2013・04
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2013/04/03 (Wed) 新宿で

4月2日は、離婚してなければ32回目の結婚記念日でした。
・・・って事は、離婚して3年経ったんだわ。

へ~!?(びっくり)
もう3年?
時の流れは・・・早いわね~。

そんな昨日は、新宿で前の職場の友人と食事をば。
待ってる時間に手にした、駅に置いてある「クーポンランド」でお店を選んで行ってみました。
北海道の名産が楽しめるお食事コースだけど・・・写真を撮るのを忘れてた。
量が思ってたより少なめで、ちょっと残念。^^;

TおねーちゃんにYちゃん。
お元気そうで何よりです。
二人共、変わって無かったね^^

退社してから、早一年。
時の流れは早いわ~(2度目)
私にはストレスのメチャンコ多かった仕事だけれど、二人共ちゃんとこなしている所は、さすがだわ。
頑張ってね!・・と私が言うのも変だわね。
私が頑張らなくっちゃね~^^
あはは。

久しぶりに専門学校時代の友人Mちゃんからも、同窓会のメールが来ました。
5月4日・・・残念ながら仕事の日で早番だけど、場所が新宿なので、2次会に出席予定。

高校卒業後、某○○デザイナー学院のアニメーション科に入学して、前期は真面目に通ったけれど、「ここは私の居る場所と違う・・・」と思って、後期からグラフィック科に変更したのよ~
そこで親しい友人を得て、遊び歩いちゃったから卒業を諦めたんだけど(←バカ)アニメ科でも真面目で大人なMちゃんという友人を得ました。

・・・でも、他の人の顔を覚えてな~い!!!
Mちゃんに教えて貰わなくっちゃ~
私の顔を覚えてる人も少ないと思うけど・・・Mちゃんと私はとっても背格好が似てたらしく、良く間違えられたのよ。
胸の大きさは違ったけど。
その頃、軒並みAカップのアニメ少女の中で(私はAAカップ)、2歳年上でBカップのMちゃんは大人の女性だったの。
あはは。
・・・私、その頃から胸は成長してないけれど、35年経った今でも「似てる」って言われるかしら?

スポンサーサイト

マダムの日常 | trackback(0) | comment(3) |


2013/04/08 (Mon) 大失敗 ^^;

しまった~!!

大失敗してしまいました。

この前、初めての夜勤をしたのね。
ドキドキしながらの夜勤。
徘徊の方もいて、その他にそろそろ2名くらいが起きてきて、いよいよ朝の忙しい時間帯が始まるぞ~と思いながら、カーテンを開けていた時に、「コンコン」と何か叩く音がする。
「ん?」と思いつつ叩かれたドアを開けようとしたら、中から施錠されていて開かない。
慌ててマスターキーを取りに行き「どうしました?」と言いながらドアを開けたら、ドアの前で92歳の利用者さんが足を前に投げ出して、ペタンと床に座っている。
「転んじゃって・・・立つのを手伝って下さい」と仰るので
「どこか打ったトコはありませんか?痛くないですか?」と伺ったけど
「別にどこも痛くないです。椅子に手をかけたら、椅子が動いてすべるようにペタンと転んだので。でも一人で立てないので、立つのを手伝って下さい。」と仰る。
「本当にどこも痛くないですか?」と何度聞いても、
「音もしないくらい静かにストンと転んだので、どこも打ってないの」と仰って、私が手を貸して立てたら、普通にトイレまで行かれたの。

ああ~良かった~と、私もほっとしたけど・・・。
・・・それが悪かった。

利用者さんは元々腰が曲がってらっっしゃって、その姿勢からは立てない方なんで、どこか痛めたわけじゃないけど・・・

介護者の正しい行動としては、直ぐに身体に打ち身痣や傷が無いかの確認。
バイタルチェック(血圧、脈拍確認)
提携病院への相談。
その後、ご家族への連絡。
「転倒という事故」と判断して、事故後手順を行わなくてはならなかったの。

多分、介護の経験者であれば、これは普通に行える事だと思うのよ。
私も何かあったら、そうする・・・(もしくは別フロアの夜勤者に相談する)と、頭ではわかっていたのよ。
出来ると思っていたのに・・・でも実際は、「良かった~と、ほっとした」で終わっちゃったの。
「事故」だと、私の頭は認識しなかったの~
ああ~やっぱり素人なんだな~

私がそれを思い出して、早番さんに相談したのは、9時を過ぎていたわ。
早番さんに言われて、慌てて提携病院に電話をしたのは9時半でした。^^;

提携の病院のドクターは「今は痛くなくても、今後腰に痛みが出てきたら圧迫骨折という可能性もありますので、経過観察をお願いします」だったわ~
あちゃ~
そうよね。
「どこも打っていない」と自己申告でも、油断しちゃダメよね。
子供じゃ無いんだから。

これが2日前の話。
利用者さんから痛みの訴えも無いようで、心からほっとしてますが・・・

ヤバイ失敗よね。
二度とこんな失敗はしないと・・・思いたい。
私の頭に、小さな出来事でも「事故」の認識をするように、叩き込みたいわ~

それにしても・・・・一人の時に「転倒」は止めて欲しい。
一生のお願い!!^^;
これがまた事故報告書って、書くのがメチャ面倒臭いんだわ(涙)
一時間かかる・・・

マダムは勤め人 | trackback(0) | comment(10) |


2013/04/16 (Tue) 新入りです

夜勤をもう一度経験しましたが、まだ夜眠る前と、朝起きる頃の次々発生する仕事を捌ききれません。
これを問題無く対処出来て、軽めの突発有事(被害が出ない限定)にも対応出来たら・・・私はプロと胸を張れるかも^^;

・・・・ず~~~っと、先の気がします。
あはは。

でも、いずれは胸を張れるように、がんばりまっす!
今月はあと2回、夜勤が入ってます。^^

新入りのPCです。
・・・ウインドウズ8で(カタカナかよっ!)4GBでオフィス2012までついて、なんと3万円台!
昔、PCが馬鹿でかく、30万円もした時代を知ってる私にとって、夢のようだわ~
・・・知ってるだけだけど。
IMGP0712.jpg
本当は国産を購入したいけれど、機能と価格で私の購入可能なPCは「acer」になりました。
息子その1が、前日私の就職祝いで食事を奢ってくれて泊まっていた日に届いたので、セッティングをして貰って、早速使っています。
こんなお絵かき機能もついていて、色々と楽しめそうです。
IMGP0713.jpg
キャンパスで油彩の感覚が味わえるわ~
まだまだ使用方法が未熟だけどね。
そして・・・まだ写真のアップを試してないので、この記事は前のPCでアップしてるけど~。
休みの日を利用して、色々やって、出来る事の幅を広げなくっちゃね。

・・・今、実は不具合もあって・・・新PCをシャットダウンすると、次にネットが繋がらなくなる事。
「パスワードの設定をやり直してください」とか文字が出る。
ルーターがウインドウズ8に対応していないので、息子その1が対応するようにダウンロードして繋げてくれたのだけど、そのせい?
ルーターの電源を切って入れ直すと、なぜかちゃんと繋がるようになります。
私には仕組みが????なので、今のところルーターの電源の入れ直しで対応してます。^^:

あと欲しかったのはデジタルスキャナーとスマホだったけど、スマホの前に電子ブックが欲しくなったので、スマホは後回しです。
あはは。
スマホ、逃げないしね。
角の剥げた携帯、まだ使いますよ~~~ん。


昨日、夜勤明けで帰る途中の小さな公園の樹から、ウグイスの綺麗な声が聞こえました。
初うぐいす~♪
姿を確認したくて樹を見上げていると、通りかかった人達が3~4人集まってきました。
皆でしばらく樹を見上げていたけれど、私は姿を確認出来なかったわ。
あはは。残念。

春たけなわ♪
でも、もう直ぐ終わるな~
5月ってもう初夏よね。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(10) |


2013/04/27 (Sat) 15万はあったど~

お給料日は夜勤日でした。
まだまだペーペー。
夜勤は緊張します^^;

「コンテナ野菜部」に緊急入部しまして、夜勤明けのクラクラする晴天の中、時間外で近隣のお花屋さんにて急遽野菜の苗を購入してきました。
職場は地域密着型の複合型福祉施設ですが、立方体の中央に中庭があるの。
屋上もあるけど水栓設備がないので、まずは中庭で利用者さんと野菜を作ろう!という企画。
でも、下準備は時間外でしかできない(涙

コンテナは昨年使用したものが有るとの事。
外壁側に置いてあったコンテナを中庭に運んで、中の土を再利用の為に調べてみたら、出るわ、出るわ・・猫のうん○
最初は発酵しかけの油粕肥料かと思ったわよっ!
見事に猫の公衆トイレと化しておりました(涙)

取り敢えず、うん○はすくっておいたけど・・・(掬うのに1時間はかかったわ)植え付けはやめといた。
枯れるよね?
苗、買っちゃったから・・・誰か早く土を浄化する方法を知ってたら教えてちょ!


前職では仕事が嫌で嫌で・・・さぼりたくって、自分で決めた最低収入額ギリギリまでさぼっていた私。
今のところ、無遅刻無欠勤、おまけに時間外労働へっちゃらくらいの勢いで働いています。
・・・シンジラレナイ^^;
手取りはなんとか15万円を超えたわ。

あはは。
それでも前職の最低収入額よりも少ないかもしれない。
資格手当を引いた仕事給を時間換算すると、驚きの950円!
なんと私が15年前、ファミレスで貰っていた時給と同じ~!!
やっぱり、これで人の命を扱う仕事って言われても・・・の世界よね?

それにしても、健康保険料がやけに高いんですけど、もしかして失業中に率が上がった?


新PCの開拓は進んでいません。
コメントでいただいた「8は高速スタートアップが良いところ」という言葉、なるほど~と思ってます。
この立ち上がりの速さは、8の特性なんですね。
私は2GBが4GBになったせいだと思ってた^^;
まだ写真の取り込みもしてないけれど、そろそろ色々試してみなくちゃね。

マダムは勤め人 | trackback(0) | comment(10) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。