2012・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2012/10/02 (Tue) 入校式ブッチしました

10月1日入校式で、本日2日は授業初日でございました。

・・・実は入校式から欠席してしまいました。

わざとじゃないんです!^^;

入校式は10時から。
それとは別に、同じビル内のハロワクに手続きに行くのが、13時15分から。

ほら、私A型だから(関係ない?)かなり前に入校式の時間をカレンダーに書き入れ・・・良し!万全!
・・・と安心していたところ、ハロワクの時間帯を書き込んでしまい・・・頭の中では2回の手続きが、入校式一回のみに変換されてしまいました。
プリントは2枚あったのに~~~

なんて時間に余裕があるんだろう・・・と、台風の後の家周りの掃除もじっくりと出来て、余裕綽々で準備していたら電話がかかってきて・・・・
「入校式に欠席なさいましたが、勉強する意志はおありですか?」って。

「えっ?えっ?13時15分からだったのでは?」

あ~~~~あ!
びっくらこいた!

慌てて仕度して家を出て、入校の説明と手続きを一人でして貰って・・・・本当に申し訳ございませんでした。
お詫び以外にする事がない。
前の仕事で、すでに一生分のお詫びをしきったハズ(?)と思っていたのに~
まだ私の「お詫び」は使い切って無かったみたいよ(涙)

自分のボケ具合に驚くわ~!
こんなんでやっていけるのだろうか?
不安になってきた。(酷く反省^^;)
大切な自己紹介の時間を逃したので、皆さんの顔もわからないし。
・・・と心配してましたが、すでに仲間は出来そうで一安心。

ま、ともかく、がんばります!
勉強は・・というと、面白いですよ。

まだほんの入り口だけど、自分の知らなかった事を教えて貰うのは、やっぱり面白いです。
日本は世界に類をみない「超高齢社会」
高齢者割合はすでに23パーセントを超えてしまったとのこと。
高齢社会制度では、日本の先を行く国は無いので、日本がパイオニアにならねばならないらしい。
介護制度も2000年の制度改革から、手探りで制度を整えているものの、発展途上で未熟なものだものね。
団塊の世代が後期高齢者に突入したら、少子化した現役世代では支えきれず、日本は共倒れ・・・な~んて事にならないように制度を整えるには、あと10年しか無いのよね。
介護のみでは無いと思うけど。

きっと漠然と感じていた危機感より、もっとひっ迫した状況だと・・・マジで思ったわ。

・・・ちゃんと勉強しようっと!!!


ひとまず、ご報告まで!^^

スポンサーサイト

マダムの日常 | trackback(0) | comment(9) |


2012/10/06 (Sat) ど根性ノウゼンカズラ?

な・・なんと。
IMGP0450_convert_20121006223911.jpg

家の中でもグリーンが楽しめる?
だから、古い家って ス・テ・キ ♪

な~んて言ってる場合じゃないかも?!

IMGP0449_convert_20121006223826.jpg

ま、とりあえず強制撤去しましたが、畳から出ている頭部分のみしか取れません。

これは・・・畳を上げてみないとダメかな?
縁の下へ潜ってみないとダメかな?

う~~~ん。。。

ちなみに犯人はコレ⇒「今年も切れない」

あ~
やっぱり早めに始末しておかねばならなかったか・・・

マダムの日常 | trackback(0) | comment(7) |


2012/10/11 (Thu) 介護を勉強中

まだまだ介護を勉強中。
勉強はすっごく面白いのに、先生の顔が霞み、一瞬次元の空間にはまり込んでしまう毎日をすごしております。
私は勉強したいのに、脳が休息を要求する~^^;

ウダモさん。
今日勉強したよ。
利用者の家族へのケアの項目。
ちゃんとヘルパー講習で学ぶべき項目となっていました。
ただ、そこまで出来ていないのが現状だろうな・・・と、ウダモちゃんの顔を思いながら(知らないのに^^;)しみじみ思う。

今後、老人病院の廃止予定は決定事項。
そこにいた方々は老健に流れるだろうとの事。
施設増設は殆ど無く、何年待ちと言われる特養も含めて、ますます在宅は増えるでしょう・・という予測。
医療措置や問題行動があると、更に施設に入りにくくなるという摩訶不思議。

祖母の時代までは在宅は普通だった。
病院で出産が当たり前になる頃には、病院で死ぬ事も当たり前になった。
そして今、病院で死ぬ事は叶わなくなった。
これからの時代、きっと皆さんも介護に無関係ではいられなくなると思うわ。

家族に迷惑を掛けたくない・・・と思う方もご安心あれ。
一人で寝たきり・・というケースでヘルパー派遣もあるらしい。
認知症の場合はグループホームという手もあるし。
認知症であっても、例えば料理などの出来る事を認め、できる様に手助けをするのが介護の仕事とか。
現在介護法は、自立の支援であるから、自立を妨げることはせず、過剰な抑制で寝たきりにはなるべくしないという目的で作られている。

うんうん。
素晴らしい理念だ。
財政難から発生した、にわか理念とは思えないぞ。

だけれども、家族にとっては病院に準じる大きな施設の方が安心だろうな・・・とも思う。
しかし、自分がもし高齢者だったら・・・で言うと、施設で寝たきり数年も、又「やなこった!」である。

動物は食べられなかったら死ぬのが自然・・・いや、死なせて欲しい。(あくまで私本人の希望)
気管切開も、鼻腔栄養も、胃ろうも「まっぴらごめんだな~」
もし運悪く長生きをしてしまったら、高齢になって、栄養が取れなくて、やせ細って枯れ木のように死んで行く・・・で、充分だわ。
それが寿命って事で、私なりに納得。

息子がイザとなったら困らないように、エンディングノートにはそう書いておこうっと。


本日は障害者とその家族について勉強しました。
実は・・・今「障害」という字を使わない事が多いのをご存知ですか?
「障がい者」と言うのだそうです。
「害」の字が危害を与えるイメージで、障がい者に失礼だから・・・という事ですが・・・????
害の字は「障害」の熟語の中にあって、「者」にかかる言葉じゃないじゃん。
失礼だと思ったら「障害者」という言葉自体を変えるべきよね。
害の文字のみ攻撃するとは、何と無茶苦茶な言いがかり。
日本語に対する挑戦かっ?!

そんな小手先でごまかすなっ!と、思うのは、私だけじゃないよね?

あはは。
そんなこんなをツッコミながら、ワタクシ10月7日に誕生日を迎えまして、また高齢者に一歩近づきました。
目出度いやら、目出度く無いやら?
ビバ♪53歳!!!!

そういえば息子達よ!
豪華(でもいいよ^^)後出しプレゼント いつでも絶賛受付中!

マダムの日常 | trackback(0) | comment(15) |


2012/10/16 (Tue) 目標!

皆様御想像の通り(漢字多いっ!)
息子からの豪華後出しプレゼントは百合の花でした。
IMGP0452.jpg
なんでもカサブランカは無かったみたいで・・・
これは息子その1から。

タイトルの「目標!」は、今後の購入計画です。
実は新しいノートPCが欲しいの。
写真が多くなったせいか、PCが重くなってしまって・・・

①月々3000円づつ貯めて(少なっ!)新しいPCを購入するぞ~!!(予算4万円くらいでなんとか)
②その後は同じく月々3000円づつ貯めて(少なっ!)新しいデジタルスキャナーを購入して、古い写真をデータ化するぞ~!!(予算一万くらいでなんとか)
③その後はその3000円を今の携帯に上乗せして、スマホにするぞ~!!(もちろん機種代はタダのやつ)

なんと可愛い夢ではないか。
でも、失業中の身には、毎月3000円も過大な夢計画ですが(笑)ま、来年の今頃には働いていると思うので、あながち不可能では無く、新しいPCを購入しているはず・・・
文字にしとくと、実現しそうな気がするし。
あはは。
頑張るぞ~~~!!!

今年最後のゴーヤ君をご紹介。
IMGP0451.jpg
ゴーヤ君には、今年はずいぶんとお世話になりました。
下葉が枯れても花は咲いてましたが、さすがに小さな実のまま黄色くなってましたので、お礼を言いつつ撤去しました。
10本以上の収穫はありましたが、正確な数はわかりません。
きゅうりみたいに小ぶりな子なので、単身の私には、丁度宜しい収穫量だったわ。
今年のお気に入りの料理は、軽く湯がいたゴーヤをスライスにして、ゴマ油で椎茸と炒め、玉子を割りいれさらに炒めたら、つゆの素で味付けするお手軽料理。
シンプルなゴーヤチャンプルー?

実は13日に母の33回忌の法事で、千葉に行ってきました。
暑い日で汗をかいたせいか、風邪をひいてしまいました。
慣れない服(スーツだった)を着ると、風邪ひき率って高くなりませんか?
それに月曜からは一日6時間の講習が五連日で入っているので、風邪をひいた状態だと酷く辛い・・・
なんとか直さねばと、日曜は眠って過ごしましたが、まだ咽に風邪菌が残ってます^^;
おかげで、図書館から借りてあった本も読み切れず、延長しなければ。
延長するとなんだかくやしい・・・^^;
でも、健康が一番よね。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(9) |


2012/10/20 (Sat) 可愛い花

通学途中の石塀に、可愛い釣り鐘状の花が・・・
Image174.jpg
あら、名前が知りたい。

ネットでいつも利用している、花の名前の検索サイトでもよくわからない・・・
画像検索で「赤い 釣り鐘状の可愛い花」検索したら、ヒットしました!
「アブチロン」という名前みたいよ~
ちょっと想像とは違う、少し科学的な名前でした。
あはは。

こちらは私が勉強している、新宿のビルの窓からの景色です。
Image168.jpg
スカイツリーが見えます。

実はこのずっと右側に、東京タワーもちびっと見えるよ。^^

勉強はあと一週間の5連日講義を乗り越えれば、実技が入るし、週4になるので、ずいぶん楽になるはず。
一日6時間の座学は、身体に良く無いわ~
今日は「訪問介護の心得」を教わりました。
中々にハードル高しっ!

皆様、悪評をお聞きになった事もあるように、生活介助(掃除、洗濯、食事の支度等)は、ご家族がいて身の回りのお世話が出来るようなら「しない」が基本です。
もし何らかの理由で、出来ない場合に限りケアプランに入るのですが、ご家族の分をヘルパーがする事は許されていません。
講師の先生も「例えば洗濯物からご家族の分を除けて洗う事や、台所にご家族の食器が汚れ物として置いてあっても洗ってはいけないのは、本当に心が苦しい」と、仰います。
今までは家政婦のようだった「福祉の措置」から、介護が「利用者の自立を助けるもの」という考え方に変わった為、とても細かく出来る事、出来ない事が決められています。
やってはいけないことをやったら、事業所は(区市町村に)貰った介護費を返金をしなければならないというきまりがあるそうです。
家政婦代わりに使われていたら、直ぐに財源が困窮する事は予測出来るし、それは介護保険料の値上げ、開始年齢の引き下げ等、決して良い結果にはならない・・・といった所が主な理由になります。
利用者はケア費用の一割を実費負担するものの、あと9割は介護保険からの負担になりますから。

なんの為の介護保険よ!・・・と思う方もいらっしゃると思いますが、「高齢者の自立を助ける為」の介護保険です。(タテマエはね^^;)

年寄りが動けなくなったら、死ぬまで病院に入院させていた時代の、莫大なツケって事ですかね!?

生活介助の仕事自体も、大変難しく、皆さん気を使ってらっしゃるようです。
例えば靴下の干し方、洗濯物のたたみ方、洗った箸やスプーンを入れる際の上下の癖等、さりげなくリサーチをしてその家のやり方に添うようにと、教わりました。
う~ん。
何より難しいのは、料理だわ~。
限られた時間内に、そこにある食材でメニューを決めて、美味しい物を作るなんて。
しかも・・・いつもの鍋も、調味料もなく、作る量も違うんですもの~
「つゆの素」がないと、私は辛いな~~


実は本日ショックな事が・・・・
「私より年上よね?」と、口には出さねども心密かに思っていた方が、なんと私より4歳も下だったとは・・・・
えっ!?
やばっ・・・
私、この教室で一番の年長者って事?

・・・・ガ~~~~ン。
なのに料理に自信が無いっ!!!(きっぱり!)


マダムの日常 | trackback(0) | comment(14) |


2012/10/28 (Sun) 高円寺

今日はアマゾネスさんの四十九日法要の日。
あんなに残暑が厳しかったお葬式だったのに、今日はとても肌寒い。
日中でも15度前後じゃないだろうか。

私は高円寺でアマゾネスさんにご挨拶。
ママ友だからね・・・^^

わやわやとママ友達と賑やかに子育てを楽しんだ高円寺で。
仏様になる前に、もう一度高円寺を歩いて欲しくって。

まずは馬橋公園。
広島に引っ越す前に出来てたよね?
私も久しぶりに来たわ。
少し雨が降った後だから、そんなに人は多く無かった。
IMGP0453.jpg IMGP0454.jpg
夏は水遊びが出来たよね。
息子①君は、水遊びは嫌いだったっけ?
でも1~2度くらいは、一緒に来たよね。

IMGP0456.jpg

高円寺に行ったら、なんだか商店街のなんちゃらフェスティバルだそうで、賑やかにタイコの音。
見に行こうよ!
IMGP0457.jpg
応援団ぷらすブラバンで、懐かしの応援パフォーマンス。
大学生くらいかな?
可愛い子なんでアップで・・・^^
多分、アマゾネスさんもこの子イチオシじゃないかと・・・あはは。
IMGP0458.jpg 
三三七拍子で、気持ち良く締めた後は、たこ焼きを買って・・・
IMGP0459.jpg
覚えてる?「あまから亭」
潰れてないか心配したけど、まだやってた。(失礼!)
たこ焼きを買ったら、子供達を良く放牧した「お山の公園」にGO!
やっぱりここがホームグラウンドね。
IMGP0462.jpg 
アマゾネスさんに「友達になってくれたお礼」にお花のプレゼント。^^
たこ焼きも食べよ。
IMGP0464.jpg
2年前の暑い夏にも、アマゾネスさんとカラス君と歩いたわね。
変わって無いわ。
ちょっと古ぼけただけ。

IMGP0465.jpg 
そうそう・・
かつてのアマゾネスさんちのマンションの右隣のマンションに、こんな看板が・・・

IMGP0467.jpg

え~っ!?
猪木さんが来るの?
「元気ですかー?」
IMGP0468.jpg そう言えば・・・私、バースディーケーキをまだ食べてなかった。
久しぶりにトリアノンのケーキを食べよー。
アマゾネスさんも付き合ってちょ~だい。^^
贅沢に430円のショートケーキを2個・・

えっ!?
なんちゃらフェスティバルのお陰で、ショートケーキが半額?
やったー!
ラッキ~ッじゃん!!!
IMGP0469.jpg

うふふ。
やっぱりケーキは、「いちごのショートケーキ」よね?!
コーヒーは変わらずブラックでいいの?



・・・という、アマゾネスさんと楽しい四十九日を高円寺で過ごしていました。
最後は我が家にお招きして。^^
妄想とも言う?
あはは。
いいのだ。

私は宗教には深く信心する気は無くて、未だ両親の戒名すら覚えていないし、人間も動物も特に仏壇も必要ないと思ってるの。
私自身はもちろん、お墓だっていらないしね。
お彼岸だからって、強いてお墓参りに行くわけでも無い不信心者ですが、生活の折々に思い出し、故人に話しかけています。
それが私なりの供養かな・・
私の心の中だけにある思い出は、私が死んだ時には昇華して消えてしまうけれど、それでいいんじゃないかって思ってるの。
もしかして死ぬ前に、認知症で昇華しちゃったりして・・・
アマゾネスさんも、それまでは時々でいいから、私と一緒にいてくれたらうれしいわ♪


マダムの日常 | trackback(1) | comment(6) |


2012/10/31 (Wed) こたつ始めました!

週5のハードな座学も一息ついて、しばらくは週4日の実技講習が続きます。
・・で、今週は水曜・・・本日がお休みでした。

この前の土日はお天気が良くなくて、コタツを出せなかったから・・・今日は朝からこたつ布団干し!
カーペットカバーも取り替えて、お掃除も終わり、セッティング~♪

ふ~~~っ!

IMGP0473.jpg

コタツの中は、早この状態・・・^^;
この親父猫め~~~~

この親父っぽさは、写真を大きくした方が伝わるかな~と思って・・・
いつもより大きくしてアップです。


ヘルパー2級の実技講習は、とってもタメになります。
高齢者がいらっしゃる、又はこれからもしかして・・・のお宅の為に、絶対に役立つと思います。
介護者の腰を痛めないやり方も、ずいぶん研究されているようですし。
ああ、5年くらい前に習っていたら、義母の介助にずいぶん役に立ったろうな~と思うと、少~し残念でした。

マダムんちの猫 | trackback(1) | comment(9) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。