2014・04
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/04/07 (Mon) 今年の花粉症

前記事に書いた「LED手元ライト」は、もちろん無事に(?)取り付け完了しました。IMGP0882.jpg
写真にしても良くわからない^^;

あはは。
本当は、電気工事士の資格が無いとダメなんだけどね。
良い大人は真似しないように^^;


今年は花粉の量が少ないのか、それとも薬を変えたせいか、花粉症のコントロールが上手く出来ているようで、例年になく「春を楽しむ」事が出来ています♪

内科で、飲み薬をアレルオフ(アレジオンのジェネリック)から、クラレチン溶融錠へ変更し、ついでに点鼻薬をもらって。
以前に瞼が腫れた時、防腐剤のアレルギーでは?と言われた為、ずっと市販のアルガードですませていた目薬は、眼科に行って「副腎皮質ホルモン」系の、かなり強いであろう点眼薬に変えて。
点鼻薬も数年前に出して貰ったモノは、鼻が痛くなるばかりで効かなかったから、その後はずっと断っていたけれど、進化したのかとても効くみたい(笑)

鼻水が止まり、クシャミが出ない。
目をこすらなくなり、喉の痒みも耳の痒みも、それ程気にならない。

花粉症が軽くなると、春は楽しい~~~♪

えっ?
もしかして・・・
コレが噂の「歳を取ると花粉症が軽くなる」ってヤツ?

あはは。
それでも、いいも~~~ん♪
こんな老化だったら、大歓迎だわ。

・・・という訳で、春、庭に出る事が出来る老化(?)に万歳!



まだ老化って決まってないと思うケド(小さい声)


IMGP0883.jpg
ぴーちゃんの「正しいコタツの入り方」を見るのも、もう少しね。

ついでにスダレ下の段ボールハウスに入ってるノラ君の写真もアップしとこ。
IMGP0881.jpg





マダムの日常 | trackback(0) | comment(7) |


2014/04/14 (Mon) 今年のお気に♪

主婦ガーデナーには、春の花(一年草)のお気に入りがいくつかあると思いますが、もちろん私にも。^^

定番は、やっぱり花期の長さと丈夫さが決めて。
だからどこでも良く見かける花だと思うけれど・・・

花かんざし
パンジー
プリムラポリアンサかジュリアン
(自分勝手な分類でポリアンサ=香りあり。ジュリアン=香り無し)
忘れな草
  
・・・からの~

ペチュニアやニチニチソウ
日陰でも強いインパチェスやコリウス等の夏の花へと移行します。


その「お気に♪」に今年加わったのがコレ↓
IMGP0886.jpg
クモマ草。

夏越しが難しいので、一年草扱いになってしまう、とってもキュートな花です♪
プリムラやガーデンシクラメンと同じね。
今までも見かけていたけれど、地味なのでスルーしてました。
寒さに強くて、2月下旬~3月上旬に購入後、戸外でそのままOK。
ビニールポットで100円♪

今、花茎も伸び、株も二回り程大きくなって、2回植え替えしています。
IMGP0885.jpg
ね?ね?
可愛いでしょ?

あはは。
いくつになっても、新しい出会いは嬉しい♪

来年も買い!ですね^^
まだこの子と出会っていない皆様も、来年は是非試してみてね。

マダムのお勧め | trackback(0) | comment(3) |


2014/04/20 (Sun) 今更だけど

東京駅を見て来ました。
・・・今更だけど^^;

IMGP0887.jpg
古びたレンガが100年の歴史を語ります。
ちっとも新しく見えない!
この古びたレンガが無かったら、東京駅のリニューアルは出来なかったと、以前にテレビで知りました。

ついでに新丸ビルへ行ってきました。
IMGP0890.jpg
新丸ビル7Fからの東京駅。
全部は映らん。
新丸ビルの7階は、レストラン街になっていますが、今でも予約が必要なぐらい窓際の席は人気です。

以前にも紹介しましたが、私の小学校の同窓会はオリンピックの年に開かれます。
北京の年の同窓会で、シングルになったMちゃんと、ずっと独身だったM君の急接近のきっかけを作ったらしい私(笑)
結果報告を聞いたとき「今度おごれ」と言っていたので、今回神田に用事で行くから急だけどお食事を・・・というお誘いがありました。

良い機会なので「東京駅、見た~~い!」の私の希望で、新丸ビルに決定。
もちろん予約なしの行き当たりばったりマダム。
窓際の席は取れなかったけど、夜景はベランダで楽しめます。
IMGP0892 (2)
例によって、夜景の写真があまりに写りが悪かったので(腕が悪いんです)悔しいから加工したった。^^
そういえば夜景モードがあったけど、すっかり忘れてた。

丸ビルは全店2時間と決められてるみたいで・・・食事後、同じ7階にある、昭和をテーマにしたスナック「来夢来人」(来る夢来る人と書いてライムライト♪)でさらに飲み(飲めないけど昭和と言えばソルティードッグでしょ)、その後M君合流で神田のスナック(?)へ。

翌日は遅番だったので、ゆっくりと楽しい時間を過ごしました。
帰り道は街灯に映える八重桜を楽しみ・・・
写真撮ったけど、ダメダメでした。
ハナミズキを楽しみ・・・
IMGP0894.jpg
夜中に少し歩いちゃったぞ~

MちゃんとM君、お似合いだったよ~
幸せにね♪






マダムの日常 | trackback(0) | comment(2) |


2014/04/28 (Mon) 花盛り間近♪


この春は花粉症がとっても軽~い私。

塀の上もベランダも花盛りを間近に、ご満悦♪

ベランダの花を少しご紹介しますね。
室外機の日除けにした「テッセン」が二種類、蕾が沢山でウキウキ♪
IMGP0910.jpg IMGP0911.jpg
「バラ」は面倒っぽいので手を出さなかったけど、貰ってしまったので諦めた(笑)
ちゃんと蕾がいっぱいついたよ~
何色だろ?楽しみ♪
IMGP0908.jpg
バラの上には「ヒメライラック」
淡い藤色で小さい花が地味だけど、満開になると煙ったように染まり、香りがすごいの。
3年目で大きくなりました。
IMGP0914.jpg
その右側には「ヒメエニシダ」の黄色い花が咲きかけてます。
これも4年目くらいかな。
スタンダード仕立てにしたいのだけど、完全に失敗してますね^^;
IMGP0915.jpg
そしてコレがお気に入りの「ミニザクロ」
咲くのはまだまだ先だけど、オレンジの花がとっても可愛いの♪
やっぱり3年目だけど、少しづつ大きくなってます。

花粉症が軽いと、春はブラボー!!


5月1、2、3と連休なので、元ダンさんとマタマタ潮干狩りに行く予定です。
アサリ・・・獲るぞ~~~!!!
待ってろよ~!^^

マダムの日常 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

