2013・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2013/07/05 (Fri) 纏めて報告

更新は滞っていますが、私の日常は普通に進んでおります。(当たり前だけど^^;)

先日は前の職場の同僚とパスタランチ。
もうちょっと前には、前の前の職場の同僚と飲み会。
皆、元気そうで嬉しい限り。
楽しい時間を過ごさせて頂きました。
Thank You♪


ネットが途切れる不具合は、ルーターをエイト対応に買い換えることで解消しております。
息子その1にやって貰いました。
Thank You♪
その代わりと言っちゃなんですが、以前に購入した赤いミニノートは、息子その1に嫁入りしました。
購入当時の記事 →「ミニノート」
今はもっと性能が良いのがあると思うけれど、これでも使い方次第で役に立つそうで・・・
・・・・ま、私には逆に使いこなせないって事ね。^^;

ヒヨドリのエサ台は、ヒマワリの種を置いていたら、今ではシジュウカラが来るようになりました。
エサ台の記事 →「エサ台増設」
シジュウカラの記事 →「スピスピスピと鳴く鳥」
IMGP0743.jpg
奴はなぜかエサ台をコツコツとくちばしで叩く・・・キツツキかと思ったわよ。

で、明日は(あっ、もう今日ね)午前中にC型肝炎のウイルス検査を、午後には認知症サポーター講座を受けてこようと思ってます。
C型肝炎が話題になったのは、息子二人を出産した後だったような。
そこらへんははっきりしないのですが、私のいるグループホームでもC型肝炎の方がいらっしゃいます。
輸血はもちろんですが、予防接種の注射器の使いまわしとかで感染するケースが問題になったのは、ニュース等でご存じだと思います。
実は私にも、はっきりと「使いまわし」の記憶が残っています。
最低2人は同じ注射器を使ってた。・・3人ってケースも確かあったぞ~
で、調べてみたら、ウイルス検査は簡単に出来るので、この際はっきりさせようと思ったの。
皆様は調べてみたことってあります?

あと認知症サポーター講座はオレンジリングと言って、ヘルパー2級講座の講師に教えて頂いたもの。
一度は受けようと思って、ネットで調べても予定がわからず、近くの包括センターに問い合わせてみたら、ちょうどウイルス検査の為に休みを頂いた日にありました。
ラッキー♪
ウホウホと受けちゃいます。

そして・・・5日はセゾンの日でもある。
西友で猫様のドライフードを購入せねば・・・
ああ、ちょっと忙しい一日になりそう・・・^^;

マダムの日常 | trackback(0) | comment(2) |


2013/07/09 (Tue) 負けた^^;

ま、負けた・・・

・・・とうとうエアコンをつけてしまった。

この暑さにとうとう負けた^^;
くやしぃ~!!

けど「除湿30度設定」でメチャクチャ涼しく感じるぞ~。
ああ・・この快適さが、更に屈辱的(笑)

この暑さもだけれど、ゲリラ豪雨も雷も(昔は普通に夕立って言ってたよね^^;)すごいわ。
この雨は水不足解消に、少しは役立つのだろうか?

ああ・・
こってりした夏に、いよいよ突入だわ~。
頑張ろうっと。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(6) |


2013/07/15 (Mon) 5連勤が終わった~

めったに無い(?)5連勤が終わった~♪
あはは。
やりきった感、半端ないわ♪
だってこの暑さだもんね。

実は体重も41キロを切るくらいまで減ったので、少々体力が心配で、夜もPCを開けては短時間で閉じて、ひたすら眠る事にして乗り切りました。
体力不足からの注意不足は避けたいもの。
・・・っていうより、まだまだ睡眠不足で挑む自信がないのかも^^;
お蔭さまで、体調は万全。

通常、連勤は長くても、日勤(朝、遅含む)3日で、4日目に夜勤になってることが多いのだけれど、夜勤は16時間勤務なので二日分だから、これで5連勤みたいなもの。
日勤5連勤は珍しいかもね。
今、体調を崩しているスタッフがいるから、スケジュール調整のリーダーはとっても大変そう。
勤務日数の変更は出来ないしね。
どの仕事でも、スケジュールを組む事は出来れば、やりたくないよね(笑)
私は今月、前半がきちきちで、後半ゆったりとなっています。

そうそう。
肝炎のウィルス検査ですが、結果が届きました。
B型、C型ともに陰性でした♪
B型は以前検査したことがあると思ったけど、無料で一緒に出来るっていうのでついでに・・・
おかげで注射器2本分の、血を抜かれたけど。^^;

これで私の脂肪肝は、生活習慣病という事が決定か?
ここのところ、運動不足は解消され、寝る前のおやつ(?)も減ってるから、もしかして脂肪肝は治ったかもよ。^^

でも、なんらかのアレルギーのせいで、ここ2か月程「瞼」が腫れています。
例年花粉症の時は注意していたものの、治っては腫れるの繰り返しで・・・元々が奥二重の脂肪が多めの瞼だけれど、なんだかいつも腫れぼったい一重の瞼になってる~
しかも朝、寝起きよりも時間が経ってからの方が腫れがひどいの。
花粉症の季節は終わったのに~~~~
マスカラ?化粧水?クリーム?汗?シャンプー?目薬?
アレルギーの原因はハッキリしませんが、このまま眼瞼下垂になってしまいそうな気もするし・・・
今のところ、通勤はサンバイザー(あのロボットみたいな奴ですよ。奥様)使用の、すっぴん(化粧水とクリームは使用)で、凌いでいますが・・・・治るのだろうか?
シミも増殖しそうで心配です^^;

お肌って、2回曲がって戻ってくればいいのにね~~~

マダムは勤め人 | trackback(0) | comment(5) |


2013/07/19 (Fri) ヒグラシが鳴いてた



私の通勤途中にこんな大きなサボテンがあります。
そして・・・

花が咲いてた♪

携帯で撮ったのでわかりにくいかな?



こんなに大きく育ったのは、この家の人の管理が良いのでしょうね。
多湿の日本は、地植えのサボテンにとって良い条件ではないと思うのだけれど。

先日の事(と言っても一か月くらい前)仕事場で、何かの拍子に「なんでも知ってるんだねぇ」と、Mさんという先輩に言われました。
その言い方に「あれ?嫌味かな?」と思えるところもあって、咄嗟に返事が出来なかった私。
私は大抵の物は「酸っぱいブドウ」「臭い物にフタ」方式で、かなりの鈍感力を身に付けています。
「聞こえなかった悪口は言われなかったと同じ」という方針。
その時も「あれ?」と思ったのだけれど、きっとこの方には嫌味な気持ちは無いんだろう・・・と、解釈していました。

そしてつい一昨日、M先輩が「なんでも出来るんだねぇ」とT先輩に言ったんです。
隣で聞いてて「あれ?」とまた引っかかって、思わずT先輩の顔を見てしまった私。
その時、私とT先輩の傍にいた、認知症がかなり進んだSさんが「何?あの言い方?!」と、離れていくM先輩に吐き捨てるように言ったんです。
・・・・(笑)
ああ~誰にでもそう聞こえるんだ。
・・・・って事は、嫌味で言ってるんじゃなく、きっとM先輩は純粋に褒め言葉として言ったんだな~。
と、腑に落ちて可笑しくなった私。

特に私が前向きというわけでも善人でもないけれど、人間50歳も過ぎれば(M先輩は私より年上)そんなに単純に嫌味を言わないものです。
言っても少しも得にならない。
きっとM先輩は、この言い方でかなり誤解を受ける事も多いはず。
それでも言ってしまうという事は、自分としては「褒め言葉」と思ってるからなのよね。

同じ職場にいても、まだまだ同僚の事を深く知っているわけではないから、今回のように少しづつ人柄を飲み込んでいく私。
もちろん、あちらも同様だろうと思うわ。
言葉は面と向かって発していても、こんな風に誤解を生む事もあるしね・・・

この頃、コメントを残すのが少し怖く面倒になってしまったのは、自分では思ってもみなかった様に受け取られる事を恐れるからなのかもしれない。
それでも、記事の内容によっては、どうしてもコメントをしたくなる事もあるし、書きかけで思い直して消しちゃう事もあるし、ずっとコメントをしないと誤解されちゃうかも・・と思って挨拶代わりにコメントを残す事もあるし・・・
長い付き合いの方には、却って甘えての読み逃げも多い^^;
面倒な方と関わってしまう可能性があるかも・・・という怖さから、旧知の方にもコメントできない場合があったり。
面倒な方=私が受け止めきれないという、良い意味でとってね(笑)
受け止めきれない場合、ええカッコしいの私には、拒否もできず、中途半端な関わりになってしまうから。
そして、それが一番自分の嫌なところでもあるので、出来れば踏み込みたくない。
だから拒否の代わりに回避するという・・・それも三番目くらいに自分の嫌なところでもあるけど(笑)

う~ん。
ブログも長く続けると、色々な人と知り合って、色々な事で同調したり、反発したり。
同調を表すのは簡単なんだけど、反対意見を表すのはとっても難しい。
それが面倒で、積極的に人と関わろうとしなくなってしまったのかもね。
文字の場合は沈黙が一番簡単ではある^^;

人となりはとっても魅力的だけれど、ある部分の考え方が違っていたり・・・
違うというより、自分にとっては「間違ってるんじゃ・・」というところまで行ってたり。

実生活より、価値観の違い、考え方の違いをはっきり知ることが出来る分、主張の濃厚さから時折逃げたくなるのかもしれない。

それでも新しい人と知り合うのはわくわくするし、コメント貰うのは嬉しいし、時々はコメントも残したいし、ツイッターやらラインやらするほど機械に振り回されたくないし・・・アナログな私には、ブログは十分に魅力的です(笑)

本日の夕暮れ・・・小鳥の声に混じって「あれ?」のヒグラシの声。
なんとな~く、ヒグラシの声って・・・夏の終わりって気がしませんか?
(まだ始まったばかりだっちゅ~の!!)


マダムの日常 | trackback(0) | comment(12) |


2013/07/29 (Mon) ヒッキーしちゃった^^;

本日は休み。
夜勤後の明け後の休みなので、夜勤前には「あ~美容院に行って、そろそろ髪を切らなくっちゃ~」な~んて思っていても、イザ当日になると・・・家を出るのが面倒になってしまう。

・・・今日は起きたら雨も降っていたし、余計にメランコリックで結局ヒッキーをしちゃった。
髪は切りたかったのだけれど。
切ってそろそろ染めなくっちゃ~

本日は島根や山口は豪雨とかで・・大変な方もいらっしゃるでしょうに、それに比べたらな~んて事はないのにね~^^;

きっと「夜勤明け」で一日寝ちゃうので、精神がグータラ領域から戻らないんだと思うわ。

豪雨といえば・・・葛飾の花火大会も、隅田の花火大会も、夕立で中止になったのよね。
花火大会が中止になった場合、ソレ用に用意した花火はどうなるんだろう?
未だ花火は手作りだと思うので、精魂込めて作ってる職人さんにとっては、尺玉なんぞが花開かないのはさぞかし悔しいだろうに・・・と、ちょっと心配になったわ。^^;

私は密かに、息子その1の「雨男」パワーが炸裂したんじゃないかと思ってる。
奴はきっと、花火大会を見学する予定だったに違いない!

・・・息子その1よ、花火師さんに謝れ!
(濡れ衣だったらごめん^^;)

本当だったら、逆に息子スゲ~!?
・・・今度聞いてみるね。^^

あはは。
そんなこんなでグダグダしているうちに、あっと言う間に8月じゃないか!
少しシャンとしなければ。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(7) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる