2013・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/08/04 (Sun) アマゾネスさんと島根のkちゃん

島根から美味しい便りをいただきました。
IMGP0749.jpg
オーガニックのブルーベリーとブルーベリー大福♪

この頃、ゲリラ豪雨で何かと話題になる山口、島根。
旅行も殆どしないで、若い頃には友人は主に関東出身、遠くても神戸までの友人しかいない・・・という私にとって、島根が身近に感じられるようになったのは、高円寺のママ友、アマゾネスさんのお蔭です。^^

アマゾネスさんのブログ→「アマゾネスの独り言」
その中で、島根のkちゃんと知り合った思い出をつづった記事が→「ココをクリック」

時は流れ、アマゾネスさんが一足早く逝ってしまってから、もうすぐ一年。
噂の(?)kちゃんご一家には、息子②君の結婚式と、アマゾネスさんのお葬式の時にお目にかかりまして、息子その1共々、暖かく接して頂きました。^^
もちろん、接点はアマゾネスさんですが、それを抜きにしても親しみを感じるお人柄です。^^
kちゃんのみならず、ご主人も息子さんも素敵な方達♪

セミの声より高く
夏の雲より高いところで、きっと笑って見てるわね。

アマゾネスさん、ありがとう~^^
島根のkちゃん、ごちそう様~^^


マダムの日常 | trackback(0) | comment(3) |


2013/08/08 (Thu) ノウゼンカズラはゴーヤに変わり

毎年夏暑さがを増してるんじゃないかと思えるここ数年、皆様も使用してらっしゃる(だろう)冷感ベッドパッドやシーツも沢山でてますよね。
でも…私は今年もほとんど使用できません。
だって・・・
IMGP0746.jpg
毎年、コレだもん。
猫飼いにはすでにお馴染み。
猫様は、いつも一番快適な場所を我が物にする名人よね。

で…私は・・というと、大体は布団の上に枕を乗せ、布団とTの字になってカーペットの上で寝ている始末。
なのに顔の傍に猫が眠っているのは、結構幸せ~~(←猫馬鹿)

昨年書いた記事 → 「今年も切れない」
実は今年の2月頃、泣く泣く・・・ノウゼンカズラの根本にドリルで穴を開けて、除草剤を入れました。
それでも庭のあちこちから、細い枝が生えてきますが、随時抜くようにしています。
心が痛いけれど、こんなに繁殖力が旺盛だと、女の細腕(?)じゃ、困ると思って^^;

「ド根性ノウゼンカズラ」
ツル物は油断できませんね。

で、今年はノウゼンカズラの代わりに、グリーンカーテンはやっぱりゴーヤ。
IMGP0750.jpg
大きめのプランター植えですが、今年は植え付けが遅く・・・収穫はあまりあてにしてなかったの。
だから・・まだまだだと思ってて、無性にゴーヤが食べたくなってしまい、スーパーで購入して、一本丸ごと食べて「余は満足じゃ」の翌日、上を見上げたら「ん?」。
IMGP0754.jpg
でっかいの3本見つけた~~~(泣
パクリのTBスケール。
(タバコじゃなくってティッシュボックススケール)

なんだろ?
昨日買っちゃた~^^;の「負け感」は。
あはは。

「ゴーヤ食べたい」感はすでに治まってしまったので、一本は同僚に押し付け、もう一本は職場の冷蔵庫にそっと入れときましたよ。^^


今年の海行きは11日です。
海行き=実家の墓参りと海遊び。

今年もレンタを借りて、息子二人と・・・と思っていたら、なぜか今年は元ダンさんも参加で、久々に4人で行ってきます。
ヘンな夫婦よね^^;

両親は早めに他界してしまった、私達兄妹3人。
昔から、かな~~~り「生意気」な末っ子の私。
性格の温厚な姉とはともかく、長子で封建制度の色も濃く育った兄とは、昔はよくケンカをしてましたが、やっぱり仲良くなるもので・・・
いやいや・・・私の生意気さを許容出来るほど、兄と姉が寛容になったという事ですね^^;
あはは。

父が亡くなった後、海のすぐ傍に建っていた実家を取り壊してからは、兄の家に兄妹が日を合わせて集まってました。
兄は嫁さんの実家近くに家を建てたので、海が見えないくらい山寄りだけど。
毎年お墓参りと海遊びと・・昔は一泊で、今は日帰りが多くなりました。
子供達も大きくなったし、お互いの負担もあるしね。

男兄弟の欲しかった兄は、姉の結婚相手が兄と同じ歳のせいか、私の元ダンさんを弟として気に入ってたみたいで・・・離婚する時も「仲が悪くないんだったら、遊びに来るように伝えてくれ」と言ってたし。
元ダンさんの方も、ドライブがてら(?)毎年一人でお墓参りをこっそりしてたみたいで(笑)
元ダンさんは元々性格は悪くないので・・・ただお馬鹿だけどね^^;

あ・・誤解しないでね、復縁は考えてませんから(笑)
パチスロが止められなくて・・・の離婚だからね。
彼はまだパチスロ止めてないし、止められない。^^;


私の今の仕事(というか、働き方かな)は、夜勤があっても、独身ならではの無遅刻無欠席。
主婦をしながらじゃ、こんな働き方は私には無理だと思う。
勤務時間に合わせて、食事や睡眠を調整してるから、時間の自由がきかないと、私は身体も心も壊すと思うわ。

猫と緑で心癒される・・・この穏やかな一人生活は、かなり気に入ってます(笑)
シロアリに柱を喰われた、古~~~いボロ家だけどね。
時々、家も時も自分も・・・緑に浸食されていくような愛すべき錯覚もある。

そうね、今のところ心配は突然死のみ。
死ぬ事はともかくとして・・・夏場は腐るのが早そうだもんね^^;
猫、エサなしじゃ可哀想だし~

マダムの日常 | trackback(0) | comment(10) |


2013/08/20 (Tue) この暑いのに^^;

残暑お見舞い申し上げます・・・

…自分にか?(T・T)

なぜならば、今の家の中はこんなです。
IMGP0762_20130819224729a22.jpg


私が勤務している小規模多機能型施設の納涼祭が9月下旬にあります。
ホーム長が「納涼祭に使うステージが欲しいけど、作れませんか?」と言ったのが7月下旬。
簡単な設計図(?)と、予算を提出したところ、予算捻出の為、材料を三回(3か月の決算)に分けて購入したいと言われました。

8月も中旬になり、何も言われなくなったので、話が流れたな~ヤレヤレと思っていたのに・・・この暑さの中の作業は結構きついっす!
木材だけ先に購入してくれれば・・・と了承したじゃん。
なのに・・・木材購入して搬入してくれたの4日前だし~・・・
時間が無いっちゅーの!!

実は、話が無くなったと思って、涼しくなったら自宅のデッキを作り直そうと、木材をホームセンターで調達してきたばかりだし。
千葉に行った翌日、元ダンさんに運んでもらったの。
ヒノキの1×4(ワンバイフォー)が399円だったのよ~^^
うほほしてたのに。

休みを利用して自宅で作るなら・・・と条件を出したのは、私です。
ホーム長は、職場で勤務中に作って欲しいみたいだけど、それは絶対無理!
私が入ってる時間帯の本来の仕事が出来ないために、他の人に仕事をかぶせるのは後々面倒な事になるし・・・


道具を仕事場に持っていくのも、嫌だし面倒。
集中型の私は、作業途中で色々話しかけられるのも多分面倒だし、面はゆい。
だって本当は「人見知り」タイプだも~~ん(←おいっ!
汗ミドロのトコ、人に見られたくないし、自由にシャワーも浴びたい。
そこのところはプロじゃないから、楽しんで、出来る限り自由に作りたいよね?
・・・本当に自由がきくなら、夏には作らんけど^^;

あはは。
でも話が来た時に、そろそろ元ダンさんから貰ったインパクトドライバーがヘタって来たので、新しいインパクトが欲しい~と思って、購入しといたし(←こらっ!
IMGP0765.jpg
右が古いので、左が新しいの♪
ちょっと古いのより重い気がするけど、ライト付き♪

材料は2×4材(ツーバイフォー)を使用して、910㎜×910㎜の台を6個作ってつなげる予定。
組立は家の中で出来るように、台所にブルーシートを敷いたけれど、板を切るのは絶対外だわ。
今、首に冷え冷えタオルを巻いて・・・今日出来るところまで頑張るつもり。
頭にタオルも巻いてるよ~
こんな姿、同僚に見せられるかって~の。
材料50本あるからね・・・ちょっと、いやかなり重労働だわ^^;

そんなこんなで・・・ちょっと前まで優雅に楽しめたグリーンカーテンもしばらく眺めてる暇がなくなるわね。
IMGP0759.jpg
今年は琉球朝顔も頑張ってます。
花はまだつかないけれど・・・短日植物なんで秋になれば咲くかも?
夜、部屋の電気をつけっぱなししちゃったら、ダメかもね。
でも葉っぱがかなり繁って、竹カーテン越しのグリーンに癒されていました^^
IMGP0758.jpg
夏の午後のゆったりした時間は、大量の汗に押し流されそうです。
あはは。
よって、ブログもまた、放置かもよ~

マダムは大工 | trackback(0) | comment(2) |


2013/08/25 (Sun) 一台24キロ

現在勤務している、小規模多機能型高齢者施設で行われる「納涼祭」用の、ステージをコツコツと製作中の私。

休日を利用して、91㎝×91㎝の台を6台作って、ジョイント予定。
ホームセンターで販売している安価なSPF材の2×4材(ツーバイフォー)一本278円也を50本、我が家に搬入済。
気ままな一人暮らしという事もあり、デカモノにも関わらず組立作業は家の中で・・・というのは、夏のせいでもあります。
6畳程のダイニングにブルーシートを敷いて・・・。

誤算はダニの発生でした。
木材についてた~~~~!!

木材搬入から2~3日は、痒くて痒くて。
今ではなんとか治まったみたいで。

引っ越しをしたり、押し入れの布団の入れ替えをしたりすると、ダダダーっとダニに喰われまくる事がありませんか?
私は密かに「ダニの逆襲」と呼ぶのですが、環境を急に変えられた事による復讐だと思ってるのだけど(笑)
1週間もすれば自然に治まる。

自然は偉大だ!

さて、一応一台は組立完成したので、写真で製作過程のご紹介^^
IMGP0766.jpg
材料をサイズ通り電ノコで切って、粗目紙やすりは手動で、中目紙やすりは電動サンダーでヤスリ掛け。
・・・・ここまでは外作業ですが、案外時間がかかります^^;
IMGP0767.jpg
まず枠を組み立てます。
四隅の角度は90度にすることだけは気を付けます。
その他はサイズが多少ずれても大丈夫。
IMGP0768.jpg
サイズが91㎝になるように、隙間の調整。
隙間にはこの前潰した、2階の障子の桟を利用。
なんでもとっとくもんだわぁ~
カンナで削って多少調整しましたが、カンナの刃がナマクラになってて、エラク苦労しました(涙
道具の手入れは、これからの課題だわ・・・
今度ネットで調べて、刃を研いでみようかな~

そういえばカンナのこの置き方(刃が下)は、NGですね。
そうそう正しい置き方は横置き。
知っているのに、ついやっちゃう。
道具を大事にしないものは、道具で泣くのね。

例によって、途中夢中になってしまった為、写真なしですが・・・・
隙間サイズを調整したあとは、そのままステンレスの65㎜コーススレッドを打ち込んで板を止める作業。
枠4辺の中央には、ジョイント用の穴を開ける為、その穴をよけて中央近くに桟用の板を入れる。
枠の内側4隅には、脚用に直角に組んだ15㎝の板を止める。
IMGP0770.jpg
で、完成!
IMGP0771.jpg
板の厚みを入れると、台の高さは19㎝程度。
板に厚みが有る為、がっしりしてます。

ん~
いい出来だぜぃ!

・・・と、惚れ惚れとして眺めてたら・・・一台24キロ程もあるじゃ~ないの。

バッカじゃないの?
なんでこんなに重いのよ。
女の細腕だっちゅ~の!・・・とブツクサ言いながら、玄関前に運ぶ。

気を付けないと、色んなトコが傷だらけになるからね^^;
特に床(すでに傷だらけだけど)

コレを6台も積み上げる事を想像しただけで、腰が痛くなったんですけど・・・
あはは。
しかも組立完成後には、一台ずつ外で防腐剤を塗る予定だし(涙

大丈夫か?
私の腰。^^;


完成までまだまだでありま~す。

マダムは大工 | trackback(0) | comment(5) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

