2012・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2012/11/08 (Thu) 息子その2の誕生日

昨日は食事介助、本日は清拭と部分浴。
実技は着々と進んでいます。
実技は週4日ペースなので今週は金曜休み。

金、土、日と三連休♪
非常に嬉しい~~~~♪

時間を間違えてブッチしてしまった入校式以外は、至極真面目に通っています。
何ヶ月も引きこもりをしていた身体には・・・結構きつい!^^;
あはは。


IMGP0474.jpg
(正しいコタツの入り方 外側編)

さて、11月6日は息子その2の誕生日でした。
3600gの大きな赤ちゃんの割りには、呼吸器系が弱くて、普通なら免疫期間のはずの生後一ヶ月ですでに風邪をひき、医師に「飲ませる薬が無い・・」と嘆かれた彼も28歳になりました。
小学校入学まで弱くて弱くて、殆どの病気は制覇したんじゃないかしら。
毎月必ず熱を出し、皆勤なんて「夢のまた夢」だった保育園時代。
小学生から少しづつ強くなり、中学生になる頃にはすっかり強くなりました。
小柄な我が家では、一番でかいです。
・・・態度もね。

そんなあなたに・・・
誕生日、おめでとう~!

新居はまだ出来上がって無いので、彼女宅に転がり込んでいる息子その2。
もう間もなく新居も出来上がるはず(?)なので、いよいよ本腰を入れて新生活を迎えるわね。
がんばれよ。^^

ちゃんと荷物を運んで、息子その2の部屋が片付いたら、私も2階の模様替えをする予定です。
チェンジ!
(古っ!?)

模様替えは大変だけど、気分はそれなりに高揚するわ。
モモたんのホームグラウンドを、息子その2の部屋に変更しようかな・・。

何事も実際にやるより、計画の方が・・わくわくしませんか?
きっとその頃は寒くて、身体が動かなくなる予感もするけど。
あはは。^^;


IMGP0475.jpg
(正しいコタツの入り方 内側編)


マダムの日常 | trackback(1) | comment(8) |


2012/11/16 (Fri) 解散総選挙だってさ

今週も3連休がやってきました!!!^^
きゃっほ~~~い♪
恒例の、クリスマス準備期間ですね。
IMGP0485.jpg
枯れてしまったゴールドクレストの細かい枝葉をこそぎ落としておいたモノ。
春先から、雨のかからないところに、逆さにして吊るしておきました。

白か銀のラッカースプレーが残ってたかな?
おっ、銀が残ってた♪

スプレーの時は、ノーズガードのついたマスクをお勧めですよ。
じゃないと、鼻の穴の下にペンキの筋がつきます。
IMGP0488.jpg
今日はここまで。
続きは明日。


さて、いよいよ衆院選が決定しましたね。
12月16日だとか・・・
東京都民は都知事選との同時選挙になるのね。

私はケアクラーク(介護報酬レセプト)の試験が、前日の15日の予定だから・・・燃え尽きてるかも~
自民党があんなに待ち望んでいた選挙ですが、彼らは無事与党に返り咲く事が出来るだろうか?

自民に飽きあきした国民が、民主党に期待をしたのが2009年9月の衆院選挙。
70%という異常な高支持率だった鳩山政権のあまりの幼稚さに、国民が愛想をつかして参院選を敗退し、ねじれ国会となったのが2010年7月。
その間わずか10ヶ月。
あまりにも期待が高かかった為に裏切られた感が強かったとしてもだ・・・10ヶ月しか猶予を与えなかった皆さんに言いたい。

「あんた ばかぁ!?」・・・(お察しのとおり、今エヴァンゲリオン観てます^^;)

10ヶ月で変わる程、政治が変わるのが素早かったら、逆に恐いわい。
国政を舐めちゃあかん。
しかも連立与党だし。
一党与党で無い限り、マニフェストに妥協が混入される。
民主党のマニフェストが甘すぎたのは否めないけど。

ねじれ国会というのは、政治の停滞期を意味するのよね。
但し・・・利点がないわけではないそうだ。
その間、大きく政治の方針変換が出来ず、憲法改正もできないので、国民が熟考する時間が出来るんだそうだ。
(でも・・・震災後だけは、政党に関係なく協力して、復興を進めてほしかったなぁ^^;)

皆さん熟考されましたか?
今、日本はとても危ういと思う。
だからこそ、選挙は雰囲気やムードで流されることなく、一人一人が熟考して望まねばならないのだと思うのだけれど

・・・何処に入れたらいいんじゃ~~~~!!!????

今、自民が与党になったら、何が変わるんだろう?
原発廃止・・・は、絶対無理になるな。
憲法9条の改正の可能性があるかも。
景気回復は出来るのだろうか?
もし出来たとしても、赤字国債は益々増えると思う。
2009年に、自民じゃダメって国民は判断したんじゃなかったのかしら?
ま、私の希望とは真逆の方向に行っちゃうのは確実だし。

維新の会だって、言うだけはタダみたいなもんだし。
一党で衆院議員の過半数を超えなければ、政策の多くが叶う事はないって判ってるし。
・・・まだ政策を確認した事がないから、選挙前までに確認しとこうっと。


理想では・・・

自分の利権の為でなく、年功序列やしがらみや権力者の為じゃなく、選挙の為じゃなく、日本や日本国民の為に政治を行う事。
そしてその政治が間違った方向に向かっていないか、自分の見識が狭まっていないかを、日々勉強して精進して、政策一つづつに真摯に向き合い議論し、各自決定が出来る政治家の集団。

そんな政党ってどこかにない?
・・・やっぱり無理?^^;
理想党・・・なんちゃって~。
あはは。

ああ~~~どこに入れたらいいのやら~~~~。


ともかく、首相も政治も落ち着いて欲しいもんです。
期待のし過ぎも、落胆も程々にしましょう。

政治家の皆様も、内閣に入ったら今までの軽口はご法度ですから。
内閣は別格。
マスコミも国民も容赦無いですよ。
元々人格が備わっていないのを、どうぞお忘れなく・・ね。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(7) |


2012/11/19 (Mon) シンプル・クリスマス・ツリー

前記事の続きです。^^

ゴールドクレストの枯れ木に、銀色スプレーしたものが出来上がりました。
IMGP0491.jpg
不要な植木鉢を用意します。(コレは猫草が入っていたモノ)
根の部分は鉢に入るようにカットして、鉢の中にはモルタルが流れないようにラップを敷きます。
IMGP0493.jpg
モルタルを混ぜるのは鉢皿で。
もちろん、モルタル用のコテは持ってますよ~。
錆びてるけど~(笑)
確かモルタルも残ってたと思うけど・・・
IMGP0494.jpg
家の外に置いてるコンテナに、色々と入ってます。
ほらあった♪あった♪
アスファルト補修用に以前購入したので、ジャリ入りですが、これでいいや。
今は少量なら百均でも、色んな種類のモルタルが置いてあるよね。
IMGP0495.jpg
本日は雨。
最もモルタルには不向きな日。
でも雨の当たらぬ場所にて、強引に決行しちゃう。

私、モルタル・・・かなり好きです。
だって、仕組みは不明なれど、固まるんですもん!
(ナンだ、そりゃ^^;)

一日経って固まったら・・・
IMGP0500.jpg

出来上がり~

LEDイルミネーションだけを飾って、とてもシンプルに。
作ったばかりなので、屋内で楽しみます。
写真だとわかりにくいけれど、オレンジの光が大人っぽくて気に入りました。
以前のクリスマスツリーのライトはLEDじゃないから、節電の為にも、今年はこれで済ましちゃお^^

クリスマスが終わったら・・・
IMGP0490.jpg

先輩達と一緒に、外に並ぶと思う。^^


私、クリスマスの雰囲気が好きです。
キリスト教徒じゃないから、プレゼントは無しですけど~
遠い昔の子供の頃、クリスマスは欧米の映画やドラマの中にしかなかった。(ディズニーを含む)
クリスマスケーキが食べられるようになったのは、小学3~4年生頃じゃないかな。
だから「憧れ」として刷り込まれているのかもしれません。

でもお正月の雰囲気は、日本が一番好きだな~。
これは欧米には憧れなかったわ。
日本のお正月は素敵。
だからさ、ファミレスもコンビニもスーパーもデパートも休業して、みんなが家でお正月を迎えればいいのにね。
お父さんもお母さんも家にいるお正月が、やっぱりいいよね・・・って思うのは私だけかな^^;

ああ。
そんな話をしていたら、もうお尻に火が付いた感じ。
あはは。
着々と掃除を済ませねば。

それにしても今日はエラク寒いです~^^;

マダムは大工 | trackback(0) | comment(2) |


2012/11/29 (Thu) 11月も終わってしまう

放置をしていたら、あっという間に1週間が過ぎてしまった。

生存確認でブログ訪問をして下さる皆様♪
生きてます!
あはは。

今週は木曜日がお休みです。
来週火曜日からいよいよ実習が始まりますが、まだどこへ行くのか知らされていません。
お~い。
早めに予定は出ないのかい?

そうそう。
12月15日にケアクラークの試験と書きましたが、講師の先生の勘違いみたいで、講義終了結果(一応レポート提出があるの)が出ていない為、12月の試験には間に合わないそうです。
次の2月23日になるそうですが、その頃もう働いてるし・・・(予定)。
ネットで調べたらケアクラーク(介護事務)の資格は持っていても役に立たないそうだから、受けるのやめようかな。
介護請求のソフトが入っていたら、PCで簡単にレセプト作成が出来てしまうもんね。
特に資格が無くても良いのだそうだ。
12月だったら、勉強ついでに・・・と思っていたけれど、それなら不要かも。

今度の月曜午後は実習前のレントゲンを撮りに、吉祥寺まで行く予定。
現地解散だとか。
久しぶりに井の頭公園を散策してこようかな。^^
晩秋の公園も良いもんだわ~

明日は教室の皆で飲み会です。
老若男女(そんなに老いてないけど^^;)入り乱れて、新宿でわいわい騒ぐ予定。

新宿といえば・・・
東京に出てきたばかりは主に東口で。
生保の仕事をしてた半年間は南口で。
そして今はもっぱら西口。
これで新宿マスターに・・・うひひ。

な~んて思っていたら、私、西武新宿線の新宿駅に出口が二つある事すら知らなかった!
pepe側しか無いのかと思ってたわ~
ま、殆ど歩き回らないので開拓してないんだけどね。

新宿、奥が深いぜ!
マスターの称号は100年預けるわ。


マダムの日常 | trackback(0) | comment(9) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる