2012・01
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2012/01/02 (Mon) 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
放置ブログでも、新年の挨拶は早めに・・・
皆様、今年もよろしくお願い致します。

ばなな
フォト蔵さんで、目出度い写真がないか探していたら、こんなの見つけちゃいました。

・・・バナナですな。
・・・器用ですな。

世の中、感心するほどの技術を持つ人が、案外多いですな。^^

だからこそ、色んな技術や文化が進化していくのでしょう。

電力に関しても、震災以降、人々の関心がエコと蓄電に向いた事で、色々な試みが進んでいるみたい。
新聞でそんな素晴らしい記事を目にすると、原発廃止が実現する可能性が身近に感じられます。

今年も関東地方では、元旦から地震。
なんだか不穏な幕開けですが・・・

震災の復興の為にも、穏やかな一年であって欲しいと、切に願っております。


そろそろ皆様も新年の挨拶も疲れた事でしょう(笑)
なので、ご挨拶は不要ですよ~。
ご遠慮なくお通り下さいませ。^^

マダムの日常 | trackback(0) | comment(18) |


2012/01/12 (Thu) 千両

千両 2 convert_20120112013410
今年は千両が良く実をつけてくれました。
多少鳥さんに食べられちゃってますが、黄色と赤い実は綺麗です。
昨年は夏の水枯れか、実が殆ど落ちてしまい、庭が寂しかったけど、今年はちょっと華やかでかなり嬉しい。

実が落ちちゃう年もあったけど、楽しみにしていても、お正月前にすべて鳥さんに食べられちゃった年もあるのよ。
そう言えば、今年は食欲魔人のヒヨドリの姿を見かけないわ。
常連のヒヨドリのヒヨちゃんは、とうとうカラスか猫にやられたか、それとも今年は美味しい実が豊富な餌場を見つけたか。
後者なら喜ばしいのだけれど。

お向かいの家の、以前は垣根程度だったであろうヒバ系の樹木が、屋根より大きくなっちゃって鬱蒼としていたんだけど、ウチのベランダから、その葉っぱの中に、メジロが良く隠れていたのが見えて、とっても可愛かった。
いつも2羽いたのよね。
つがいでしょうか?(いいえ・・・って言いたくなるでしょ)

今では更地になって、もう隠れる樹木がなくなっちゃったから、カラスに食べられちゃう危険も増しただろうな~
今年はメジロも来にくいのかも。
ヒヨちゃんが来ないのも、同じ理由かもね~
そしたら寂しいな~^^;


マダムの日常 | trackback(0) | comment(8) |


2012/01/17 (Tue) 品川でいと

Nちゃんと一年ちょっとぶりにお会いしました。
場所はいつもの品川。
Nちゃんと会う時だけ品川(笑)
スリーボックス、スリーライン。
お互いに地図の記憶が出来ない女。
しかも今回、私が大遅刻~
お詫びに大汗をかきました。^^;

Nちゃんとはブログで知り合った友人。
共通の趣味と、似通った悩みもあって、お互いこの数年で大きな変化があって、良きも悪しきもの押さえ切れない感情を理解して貰える友人がいるというのは、非常に心強いものです。

そんな彼女に送るにはピッタンコの写真を、フォト蔵さんで見つけました。

神水
神水 posted by (C)星玉

Nちゃんの今年が良き年になりますように!
いや、なるだろう・・・(笑)

マダムの日常 | trackback(0) | comment(5) |


2012/01/21 (Sat) 夕焼けが美しい理由

IMGP0111_convert_20120121003959.jpg

一日の終演が始まる
ほら原始の血が君にも教えるだろう
夜は死の世界だと
太古よりそうして人間は生きてきたじゃないか
だから太陽の終焉はこんなにも美しい

茜色の空の端
山際が藍色に際立だって
今日の夕焼けもとてつもない美しさだ
例えば都会の濁った空であっても
錦色と闇の端色の競演は
これから死の世界を耐えるべく
活ける者へと壮絶なはなむけを放ってる

太陽が与えてくれた赤色の慈愛は
君のその二つの瞳を通して深く染みて
文句も言わず働いて縮こまった脳ミソも
一日の労働で硬くなった関節も
和らぎ寛ぐ優しい夜へと導かれていく

細胞の一個づつは
君の認知出来ない結界の中で
無言で今日の活躍を讃え合い
役目を譲って無へと沈んでいく
沈黙でいて荘厳な再生の時間が始まる


小さな小さな死を毎日繰り返して
幾億万もその幾億万倍も繰り返して
世界は生きて続いていく
だから妙に寂しくなるだろう
あの夕焼けを繰り返し見る度
一つとして同じことの無い一日の終焉を
身体に脳に心に刻んでいるのだから

原始の記憶は今でも君に伝えるだろう
あの血よりも濃い鼈甲(ベッコウ)の空は
闇へと委ねられ死へと浸かり
命が明日への再生へ繋がっている事を
そしてそれが君と
この世界のすべてに繋がっている事を




以前に、仕事場から見える夕焼けが美しいと言いましたが、如何でしょうか?
やっとチャレンジ・・・
写真では・・・いえ、私の腕ではお伝えできませんが、夕焼けに映える富士山の陰影は、やはり美しいです。
その美しさは、なぜだか寂しいのです。

一度PTAでね「今の子供は夕焼けを美しいと思わない」って議題になった事があったけど、ワタクシ内心「ケッ!」って思いましたの。
子供の情緒性を育てようって事らしいけど・・・
「夕焼けを見てガキがしんみりしてど~する!?」って思わない?
子供の頃の夕焼けは、家に帰るチャイムと同じ。
楽しい遊びが終わる、単なる合図のようなもの。
子供の内は、花より団子。
夕焼けの綺麗さに感心するより、もう家に帰らなくっちゃ、腹減った!・・・でいいよ~。

田舎だったから、子供の頃から見ていた、山に沈む夕陽は真っ赤で大きく、やはり夕焼けはとっても綺麗だった。
でも、本当に美しさがわかるようになったのは、思春期以降だったな。

色んな出会いや別れや挫折を味わう度に、夕焼けの美しさが身に染みてくるのよ。

それが・・・大人になるって事。

ああ~・・・どうも大人になり過ぎて、夕焼けが寂しすぎるんですけど~
あはは。

な~んて思って、仕事場の夕焼けを見ながら、私流の「夕焼けが美しい理由」を作ってみました。

1月20日の東京は、雪でしたけど~。
窓の外は雪景色♪


*日付を間違えてました。訂正済み。^^;

マダムの詩 | trackback(0) | comment(10) |


2012/01/24 (Tue) わおっ

東京はまた、雪ですね。
雨でも傘を持ちたくない私。
本日も傘を持たなかったので、帰り道は雪が積もりました・・・私に。
こな雪なら払うだけでいいのに、ベッタベタに重い雪。^^;
びしょ濡れになりました。

あはは。
夜景モードで撮った、庭の写真がこれ。
もちろん家の中から写しました。

IMGP0118_convert_20120124000627.jpg
ほぼ真っ暗だったけど、カメラ君、ド根性で写したみたい。

千両1 _20120112013259

本来なら千両が、こんな風だけど・・・・重~~~~い雪でしょ。

出来るなら積もりませんように。
ウチの息子その2は、もうすぐ家を出る予定だから・・・雪かきをする人間がいな~い!!!
今まで息子その2が、私道を使う6軒分のドアから公道までの道を、スコップで作っていました
滑らないで歩ける道だけを作れば、あとはそのままの方が、雪を集めて固めるより早く溶けるしね。

ウチの周りは年配者が多いの。
息子がいなくなったら・・・・やるのは私かな?・・・^^;


マダムの日常 | trackback(0) | comment(2) |


2012/01/30 (Mon) インフルエンザ

インフルエンザが猛威を振るってるようですが・・・・皆様、逃げ切ってらっしゃいますか?
でしたら、何よりでございます^^

息子その2がインフルエンザに罹りました。
今、流行のA型では無く、なぜかB型。

私の勤務先でも、昨年の新型インフルエンザのパンデミック騒ぎから、同居家族がインフルエンザに罹ってしまった時は、無給休暇(無給だけど出勤率には響かない休み)を取るようにとの方針が出ています。

息子その2の「インフルエンザだって」の声に、早速会社に連絡をして、お伺いを立てた私。
強制では無いですが・・・と、前置きはありましたが、家族のインフルエンザ発覚から4日間は休んで欲しいとの事。
その後の出社時より、3日間はマスク着用との事。

「はい。では金曜日まで休みます。土曜日は公休の為、日曜日より出社予定です。」
・・・と、キャッホ~♪なワタクシ。

いやいや・・・息子その2のせいで、働けないワタクシ。
休みは嬉しいが、来月は家計が厳しい予感・・・(←予感じゃないから)


おかげさまで、録画していた韓流ドラマ、全20話を一気観出来ました。^^
ああ・・・目が疲れた~。
充実した引きこもりライフ・・・それもこれも、全部息子その2のインフルエンザのせいです。

ふむふむ。
息子よ、次はインフルエンザA型ですな。(おいっ!)


それにしても、私・・・10年近くインフルエンザに罹っていない気がする。
あれ、辛いのよね~
B型よりA型の方が辛そうな気がする~
今年も逃げ切れるかしら・・・
と、逃げ切るつもり満々。^^

昨年の新型インフルエンザ騒ぎの時は、すっごくマスク人口率が高かったけど、今年は少ない感じ。
電車の中では、あまり見かけません。
でも、私はマスクしますよ~
インフルエンザのウイルス予防の役割より、咽粘膜の乾燥を防げるのが嬉しい。
どうせこのまま、花粉症に突入予定だしね。

インフルエンザも怖いけど、ここのところの地震も怖いな~
関東地方はもちろんだけど、日本全国、ちょっと不穏よね。
直下型が来たら、築33年の我が家・・・
・・・もたない気がする^^;


マダムの日常 | trackback(0) | comment(7) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる