2012・04
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/04/05 (Thu) もう少し^^;

合宿免許の入校は4月6日・・・おおっ、本当に学校の入学式っぽい。

本日、荷物の一部を宅急便で送りました。
なにせ2週間もの旅行なんてした事ないから、何をどのくらい持っていけば良いのか、ちっとも分からん。^^;
今時どこでも、不足があればすぐに購入できるんじゃないかと思うのだけど、出先で高額な物を購入するのもくやしい「主婦魂!」
なにかと余分に用意したくなります。
いかん、いかん。
引越し荷物並みになってしまうではないか。

2日に住民票を取りに行くついでに、健康保険を切り替えて・・・今は一緒に国民年金への切り替えもやってくれるのね。
係りの人から言い出したので、そのサービス精神にちょっとビックリ(笑)


本日は、合宿中に切れてしまう花粉症の薬を貰いに行ったり、3月分の家計簿をまとめたり・・・
やっと「猫のお世話マニュアル」を書き終わったわ。
息子よ・・・なんとか猫のお世話をよろしくね。
明日もやる事が沢山あるので、やり残しの無いようにリスト作成したりして(笑)

せっかくミニチューリップの可愛い蕾が並んだけど、帰る頃には花が終わってると思う。^^;
楽しんでいる鉢植えの花々は、数鉢残して、殆どを隣家の奥様にお預けして・・・忙しい息子達に任せたら、数が多すぎて枯れてしまいそうだし。
枯れちゃったら仕方無い・・・と思っていたけど、植物も命なのよね。
イザとなると可哀相になってしまった。

・・・隣家の奥様にお土産買って来なくっちゃ。
あはは。


合宿の準備以外にも気にかかる事が一つあって。
こちらは前に紹介した写真。

IMGP0029_convert_20111116192842.jpg
今はすでに空き地になっている、マダムんちの前の土地に、今度は車庫付き3階建てが出来るそうで・・・
共有に私道を持つ6軒の内の既存5軒で、戦々恐々としているワケです。
既存5軒はどの家も古く、中には車庫に関して断固反対している家もあったりしますが、今の時代、車庫なしの家が建つ事の方が考えられないでしょう?
私は車庫に反対はしませんが、最高屋根高9,6メートルはきついなあ~
4メートルの私道を挟むとはいえ、1階にはもう気持ちの良い朝日は差さなくなるかも。
真夏以外は・・・^^;

塀の上やら僅かなスペースで楽しんでいるガーデニングも、陽が当たらないとちょっと難しいな~
ウチは南側に洗濯物を干す事ができるから、まだマシだけど・・・北側にあたるY家は災難で、かなり気分を害しているみたい。
その又東側にも3階建てのマンションが建ってる為、東と南が囲まれちゃうのは、気が重いだろうと思う。

どの家も33年もので古いから、いつ他の家が建て直してもおかしくないもの、違反していない限り反対はしたく無いけれど・・・
例え反対したって、数値で違反をしていない場合は、差し止めは無理だと思うし。
ただ、Y家の日照権の問題もあるし、Y家の奥様とは猫仲間だから、皆で協力して、もう少し屋根を低く出来ないかと、現在建て主の不動産やさんと交渉中だったりする。


なんやかやで、あっという間に合宿に突入しそうです。
うわっ、ちょっとドキドキしてきた。


マダムの日常 | trackback(0) | comment(4) |


2012/04/08 (Sun) 携帯で更新〓


今 帰りのバスの待ち時間だから、試しアップしてみます。
合宿3日目も終了。
ハンドル捌きが、下手過ぎる…〓

ご報告は後でゆっくりね〓

福島に来る為に乗ったのは、桜の花の新幹線〓
でも、お天気なのに、細かい雪が舞うのに、驚いてます。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(5) |


2012/04/09 (Mon) 合宿4日目終了

福島での合宿4日目が終了しました。

なぜミニノートを持って行ったのに、更新しなかったか・・・・

それは時間が無かったせいもあります。^^;
明日は仮模試。
その為か、本日のスケジュールは早めに終了しています。

なのにその時間を使って更新している私・・・本当は勉強しなくっちゃ!なのです。
だって人より覚えが悪いんだも~~~ん。
特に技能がダメダメだから、学科ぐらいは努力しなくては。^^;
ryuさん、そんな訳ですので、お返事も満足に出来ないけど、許してね。

もうひとつの理由・・・それはネット環境。
ホテル(ビジネスホテルだけどね)はLANありだった為、大丈夫だと思ったのですが、有線LANはLANカードに差し込む様に案内あって・・・LANカードなんて考えなかった私・・・あらら^^;
で、無線LANを探したら、ホテルの無線LANはセキュリティーコードが必要だったのです。
あきらめて公衆無線LANのFREESPOTにアクセスして、ネットは繋がったのですが、セキュリティーのかかっていない無線LANだったので、皆様に万が一迷惑がかかっては・・・と思って、更新を見合わせていました。

本日、ホテルのPCの前に、wi-fiのセキュリティーコードが「ご使用できます」と書いてあるのを見つけましたので、少し安心して更新しています。
このミニノートは、無料お試しウイルスバスターをダウンロードしています。
16日で切れるけど・・・
ああ・・違うメーカーの無料ソフトを探さなければ・・・
おすすめ・・あります?


DSCF1785_convert_20120409195854.jpg
駅前の芭蕉の銅像です。
教習所のバスが、ここまで毎日迎えにきてくれます。
新幹線の駅だけ出来た感じで、比較的閑散とした駅前です。

DSCF1788_convert_20120409200018.jpg
ちょと瀟洒な建物もあって「ようこそ高原都市へ」という看板も見ました。
へ~高原だったんだ~(勉強不足^^;)
空気が澄んでいる感じ。
晴れているのに、細かい雪や雨がぱらぱらと落ちてくるのです。
こんなに暖かい雪なのに、細かいのです。不思議~~~
おかげで・・・・花粉症は今のところ、気にならないくらいになっています。^^
ラッキー♪

次に更新出来るのは・・・また先が見えてきたらになるかも知れません。
でも、皆様のブログはミニノートで拝見できますので(訪問履歴が残っているかは不明)少しづつ訪問させて頂いてますよ~^^
今月中には帰りたいな~(おいっ)

コメントのお返事もちょぼちょぼのスピードですが、許してね^^;


*訂正あり。
 「斜線変更」はもちろん「車線変更」の変換ミスで~す。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(8) |


2012/04/11 (Wed) やっぱり^^;

本日合宿6日目終了。

「第一段階の見極め」がありました。
それでOKが出たら、仮免試験って事らしいです。
仮免後、校外へ出て行くらしいです。

・・・やっぱりダメでした。^^;
本当なら19日が卒業だけど、薄々無理っぽいとは思っていました。
でも、走る凶器とならないよう、きちんと技術を身につけるのは当たり前の事ですよね。

何が難しいかって・・・走りながら色んなところを見る事。
目を走らせる事が出来ても、そこで瞬時の判断が出来ないのよね~
目視と違って鏡って、見てから判断するまで数秒かかる気がする。
その上、手も足も目もほぼ同時にやらなくっちゃいけない事があるんですもの。
こんな事がみんな、ちゃんと出来るんだ~・・・と、街を走る車を見ても感心しているところ。
あはは。

取りあえずS字もクランクも、アリさんのように進んで、落ちないですんだのですが・・・カーブや追い越しや斜線変更時の作動・・目視や方向指示や幅寄せをスムーズに出来ないんです。(涙)

教官の皆さんは、本当に優しいのよ。
福島の言葉の独特の柔らかさで・・・
私がドジでのろまなカメなだけ~^^;

そろそろ猫切れしてきた私。
早くピーやももたんに会いたい~~!!

合宿費用に、三日までの延泊は組み込まれているみたいだけど・・・
超えるような延泊はしたくないから・・・今日もイメージトレーニングしながら眠るぞ~~~~




*「斜線変更」はもちろん「車線変更」の間違いです。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(5) |


2012/04/12 (Thu) 南湖

(写真はクリックすると、少し大きくなります)


本日も見極めに落ちて・・・ま、延泊決定なんですが・・合宿費用にはプラス3日までは組み込まれているそうです。
(多分、それじゃ足りないと思うけど。^^;)
福島の桜を堪能出来ちゃうかも~~~
左折の前にブレーキをかけちゃうのがダメなんですよね。
街中を走る時は、それなりのスピードが必要だから・・・納得はできても怖いんだも~~~ん。
で、見極めで落ちちゃうと、第二段階の学科講習は受けられないので、俄然暇が出来てしまう。



今日はお天気も良かったので、自転車を借りて、近くの南湖公園まで行ってきました。
デジカメを持っていなかったのが残念。
携帯で写したので、わかり難いかな。
遠くの山並みに雪がかかっているのが見えますでしょうか?



福島に来てから、花粉症は軽くなりました。
空気が綺麗なせいでしょうか?
杉より松を多く見かけるけど、その為でしょうか?
それとも、桜の硬い蕾のように、春がまだ少し先なのかもしれません。



こんなに穏やかで気もちの良いお天気で、湖面では水鳥達の愛のさえずり、景色はとても美しく・・・
そして私は落第生。^^;
あはは。
身投げしたろか!(←もちろんウソよ)



仕方が無いので、神頼み。
南湖神社。
大鳥居は地震で崩れた様子。



これは神社入り口にあった名物「南湖だんご」です
さて、何個食べたでしょう?
「なんこだんご」始まりは絶対ダジャレよね。
美味しかったです。^^



この中のカエルの置物が、ちょっと渋くて、いい感じでした。



よし!
見極めは明日リベンジするぞ~~~!

マダムの日常 | trackback(0) | comment(3) |


2012/04/15 (Sun) 修了検定合格しました!

昨日に見極めを無理くり通してもらい^^;(S字に不安があるらしく、5分5分と言われましたが)
本日修了検定合格しました。
や・・・やっとですね。
実はS字が落ちそうで落ちない。
あはは。
教官はひやひやしてたんだろうな~
最短では木曜日に終わっているところ・・・3日も遅れてしまいました。
その上、通常は同日に仮免試験を受けるのですが、日曜日なので一日伸びる形になります。

・・・仮免学科一発合格すれば・・・ですけど。
今日も勉強しようっと。^^

コレで最低でも4日延泊決定ですね。
ああ・・・四日目から有料だわ~
でも、このビジネスホテルのハウスカード会員になったから、1泊くらいは無料になりそう~

授業単位は、残り2時間の超過分は残してあります。
実は修了検定も、卒業検定も、一回失敗まではパック済みの合宿なの。
至れりつくせりだな~
学科系は努力で克服する予定。

仮免合格したら、いよいよ路上です。
どきどきです。

仮免合格するまで、第二段階の講義も受けられなかった為、妙に暇の出来てしまった4日間もこれで終了。
明日から講義と実技の怒涛の日々が始まるはず。





ホテルだと、早く帰れても、事前に申請しないと16時まで戻れない~
本日、事前申請を忘れて、16時まで2時間くらい時間つぶしをしてしまった。
コンビニ近くに神社を発見。
最初は神社と思ったのだけど、お賽銭箱が無いので・・・寺院?
実家の方の不動尊に似ているけど、不信心なワタクシ・・・違いが良くわかりません。
そこのところは、今後の課題に後回しで。^^;

この観世音堂は、看板だと由緒ある感じなんですが、ひっそりとうらぶれておりました。


*写真はなぜか横になってしまったのですが、後で直せるようなら、直します。
(出来ない場合はそのままで・・・愛嬌って奴ですね)

マダムの日常 | trackback(0) | comment(3) |


2012/04/16 (Mon) 仮免合格^^

仮免学科合格しまして、本日より路上に出ました。
福島(教習所近く)の皆様、ご迷惑をお掛けしております。
へへへ。申し訳ない。

どっきどきしながら、いきなり自分で運転して路上へ・・・
いつもながら、教官によって「このぐらいのカーブでブレーキはかけちゃダメ」だとか、カーブの前でしっかりブレーキを踏んで」とか、言うことが違うから、不器用な私は切り替えが出来ないんだってば!^^;
もう少し余裕があれば、多少は対応できると思うのに。

手汗べたべたでした。
私は人より覚えが悪いからね、またイメージトレーニングをしつつ、言われた事を復習せねば。^^;
明日は今日より、上手になりたいな。


マダムの日常 | trackback(0) | comment(6) |


2012/04/19 (Thu) コブシの花が咲き始めた

DSCF1794_convert_20120419210831.jpg
コブシの花がほころび始めました。
満開になったら・・・どんだけ~~~~~っ!?って言うくらい、蕾がついています。

自動車教習所に隣接した、クレイターのような公園にも、春が来始めました。
第二段階の実技と講義の合間に、どのくらい春が来ているか、確かめに行く毎日。^^
うぐいすの声が聞こえ(残念ながら姿は見えず)雀がいっぱい。
東京では、こんなに群れなす雀は見かけないので、懐かしい感じ。
そして、コブシがいっぱい。
コブシ・・・って知らなかった頃は、白木蓮の仲間と思ってました。

DSCF1798_convert_20120419211251.jpg
DSCF1797_convert_20120419211157.jpg
千昌夫さんの歌う「北国の春」で歌われる「コブシ咲くあの丘」ですね。^^
DSCF1799_convert_20120419211343.jpg
そして・・・桜の蕾ももうちょいって感じ。

本来なら、咲くまでいるはずの無かった19日卒業予定でしたが、ここまで来たら開き直って、教習所近くの美しい桜並木を楽しみにしている私。
この辺は新興住宅地のようで、家が皆新しく・・・美しい街並みなんです。
南湖公園や、そこに至る道が桜並木になっていて、非常に美しい!^^

桜が咲き始めたら。。。また自転車を借りて南湖まで行こうっと。
それまで・・講習4時限、実技3時限の計7時限の毎日が、非常にハードでボロボロですが、もうちょいがんばろう^^;

路上は・・・車線変更がやはり難しい。
大縄跳びに入るタイミングみたいに、コツがあると思うのだけど、コツはまだつかめていません。
その他、右折のタイミング?は上手くいったり、気を取られて確認が足りなかったり。
視点をアチコチに・・・と、思うのだけれど、すぐ一点集中になってしまう。

上手くなった?^^と、思うと、ボカをやって、まだまだ^^;と凹んだり。
一喜一憂の毎日です。
それでも・・・明日は今日より、確実な運転が出来るように、カメのあゆみだけれど、頑張りま~~~す!

マダムの日常 | trackback(0) | comment(6) |


2012/04/21 (Sat) 残すところ

残すところ・・・あと3日・・・のはず。^^;

明日は高速道路へ出かけ、明後日は見極め。
見極めが貰えたら、24日に卒検。
卒検合格にて、卒業となります。

多くの教官(こんなに多くいらっしゃるとは想像できませんでした)に、本当に親切に教えて頂きました。
特に岸○先生。
貴方はぶっきらぼうですが、私に難しい縦列駐車をわかりやすくマスターさせようと
「ここにやり方を書いたからこの通り出来るように練習しなさい」
と、私を追い立て、5~6回も練習させてくれました。
その後、会う度に「どう?できた?」と、気にかけて頂いて、ありがとうございます。
残念ながら、その後に復習する機会は与えられていませんが、多分バッチリです。(本当?^^;)
岸○先生の顔を見る度「エーちゃんのファンでしょ?」と聞いてみたく思いますが、無事卒業出来た折には、お礼だけ言って、その問は心に仕舞っておきたいと思います(笑)
・・・以前、エーちゃんのバリバリファンで、岸○先生に良く似た人を知っていただけの根拠ですから。

高速講習は3時間で、時速60キロがまだ怖い私にとって、かなり(吐きそうなくらい)ドキドキですが、頑張って100キロ(多分雨なので80キロで許してもらえるかも)出してやろうじゃないの!
わはは。
もうちょっと頑張ります!

でもね、言い訳じゃないけれど、見極め貰えなくても、卒検落ちても・・・福島の春を楽しめるからちょっと幸せ♪
今朝テレビでは、福島では桜が満開・・・と言っていましたが、ここは高原だけあって、まだほころび始め。
ああ、ここの合宿所で本当に良かった。
花粉症も、殆ど感じない程に治まっています。
ここ数年は花粉症がひどくて、花見なんて楽しめなかったしね。
こんなに桜を楽しめる春は、久しぶりかもしれない。^^

花粉症の皆様、花見を楽しむのは東北が良いかも。^^

マダムの日常 | trackback(0) | comment(8) |


2012/04/25 (Wed) ありがとうございました。

ご報告です。

本日(24日)に無事、卒業出来ました。^^

かなり・・・検定教官の温情によるところが多いとは思いますが、卒業検定は合格しました。
実は一箇所、左折前に、ブレーキをかけるのがギリギリになった箇所があって、危なかったの。
あはは。
左折前のカーブに気を取られてしまった。
もうダメかと思ったのですが・・・・その他は問題が無かったみたいで、辛くも逃げ切った感じ。
でも、本来ならきっとアウトだったと思う。^^;

毎日の送り迎えは教官が順番にやってくれますが、本日の送りの教官は、又飛びぬけて優しい方で、桜並木の中を通って下さいました。
満開のちょっと手前の桜を見ながら、卒業を噛み締めたりして。

15時過ぎの新幹線で、一路我が家へ・・・新幹線で1時間半で東京駅に着いてしまうので、はっきり言って生まれ故郷に帰るより近いかも。


沢山の鉢植えをお隣さんに預かっていただいてましたが、もちろん全部は無理。
残りは水遣りをし易いように玄関前にまとめたり、あまり陽の当たらない庭に置いて雨頼みでしたが・・・
玄関前のは枯れちゃってるだろうな~な~んて思って帰って来ましたが、なんと生きてた~~~~!!
とっても嬉しかったわ~。

息子よ、水遣りも忘れずにやってくれたのね。
どうもありがとう~
猫達も無事で・・・部屋も案外片付いていて・・・やれば出来る子だったのね。^^

教官にお礼はもちろんだけど、留守を守ってくれた息子達や、ブログを通じて応援してくれた皆様にもお礼の気持ちを・・・

本当にありがとうございました!!!


そうそう・・・仙台にいらっしゃるMさんが、卒業前日に会いに来てくださいました。

空の写真に透明感のある詩。
Mさんファンも多いと思います。
(名前を出して良いか確認を忘れたので、今回はイニシャルで)
Mさん自身、透明感のある素敵な女性でした。
・・・ドMだけどね~(本人否定)
あはは。
3時間程、食事をしながら楽しくお喋りして・・・おかげで変な緊張は取れたかもしれない。^^
Mさん、どうもありがとう~^^


帰ってきてからは、それなりにやる事はテンコ盛りだったけど、やっぱり我が家が一番ですわ。
でも、卒業=免許ではないから、早めに本試験を受けて、免許取得をしてしまわなければ。
学科の復習をしなくてはね。
離職票も届いていたから、ハローワークにも行かなくっちゃ!
そして・・・広島にもいくぞ~~~!^^

わお~
忙しいやん。

マダムの日常 | trackback(0) | comment(9) |


2012/04/27 (Fri) 免許取得出来ました

本日は朝も早よから、本免許(AT限定)取得の為、試験場へ出かけ・・・・運転免許ゲット出来ました!

本当は昨日行きたかったのだけれど、ハローワークで失業保険の手続きをしちゃわないと、支給がどんどん送れちゃうから、福島から戻った翌日にハローワークへ行ったら、またどっと疲れが出て・・・眠くなってしまった。

実は福島の18日間、なぜか眠れず・・・毎日5~6時間程しか眠ってなくて。
ひどい時には朝4時台に目が覚めてしまう。
普段から、一旦目が覚める事は良くあるけど(そういうお年頃?)その後、二度寝が出来るか出来ないかの違いかな~
福島では、目が覚めると運転のシュミレーションを無意識に始めてしまい、完璧に目が覚めちゃうってだけの事だけど。

当たり前だけど、思ったより身体の反応が鈍く、運転の未熟さに焦っていたのだと思います。^^;
そのせいで、変なアドレナリンみたいなのが出ちゃってたんでしょう。

卒業出来たからかアドレナリンは消えて、眠気がどっと襲って来ました。
しか~し、勉強のおさらいもしないで試験を受けに行く度胸はさすがに無いので・・・昨日模擬テストなどの勉強を(嫌々^^;)して、やっぱり5時起き、6時には家を出て、いざ試験場へ。
お陰で、すでに眠い。

迷った挙句に間違えた箇所もあって、自信は無かったけれど、受かっていたのはやっぱり嬉しい~~ですね。
卒業時に教習所学校長から「皆さん、是非一発合格をしていただくと、学校の評価が上がるのでよろしくお願いします。」とプレッシャーをかけられ、温情卒業の身としては、失敗するわけにはいかないもんね。
あはは。
これで少しは恩返しが出来たかしら。

皆様も、卒業のお祝いの言葉をありがとうございました。
免許取得のご報告にて、やっとお答え出来ます。^^
後でゆっくりお返事をさせて頂きますね。

月曜日には広島に、アマゾネスさんの顔を見に行く予定。^^

日帰りでもいいかな~と思ってるのだけど、無理ならビジネスホテルに一泊でも。
GWですが、始発だったら、予約無しで新幹線の自由席でも座れるかな・・?
な~んて、甘いかしらね。^^;



*(追記)広島行きは5月11~12日に変更になりました。



マダムの日常 | trackback(0) | comment(12) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

