2013・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/06/06 (Thu) 猫の開き

梅雨入り宣言をした途端、晴天が続くのはいつもの事
IMGP0736.jpg
お蔭さまで、今年も「猫の開き」は絶好調!(笑)
IMGP0730.jpg
いまでは隔年開花となっている「カシワバアジサイ」が、今年は大きな花を咲かせています。
こちらは地植えの物。
IMGP0734.jpg
IMGP0735.jpg
鉢植えのも。
IMGP0729.jpg
ちなみにティッシュボックスとのサイズ比べ。
嬉しい開花です。


こちらは・・・小金虫の幼虫にやられてしまったブルーベリーの木。
今年は花付きがイマイチ・・・と思っていたら、ぐらついていたので慌てて調べたけど、すでに遅し・・・
細かい根はすべて食べられた後でした。
IMGP0740.jpg
実は、この木は息子その1の中学校の卒業記念樹。
通常は、2種類ないと実付きが良く無いといわれるブルーベリーですが、一本でも今まで良く実をつけてくれました。
ここまで根をやられたら通常はダメだと思うけれど、諦めきれず水栽培で根の復活を願います。
一応、根腐れ防止のゼオライトを入れて・・・持ち直してくれるといいな^^;

「椿油かす」はコガネムシの幼虫には、あまり効かなかったってことね^^;
それとも、私の施肥方法が良くなかった?
有効成分のサポニンが酸化して、効かなくなってしまったのかも~
今年は「ナメクジ」にも、あまり効果はないみたい。
購入したばかりの頃は、よく効いてたのにな~(涙)


マダムの日常 | trackback(0) | comment(15) |


2013/06/19 (Wed) いつの間にやら

あっという間に日々が過ぎ・・・

見守っていて下さった(?)皆様にご報告です。

2月から始めたお仕事も、3か月の試用期間を過ぎ、無事正社員になりました。
わ~い^^

ホントありがと~

まだまだ「気分は素人」ですが、これからも精進して行こうと思っています。

で、大事なお給料ですが・・・びっくりよ!ア~タ。
契約社員(試用3か月間)と、一円も変わらず!

あはは。
ま、こんなもんでしょう。^^;
多くは無いお給料ですが、なんとか赤字にならずやっております。
・・・シロアリに喰われた柱の補修は、まだまだ先になりそうですが。

変わるのは有休とか特別休とか、研修制度とか、賞与とか・・・そんなもんだと思うけど、よ~わからん。^^;

仕事はね・・・面白いよ。
ある程度流れはつかめたので、後は自分自身に課題を作り、こなしていこうと思ってます。
いや、今のところ、そんなに難しいことじゃないの。
例えば記録系の物を忘れず記入する事とか、チームで仕事をする上で、他の人に迷惑をかけないようにしないとね。
・・・徹夜明けはついぼ~っとしちゃって、忘れやすいのよ。
記録系は苦手なんで、後回しにしちゃって忘れちゃう。
そのうえ、忘れても皆優しいので(何も言われない)いつまでたっても直らないじゃないの^^;

そういや、私は元「忘れ物女王」だった^^;
小学生の時だったけど、人間の本質ってそんなに変わらないと思う。
その時は、大事な事は手の甲にボールペン(だったかな?)で書く・・・という、自分的にはグッドアイデアで乗り切ったのであった。
・・・また、その手を使う?!
あはは。

未分類 | trackback(0) | comment(12) |


2013/06/26 (Wed) 健康診断

本日は健康診断をして参りました。
人間ドックじゃなくて、レントゲンと血液検査の簡単な健康診断。
健康診断嫌いな私でも、これくらいなら毎年受けてもいいな。

・・・・で、胸部レントゲン写真が汚いって言われました・・^^;
多分肺気腫だろうとのこと。
再検査の通知が来るかも。

あはは。
4年前に禁煙したけど、その前の喫煙中から胸に痛みはあったのよ。実は。
心臓か肺かは良くわからなかったけど。
持って生まれた質もあるようで、喫煙者の30パーセントがかかると言われているこの病気。
まずは禁煙が必要とか。
・・・禁煙してるし^^;

すぐにどうこうとなる病気ではないようですが、12月にも結核検査でレントゲン撮ってるし、3年前にも人間ドックでレントゲンを撮ったけど、その時は何も言われなかったぞ~っと。


話は変わって・・・
前記事に仕事は面白いって書いたけど、本当に面白いの。
今、上司に薦められた、三好春樹著「間違いだらけの認知症ケア」という本を読んでいます。
面白い本ですよ。
もし、ご家族に認知症の方がいらっしゃるのなら、是非一読をお勧めします。


どんなに仕事は面白くっても、そこは新人だから、仕事の失敗も悩みも、人間関係もしかり、決して何も無いわけじゃないのよ。

私自身の課題には、以前に書いた「忘れっぽい」より重大な「注意不足」という問題があるし。
俗にいう「周りが見えない」という性質。
良く言えば集中型。猪突猛進とも言う?

若い頃は注意不足でも、機敏なリカバリーで対処が出来た気がする。
でもこの歳になると、状況に気づくのも遅ければ、判断して行動に移るまでにも時間がかかるのよ。
特にこの介護というお仕事。
高齢者は予想外の動きをするので、油断大敵、火がボウボウ~
何かに集中しちゃうのは、見守りには不向きなの。

幸いな事に、今の私の注意不足からの重大な事故というのは発生していませんが、職場の先輩方はきっとヒヤヒヤしているんじゃ・・・
私の中の対処としては、一つ一つの失敗を反芻、反省して、二度と起こさないように気を付けるしかないと思っているけど。

ただ、もしこの「注意不足、状況判断の遅さ」が、経験を積んでもどうにもならない私の欠点だったら、その時は職場を変えなければ・・・と、思ってる。
職場には、初めてこの仕事をして同じくらいの期間を働いてるという、私と同じような新人はいないから、比べて、私がグループホームに向いているかいないかの判断ができない^^;
先輩方は、やっぱり気付くのが早いわ。
グループホームは多数の高齢者の見守りをするから・・この点がクリアできないと務まらないと思うのよ。
とにかく欠点であることは確かなので、努力あるのみですね。


でもどんなに努力しても、向き不向きもあるし、もしどうにもならなかったらそれは危険な事だから、グループホームは辞めなくっちゃと思ってるの。
人間相手のお仕事だもの。
それくらいの覚悟で努力する所存でおります(笑)

あはは・・・
決意表明でした。^^

マダムは勤め人 | trackback(0) | comment(7) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

