FC2ブログ
2013・03
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2013/03/06 (Wed) アレルギー検査結果

花粉症のレーザー治療施術の一ヶ月検診と、アレルギー検査結果を聞きに病院に行ってきました。

スギ      5
ヒノキ     3
カビ      2
ガ       2
ダニ      2
ハウスダスト  2
動物      1
ゴキブリ    1
イネ科     0
雑草      0
ハンノキ    0
シラカンバ   0
ユスリカ(成虫)0

でした。
数値が高い程、アレルギー反応が強く、MAXが数値6となります。
私はスギ花粉症で、ヒノキもあるので、5月初旬頃までアレルギーが残るわ。
動物の数値が低くて、助かった~^^
それにしても・・・ゴキブリって何さ?

鼻は半分つまってる状態で、時折クシャミも出ますが、それでも今の目の痒みから思えば、症状は確かに軽くなってるんじゃないかと思います。
例年では、すでに鼻の下は真っ赤に皮が剥けてると思いますもの。
でも、本チャンはこれから?
気を引き締めていかねば~

私が受けたレーザー治療は「大城クリニック」
一応、私には効果有りと認めたので、ご紹介しますね。
シーズンに入ってからでも治療可能との事なので、「ああ~もう、どうにかして~~~~」と思ってらっしゃる方は試してみる?
治療後の、うどん汁が鼻に回って沁みるような痛みは、一日で消えますよ。


話は変わって・・・
私この頃、ラーメンは土鍋で作ります。
仕舞う場所を取るので、今まで土鍋を購入する事は無かったのですが、やってみると土鍋ラーメンはそのまま食べる事が出来て、とっても合理的♪
お鍋でそのまま食べると、ちょっと・・・だけど、土鍋なら許されるでしょ?^^
一合だけご飯を炊きたい時も使えるし、湯豆腐にも活用できるしね。
鍋物にはこれでは小さすぎるので、他の鍋を使っちゃうけど。

で、今まで土鍋を使う事が無かった為正しい使い方を知らず・・・残念ながら大きなヒビを入れてしまいました。
IMGP0707.jpg

ネットで調べてみたら、使い方に色々と細かいルールがあるようで。
①使う前にお粥か小麦粉を水に溶かしたものを炊いて(冷めるまでそのまま)素材の細かい気孔を埋める。
②外側を濡らしたまま火にかけない。
③強火にしない。
等など。

小さなヒビは①をやればそのまま使用できるみたいなので、ヒビに気付いてから2回ほどお粥を炊いてみましたが、湯豆腐をやった後の残りを一晩入れておくと魔法が解けちゃう(?)のか、ヒビから漏れ出します。
・・・このヒビは裏側がもっと大きく、もう少しで一周するほどになってしまいました。
いつ割れるかヒヤヒヤしながら使うのも、スリルがあっていいのですが、そうなったら掃除が面倒なので思い切って買い替えた。
それが・・・コレだ!
IMGP0708.jpg
小麦粉を溶かして炊いてます。

ちょっと前に買っといたので忘れちゃったけど、6号サイズで400円くらい。
前のはセールで600円したのに・・・ありがたいけど安すぎない?
百均でも土鍋はあるのだけど、百均のはもっと小さく見えたの。
あの大きさでは、ラーメンが作れ無さそうだから止めといた。
IMGP0711.jpg
新旧交代します。
今までの土鍋さん、お疲れ様でした。

今度はなるべくヒビが入らないように、丁寧に使うからね。
・・・中身はラーメンだと思うけど。
あはは。

スポンサーサイト

マダムの日常 | trackback(0) | comment(6) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。