2013・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2013/05/13 (Mon) ご無沙汰です

ご無沙汰しております^^

…大丈夫です。
生きてま~す^^;

仕事は普通に頑張ってます。
ちゃんと無遅刻、無欠勤です。^^V

スケジュールは当月11日~翌月10日までが出ますが、今度は夜勤が5日あったわ。
夜勤手当が一日5000円出るので、新しいPCを購入した身には、ありがた~い。
・・・まだまだ慣れてるとは言いがたいですが、回数をこなせばその内に慣れると思います^^。

さて、写真アップ方法を開拓しなくっちゃ・・・と思ってる内、8に入っているアプリの中のゲームに魅了されてしまい・・・ブログは放置となってしまったわ^^;。
写真の方は・・・というと、今度のPCには、SDカードの差し込み口が無~い。
でも、カードリーダーは持っていたので、それで試しに取り込んでみましたよ。

・・・出来た!!!

えっ?
猿でも出来るですって?


・・・どうせ猿より退化してるわよ^^;
あはは。
実は
縦横を回転した写真をブログ用に取り込むと、元に戻ってしまうようで、まだ完全にマスターしていないのだけど。

IMGP0720 (2)

まずは、昨日家に帰ったら、テーブルの上に置いてあった花束。
そう、昨日は「母の日」だった。
メールも何も無かったから、仕事帰りにゆっくりと買い物してきちゃったじゃないよ。
息子その2とは行き違いになりました。

いつもありがと~^^

そうそう、もう一人の息子さん。
プレゼントはいつでも絶賛受付中だからね。
もちろん、お食事でも良くてよ^^


いつの間にかマダムんちの狭っこい庭も花盛りとなりました。
IMGP0717.jpg
いつもながら香りが強すぎる羽衣ジャスミン。
IMGP0716.jpg
昨年から簾を仕舞わなくなったので、家の中からは簾越しに眺めます。
簾が古ぼけるとなんとな~く嫌なので、今年も簾は取り替える予定です。
百均だしね。



そして植木鉢にも猫が咲きました。


IMGP0714.jpg

半回転したはずの写真を取り込んだのがコレ。
IMGP0715_20130513205149.jpg

ねっ?
(ねっ?じゃな~い!!)
これはまたそのうち・・・なんとか考えましょう。


「チャーチャン」と呼んでいるこの猫も、今年で5~6歳くらいかな。
そろそろ野良猫の寿命に近づいているようで・・・風邪が治らない様子。
目やにがいつもついてます。
今だ触らせて貰えない子。
もう少し人馴れしてくれてたら、家猫にしても良いのだけれどな~。

この日はY家がお留守だったのかしら。
植木鉢でひばたぼっこしながら私を待ってました。
斜め前の家、猫好きのY家のご飯は美味しいらしく、Y家がお留守だとウチに貰いに来ます。
あはは。
Y家のごはんはウエットだからね。
ウチはドライフードにちくわか焼き魚か鶏肉を少々トッピング。
前日のピー様のごはんの残りをね。

・・・野良猫にとって、冬と夏、どっちが過酷なのだろうか。
今年の夏も頑張っておくれ。

スポンサーサイト

マダムんちの猫 | trackback(0) | comment(8) |


2013/05/21 (Tue) 愛すべき5月

息子その1からのプレゼントはコレ♪
息子様(その1もその2も)
いつもありがとう~!


・・・息子に様をつけると、すっごく違和感があるのはなぜ?
あっはっは。
IMGP0723.jpg
テッセン=鉄線花=クレマチス。
わ~い。欲しかった花だから嬉しい~♪

今更だけど、こうやって「鉄線」と書いてみたら、なぜテッセンと呼ばれるかわかったわ。
冬には葉を落として、針金のような茎が残るからなのね。
ふむふむ。
針金って名前にしなかったのは、花を愛でる人の風流さかもしれない。

花粉病の私にとって、5月は愛すべき月であります。
ヒノキのアレルギーは残ってるものの、気分がアゲアゲな為かそれ程気にならず、鼻をすすりながらアクティブ(?)に庭いじり。

時折、チョー気持ち良い日がある。
初夏の風がとっても爽やかで・・・こんな気持ちの良さって、四季のある日本にも一年に数える程しかないんじゃないだろうか・・・って、四季があるからこそ少ないのか!?

仕事を始めて、嬉しい事が一つ。

体重が減ったど~~~~っ!!!

元々がやせっぽち。
身長155㎝で、高校卒業時より40㌔だった体重。
プラスマイナス2㌔程度の多少の上下はあったものの、前の職場に入社した時も40㌔でした。
なにしろ動かない仕事な為、10年程でプラス2㌔、禁煙して更にプラス2㌔。
失業中の1年で、更にプラス1㌔・・・45㌔いっちゃうかも~~~!?という状況でしたが、今の仕事について3か月、過酷(?)な為か、いつの間にか42㌔台に戻っていました。
あはは。
これでまた、2㌔分の暴飲暴食が出来そうです!!!^^
・・・まさか、病気じゃないよね^^;

誤解を恐れずに言わせていただければ、実は私、あまり痩せたくないんです。
かといって、肥りたい訳ではもちろんないけれど、昔から虚弱体質で「ガリガリ」がコンプレックスだった私にとって「痩せてる=美しい」とはならなくて。^^;
工藤静香が綺麗と思えない。

人によって「丁度良い」には色々あると思うけれど、中年を過ぎたら「ぽっちゃり」くらいが丁度良いんじゃないかと・・・
松坂慶子、憧れてます(笑)

ただ少しづつでも「肥り続ける」のは、ちょっと恐ろしい。
なぜなら、意志の弱い私には、自分をコントロールする事が出来ないから。
禁煙を始めた4年前から、ちょっとやばいんじゃ・・・と思いつつ痩せる事が出来なかった私には、体重が自然に減ったという事は・・・暴飲暴食の解禁って事なんだわ~~~
やっほ~~~いっ!
(今までも節制出来なかったから、気分だけだけど)

これで夜中のカップラーメンは我慢しなくても・・・いえ、胃が弱るから止めとくけど^^;

あ~はは。
罰(バチ)が当たりませんよ~に。


マダムの日常 | trackback(0) | comment(9) |


2013/05/29 (Wed) 慌てて仕舞う

まだ5月というのに「何?関西は梅雨入りだって?」
・・・やばっ!まだコタツを仕舞ってないわ・・・
ちょっと油断しちゃった^^;

関東も本日梅雨入り宣言はしたものの、薄日が差していたので、慌てて布団を干してコタツを片付けました。
セ~フ!!(すでにアウトな気もする)
古家の1階は、案外冷えるのよ。
決して、高齢者のように暑さに鈍感になった訳じゃ・・・と、思いたい(笑)
梅雨寒にはコタツが恋しいけれど、1階は湿気も多くって、コタツ布団がじっとりと湿気を帯びるのもうっとおしいものね。

コタツをお使いの家庭では、コタツを片付けるのは「学校の家庭訪問の前」というのは隠れた常識よね。
家庭訪問とは縁が無くなって、幾久しく・・・(遠い目)
梅雨前に風通しを良くする為に庭木もさっぱりと切り詰めて・・段々と四季に合わせての支度も面倒になって来たけど、もう少し頑張りましょう・・・っと^^。

ちょっと前の話ですが、「日曜大工」が趣味・・・って言ってたら、施設長より「脚台」が欲しいとの要望あり。
・・・で、作ったのがコレ↓
IMGP0718.jpg
天板部は以前使用していたパソコンデスクのプリンター置台(?)
木板は捨てられない私、物置にとってありました。
「物置に良い板があったから、いいよ~」と、二つ返事で答え、「へっへっへ。いい加減に作ったら斜めでやんの」と思いつつ、ごまかしでスプレー塗装をして出来上がり。
ちょっと見、既製品みたいでしょ!?
斜めってるけどね。
あはは。

そしたらお礼に・・・施設長のお母様より、差し木した薔薇と実生のクリスマスローズを頂きました。^^
施設長は、息子その1より一つ年下。
そのお母様は、私よりちょっと年上ですが、ガーデニングが趣味でとっても話が合いそうです(笑)

クリスマスローズはウチにも白とピンクがありますが、バイカラーは無かったので来春が楽しみです。
参考までに、バイカラーのクリスマスローズはコレ↓
クリスマスローズ
薔薇は・・・お手入れが面倒なので今まで手を出さなかったんだけど・・・枯らしたらすみません^^;

マダムの日常 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。