mon) 風邪かよっ!

すみません^^;

実はぶっ倒れた次の日は早番でした。
いつも非常な寒がりのU様の入浴(シャワー)を汗だくでこなした後、汗が冷えて喉に違和感を感じたところ、翌日から声が出なくなりました。
声が出なくなっても、熱が無かったので、通常通り翌日の早番、翌々日の夜勤(残業あり)を終了したのですが、明けで睡眠を取ったら・・・出やがりました・・・高熱が^^;
38,8度なので、大した事はないのですが、ガンガン水分補給をして一日眠りまして、朝測ったら36度台に戻ったのですが、念のため病院へGO!
COPDを検査してくれた病院が徒歩5分のところにあって、風邪を引いたら早めに来るようにと言われてたので。
左胸が痛いと言ったら、点滴をしますか?と言われ、風邪で点滴をするのは初めてだったのですが、「早く治るよ」の魅力的な言葉でチャレンジ。
でも残念な事に、抗生剤が合わなかったのか、途中で吐き気がしてしまい、抗生剤は途中ストップしました。
45分は我慢したんだけどね。
気管支拡張剤とナンチャラ(忘れた)の入った点滴は、最後までやりましたので大丈夫・・・だと思いたい^^;

幸いな事に、夜勤明けの後は2連休だったので、明日までに絶対治す!・・・つもり。
ホントは明日、ジョナの仲間と飲み会があったんだけど、ドタキャンでごめんのメール送ったわ^^;

やっぱり体力が落ちてるって事よね~
喉の風邪なので、夜は熱が上がる為か、今また37度になってきちゃった。
ご心配でコメントを下さった方にも、お返事は明日になるかも・・・ごめんね。


マダムの日常 | trackback(0) | comment(6) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。