2013・12
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2013/12/03 (Tue) 目からウロコ

実はずっと使い勝手の良い「縦型掃除機」を探していました。

一応掃除機は収納したい人。
かつては「押し入れ収納」に入れていましたが、今はココ。
IMGP0840.jpg
以前はゴミ箱を置いていた場所。
引っ越した時、冷蔵庫脇に元ダンさんにサイズオーダーで作って貰ったゴミ収納箱の中。
IMGP0838_2013120313500896f.jpg
でもね、面倒なのよね。
一々仕舞ったり出したりするのが。
家族4人で生活していた頃は、毎日掃除機をかけていたけれど、今では汚くてもどこからも文句は出ないし・・・
掃除機を仕舞っちゃうと、かけるのが面倒だし、出しっぱなしもなんだか嫌だし。
あはは。
根がズボラですみません。

で、出しっぱなしでもいいか・・・と思える、縦型掃除機を探していたわけですが・・・

オサレなエルゴラ○ートとか、マ○タとか・・・高いなぁ~と思いながらアレコレと。
実は以前に、一万円くらいの充電式縦型掃除機を購入したけれど、あの頃は毎日のように掃除機をかけていたので、吸引力の弱さにソレは全く使わず・・・充電しっぱなしだった為かバッテリーがいかれてしまい2~3年後に廃棄するはめに。

で、いくら私でも学習するわけです。
ソコソコの吸引力は欲しいぞ・・・と(笑)

結果。
コレ↓にしました!
IMGP0837.jpg
「TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー」
気になるお値段は・・・
な、なんと→ びっくり!
コードレスじゃあないけれど、その分吸引力は段違い。
充電式と違って、バッテリーがいかれてしまう事もなさそう。
^^
邪魔だと思ったコードも手動巻き取り式(?)で、案外使い勝手がよろしいのです。
なんとこの絶妙なバランスで自立式だし、片手で楽々軽い。
しかも、最高のコスパ!!!

あはは。
私はアフィリエイト(?)はしていないので、もし購入の際は(アマゾンのアフィリエイトをしている)ブロ友さんのサイトからどうぞ^^

以前から目にしていたかもしれないけれど、コード巻き取りが無い事と、価格の安過ぎる事で、多分脳内除外していたと思うわ。
今回ダメ元で購入してみて、目からウロコ♪
冗談抜きで、口コミも中々よろしいかと。

奥さ~~~ん!
もし、2台目、又は出しっぱなしに出来る縦型掃除機を探してらっしゃるなら、お勧めですよ。

スポンサーサイト

マダムのお勧め | trackback(0) | comment(2) |


2013/12/11 (Wed) 鬼が笑う

あっという間に12月に突入し、しかも三分の一が過ぎてしまった・・・^^;

いつもながら、時間のしっぽを捕まえるのは苦手。

今年は(も?)掃除その他諸々・・を諦めた。
年賀状もブッチを決めた。
あら、いっそ潔いじゃないの・・と、自画自賛。

今年は施設での介護・・・という仕事だから、お正月も諦めた。
・・・と思いながら、一日くらい休めるかな~と思って、三が日の希望休を見てみたら、皆さま元旦に休みを取るのは気がひけるらしく、2,3日は一杯・・・。
箱根駅伝も諦めた。
で、希望休を元旦に出してみた。
しかも特休(特別休)。

でもさ、2日は早番だった^^;
(前日は22時には寝る)・・・ん~休みは半日の気分かな^^;
ああ・・早番って事は、仕事で作る、一応お正月らしい昼食も考えねばね。
ど~しよう。と、今から悩んじゃう。

あはは。
常勤、非常勤、パート・・・と、働く形態は色々。
やっぱり休みを取りやすいのは、パート、非常勤、常勤の順は当然よね。

私は正社員になったので、有休が10日発生しています。
まだ取ったことないけれどね。
それから半年に一度、4月と10月に4日づつ特休(特別休暇)というのもあって。
有休は持越し可能らしいけれど、特休は不可。
今持っている4日間は、3月中に使い切ってしまわないといけないらしい。
「試しに特休、使ってみる~」と言ったら「もう一日特休入れていいですか?」と、リーダーから言われた。
2月、3月は、皆が特休を出すので、スケジュール作りが厳しいらしい。
そりゃ、そうだ。
今度10月に貰ったら、早めに使い切ってあげようっと。^^

以前の仕事ではサボリキングの私ですが、今の仕事は2月に勤め始めて以来、無遅刻無欠勤。
特休、有休の使い方が良くわからなかったので、希望を出さないでほっといた(笑)
やる時はやる女!?
あはは。
休むと同僚に迷惑をかける仕事だから・・自分的にはビックリな無欠勤も、まぁ、当たり前か^^;

IMGP0838.jpg
塀の外に伸びていたコムラサキシキブの枝を落としたので、メジロ用に結わえてあります。
・・・今年はヒマワリの種につられて、シジュウカラが来るせいか、メジロが来ないかも^^;


無遅刻無欠勤とは言え、根はヒッキーな私。
なのにこの寒さの中、休みなのに銀行へ行かねば・・・^^;

実は20年くらい前に作った口座の通帳(積立+普通)を今年から使い始めて記帳ページが一杯になったのだけれど、特殊な通帳の為か、機械での更新が出来なくて・・・
夜勤明けに家を通り越して、窓口のある銀行支店まで行って、混んでたから30分以上かかって、やっと新しい通帳に更新して貰ったのよ。
なのに、なのに・・・
更新して貰った後、すぐにATMでお金を下ろしてみたら・・・「お取引き後にこの通帳は使用できなくなりました。窓口までお越しください。」の文字が!
窓口まですぐに戻って、事情説明し、又待たされて・・・「磁気がなんらかの事情でダメになってしまったので、直しました」とお詫びと共に言われて。
へ~、そんな事ってあるの?と思いつつ帰った訳ですが。

先日、職場近くのATMで記帳したら「お取引き後にこの通帳は使用できなく・・・・」と同じセリフが。
・・・いやいやいや。ざけんなよ?っと。

一回機械は受け付けて、ちゃんと出来た後に使えなくなるというオチが2回続いたら、タマタマな訳がない。
また職場とは別方向の銀行窓口まで行かなければならなくなった私は、通帳をひっくり返して調べるわけですよ。
「何?この磁気テープに空気が入ってるせいじゃね?」
ま、調べたって素人にわかるわけないのにね(笑)

でも、磁気を直してもらうより、新しい通帳に変えて貰おうと心に決めて・・・いざ出陣!
記帳やお金を下ろす度に、銀行窓口へ行く程、私はヒマじゃあないのよ。
(時間の問題より出不精の問題だけどね)
あはは。

マダムは勤め人 | trackback(0) | comment(6) |


2013/12/19 (Thu) 今日はガラス拭き予定

さてさて・・・今日の休みは窓ガラスを掃除するぞ~!!と、夜勤明けに眠って起きたら、な、なんと外は雨!?

・・・普段の行いが悪過ぎる?^^;

わはは。
今年の大掃除は、窓ガラスと換気扇周りで終了!と心に決めている。


さて、今年最後になるであろう、大工仕事がコレ!
IMGP0845.jpg
コレな~んだ?




<答え>
コレ↓
Image1871.jpg
の、キャスター。^^

職場の電子オルガン(でいいのか?)のキャスターが欲しいと言われ、いつの間にか営繕担当になった私が、数時間で作り上げた力作(笑)
IMGP0843.jpg
Image189.jpg
前側は↑ココに引っ掛けて、後ろ側はベルトで絞めるだけ。
だから取り外した時は、こんな風に入れ込んで・・・
IMGP0842.jpg
ベルトをキャスターに引っ掛ければ、場所取らず。
後日、ストッパー付のキャスターを2個購入して、前輪は付け替えてありますが、それ以外の材料はすべて家にあったもので・・・ペンキなんて分離してたけど(10年くらい前のかも?)掻き混ぜたら使えたわ(笑)
ちゃんと装着した写真を撮ってくるのを忘れちゃったから、撮ってきたら後日アップしますね。

あはは。
年の瀬だというのに、相変わらずこんな事をやって楽しんでいる私。
・・・呆れるぜっ!

そして、そんな自分へのクリスマスプレゼントはコレ↓
  ジャジャジャジャ~ン♪
コレでまたマダムは楽しい日曜大工の道具を手に入れた。
05069279_1.jpg
今使ってる丸ノコやら、買ったはいいものの使い難くて使ったことのないジグソーやらを取り付けて使えるテーブル。
・・・呆れるぜっ!^^;

あはは。
どうも私は「道具フェチ」らしい。
道具を手に入れるって、新しい可能性を手に入れるって事と同じ意味かも~

使いこなせるかどうかは、今後の私次第。

それにしても今日の雨は・・・お願い!ドラえも~~~ん。

マダムは大工 | trackback(0) | comment(2) |


2013/12/24 (Tue) メリークリスマス

メリークリスマス~♪
img528.jpg
私の大好きな飲兵衛のサンタさんから皆様へ。


・・・南亭画伯(ブログ南亭雑記)の素敵なイラストでご挨拶。
南亭画伯は「飲兵衛ではないぞえ」と仰りますが、私の中のイメージはこのサンタさん(笑)
ブログではいつも素敵な肴やお酒、豊富な話題で楽しませて戴けて、このイラストを見ても分かるように才気煥発な方でございます。
私は特に、画伯の絵を楽しみにしている一人ですわ。^^


うふっふ。
皆さん、クリスマスを楽しんでいらっしゃいますか?
私は夜勤明けで迎えました。
今、睡眠第一弾を終え、一週間くらい前から用意していたチキン(手羽元だけどね)を焼き、15㎝サイズのスポンジケーキとイチゴでクリスマスケーキを作り・・・食べ過ぎで気持ち悪くなったところ^^;
あはは。
いつもながらの手抜きケーキは、それでも生クリームくらいは泡立てるのだけれど、今回冷凍ホイップも買ってしまった。
そしたら・・・冷凍庫から出してすぐに使いたかったので強引に溶かして使用したところ・・・な、なんとケーキが「クリームの海に溺れる難破ケーキ」状態に。
ゲラゲラ笑いながら食べたわ~
もちろん難破ケーキの残り四分の三が、冷蔵庫で救出を待ってま~す。

そんな私には「睡眠 夢の第二弾」が待ってま~す。
大丈夫だろうか。
私の砂糖漬けの肝臓は!?

私も~^^;というアナタにも、メリークリスマス♪

マダムの日常 | trackback(0) | comment(5) |


2013/12/30 (Mon) 良いお年をお迎え下さい

30日は夜勤なので、大晦日は夜勤明け・・・夢うつつの中で年を越しそうな予感^^;
だから、今の内にご挨拶をしときますね。

今年も拙ブログにご訪問下さり、ありがとうございました。
皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。^^

息子その1の幼馴染が歌手デビューしているのは以前にも紹介しましたが、今はグループでやってるみたい。
新曲MV(かな?)が、お正月に相応しいノリの良さなので、聞いてみてね。

「カンフーパンチ」


マダムのお勧め | trackback(0) | comment(6) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。