2014・03
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2014/03/09 (Sun) この症状は花粉症?

ブログをまたまた放置してたら・・・いつの間にか春爛漫らしい杉の花。
私の鼻も満開で、鼻水が止まらない。
すでに一皮剝けている鼻の下。

少々咳も出るから「風邪の引き始め?」と思わんでもないけれど、熱も無くやけに長引いてるのでやっぱり「花粉症」かな。
この時期は風邪の判断が難しくってさ。

今年はレーザー治療をしてないの。
花粉量は少ないとの予想があったし、昨年レーザーやったので2年もってくれれば良いな・・・という期待値あり。

・・・ダメみたいね^^;
あはは。

ああ。
早く5月にな~~~~~れ!!

今日も夜勤です。
行って来るど~

スポンサーサイト

マダムの日常 | trackback(0) | comment(3) |


2014/03/11 (Tue) 3年は早いけど、復興は早くない

「復興」という言葉は複雑だ。
元通りに戻り、更なる活気を連想させる。

あっという間に3年経ったけど、放射性物質の回収も中和も、まだ方法が見つからない。
汚染水は作られ続けて、未だ太平洋を汚染し続けている。
復興が遅れている感が拭えないのは、そのせいじゃないのか?

原発無くして日本の経済は立ち行かないという人は多い。
でも、私は人間がコントロール出来ない物質を、大量に利用するべきではないと思う。
原発は「イカロスの翼」だ。
全土が火山地帯と言って良い程の小さな島国に、50基以上も建設すべきものではないと思う。

私はあの時から、暖房はコタツと電気カーペットを主としている。
エアコンとガスファンヒーターは極力使わない。
古い家なので外との気温差が+5度くらいしかないけれど、自己満足だと思うけれど。
あの寒さの中、大変な思いで避難してた方達の寒さに比べれば、なんと甘っちょろいと思うけれど。
原発に反対してる立場なら、我慢しなければならないと思うからだ。

・・・猫コタツは許してね・・・
ヨロヨロももたんは、猫コタツ(+電気アンカ)が無いと生きていけない。

節約しても電気代が上がっているので、一人暮らし(+猫2匹)だけれど9000~11000円くらいになってしまう。
偉そうに言う程、節約してるわけじゃない。
ネット依存だからPCで電気垂れ流しかもしれない。
家にいる時はテレビもつけっ放しだし。
私が我慢出来るのは、それしかなかっただけ。

年齢的にヒートショックは怖いから、極寒時お風呂に入る時の脱衣所は暖めてます。
・・・ご心配なく。

正直に言うと、新しいエネルギー開発の為だったら、もう少し電気代が高くてもしょうがないと思ってる。
高くなって、電気のムダ使い(特に企業の)がもっとなくなれば良いと思う。
スーパーが多少暗くても、ホームが多少暗めでも、電車内が少し暗くなっても、私はちっとも構わない。
都会には、夜が少しくらい戻ってもいいんじゃないだろうか。

どこかの国みたいに頻繁に停電が起きて、経済が苦しんで苦しんで・・・放射性物質をコントロールする方法を見い出すなら、私はそれでも良い。

何十年も廃棄物をただ隔離して埋める事しか思いつかなかったのに、そんな危険なエネルギーに安穏と乗っかっていた危機感の無さの罰として、電力会社の社長以下役員報酬は、民間の平均以下にすることが条件だけど。

来年の3.11には、東北にもっと笑顔が戻るだろうか?
原発の街に希望の光が見えるのだろうか?
30年以内に大地震が来る確率が高いそうだけど、すべての地域の原発で、きちんと対策が取られてるのだろうか?

私はまだ、シロアリに喰われた玄関の柱を直せないから、大地震が起きたら家屋倒壊間違いなし。
あはは。


今年の写真はまだ撮ってないけれど、3年前の瓦の落下に負けなかったクリスマスローズの花は今年も蕾が立ち上がってきました。
DSCF1662_convert_20110311201646.jpg

DSCF1661_convert_20110311201610.jpg

今年は瓦じゃなくて、屋根から落ちる雪に破壊されたビニールトタン。
IMGP0861.jpg
陽を入れる為、半分の長さに切ってある部分。
きっと中途半端な長さの先端部分が、てこの原理でやられたのね。
今までそんなふうになった事がなかったので、今年の雪はやっぱり格別に重かったのね。
5月には全部吹き替え予定。
元ダンさんに手伝って貰う予定・・・だけど、上に乗るのは私(笑)
IMGP0863.jpg
物干し竿利用のオーニングは、今年は片付けなかったけど、窓ギリギリに寄せたのでなんとかセーフでした。
この写真で右下部分が破けて見えるので、今確かめてきたけれど・・・破けてなかった。
なぜ???

マダムの日常 | trackback(0) | comment(6) |


2014/03/29 (Sat) ルーフ直しました

前記事から、あっという間に日が過ぎている^^;

え、いや、遊んでいたわけではありません。

せっせと励んでおりました。

  「楽しい工作」に。

あはは。

仕事場で頼まれて「テーブル卓球」セットを製作。
今は百均でこんなものも手に入る。
IMGP0864.jpg
ピンポンセットとテニスセット。

右側ネットがマダム特製。
園芸用風防ネットと大きな洗濯挟み(どちらも百均)を利用して、テーブル用ネットを製作。
園芸用支柱を15㎝程にカットして、工作用ホットボンドでくぼみにはめてみたけど、強度に問題ありで、やっぱりすぐに抜けてしまう。
IMGP0866.jpg
で、逆側からミニビスで止めてみたよ。
IMGP0871.jpg
で、ネットは80~100㎝くらいのテーブル幅に合うように、支柱が入る位置を調節できるようにしてみたの。
IMGP0873.jpg
あはは。
こんなのを考えるのは、やっぱり楽しい。^^
全部で420円で、テーブル卓球とテーブルテニスのセットが出来た!

しかし・・・実際にやってみたけどテーブルって「球」が弾まないのよね。
卓球もテニスも。
なにか良い球、ないかな~^^;

あはは。

そして、ついに直しましたよ。
しかも一人で。

屋根から落ちる雪でやられたコイツを。
IMGP0861.jpg

じゃ~~~ん!!
IMGP0880.jpg
材質も耐久年数5年くらいの繊維入りビニール波板から、10年持つポリカーボネイトにグレードアップ。
しかし価格は同じ。
あはは。
先の方が短いのはこの下に鳥のエサ場を置いているから。
ここのところ、お客様はシジュウカラ。
たまに雀。
スズメって、ヒマワリの種を食べるんだっけ???

前みたいに「テコの原理」で壊れるのは避けたいので、30㎝伸ばして、桟に丁度良い長さにしました。
あまり短くしちゃうと、縁側が痛むのが早いし・・・

私の工夫ポイントはココ↓
IMGP0874.jpg
陽に焼けた簾を挟んでみたよ。
案外、内側は綺麗なので。

このルーフ下にある、ノラ猫段ボールハウスが、夏はさぞかし暑かろうと(笑)
猫に優しいマダムんちですもの。
この子がまだ通ってくるの。
IMGP0004.jpg
製作途中・・・
技術的にはそんなに難しくないのだけど・・・大物は体力的にきついわ。
IMGP0879.jpg
高いところの作業は疲れる。
へっぴり腰で、太腿がパンパンです^^;

もちろんポリカの波板の運搬は、元ダンさんに手伝って貰ったけど、彼は昨年末、右手首を粉砕骨折したばかり。
今は車の運転が出来る程度に治っているけれど、無理が出来ません。
その上、今回元ダンさんの父母のお墓参りに一緒に行った際、水桶小屋の前でコケて・・・右手首を庇ったせいか、足首を捻ったの。
それを見ていたら、ああ・・・彼に頼るのは止めようと(笑)

この家を買ってからルーフ波板は3回目の葺き替え。
前の2回は一緒にやったけど、今回は諦めて一人でやりました。
ああ・・・疲れた^^;
10年後はきっと無理だわ。

元ダンさん、結局足首の骨にヒビが入っていたそうです。
・・・厄年かっ!?^^;

久々の更新で、やけに長くなった気がする(笑)
私は元気です^^

今度はキッチン手元ライトを付け替えるよ~
LEDのが明日届く予定。

でも明日は夜勤だから、付け替えは後日だけど。

・・・ちっとも懲りてないじゃないか ワタクシ^^;



マダムは大工 | trackback(0) | comment(5) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。