2013・02
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/ >>
2013/02/04 (Mon) 決心しました

私、決心しました。

「花粉症 鼻レーザー治療」を受けます。
鼻の粘膜をレーザーで焼いて、花粉に対する反応を鈍くする・・・という感じ?
12日に予約しました。

通常は治療をしてから効果が出るまで一ヶ月かかるので、1月初旬頃に治療を行わないと効果が出ないそうなんですが、発症してからも治療が出来る所をネットでみつけました。

なんでも、通常はウエルダンで焼くところ、ミディアム状態にするので治療後の経過も早いらしい。
ウエルダン治療は個人差もあるとは思いますが、かなり鼻血も出るようで、もうやりたくないという人も多いみたい。
当日は鼻水が止まらないので、ティッシュを持ってきて下さいと言われたけど・・・・電車は先頭車両か最後尾に乗って鼻を押さえて帰ろうかな~
ティッシュを鼻に詰めて、マスクをした方が早いかな^^;

連日テレビでは「今年の花粉の飛来量がすごい」と言ってるけど、聞いただけでうんざりする花粉症の方も多いはず。
もちろん私も(涙)
しかも就職で、もしかしたら訪問介護を選んでしまうかもしれない状況だから、ただ薬を飲んで出来るだけ引きこもり、洗濯物は外に干さず、なるべく窓を開けず、5月になるのをひたすら待つだけの日々から脱却しようと・・・一念発起だわ!(←それ程でも)

レーザー治療は、現在は保険が効くので、大体の費用はアレルギー反応検査が5,000円、レーザー治療が10,000円、計15,000円くらいらしい。
普通は検査結果が出てから治療すると思うでしょ?
でも、初診当日にアレルギー検査(多分採血)、レーザー治療をするらしい。
その後、経過診断の再診が一ヵ月後くらいで、その時アレルギー検査結果を貰えるらしい。
行くのが2回って、とってもありがたいけれど、検査結果が出る前に治療って、アレルギー検査が何の役に立ってるか不明。
お金を取る為?
データーを取る為?

失業保険も終了する我が身には、大きな額だけど必要経費だと思ってやってみます。

もちろん効果が出ない人もいるみたいですが、どうせやるなら絶対効いてる・・・と思う方が、効果が出るような気がするから、思い込むわよ!
勿体無いもんね。
あはは。
今、すでに目鼻に来てるけど、例年3月、4月はこんなものじゃすまない。
目や鼻だけじゃなくって、咽も耳も洗いたくなるくらいだし。
それに間に合えばラッキ~♪だわ。

また治療経過などは、後で報告しま~す。

もうやったことがある方、いらっしゃいますか?
よろしかったら結果を教えて下さいね。^^


マダムの日常 | trackback(0) | comment(7) |


2013/02/06 (Wed) 今年も出しました

じゃ~~~~ん!!
IMGP0655.jpg
今年も出しました。
齢53歳のお雛様♪
(前記事参照)⇒「ひなまつり」

そしてこの時期は、モモたん絶賛発情中!
IMGP0640.jpg
実らない恋心でごめんね。
発情理由も前記事参照⇒「モモたんの事情」

モモたんも熟女になったせいか、それとも生物的な意図があるのか、シーズンの時の尿成分が濃いのか、ここ数年はオシリ周りが真っ黒になりますし、モモ臭さも絶好調!
毎日濡れたティッシュで汚れを取りますが、全然追いつかないわ^^;
洗面所お風呂でオシリ浴をしてますが、モモたんはその度に拒否鳴きで息絶え絶え(?)の為、3日~5日に一回で。
オネショで汚れた、モモたんのコタツ布団を洗うサイクルと一緒で。
3日~5日に一回は、モモたんの秘密基地から匂いが消えます。^^
上の写真は、オシリ浴の後の日向ぼっこ♪

IMGP0643.jpg
で、それを無視しているピー様は去勢済みですが、ピーク時には誘われるものがあるようで・・猫トイレの入り口にオシッコをかけたり、いつもは座ってするのにオシリが持ち上がったりと・・・春ならではの高揚感でしょうか(笑)
IMGP0642.jpg
せっかく購入した猫ベッドは使って貰えないまま、放置プレイ。
ベッド単体で日光浴中。
ふかふかなのにな~^^;


さて、就活の方は・・と言うと、履歴書ヤサグレの反動か、面接ハイになってまして、これも春のせいかしら(笑)
面接が楽しみで・・・なんて思ってたら、面接を受けた訪問介護事業所とグループホームは好感触でした。
書類を送付した老人病院からも面接日連絡がありました。
老人病院は条件的に良いところですが、実は路線を間違えて(←バカ)最寄り駅より1本向こうの路線だったの。
乗り換え通勤が面倒だったので、丁寧にお断りいたしました。
ハローワークに紹介して貰っちゃったので、駅名間違えてた!って断れないと思ってたから、他にも3人の希望者がいると聞いてたし、書類選考で落として欲しくて、カバーレターも入れず、志望動機欄も結構好き勝手書いたんですが、気に入っていただいたみたいで・・・残念がって戴きました。
こんな私には勿体無いお言葉を、すみませんでした^^;
せめて我が家の最寄り駅の路線上だったらな~

訪問介護とグループホームは、どちらも2次面接があります。
今はグループホームに傾いているのですけど・・・う~~ん。
迷い中。
身体がハードなのは訪問介護だけど、体力さえ持てばヤリガイはありそうなのよね。
お給料もこっちのが多いけれど、それこそ仕事の鬼になれる体力があるかどうか、イマイチ自信がなくて。

どっちを選ぶかは、後日のご報告で。
な~んて言って、落とされたらどうしよう^^;
あはは。

マダムんちの猫 | trackback(0) | comment(6) |


2013/02/09 (Sat) 就活終了

就職先が決まりました!


グループホームにしました。
本日火事のニュースで、皆さんもこの名前を聞いたんじゃ?

グループホームとは、1ユニット9名までの認知症の方たちが共同生活を送る場所となります。
民家を改造した小さな施設から、私が選んだユニット複数+ショートステイやデイも同じ建物内にある、少し大きめの複合施設もあります。
介護者が全面的にお世話をするんじゃなくて、なるべく家事を一緒にやって戴いて自立度を下げない事を目的とした共同生活です。

2月2日の池袋の福祉フェアで資料を見ていたら声をかけて貰って、給与が16万円~だし非常勤だし・・・と思ったのですが、3ヶ月経てば正社員になれるという事と、正社員になれば夜勤が月5回で19万以上になるとの事で面接を受ける事にしました。
場所も最寄り駅より二つ目の駅だったしね。
チャリ15分~20分くらいかしら。
当日は雪予報だったので、電車でしか行っていないけど。
電車で行っても家を出てから30分で着くと思う。
降りた事の無い駅だったけど、街は何だか気に入りました。
貧乏には慣れてるから、3ヶ月くらいなら我慢できそうだし。

私、履歴書を書いている時・・・特に落ちてもいいから好き勝手書いちゃえ~と思った書類送付の履歴書の志望動機欄に思いつくまま・・・
「50歳を過ぎ、誰でも迎える(老い)と言うものを真剣に考えるようになりました。個人の歴史を尊重し寄り添える介護を目指そうと思ってます」な~んて意味の事を書いたのね。
これ、なんだか妙にクサイでしょ!?
でも、書いてて逆に本心だって事がわかったの。
ウケ狙いで、いい事を書こうと思ったら書けなかったと思う。
志望動機と関係ないし。

私は介護をした事が無いのよ。
母にも父にも、義父にも義母にも介護をしなかった。
色々な理由があって、それは又詳しく書ける機会があれば・・と思うけど、介護をした経験が無い事が私の中で「遣り残した事」になって、ず~っと心に引っかかっていたのに改めて気付いたわ。

目の前にいる「介護を必要な人」は他人じゃなくて、父や母や自分の将来として接しようと本当に思ったの。
そうじゃないと自分が安心して「介護が必要な人」になれないのよ。
もちろん現実は厳しい世界だし、仕事の中の忙しさに紛れて初心を忘れかけたら・・・このブログを見て、この気持ちを思い出せるといいな~

介護を学ぶ発端が、自分の老後を考えたいという身勝手な欲望だし、仕事の中で自分の欠けた部分を埋めるというのも身勝手な欲望だと思うけど・・まずはチャレンジ。

で、私が自分の将来として恐れているのが「認知症」と「寝たきり」だから、介護の入り口に認知症を学ぶ事を選びました。
グループホームは利用者個人との深い係わりが持てるから、今の私にピッタリ。
まず認知症を理解して受け入れる事が出来たらいいな・・・と、思っています。
これって肉親より他人の方が受け入れやすいと思うので、丁度良いかも。
私の中の「老いる事の恐怖」の元を、肌で知って、認めて、受け入れていく事。
それが老いるまでの自分の課題だと思っています。

幸いにして、介護福祉士やケアマネ等のステップアップへの助成制度もあるとのこと。
それに伴い、お給料もステップアップすると思います(本当?^^;)
又他の施設もあるので、総合的に学べる事も多いとのこと。
採用の連絡も戴き、以上でグループホームを選ぶ事にしました。

二次面接の連絡を戴いたのにお断りしてしまった訪問介護の事業所の面接担当者さんには、お詫びのお葉書を書きました。
本当に良い人だったの。
「僕が推しますから、二次面接は大丈夫です」と言って下さったのはホント有り難かった。
一緒に働きたいと思ったけど、体力に自信が無かったの~
真夏にチャリ乗り回しながらの10時間拘束とか・・・
あと10歳若かったらチャレンジしてたかも(笑)
期待に答えられなくて、申し訳ございません^^;

でも訪問介護にも興味はあるので、いずれそちらに向かうかもしれません。
最終的には、寝た切りの多い老人病院や特養なども学びたいと思いますし。
自分の為の勉強だから、今のところ夢は果てない・・・
けど、体力と財力がついて行かないかもしれないし^^;

「私が遣り残した事」や「課題」は、あくまでも私個人の心の問題だから、今介護をして大変な方、介護が出来ない方、介護にはまったく興味の無い方等様々なケースの方達に言及するものでは無い事だけはご理解下さいね。^^

本日は早速インフルエンザの予防接種をしてきました。
体力の無い高齢者に接する介護のお仕事には・・必須です。
注射は嫌いだけど~

18日にハローワークに行って、19日にグループホームに採用契約に行って・・・20日からまずは非常勤3ヶ月の仕事に入ります。

応援&見守って戴いた皆様、本当にありがとうございました。^^

マダムも人間 | trackback(0) | comment(13) |


2013/02/13 (Wed) レーザー治療

昨日、鼻のレーザー治療を終了しました。

7~8人程が一部屋に集められて、治療前説明と治療後説明を一緒に聞かされる形で、それが30分間くらい。
その後は歯医者さんのように、治療室のカーテンで仕切られた二つある治療椅子に座って、どうも先生は一人みたいですが、一人当たり5分くらい、方鼻1~2分の時間で、次々と治療を終了。
その後は血液検査で、すぐに会計。
全部で一時間もかからずに終了しました。

痛みはというと・・・最初にされる麻酔薬が鼻奥に沁みますが、その後は麻酔が効いているので痛みは殆ど感じません。
でも、私の場合は右より左側に少しだけ痛みを感じ、左の方が効果があるんじゃないだろうかって思ったの。
今でも右側は鼻水が垂れるけど、左は詰まりがありません。

鼻水が止まらなくなるのは、術後2時間後くらいとのこと。
きっと麻酔が切れるって事ね。
それまで誤嚥を防ぐ為、水を飲まないようにって事です。

麻酔が切れてからの痛みは・・・うどんつゆにむせて、鼻と咽の間につゆが入り、沁みる痛みって言ったらわかるかしら?
それも深夜になったら無くなったので、痛みを感じるのも5~6時間くらいかもしれません。
花粉症の酷い人は毎年、軽い人は2~3年に一回との事で、これくらいの痛みなら、毎年1万円の治療費と休日1日の余裕があれば、受けた方が良いかもしれない。
効果に関しては・・・術後1週間は花粉症の薬が飲めないのですが、4日分の抗生物質と抗炎症剤を処方されますので、その薬が効いてる間は良く分からないかも~
今のとこ確実に、左側は鼻水が出ませんが。
あはは。

今年は雪が多そうで、庭の千両や南天の赤い実はヒヨドリ、コムラサキシキブの紫の実はメジロが食べつくしました。
お正月に飾った南天や千両も縁側に出しておいたら、それも綺麗に平らげましたよ。

毎年、今年は餌をおくまい・・・と思うのだけど。^^;
今年は雪も多そうで、今が一番エサの少ない時期なんじゃないかと思って、お正月の残りの蜜柑を見ていたら・・・
IMGP0666.jpg
ついやっちまったぜ~^^;
蜜柑をほぼ食べつくし、リンゴに変わってます。

あ~あ。
この私の心の弱さ、どうにかならないだろうか?
ウチにはノラ猫も沢山来るのに~
もし、猫に捕らえられたら、死への餌付けになってしまう^^;

今のところ、エサに気付いてるのはメジロのみだけど・・・
IMGP0659.jpg
・・・って言いながら、以前作って、物置の屋根上にほったらかしといた餌台に、防腐剤を塗り直してるし・・・(おいおい^^;)
ヒヨに見つかったら、餌台増設する気が満々なんですけど~

私のバカバカバカ・・・
ヒヨよ。
出来れば気付かないでくれ~

IMGP0662.jpg
今朝の雪はこんなもの。
レンガの境に薄っすらと白いものが残ってるでしょ。

前の雪で、屋根から落ちた雪の衝撃で蓋が壊れてしまった道具入れ(写真左手前)は、ビニールをかぶせ、前にネコ柵用に改造した押入れすのこ(餌台のついでに防腐剤も塗っといた)で応急処置を施しました。
今度元ダンさんが来たら、ホームセンターに連れて行って貰わないとね。
通販だとブツが大きいので、送料が~


マダムは大工 | trackback(0) | comment(7) |


2013/02/15 (Fri) 楽しい工作中

仕事前の日曜大工は、この前の防腐剤塗りが最後かな?と思ってましたが、楽しい工作をもう一点作りました。
IMGP0669.jpg
今まで使っていたスタンドミラーが壊れちゃって・・・・
メイクアップBOXは持っているけど、コレはコレでリップを入れたり、目薬を置いたりで、ちょっと重宝していたので困るのよね。
スタンドミラーは、蓋が出来る三面鏡タイプが好きなんだけど、引き出しのついてるのが見つからなくって・・・
見つからないなら、改造するが宜し・・という事で、改造決定!

この後は次々と写真が出てきますよ。^^
IMGP0672.jpg
三面鏡は楽天でゲット。
ブツは735円だけど、送料込みだと1260円です。
鏡以外はMDFで、思ったより重くてしっかりしてました。
その他の部材は、百均にて入手。
黒い化粧紙ベニヤは以前からちょくちょく出てくる、不要で潰したチェストの引き出し底板。
まだまだ残ってます。
IMGP0673.jpg
枠には幅の狭い方の木材を使用。実は幅があと一センチ欲しいのだけど、コレで我慢する。
幅の広い方は、桐の集成材みたいなので強度に不安があるから、引き出し部分にするつもり。
今回は電のこも使わず、便利な溝引き(?)道具は持って無いので、カッターと彫刻刀で溝を作ってみた。
綺麗な方を表にすれば、なんとかそれなり^^
IMGP0674.jpg
薄いベニヤはカッターでも切れるのよ。
のこぎり刃の厚み分の差がでないので、サイズに誤差を出したくない時には便利。
計算間違いはどうにも出来ないけど~
IMGP0676.jpg
いつも通り、大まかにサイズを決めたら、組み立てながら、測りながらのいい加減な工作です。
IMGP0678.jpg
引き出しの前板が当たる部分に木片をボンド付けする。
以前ドールズハウスを作った時の、残り木材が結構あって、重宝してます。
IMGP0682.jpg
引き出し部分は幅広の桐材で。
桐材は柔らかすぎて、正目が真っ直ぐ切り難いけどごまかした。
IMGP0683.jpg
引き出しが抜けちゃわないように、後ろにネジを打ってトメにしました。
IMGP0681.jpg
なんとか引き出しはちゃんと納まった。^^
IMGP0684.jpg
上の三面鏡を置いてみました。
取っ手は・・百均で購入した物が大きすぎたので・・・道具箱を捜したら丁度良い物がありました。
多分、廃棄した電化製品についてた物かな?
IMGP0687.jpg
夜中だけど強引に色を塗る。
そしてドライヤーで強引に乾かしたりもする。
見えるトコしか塗らない。あはは。
IMGP0689.jpg
強力両面テープで、三面鏡を合体!!
使いやすさを考えて、高めにしたので安定感が少し不安かな?
前方に倒れやすい感じがしたので、底には前側だけフェルトクッションを貼り付けて、倒れにくくしました。
ところで・・・・今、何時よ?

実はどんなのにしようか考えてたら昼寝をしちゃたので、作業に入るのが遅くなりました^^;

わ~い。
完成です!!
結構気に入ってます♪

やっぱり鏡は、引き出し付きよね~^^

幅広板(15㎝)一枚、幅中板(9㎝)一枚、黒の水性ペンキを使用で、材料費300円で納まってしまったわ~
百均、いつもながら侮れないわね^^
でも、スリムネジが残り少ないから、補充せねば。
これは百均じゃ無理・・・

マダムは大工 | trackback(0) | comment(2) |


2013/02/19 (Tue) Nちゃんと品川 その4

16日の土曜日、ブログ友達のNちゃんと、品川ランチに行ってきました。
一年に一回くらい会って、これで4回目かな?

丁度同じ頃に、同じような悩みがあって、年上なのに腰の低い(?)彼女と、年下なのに偉そうな私(笑)
なんだか馬が合いそうでしょ?
これからも、お互い道端の名も無き花のようにひっそりとも強く咲きましょう!
・・・とは言わなかったけど、会談内容はそんな感じ・・あはは。


本日、採用契約は終わりまして、明日からお仕事です。
しばらくは時給930円のパート生活。
3ヵ月後には社員になるぞ!・・・の予定。

早番  7:30~16:30
日勤  9:00~18:00
遅番 11:00~20:00
夜勤 16:30~ 9:30

時間帯は以上ですが、慣れるまで夜勤は無いと思いますので、まずは他の時間帯の仕事を覚えます。
夜勤が一人というのは不安だったけど、同じフロアーに2ユニットあるので、心強いわ。
まずは人の名前を覚える事。
人の名前を覚えるのが苦手な私ですが、努力で頑張ります。
(メモ、メモ・・・^^;)
3ヶ月はパートと一緒で、時給930円。
じっと手を見る3ヶ月間・・・かな?

ここはスタッフも利用者さんと一緒にご飯を食べるそうです。
材料費は半額負担で一食210円を、給与からの天引きとか。
実習の時は、作ったご飯を口に入れる事が無かったので、美味しいか判らないわ~な~んて思ってたので、料理の腕をあげる為にも嬉しい事です。

今日も雪がちらついていたけれど、すぐに積もりそうにも無かったので、自転車で行ってみました。
自転車だと15分でした。^^
うふふ。
思ったより近かった。
でも一応は電車通勤を基本にします。
今は寒いし、自転車だと事故があっても労災は降りないしね。


最後に楽しい工作その2のご紹介^^


余った黒化粧紙ベニヤで、百均購入の箱に仕切りを作ってみました。
今まで仕切りなしで使ってたけど、やっぱり仕切りが欲しいのよ。
IMGP0690.jpg
IMGP0691.jpg
ノコギリを使うとこんな風に化粧紙が剥がれるけど、色を塗ってごまかすから平気。
IMGP0692.jpg
最初に底板を入れたら、左右板、前後ろ板と、次々測って切っていく。
箱本体の強化も目的。
仕切り板が入る部分に、上から4㎝くらい切り込みを入れました。
IMGP0693.jpg
木口、仕切り板の裏側を黒く着色します。
本体の白い生地も好きだけど、部屋と合わせる為、軽くステインで着色すること決定。
まだ組み込んだだけで、張り合わせてありません。
IMGP0694.jpg
着色したら、内側にボンドでベニヤを貼ります。
下にあるのが仕切り板。
高さは上下1cm程小さくしてあるので、切り込みにはまるのは3㎝くらい。
仕切りは取り外し可能です。
IMGP0695.jpg

あっという間にリモコン入れ(?)の完成!
これでコタツから動かずとも色々と・・・グフフ・・(黒い笑い)

メガネや目覚まし時計や、ハンドクリームなんぞを入れてテーブル上や身の回りにおきますが、お客様が来た時はこの場所に戻せるように穴を開けて、ビスを打ってセッティング~^^
もちろん・・・テレビ裏に隠す事も可能よ!(何の自慢?^^;)

ああ~
コレで又・・・ズボラ合理的な生活になりました。
あはは。


仕事を始めたら、しばらくは楽しい工作や、ブログ更新の余裕が無くなる・・・かもしれません。
生存確認で1週間に一度くらいの更新はしたいと思うけれど。
早番の時は21:30には眠る予定(← 計画だけは万全のA型~)
でもPCを開くと、時間があっという間に過ぎちゃうから、計画が危うい~
やっぱり、君子危うきに近寄らず・・・が、一番かな~^^;

マダムは大工 | trackback(0) | comment(7) |


2013/02/24 (Sun) この私が

IMGP0701.jpg
ムフフ・・
ピーちゃんが・・猫ベッドをやっと使うようになりました♪
まだ小さくまとまってますが、その内だら~~となる予測。

まずは日勤一日と、早番三日連チャンをこなしました。
明日は休みだ~~~♪

早番は7:30~ですが、着替えもあるので7:15までには着きたいところ。
電車だと、家を出るのが6:50。
自転車だと7:00。
この10分間が、朝はとてつもなく貴重(笑)
あはは。
4:30に起きて20分間は、寝起きを襲うのが好きな甘えた猫(ぴー)を抱いて、ぼ~っとしてる。
(↑ バカ?)

・・・この私が4時半に起きて、夜が明ける空を見ている・・・徹夜じゃなくて(笑)

自分でびっくりだわ!!
夜10時前に寝てるし!?
(前の仕事だと、まだ家に戻ってない時間)


仕事は・・・と言うと、グループホームなので、身体介護は殆どありません。
ショートステイやデイの先輩達も、休憩所で顔を合わせると「グループホームは楽だよ~」と仰います。
現場の仕事仲間(っていうか、先輩)も、とても良い人ばかりです。
利用者さんは「アナタ若くて綺麗ね~」って煽ててくれるので、ついその気になりそうです(笑)
まだ4日間じゃ、仕事を覚えるのがいっぱいいっぱいで、疲れも感じず誰でもこんなものかもね。
問題にぶち当たるのは、きっとこれから?^^;

さて懸念のご飯作りですが、夜勤が朝食、早番が昼食 日勤がおやつ、遅番が夕食・・・決まりでは無いらしいですが、大体がそうなってるみたいです。
皆さんやっぱりご飯作りには頭を悩ませてるみたいで・・・私は4日共、昼食作り担当になっちゃってました。
まだまだトレーナーが付いてるんですが、これも訓練?
あはは。
一人で作る方が簡単で時間配分も出来ますが、グループホームの「自立度を下げない」目的上、利用者さんにお手伝いをして貰って12時までにご飯を作るのが・・・
難しいのよ~^^;
でも頑張るけど。

そういえば・・・前記事には少し思い違いがありまして、時給930円のパート扱いは3月10日までで、それ以降3ヶ月間は月給17万円弱(+夜勤一日5000円)の非常勤となるみたい。
その後(認められたら?)正社員となるようですが・・・・思い違いをしていた為、正社員の給与とかはマヌケな事に聞いてな~い。
非常勤より安いってこと・・・無いよね?
あはは。
今更聞けないかも~

そうそう。
私、以前にファミレスのウエイトレスをしていましたが、その時の常連さんがグループホームの先輩にいたんですよ。

私がそのファミレスにいたのは14年~18年前の事。
その人は、今は36歳の男性ですが、その頃は高校生くらいかな?と思っていました。
多分、高校を卒業したてくらいだったんでしょうね。
ファミリーレストランの名の通り、ファミリーで良くいらっしゃっていた常連さんです。^^
顔を見て(あれ?見覚えがあるな~)な~んて思いながら話をしていて、「もしかしてお父さんはバスの運転手さん?」って聞いてみたら、ビンゴでした♪
あはは。
実は偶然、その常連さんのお父さんのバスに乗った事があったの。
不思議な縁にお互いビックリ!

彼もなんとな~く覚えてるって事で、私の面倒を良く見てくれます(笑)
ちまたでは、彼のやる気スイッチを押したのが私・・・って事になってるみたいです。
新人に仕事を教えるのがって話なので、変に気を回さないように!
あはは。


マダムは勤め人 | trackback(0) | comment(6) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる