2012・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/08/05 (Sun) 夕顔が咲きました

あっという間に8月。
・・・宿題しなくっちゃ!あはは。

夕顔の花が咲き出しました。
でも、咲き出して最初からいくつかの花は見ることを忘れて、朝気が付いたらしぼんでしまいました。
夜に外へ出ることがあまり無い生活だからね。
意を決して(それ程でも)やっと夜見てみたら・・・つぼみのまま。
あれ?これは明日咲く奴なの?・・・と思ったら、翌日つぼみのまましおれていました。

あれ???
ネットで調べたけれど、暑すぎると蕾が開かない事もあるぐらいで、はっきりとした原因はわかりません。
それから・・・咲きそうな蕾があると、夕方に蕾のネジレをそっと逆回しにして、開花を助ける私。

・・・で、咲いたのがコレだ!

IMGP0382.jpg


ちょっと過保護じゃなくて?!

言いたい事は沢山あるけれど・・・良い香りです。^^
IMGP0383.jpg

ゴーヤも収穫できました。
IMGP0386.jpg
今までのゴーヤより細長い、グリーンレイシという種類で、九州地方で作られる事が多いみたいです。
ゴーヤというよりキュウリっぽい。^^
長さは30センチくらいあるの。
大きさの目安でメガネを置いてみました。
返ってわかり難い?
ま、ま、ま。

今日も2本目を収穫済みです。
雌花の付きの良い種類みたいで、雌花が次々と準備されています。・・・食べきれないかも~
蔓の成長も旺盛なので、ネットを2階の窓枠から付け足してみました。

IMGP0389.jpg

ゴーヤはここまで昇ってくるかしら?
真ん中を這っているのはノウゼンカズラで、ゴーヤはビニールトタンの屋根の端から、少し見えている葉っぱの方。
百均で購入したネットは、ビニール成型みたいでなんとも頼りないネットで、100円では文句も言えないけれど、これも写真じゃわかり難いわね。
ゴーヤがたわわに実ったら(?)耐え切れないかも~~~~
あはは。


シロアリに関しては、ネットを徘徊しててこんなのを見つけちゃいました。

IMGP0387.jpg
じゃじゃ~~ん。「シロアリハンター」

15個入りを購入したけれど、ウチみたいに小さい家は6個入りで充分だったかも?
シロアリの脱皮を阻害する薬品で、即効性は無いらしいけれど、コロニーを全滅できるらしい。
家の周りに埋めて、1~2ヵ月後にシロアリが食べてるか確認するとか。
薬剤有効は2年間ね。
ふむふむ。
楽しみ・・・でもないか。
食べられてたら・・・嬉しいのだか、やっぱりとショックを受けるのか、複雑な気がする。


シロアリって蟻の種類じゃなくって、ゴキブリの仲間らしいです。

やっぱり元から絶たなくっちゃね。


マダムの日常 | trackback(0) | comment(4) |


2012/08/07 (Tue) アマゾネスさんのこと

広島へ行って、アマゾネスさんの次男ちゃんの結婚式に行ったのが5月12日。

アマゾネスさんの現在の状況は、私がお知らせするのも筋違いの気がして躊躇しておりましたが、ご心配頂いてる方も多いだろうと許可を得ましたので、近況をお知らせしますね!^^

アマゾネスさんのブログはこちら⇒アマゾネスの独り言

次男ちゃんのお嫁ちゃんは、結婚式の時に大きなお腹をしておりました。
本当は生まれてから結婚式を行う予定だったところ、アマゾネスさんが早めてくれるようにお願いしたとのこと。

6月8日に3148グラムの元気な男の子が生まれたそうです。
命名「咲」さく君だそうです。
 さき・・だと女の子の名前になっちゃうね。
きっと間違えられるぞ~~~
あはは。

きみの未来が大きく花咲くように!
・・・おばちゃん(?)も、祈ってるね。^^

さて、アマゾネスさんですが、ご家族の念願だった、久留米大のワクチン治療がとうとう始まりました。
この頃は認知度も高いペプチドワクチン
私は上手く説明出来ませんので、簡単に知りたい方はこちら⇒がんペプチドワクチン
の「ペプチドワクチンとは」を見てください。

抗癌剤の副作用があまりに酷く、一時中断をしてなんとか体調を持ち直したアマゾネスさんですが、やはり肝臓の状態もあまり良くないようでした。
ペプチドワクチン自体がまだ臨床試験段階のようで(それも私は詳しくないです)治験ということですよね。
被験者には一定の血液数値が必要みたいで、アマゾネスさんは2回、久留米大まで行ったものの、数値が足りず治療が出来ない状態でした。

広島から福岡(合ってる?)まで体力の無い体で通って、治療を受けられず、徒労に終わって落ち込まないわけがない。
それでもさすがアマゾネスさん。^^
入院治療中の病院の一丸となっての協力と、ご家族の願いに答えるべく頑張って・・・3回目のチャレンジでとうとう治験を勝ち取りましたよ!

アマゾネスさんと型の合うワクチンは4種類あったようで、7月中旬頃よりワクチン治療を行っています。
治療前から肝臓の腫れがかなり酷いようで、不安を抱えながらだと思いますが、予定通りなら11月半ばには治療が終わるとのこと。
久留米まで通うのもハードだと思うけれど、アマゾネスさんの不屈の精神はさすがです。


「不屈の精神」

口にするのは簡単だけど、再発の絶望を味わった後では、明日のことすらを考えるのも嫌な時もあっただろうと思うの。
私は想像する事しか出来なくて・・・それでも、へこんだままで終わらせないアマゾネスさんを見るのはやっぱり嬉しい。

治療が上手くいって元気になったら、東京まで会いに来てくれるとの楽しみな約束を交わしました。
その時はウチの息子その1が腕を奮って、フルコースをアマゾネスさんご夫婦にご馳走する約束済み!

フルコースを一緒に食べられる時を、待ってるね~~~~!!!!


縁の出来た皆様も(この記事を見て初めて縁が出来た方も)宜しかったら、応援をお願いします。
アマゾネスさんも見てくれて、頑張る力になると思います。
コメントは・・・という方は、もちろん心の中でもかまいませんよ^^


kako-zpIdYzMw3R9sTA30.jpg
フォト蔵さんで素敵な写真を見つけました。^^

マダムの日常 | trackback(0) | comment(10) |


2012/08/10 (Fri) オリンピックの同窓会

オリンピック毎の同窓会があります。
2008年の同窓会の記事がこちら⇒
「同窓会に行ってきました」

今年も同窓会が12日にあります。
4年って早いですね。
すっごい楽しみだけど・・・4年前からすっごい老けた気がする。
多分、気のせいではないわね。
でも、皆で老ければ恐くない!!!
・・・て事でOKよね。
あはは。




さて、ちょっと前に例によって家にある端材で、楽しい工作をしました。


<ビフォー>
IMGP0392.jpg
<アフター>
IMGP0404.jpg

あはは。
PCを置く為に購入したBOXですが、つい何でも取り合えず入れちゃうから、こんなに見苦しくなってしまう。
やっぱり引き出しの方が楽よね・・・という事で、棚板を利用して引き出しを作りました。
棚板をそのまま引き出し底板にする・・・というか、棚板の上に囲いを作って引き出しに。

棚板のない一番下は、私が好きな「そう麺の桐箱」です。
桐箱は木材なので、捨てられません~^^;

IMGP0393.jpg

IMGP0395.jpg

IMGP0397.jpg

IMGP0399.jpg
桐箱の長い所は切って、奥行きサイズに合わせたコンパネの端材を側板にして、底板の奥行き不足分を厚めのベニヤで補充しただけ。
桐は柔らかいので、クギなど抜く時に、割らないように気をつけないとね。

組み立ての時は、細いクギみたいなネジがあると、桐だけではなくDIYの小物を作るのにとても便利です。

スリムネジ
「スリムネジ」こんなの。
ホームセンターで見つけたら、長めのと短めのを買っておきます。
ドライバーは№1を使うよ~ん。

棚板を引き出しにする時は、つい夢中になり過ぎて写真を撮らなかったので、出来上がり写真のみになっちゃいました。

IMGP0401.jpg
作り方を知りたい人もいないとは思いますが、一応。^^;
棚板の前後に1cmの角材をネジ止めして、それに黒い化粧紙合板(以前から良く再利用していた、廃棄した引き出しの底板)を囲うように止めます。

たまたま三角の木材(ドールハウス用に昔購入したもの)が残っていたので、補強で四隅にボンドで張りました。
三角がなければ普通の角材で充分。
前面も合板一枚ではちょっと不安だったので、裏から残った端材を補強の為接着してあります。
見える部分の木生地は、黒のアクリル絵の具が残っていましたので、一番下の桐の引き出しと一緒に塗ってあります。

IMGP0402.jpg
取っ手は当初は付ける予定はなく、下から手を入れて引っ張ればいいやと思っていましたが、ベッコウ柄のプラスチックのリングを紐でくっつけてみました。
これもすでに破棄したバッグのチェーン持ち手だった物。
廃材利用だけど、丁度いいかと思って。^^
今回も出来上がりには、充分満足~~~♪です。

思い立ったら、すぐに製作できるのはプー生活ならではですね。
貧乏だけど、楽しいので困っちゃう。^^;



ああ、もうこんな時間。
明日は早いので、早く寝なくっちゃ~^^;
同窓会は12日だけど、明日の11日は姉と日を合わせて里帰り。
お墓参りと海には一緒に行くから・・・でも今回はお天気が悪いみたいで、海は無理かな?
少しは遊べるといいのだけれど。

では、おやすみなさ~い。
そして行ってきま~す♪

マダムは大工 | trackback(0) | comment(2) |


2012/08/15 (Wed) ただいま~

同窓会、楽しんで来ました。

あはは。

バツが付いた事もぶっちゃけて、スッキリ!

4年前から亡くなった人もいないようで・・・取り合えずホッ!と。^^

以前は来なかった人も来て、また懐かしい顔が増えました。
米寿を迎えた先生も含めて、また皆さんの顔を、無事に見られますように。

そうそう。
又言われた~

私、35歳を過ぎた頃から良く「りりィさん」に似てると言われます。
その頃は若い頃のりりィさんの記憶しかなく???だったんですが、髪型などから多分このイメージの頃かな?
img326りりい
・・・と思っていました。
りりィさん、綺麗だからうれしい~と思ってた。

しか~し。
今では・・・

eiga_01りりぃ
こんな感じかも。

りりィさんの方が少し年上ですが、疲れた時の鏡の中の顔は成る程良く似ています。

同窓会でも似てるって散々言われたけれど、自分的には、このくらいのりりィさんに似てると思いたい。
りりぃ
うん。
この写真に似てると、思っとこ!
あはは。

小学校の同窓会ですから、自分だけが覚えてる事も、自分が忘れてしまった事もありますね。
今回、びっくりなお話だったのは・・・

私がお弁当にコンビーフの缶詰を持っていったらしい事。
あのコンビーフの缶を、お弁当の時に巻き巻きして開けてる光景が、きーちゃんの頭の中に焼きついているとのこと。

・・・へ~~~~っ!?
そりゃ、びっくりだわ。

母は身体が弱くてお弁当は作ってくれなかったから、小学校4年くらいから自分で作るようになったっけ。
私は全然覚えていないけれど、コンビーフは好きだったから、あったかもしれない。

へ~そんなお弁当を持っていったんだ!
あはは。
面白~~~~い。
白いご飯に、おかずがコンビーフ缶のお弁当・・・
うける~~~^^

マダムの日常 | trackback(0) | comment(10) |


2012/08/20 (Mon) 久々の花火

16日は諏訪湖の花火を見て来ました。

元ダンさんが夏休み中で、かなりヒマらしく、お誘いがありました。
なんでも「湖上祭」というのがあって、一日間違えてたらしく、16日だと思っていたけれど、正しくは15日だったとか・・・
それでも今月一杯は、毎日15分間だけど花火を打ち上げるらしいから行かないか?と。

私も「金は無いけれどヒマはあるから、いいよ~」くらい。
花火は嫌いじゃないけれど、人込みは苦手。
・・・なんで、逆に「湖上祭」じゃなくって良かったかも。
Image160.jpg

携帯で時間を調べたら 20時45分からとのこと。
早めについて、そこらをドライブして、19時半くらいには食事も終わって、諏訪湖周りをお散歩でも・・・と思っていたら、対岸で花火が始まった^^;

えっ?
時間が違った?・・・と、想いながら、対岸のちっこい花火を楽しみました。
諏訪湖って一周が16キロくらいあるらしく、対岸はかなり遠くだったので・・・。
さすがに空は暗く、小さいけれど久しぶりの「マイ花火」を30分くらい楽しみました。
人が多いと「マイ花火」って感じは全くしないので、結構満足。

逆側だったね~と言いながら、帰る準備をしつつ・・・一応20時45分までは待ってみようか・・・と思っていたところ、正解だったみたい。^^
今度は近くで始まりましたよ!
20時45分の時間通り。
人込みもまずまず。
充分「花火」を楽しめました。
それが上の写真です。
最初のはあまりに遠くて、アップ出来るような写真が、私の携帯では撮れなかったのよ。

思いがけず、2重に楽しめた花火。^^
得しちゃったな。
ラッキーッ!!!


もちろん運転も少しだけさせて貰ったけど・・・・うわ~
すっかり忘れちゃってる。
基本動作もヤバイかもしれない。^^;

埼玉まで行けば運転させて貰えるけど、なにせ貧乏な身の上だから、埼玉まで行く電車賃やら、元ダンさんに渡すガソリン代やらを考えると、ついね・・・。
元ダンさんの貧乏な身の上もわかっているから、甘えられないし。
でも、運転を忘れない程度に練習をするよう様、頑張ってみようかな。


それにしても、連日残暑が続いていますね。
ウチの猫息子も7歳を超え、おっさん臭さに磨きがかかりました。
IMGP0405.jpg
いやいやいや・・・ビールは飲んでないはずだけど。
なんとも人間臭いわ~
あはは。

IMGP0407.jpg

こちらは格好悪いけど、一人暮らしの必需品。
50肩で、腕の稼動範囲が目茶苦茶狭い私に、心強いお助けマン「軟膏ぬり」。
元々関節が硬いから、五十肩になったのよね、きっと。^^;
未だ未使用ですが、背中が虫に喰われた時に使用予定です。
隣の「大人のラジオ体操」と一緒に、生協さんで購入です。

「大人のラジオ体操」・・・魅惑的なネーミングに惹かれて、DVD付きの本を購入してみました。
ね?何となく惹かれませんか?
中身は・・・・普通のラジオ体操かもしれない(苦笑)
少しだけ背中と腕の伸ばし方に気をつけるぐらいかな?
でも、これで好きな時間にラジオ体操が出来るわ!^^

運動不足をいよいよ痛感しています。
せめて筋を伸ばして、ストレッチはしないとね。
チョン・ダヨンと2本柱で、チャレンジするわよ~!
あはは。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(8) |


2012/08/27 (Mon) 落日燃ゆ~読書感想文~

以前にも書きましたが、私はもっぱら図書館通いをしております。

7月から、結構読んだわ~!!!
30冊くらい?
きっと読書家の方に言わせれば「まだまだだな・・・」の世界だと思うけれど。

今回、お勧め二重丸が出ましたので、ご紹介させていただきます。

もちろん名前は存じておりますが、読むのは初めて(?)かもしれない。
50歳を過ぎている私にとっても「太郎、次郎、三郎」はおじ様方の読む作家さんでした。
「太郎、次郎、三郎」は知ってるよね?
うん。坂東太郎(利根川) 筑紫次郎(筑後川) 四国三郎(吉野川) ・・・って、違~~~う!!
わはは。
私の記憶に間違いなければ・・・
司馬遼太郎、大仏次郎、城山三郎のお三方だと思いますが、もし間違ってたらごめんなさい。^^;
今回は題名は何となく聞いた事のある、城山三郎さんの作品。

じゃじゃ~~~ん!


「落日燃ゆ」 城山三郎 著 ★★★★★
 
内容はというと・・・
外交官で後に首相となり、A級戦犯として裁かれた広田弘毅を軸として、日本が勝ち目の無い戦争に突入していった様を、資料に基づき淡々と積み上げた伝記モノです。
軍部のせい、不況のせいと一言で言えないほど、日本全体が開戦に向けてうわ~~~んと、大きな渦に巻き込まれて行く様と、それを押し留められなかった政治が描かれています。

「馬鹿程プライドが高く、間違った愛国心を持ちたがるものよね。」
・・・と言うのが正直な感想。

広田さんにじゃないですよ。
広田さんはなんとか戦争を回避しようと、粘り強い外交で努力した方。
その願いもかなわず・・でしたが。

尖閣諸島問題、竹島問題、北方領土問題を抱えていて、きな臭い今だからこそ、老若男女問わず、是非ご一読を願いたい一冊。
読んでおいて損はないですよ!
私自身、読む前と後では考え方は150度くらい(?)変わった気がします。
狭い視野で考える事の恐ろしさを、教えてくれます。
二冊購入して、息子達にプレゼントしたいくらい。

歴史の苦手な方にも、興味深く読めると思います。
ネトウヨではないけれど、日本はもっと毅然とした態度で・・・と望む方も是非。
中学生以上でしたら読めると思います。
高校生なら尚お勧め。
読書感想文にもってこいだわ~

民衆は軍部に操作された・・・と思っていた認識も甘かったと思い直しました。
民衆は戦争を望んでいたのです。
戦争によって、自分達が豊かになる事を望んでいたんです。
それが無知から来るものであったとしても、日本が戦場になり民衆が命を落とす事になった責任は、自分達にもあったと思います。

今で言えば、民主党をこぞって選んでおきながら、すぐに結果が出ない事なんかわかりきった事なのに、待つ事も出来ずにすぐにネジレ国会にして、日本の政治を停滞させた原因が国民にあるようなものでしょうか。
ん?例えが違う?

日本に今一番大事なのは・・やはり外交力なんでしょう。
戦後生まれで、金や根回し必須の古いタイプの政治家とかを毛嫌いする私でも、国と国の外交が正義や正攻法ではどうにもならない事は理解出来ます。
プライドだけじゃダメ。
卑屈でもダメ。
策に溺れちゃダメ。
実にバランスが難しいです。

世界情勢を常に把握しつつ、的確に自国の進む方法を見極めて、常に相手の上を行く外交・・・神様でもない限り無理でしょう。
ボロを出さず誠意を見せた、狐と狸の化かしあい。
魑魅魍魎の世界かもしれない。^^;

そんな外交のプロフェッショナルが、今の外務省で出世できるのかも疑問。
そして、政治家や民衆がそんなプロフェッショナルを理解して認める事が出来るかも疑問。
最終的には、見識の狭い結果論になってしまいそうです。
だってメディアって、持ち上げたら、落として・・・政治すらワイドショーにしちゃうもんね。
大衆もみごとに乗るのよね~

無知もまた罪なり。(自分も含む)
わかっていても難しいな~。

今ある領土問題。
戦争を回避して、もちろん今後の火種になる可能性を残さず、既得権を守る為にどうしたら良いか。
さあ、どうする?日本。
どう考える?個人(自分も含む)
予測シュミレーション、出来る?^^;


マダムのお勧め | trackback(0) | comment(7) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

