FC2ブログ
2012・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2012/06/09 (Sat) 梅雨接近

さて・・・梅雨が近づいて来たって事で、慌ててデッキの塗り替えをしました。

*写真はサムネイル表示にしました。
 クリックすると大きくなっちゃいますよ~。
 今まで縮小していましたが、サムネイル表示をしたら、縮小しないで済んじゃうのね。
 これからはこの方法を使用しますので、よろしくです。
 
IMGP0274.jpg
例によって、塗り替え前の写真を撮るのを忘れちゃいました。

ちゃんと雨をはじいていますよね~
この感じ、久々です(笑)

デッキ(らしきもの)を、作ったのが13年くらい前かな~
それ以降、塗り替えたのは一回だけ。
雨が当たる部分は、すでにボロボロです。^^;

前にも書いた通り、材料はヒノキの床材なので、私には勿体無いくらいの高級品。
もう手に入れる事は諸々の事情で不可能です。
今度作る時は、とってもお安い「2×4材(SPF)」を使おうと思っていましたが、前にご紹介した「酔狂な実験」でも、SPF材の弱さが実験されています。
へ~ヒビが入っちゃうんだ~
13年もっているのは、ヒノキならではかしら。
ま、今のデッキを使えるまで使おうと、感謝を込めて保護塗料を塗り直しました。

縁台部分は・・・

IMGP0275.jpg
IMGP0276.jpg
左右共物入れになっています。
杉のスノコを利用して、後から作りました。
今まで作ったモノの端材がびっしり入っていますよ。

今回は百均購入の棚受けを使って・・・

IMGP0277.jpg
(二本セットで百円です)
棚を増設~~~~♪
棚板は、息子が前のマンションで使っていた大小セットのまな板。
家に戻ってきた時、不要になったものを取っておいたモノ。
やっぱり、木材は捨てられない私。
ねっ?
役に立つでしょ?

IMGP0279.jpg
昨日は下のまな板(大)だけを増設しましたが・・・今日になってもう一枚欲しくなった私。
まな板(小)も使う事にしました。
後日に色塗り予定の為、本日は置いてあるだけです。

IMGP0280.jpg
右側の屋外収納BOXは、私の作品ではありません。
でも・・・高さは変えてます。
ほらね~

IMGP0281.jpg
継ぎ脚をしてるのがわかりますか?
この下にも収納したいものがあったのよね。
・・・でも、ノラ猫(私が可愛がってるノラちゃんとは別猫)におしっこをかけられちゃうので、何も置けないの~
今は塗料の臭いで寄ってこないけれど、その内おしっこ避けのダンボールを使うハメになるかも・・・^^;

あ・・・端材と一緒に入ってるビールの空き缶、私が飲んだのではありませんよ~
この前、元ダンさんと一緒のGWの時、挨拶回りのビールが車に積みっぱなしで化石になっていたので、処分を頼まれたもの。
証拠がコレ。

IMGP0284.jpg
4年前のだから、台所で流しています。
私は下戸のままです。
アル中にもなっていません!(あはは。何の言い訳?)

ビール好きの人には、勿体無い事をして、大変申し訳ない。
ナメクジ退治に使えないかな・・・と、半分くらいは残してあるのですけど。
ナメクジも飲まないかな~

スポンサーサイト



マダムは大工 | trackback(1) | comment(6) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる