2013・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/10/07 (Mon) 金木犀始めました

10月5日の夜勤出勤時、街の風にのって金木犀の香り。

おっ!
金木犀が始まりました。

IMGP0804 (2)
ウチの金木犀(四季咲き金木犀)春も咲くけど銀木犀?

皆さんの近くでも金木犀が始まりましたよね?

いつの間にやら10月になって、今年もあと2か月を切りました。
そして私はとうとう54歳になりました。

48歳の時から始めたこのブログ。
初めてすぐに別居したっけ。
49歳で一日40本吸っていた煙草を止め禁煙成功。
50歳で離婚して。
51歳で東日本大震災。11月にはアマゾネスさんと神戸に行った。
52歳で運転免許を取って一人暮らしになり。
53歳で新しい仕事を見つけた。

54歳は何が待ってるんだろう。

ブログを始めた時は、今の自分を想像できなかった。
安穏と50パーセントの不満を呑んで、日々が繋がって行くのだと思っていた。
今は、自由と50パーセントの不安を呑んでいるかもしれない(笑)

いつの間にか「女」は卒業して「人間」修行中(笑)
家も仕事も生活も身体も、きっとまだまだ変化が続いて行くのだろうな。
「変化」に対して、恐れる気持ちは以前よりずっと少なくなった。
そしてその分、凪のようで退屈な生活が愛おしい。
IMGP0803 (2)

アサガオの下に金木犀。
窓を開けるといい香りです。


今日はたまたま休みだったけど・・・
あはは。
誕生日なのに日曜大工をしちゃった(笑)

ステージを置く為に、玄関前の家具をどかしたので、戻す前に床にニスを塗ろうと思って。
床が傷だらけだったの^^;
この廊下(?)は、元ダンさんと7年前くらいに張り替えたもの。
湿気の為か廊下の板張りがブカブカになったので、元ダンさんが節目のある安価な杉板を加工して張り、私が色付けとニス塗り担当。
この色はマホガニーの油性着色材をすご~く薄めて、オレンジっぽくしたもの。
前の床材のその色が、割と好きだったので。

↓元ダンさんがやった抜け落ちた節の補修部分。木材で補修。
IMGP0798.jpg
↓途中で継ぎ接ぎにびっくりして、私がやった節の補修部分。木材パテを入れて着色。
IMGP0800.jpg
元ダンさんの補修方法は正しいと思うけど、こんな風にやるとは知らなかった。
新品なのにツギハギだもんね。
穴が開いたままの方がいいんじゃないかって思えたくらい^^;
任せてしまった事を後悔しました・・・が、今ではこの接ぎ板(?)も味が出てきました(笑)

IMGP0801.jpg
ニス塗りは好きだけど、猫を2階に閉じ込めなくては塗れないから・・・中々ね^^;

数日経ったら、もう一度サンドペーパーかけて重ね塗り~^^
終わってもまだまだ作るものがあるでよ~・・・


お~い。息子さん達~
プレゼントは絶賛受付中よ~!!
・・・なんか喰わせろ~!!


マダムの日常 | trackback(0) | comment(7) |


2013/10/15 (Tue) 進化したブドウ

値引き価格で購入したこのブドウ。
IMGP0808.jpg
わお~
メチャンコ美味しい~♪
しかもお得~♪
ブドウっていつの間にか進化したのね。
・・・え?そんなの知ってたって?

思えば30年程前、COOP(生活協同組合)にパート勤めしていた頃、皮ごと食べられるブドウなるものを初めて知ったっけ。
カルフォルニア産な~んて聞いたような(間違えてるかも)
それでもブドウ独特の酸味と渋みが強かったせいか、家族には不評だったわ。

元々、ブドウはそんなに好きじゃなくって・・・
元ダンさんは山梨出身で、実家から良くブドウを送って下さったのだけれど・・・食べるのが面倒だし酸味が強いのが苦手で・・・
どうせ送ってくれるならと、さりげな~くデラウエアをお願いしてた(笑)
あはは。
デラなら洗って出せば、子供でも勝手に食べるからね。

山梨から送られなくなっても、デラだけは出初めの頃に、季節物として一度は購入していたけれど、今は一人だし・・・今年は買わなかったの。
昨日スーパーで見かけて、あらっお安い♪と、買ってみたのがコレ。
長くデラ以外に購入する事も無かったから、ブドウがこんなに進化してたなんて知らなかった。

まず食感がブドウじゃないし。
シャキシャキして甘くって、ブドウ独特の酸味が殆どないし。
美味しい~
洗って皮ごと食べられるし、手は汚れないし・・・あっという間に全部食べちゃった。
まだ残ってたら、リピート購入確実(笑)
名前をちゃんと憶えないと、来年は違うのを購入してしまって、呪いの言葉を口にしながら皮をむいたりして。
何を呪うかって~と、自分の記憶力。
あはは。


秋晴れかと思えば台風が来たりするのも、秋の特徴かもね?
おかげでニス塗りがすすみませんがな~^^;

Image186.jpg Image185.jpg
完成したステージの写真を、やっと撮って来たのでご紹介。
小さく見えるけれど1820㎜×2730㎜はあるのよ。
多少のガタツキは、クッションフェルトでごまかしちゃった(笑)
・・・そろそろ片付けないと、弱いSPF材だから、ヒビ割れるかも~^^;


さて、先日庭で見つけた驚きの元・・・
(カエルの苦手な人は見ないでね)

IMGP0806.jpg
でっかいヒキガエル。

元々この辺一体は大きな沼地だったみたいで、東京に出てきた30年以上も前から、良く見かけたっけ。
田舎では小さなカエルしか見た事がなかったので、最初は気持ち悪くてビックリしたわ~
一番最初に姉と一緒に住んだアパートのドア前に良く鎮座していたらしく、夜中にサンダルで何度か踏みかけたあの嫌な感触も忘れられない^^;

ここに引っ越す前に住んでいたアパートでも、毎年見かけたので「ヌシ」と呼んでいたけれど、越してきて18年間、庭では見かけなかったので、ウチにはいないと思ってた。
・・・どこから来たの~~?
(近くではいっぱい見かけてたから、いても当たり前だけどね)

私、夜中に良くナメクジ捕りをするからさ、踏まれないように通路には出ないでね。
お願いだから。
両生類の皮膚感は苦手なのよ(涙)
踏まれないように注意してくれるなら、庭で暮らしてもいいから。
あなたには「デカガマ」と名づけよう。
背中からホントに粘液を出すんだってね。
実験するつもりは毛頭ないけれどね^^;

マダムのお勧め | trackback(0) | comment(6) |


2013/10/24 (Thu) 高齢化は加速する

玄関廊下のニス塗り、やっと終了しました。
家具も戻して、百合の花も飾れるようになったど~~~っ!。
IMGP0815.jpg
ピッカピカでぃ~~~!!!

古いブログ仲間には毎年恒例、息子その2の誕生日プレゼントのカサブランカ。
IMGP0814.jpg
息子その1には、美味しい焼肉をごちそうになりました。
写真は撮らなかったけど、美味しかったよ~^^
安楽亭以外で焼肉を食べるのは、久しぶりかも♪

息子達よ。
いつもありがとうね♪

息子その2が、「半沢直樹」のシリーズ3冊を持ってきてくれたので、読書三昧も出来たわ♪
なるほど~
ドラマは見そびれたけど、これは面白いわね。
うん、納得。

ついついアマゾンをポチって、丁度届いた漫画9冊も合わせて、研修を挟んだ休日2日間、本の海で泳いだぞ~~~~♪
「マージナル 」文庫全3巻
「バルバラ異界」単行本全4巻
「山へ行く」ここまで全部 萩尾望都さん
「グーグーだって猫である」文庫の第5巻は大島弓子さん
やっぱり買っちゃうのは昔の少女漫画家の本。

ああ・・
プーだった昨年の夏の「読書三昧昼寝三昧」本に囲まれた、幸せな毎日(?)を思い出した^^;
もちろんプーだったから、もっぱら図書館本だったけど。

読書の中休みの昨日は「芦花公園」へ研修に行ってきた。
芦花公園駅で降りるのは、初めてかもしれない。

きっと近くに「芦花公園」という名前の公園があるのね。
蘆花じゃないから、蘆花とは関係ないのね・・・な~んて思っていたら・・・
「不如帰」の徳冨蘆花に由来する「蘆花恒春園」があるそうで。
残念ながら調べたのは今日だから、昨日蘆花恒春園には行けなかったけど、今度機会があったら絶対行こうっと。^^

実は芦花公園に行って、かなり驚いた事が。
それは、そこら中が「高齢者施設」だった事。
私も介護職の研修目的で、もちろん行く先は高齢者施設だけど、駅から研修先に着くまでに、高齢者施設がいくつも、いくつも・・・
何?
ここは高齢者施設ストリートかっ!?

世田谷区という土地柄のせいか、高齢者施設と言えど、グレードの高いマンション並みに高級感が漂ってたけど(笑)
それにしてもこの数って・・・日本は確実に高齢化を越えて「高齢社会」となっている事を実感してしまったわ^^;


そして読書を終えてしまった今日の午後は・・・
「足置き台」を再び製作中。
以前、施設長に頼まれて製作した「足置き台」を見て、ショートステイの相談員(女の子)が「私も欲しい」と言ったので。
IMGP0818.jpg
以前に解体したパソコンデスクの棚板を利用。
奥行を浅く切って、切った部分の木口はアクリル絵の具を棚板と近い色で着色。
その他の台は、白い水性ペンキで着色。
台所の隅でチマチマと塗ってます(笑)
IMGP0820.jpg
後は組み立てるだけ~

明日は夜勤なので、出勤前に完成しちゃいそうです。
完成したら、又アップしますね・・・・忘れなかったらだけどね。
あはは。


マダムは大工 | trackback(0) | comment(2) |


2013/10/29 (Tue) えっ!?

先日の足置台。
IMGP0823.jpg
IMGP0825.jpg

今日はお休みでした。
前からの計画では「コタツをだすぞ~!!」の予定でしたが、えっ?雨?・・・。

・・・挫折した。

今度の休みまで、おあずけになっちゃいました^^;

日がずいぶんと短くなりましたよね。
しかも、ここのとこ休みの後は早番なので、休日がやけに短い!?
洗濯やら掃除やらをしてると、あっという間に終わっちゃう。

今日はコタツを出す代わりに、こんなのを・・・

IMGP0826.jpg
(↑表側)
IMGP0827.jpg
(↑裏側)

実はコレ、仕事先のグループホームのエレベーターボタンカバー。
一人「帰宅希望」で徘徊する方がいるので、私が紅茶の入っていた「くまのプーさん」の桐箱を改造して作ったもの。
エレベーターボタンの台座に強力両面テープでつけてありました。
すぐ壊されちゃうかな~と思いつつ、頑丈に補修はしたので思ったより持ったけど、それもとうとう帰宅希望のMさんの力技で、無理やりはがされました(涙)
なので、残っている粘着部分をシンナーでふき取って・・・
接着面をより多くする為の改造をしてたの。

それが・・・・コレだ!
IMGP0828.jpg
あはは。
台座との接着面が増えるように、プリント化粧合板をボンドで貼ってみた。
明日、懲りずに強力両面テープでくっつけます。

前のが半年はもったので・・・これで一年はもつかもしれない^^


そうそう。
「帰宅願望」とか「徘徊」とかという言葉を使わないように・・・って、先日の研修でも講師に言われたけれど・・・じゃあ、なんていえばいいのさ?
これって、ただ状況を表す言葉でしょ?!
「帰宅願望のある方」、「徘徊する方」って言えばいいの?
それとももっと回りくどく「家に帰りたがる方」「じっとしていられず歩き回る方」って言うの?

使ってはいけない理由は「型にはめちゃう言い方だから」って事だけど。
適格に伝えるために、「型にはめる」のが「言葉」でしょ?
前にも言ったかもしれないけれど、状態を表す言葉に拘らなくても良いんじゃないかな!?
介護の意識を変えるには、言葉が「第一歩」と考える人もいるけれど、私は言葉だけ変えても・・・と、思うタイプ。

・・・色々言いたい事がモヤモヤしてるけど、明日は早番だから、又今度ちゃんと説明しますね。
あはは。
では、お休みなさ~い。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(10) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

