2013・03
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2013/03/02 (Sat) 期待の新人?

ヒヨドリに見つかったので、餌台増設済み。
IMGP0698.jpg
ヒヨは大食漢なので、食パンとリンゴの半分でごまかしてます。
しかもツガイだし。
ツガイは一匹が少し離れて見張り役みたいよ~
IMGP0703.jpg
手前メジロ用の餌台にはミカンを置いてます。
ヒヨにいじめられるから、こっそりと来てるみたいよ~


グループホームの方はと言うと、遅番も経験済み。
日勤も、時間がかかったけれどお風呂の介助も一人で出来たので、大体流れは掴んだつもり。
でも、お風呂掃除の後の乾燥をどうするか、聞こうと思いながら忘れた。
こういった細かい所がまだまだなので、油断せず日々修行中。
流れを覚えたら、今度は手早く出来るようにならなくっちゃだわね。
多分今度のスケジュール(10日~翌月20日まで)では、いよいよ夜勤も入るんじゃないかな~と予測中。

「普通にいい人が入ってきて良かった~♪長く働いてね。」と、先輩方に言われています(笑)
何でもちょっとアクの強い方々が続いたとかで・・・
期待の新人は頑張らねば。
あはは。
しっかりオダテに乗ってるし(笑)

まだ週4シフトみたいで、この土日はニ連休です。
羽を伸ばしてます。

ここのところ、メチャクチャ目が痒い~
やっぱり花粉量は半端ないんでしょうね^^;
鼻の方はというと・・・半づまりってとこかな。
この目の痒みからすると、確かに鼻づまりと鼻水は例年より軽いんじゃ?と、思います。
まだ鼻の下は皮がむけていません。
レーザーやっただけの事はあるかもしれない。

6日に一ヵ月後検診でアレルギー検査の結果を聞いてきます。
適当に予約を入れたので、仕事のスケジュールが出たら予約変更しようと思っていたら、たまたま休みの日だったから予約変更はしなくて済んじゃった。
ず~っと前にやった検査では、スギ5、ヒノキ3、カビ1、ガ1だったような記憶が。
数値6がMAXみたいです。
以前は春物しかやらなかったけど、今回は秋のアレルゲンもやってるので、どうなるか楽しみ(?)

IMGP0699.jpg
狭い部屋の中なのに、ヒキで撮ってみた。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(2) |


2013/03/06 (Wed) アレルギー検査結果

花粉症のレーザー治療施術の一ヶ月検診と、アレルギー検査結果を聞きに病院に行ってきました。

スギ      5
ヒノキ     3
カビ      2
ガ       2
ダニ      2
ハウスダスト  2
動物      1
ゴキブリ    1
イネ科     0
雑草      0
ハンノキ    0
シラカンバ   0
ユスリカ(成虫)0

でした。
数値が高い程、アレルギー反応が強く、MAXが数値6となります。
私はスギ花粉症で、ヒノキもあるので、5月初旬頃までアレルギーが残るわ。
動物の数値が低くて、助かった~^^
それにしても・・・ゴキブリって何さ?

鼻は半分つまってる状態で、時折クシャミも出ますが、それでも今の目の痒みから思えば、症状は確かに軽くなってるんじゃないかと思います。
例年では、すでに鼻の下は真っ赤に皮が剥けてると思いますもの。
でも、本チャンはこれから?
気を引き締めていかねば~

私が受けたレーザー治療は「大城クリニック」
一応、私には効果有りと認めたので、ご紹介しますね。
シーズンに入ってからでも治療可能との事なので、「ああ~もう、どうにかして~~~~」と思ってらっしゃる方は試してみる?
治療後の、うどん汁が鼻に回って沁みるような痛みは、一日で消えますよ。


話は変わって・・・
私この頃、ラーメンは土鍋で作ります。
仕舞う場所を取るので、今まで土鍋を購入する事は無かったのですが、やってみると土鍋ラーメンはそのまま食べる事が出来て、とっても合理的♪
お鍋でそのまま食べると、ちょっと・・・だけど、土鍋なら許されるでしょ?^^
一合だけご飯を炊きたい時も使えるし、湯豆腐にも活用できるしね。
鍋物にはこれでは小さすぎるので、他の鍋を使っちゃうけど。

で、今まで土鍋を使う事が無かった為正しい使い方を知らず・・・残念ながら大きなヒビを入れてしまいました。
IMGP0707.jpg

ネットで調べてみたら、使い方に色々と細かいルールがあるようで。
①使う前にお粥か小麦粉を水に溶かしたものを炊いて(冷めるまでそのまま)素材の細かい気孔を埋める。
②外側を濡らしたまま火にかけない。
③強火にしない。
等など。

小さなヒビは①をやればそのまま使用できるみたいなので、ヒビに気付いてから2回ほどお粥を炊いてみましたが、湯豆腐をやった後の残りを一晩入れておくと魔法が解けちゃう(?)のか、ヒビから漏れ出します。
・・・このヒビは裏側がもっと大きく、もう少しで一周するほどになってしまいました。
いつ割れるかヒヤヒヤしながら使うのも、スリルがあっていいのですが、そうなったら掃除が面倒なので思い切って買い替えた。
それが・・・コレだ!
IMGP0708.jpg
小麦粉を溶かして炊いてます。

ちょっと前に買っといたので忘れちゃったけど、6号サイズで400円くらい。
前のはセールで600円したのに・・・ありがたいけど安すぎない?
百均でも土鍋はあるのだけど、百均のはもっと小さく見えたの。
あの大きさでは、ラーメンが作れ無さそうだから止めといた。
IMGP0711.jpg
新旧交代します。
今までの土鍋さん、お疲れ様でした。

今度はなるべくヒビが入らないように、丁寧に使うからね。
・・・中身はラーメンだと思うけど。
あはは。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(6) |


2013/03/15 (Fri) 髪切りた~い

3月10日を過ぎ、契約社員としてのシフトが始まりました。
私の夜勤デビューは3月25日になります。


夜勤・・・長いのよ~

なんでこんなに長くないといけないか・・・私には良くわからん。
・・・仕事に慣れたら、判るようになるのか?
話に聞いたところ、2時間の休憩は全く取れないそうで^^;

で、仕事は慣れたか?と聞かれたら「否!」と答えよう(なぜか威張る!)
それぞれの時間帯で役割が違うのと、二つのフロアを行ったり来たりで、中々集中して覚える事が出来ません。

日勤はご飯作りが無い分、記録と入浴の準備が大変だと思ってましたが、レクリエーションも考えるらしく・・・ああ、レクは楽しんで貰えるかどうかを考えるのが面倒~
利用者さんとの係わりはというと、個人によってパットの有る無し、リハパンとパットの置き場所が違うことや、一人でトイレが使えるのか、必ず面倒見なければならないのか、トイレに行くよう声掛けをするのかなどが、マニュアルがあるわけじゃないので、頭に入れなくっちゃならないのが大変。
会話などは楽しく出来るので・・・例えば何度同じ事を聞かれようとも、言われようとも(笑)後は私のスキルの問題でもある。
18人分、早く覚えなくっちゃね。

今度消防訓練があって、私ともう一人新人の男性の二人で、グループホームの避難訓練をします。
夜間の想定なので、フロアスタッフはそれぞれ一名づつ。
新人とは言え、男性の方は他の有料老人ホームで2年間の経験がある為、彼の方が避難出口から遠いフロアの担当。
とりあえずは、一人歩行の難しい4人づつを非難させ、その時間を知りたいのだとか。
グループホームは2階にある為、避難階段上のドアまでって事だけど(消防隊員が10分以内に駆けつけてくれるので、階段を降ろすのは任せるという想定)避難方法に関しては、見事に指示もアドバイスも無いのだけれど。
仕方がないので、「この方法しか無いんじゃないか」という方法を、彼と打ち合わせたわよ。
私は避難階段出口に近いフロア担当なので、一番近い方の部屋に利用者4名を次々案内し、遠いフロアから彼が連れて来た利用者さんを受け取り、避難出口まで案内する。
もし、彼が利用者さんを連れて来た時、私が他の利用者さんの移動中で受け取りが出来ない場合は、通路側の窓(履き出し窓)の鍵を開けておくので、利用者さんを部屋の中に入れて、鍵は開けたまま窓を閉めて戻って欲しい。
出火は非難出口とは遠い場所の想定なので、スタッフ二人で安全を考えると、この方法しか思いつかないのだけれど、上手くいくかどうか・・・
実際は一人で9人よね・・・出火の程度等によっては優先順位みたいなのはどうしても出るのではないだろうか?と思います。


それにしても・・・髪を切りた~い。
ちゃんとお給料が貰えるまでは我慢しようと思ってたけど、我慢も限界にきています(笑)
今日切っちゃおうかと思ったけど、やけにクシャミと鼻水がすごくって、外に出るのを断念・・・(苦笑)

マダムの日常 | trackback(0) | comment(6) |


2013/03/21 (Thu) お彼岸

アマゾネスさんのブログにも出ていた、ご友人の「島根のKちゃん」から、アマゾネスさんのお墓参りのご報告を頂きました。
感謝でございます^^

そういえばお彼岸だったのね。
ピンクの墓石に薔薇の花が掘り込んであるらしいです。
パステルオレンジやピンクや白・・・沢山のお花に囲まれてたとの事。
・・・アマゾネスさんらしい、華やかなお墓だわ^^

島根のKちゃんは、お墓を写真に撮るのは抵抗があるので見せる事が出来ない・・・と、残念がって下さいました。
実は私も・・・死に顔やお墓を写真に撮る事は出来ません。
テレビの「常識?非常識?」の論争を見た事がありますが、島根のKちゃんや私と同じ感覚の方が多かったと思います。
・・・貴方はどちらでしょうか?
ま、撮るのは自由だけど、人に見せない方がいいかも。

今は「お墓」も様々。
東京ではコインロッカーにも似た・・・と言うと失礼かしら?
じゃ、マンモスマンションのミニチュア版のような・・・と、言い換えよう。
そんな近代的なお墓もあるし、私のように散骨派もいるし。

私が思うに、お葬式やお墓というのは、逝ってしまった人の為というより、残された人の為にあるものなのでしょう。
だからどんなお墓でも、お墓が無くても、残された人が納得出来れば良いのかもしれない。


・・・でも残された人間が、私の望みを聞いてくれるならばだが・・・私はお墓に入りたくないのだ。
①「千の風になって」のように、私はお墓にいないと思うし。
②ハワイで見た様な、芝生に四角い石が等間隔に置いてあるようなお墓ならともかく、恐がりな私が生きていたら一人で行く事の出来ない墓地に置かれるのは真っ平。
③空蝉の、死んだ身体はまさに空蝉。出来るだけ自然に帰るのが、やっぱり自然だと思う。

・・・そして私は海になりたい。

うん。
①と②、②と③は矛盾してるよね~~。
あはは。
思わずツッコミしちゃった人いる!?

髪、切りました♪
あ~。
サッパリした^^

マダムの日常 | trackback(0) | comment(8) |


2013/03/27 (Wed) 夜勤デビュー

初めての夜勤を終了しました。

・・・感想?

一人で出来る気がしない~

AフロアとBフロアの一回づつ、トレーナーが付いてくれますが、3回目からは自分一人でやる事になります。
夜間、利用者さんが寝てる間の掃除とかは特に問題ないかと思います。
問題は朝だわ~

ご存知の方も多いとは思いますが、徘徊する方って、あまり寝ないですよね~
就寝前に睡眠剤?もしくは睡眠導入剤を飲んでも、なぜか3~4時間くらいしか眠らなく・・・その後は細切れの睡眠で目が放せない。

朝ご飯の準備は、2時間経ったら廃棄するという2時間ルールがある為、早くの準備は出来ないんですよ。
冷めたら美味しくないので、7時半からの朝食の為に、7時ちょっと前に仕上げるとして・・・その頃になると他の皆さんが起きてきたり、起こしたり。

起きたら口腔ケア(主に入れ歯の装着?)
バイタルチェック9人分(血圧、体温計測)
トイレ確認(パットの汚れ確認や、一人でトイレに入れない人や勝手にトイレに入って便の拭き取りだけが出来ない人もいます)

・・・・で、徘徊する人の面倒を見ながら・・・7時半からの朝食って、絶対無理!
出来るか~いっ!!!

・・・っていうか、一人でトイレに入れない人が二人トイレに入った時点で、アウトかもしれない~^^;

でも、一つだけ良かったのは、これで全部の流れがなんとな~く掴めた事かな。
全部の流れが判ると、仕事に入った時に、今自分が何からすべきか・・・が、わかるもんね。^^

そういえばお給料日でした。
勤務日数13日間、時給930円のお給料を戴きました。
厚生年金、健康保険、介護保険や失業保険まで、しっかり引かれています(←当たり前)
前のトコより健康保険料がぐ~んと高いのは、健康保険組合によって、保険料の高低があったりするのでしょうか?(←良くわからん)
初給料と言えど、手取りは悲しいくらい少ないです。
来月からは契約社員となるので、夜勤も3回あるし・・・手取り15万円はあると思うけれど・・・
獲らぬタヌキの皮算用~?^^;

仕事的にはとっても大変で、その割りには報酬の少ない仕事だけれど、今の所・・・前の仕事より私に向いているというのが実感出来ます。^^
仕事に追われてる感は、嫌いじゃないです。
あはは。
何をやっていいのか、判らないっていうのが一番苦手。

ただ、グループホームにいると、身体介護の経験を得る機会は少ないかもしれません。
やはり「介護のプロ(?)」を目指すには・・・いずれ病院や特養を経験する必要があるかもしれない・・・と感じています。

・・・グループホームでちゃんと一人前になったらね。^^


それにしても久々の徹夜で。
仕事明けにリズムが崩れるかと思ったけれど、ご飯を食べては寝て・・を繰り返し、お昼の12時位から、3回くらいにわけて眠って・・・今朝6時にすっきり目覚めました。
これなら大丈夫かも^^
シングルだから出来る技よね。
家庭を持っていたら、こうは出来ないだろうな~って思う。

・・・殆ど寝てた為か、家に戻ってからの記憶があまり無いけど・・・
猫のご飯は、ちゃんとあげたはず!
あはは。

マダムは勤め人 | trackback(0) | comment(12) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる