2012・02
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2012/02/11 (Sat) 今更ですが

お雛様を出しました^^

今年は気分が乗らず(?)出すのが遅くなっちゃいました。

IMGP0124_convert_20120211142116.jpg
マダムと同い年。
半世紀超えのお雛様は、ガラスの曇りが消えません。
以前に書いた「ひなまつり」エピソードはこちら→ 2008年のひなまつり
困ったお顔のアップ・・・

IMGP0126_convert_20120211144504.jpg
おほほ。
あら、良く見たらお雛様だけでなく・・・
多くの皆様がお困りのご様子。
わはは ^^;


お困りと言えば・・・ここのとこ、頻発している地震。
今更ではございますが、やはり不安感は増すばかり。

古い家なので、ガラスの多い事、多い事。
実はその明るさが気に入って購入した中古家ではありますが、外側ガラスは諦めるとして、内部のガラスにはやはり防災対策をしたいもの。

家具は少なめですが、背の高いテレビ台は防振対策済みです。
昨年の揺れでもまったく被害はありませんでした

IMGP0125_convert_20120211142228.jpg
サイズが今の地デジテレビとは、すでに合わない。^^;

ガラスには、飛散防止フィルムが貼ってあります。
実は・・・

IMGP0120_convert_20120211141859.jpg
下台右側のガラスはすでに割れています。
・・・って言うより、割れたのをごまかす為に貼っている・・が正しい。
目立たないと思うけど、フラッシュ当てれば見えるでしょ?
昔は息子がごろんごろんと良く転がったので・・・ああ、割れる前に貼っておけば良かった。
色がずいぶん違うけど、本来の色は上の写真より、ちょっとだけ明るめのダークブラウン。
上台の曇りガラス風のシートは「中身隠し」の為に貼ったけど、振動で扉が開かないような器具も取り付けています。
倒れないように、金具で後ろの桟にも取り付け済み。
天井が落ちてこなければ大丈夫・・・の予定。

飛散防止の為にフィルムシートを貼ってあるのはテレビ台のみだけど・・・通路にガラスがあるのよね。

IMGP0122_convert_20120211141951.jpg
1階の和室から台所の間のガラス戸が2枚。
台所から玄関の間も同じガラス引き戸が1枚。
そして、もちろん(?)玄関も年代物のガラス。

IMGP0123_convert_20120211142046.jpg

家が古いからね~^^;

やっぱり、家が潰れ無い場合の、通路の確保って必要よね~
(家が潰れたら、逃げられないと思っている私)
ガラスはどうしても割れたら、危険だし。
でもね、飛散防止ガラスフィルムはお高いのよ。
調べてみたけど、ガラス戸一枚当たり、どんなにお安くても2000円くらいは軽くしちゃうよね。
全部貼るとなると・・・ガラス戸だけで5枚あるし。
(窓ガラスは多すぎて計算したくない)

で、思いついたのがこれ→埼玉福祉会のマルチコートフィルム
本来は本の表紙用の粘着シート。
糊残りすると思うので、皆様にはお勧めしませんよ。
でも、ウチの建具はどれも古いので、惜しみなく使用します。
それにほら、ウチのはどのガラスも細切れでしょ。
25㎝×25mで送料込み4000円弱。
これでいいわ~^^と、購入済み。

実はこの粘着シート、生協で3メートルロールの取り扱いがあって、楽しい(?)工作なんぞに長年使用していました。
台所の汚れやすい場所に貼ったりしてたし。
今回思いついて、製造元を調べたら「社会福祉法人 埼玉福祉会」とあって、へ~と、感心。
いいものを作ってますね。^^
ガラスに上手く貼れるかは腕次第ですが・・・チャレンジしてみよう~

通勤バッグにはミニ懐中電灯もミニラジオも用意したし。
うふふ。やっぱりつくづくA型よね~
小さな防災対策に準備稼動中です。

・・・本来なら家の補修改造が一番だと思うけど、それは手が出ません~~~。^^;

スポンサーサイト

マダムの日常 | trackback(0) | comment(9) |


2012/02/24 (Fri) うっかり?

うっかりでしょうか?

・・・いいえ、老化です。



本日、勤務先のある駅まで行きつつ、Uターン。
電車の中で「アイロンのコンセントを抜いたっけ?!」と、急に不安になっちゃって・・・^^;

多分大丈夫だと思ったけど、一日不安なまま仕事をしたら、きっと胃がやられる。
ここは潔く諦めて、家に戻ろう!・・と、勤務先に欠勤連絡をして、帰宅しました。

やっぱり大丈夫でしたよ~
いつも通り、スイッチOFF,コンセントは抜いてありました。

実は毎朝のように、アイロンをかけます。
息子その2のワイシャツは、形態安定とかイージーアイロンだけど、やっぱりアイロン無しだとちょっとね。
出かける前にアイロンかけは怖いけれど、私は帰りが夜10時過ぎるので、家事は出勤前になってしまうのよね。

毎回、コンセントを抜いたのを確認するけど、今日は確認したか思い出せない。
あっ・・・と、思い出したら冷や汗がダ~~~ッ。
多分大丈夫・・・でも不安が消えない・・・な~んて事、皆様もありますよね?

ガスだと「マイツーホー」って、電話一本で止めてくれるサービスがあって、それに加入してるのでどうにかなるんだけど・・・ま、思い出した時には遅いって気もするけど。^^;
何年も加入していますが、未だそのサービスは使った事はありません。
それでも、いざという時はちびっと安心。
電気も同様のサービスがあってもいいんじゃ・・・ん、冷凍庫の中身が解けちゃうか~
じゃ、止まらない回線と止められる回線があって、危ないものは止められる回線を使用するって事で。
消し忘れに気付いたら、外出先からも止められるようになってればいいよね~

まずは、消し忘れをしない事が一番だけど。

危ない、危ない。
今度から玄関前に
「アイロン確認!」って貼り紙でも貼っとこ。^^;

マダムの日常 | trackback(0) | comment(12) |


2012/02/29 (Wed) 又々の雪

東京でも、また雪が降りましたね。
大雪でお困りの地域も多いと思いますが、東京では少し積もっただけで相変わらずの大騒ぎです。

昨日、家に戻る道のアスファルトの上になにやら白い粒々が・・・
ん?!
何コレ?
満遍なくばら撒かれてる様子。

ぽんっ!
そう言えば、テレビで未明から雪になるって言ってたな~
融雪剤か。
こんなに前から撒いてもいいんだ。
・・・と、妙に感心してしまった。
結構な坂道になってる事もあって、厳重注意箇所かもしれない。

以前にも書いたけど、今マダムんちの前の道を下って、ずら~っと並んでいた古い団地が取り壊されて、12階建ての新しい団地群となっています。
何年か前に川の氾濫があり、浸水予防の為、大きな(?)貯水池もついでに出来る様子。

で、何年も前の解体の時からず~~~と、でかいダンプが通る為、ガードマンがそこかしこに立ってますし、毎朝方粉塵予防の為か水撒き兼道路清掃もしてくれています。
この前の雪の時も、雪かきをしている私の前で、融雪剤を撒いてくれていました。
それでまで融雪剤って知らなかったので、「へ~~~~」と、感心して見ちゃった。

融雪剤、成分は何だろう・・・って、思うよね。
融雪剤
そうか、殆どは塩なのね。
下水に流れても、そんなに害は無さそうだわ。
あまり効きそうもないけど、無害が一番。
都会なら土にそのまま染み込む事も無さそうだしね。

・・・で、朝起きたら雪。
融雪剤の効果はあまり感じられませんでした(笑)

一日降るって言ってるから、15時頃にでも雪かきしなくっちゃと思ったら、工事関係の雪かき部隊が、ついでにウチの前の私道部分まで全部やってくれちゃいました。
腰に来るから、すっごく助かったわ。

ありがとうございました!^^

マダムの日常 | trackback(0) | comment(4) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。