FC2ブログ
2011・12
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2011/12/07 (Wed) 忘れていないよ



私の職場は高層・・って程でもないけれど、18階建てのビルなんです。
私は今は8階でお仕事中。
ちょっと前まで9階だったのですが。
今回は窓の外の風景をご紹介します。
IMGP0063_convert_20111207021804.jpg
そうです。
富士山が見えます。^^
静岡や山梨に住んでらっしゃる方には「何?その小ささ」と言われるぐらいの大きさだと思いますが、良く晴れた日に富士山が見えると、ちょっと得した気分です。
そんな時、夕焼けの空に浮かぶ富士の陰影はとっても美しいです。

その美しさを、写真に残す腕が無いのが悲しいですが、今度チャレンジしてみますね。

そして夜景(?)
IMGP0067_convert_20111207022016.jpg

ryuさ~ん。
三脚(ミニだけど)を使って見ましたが、やっぱり才能の問題ですかね?
カメラを置いた分、位置が低いので、邪魔な部分が入ってしまいましたが、実際に背の高さで見れば、もっと夜景は楽しめます。
もっとも、この窓は新宿方面ではなくて逆側なので、夜景は少し寂しいかもしれない。

夜景と言えば・・・
電気不足の恐れから、クリスマスのイルミネーションはやはり不謹慎かしら?
各地で電飾をLEDに替えて、工夫をしているようですが。
色々なブログを拝見し、沢山の意見もあって、そういった説もなる程・・・と思うのですが、色々な意見の中の一つとして、私の思っている事も言ってみたくなりました。

実は私は今の日本の窮地を考えれば、街中のイルミネーションが不謹慎とは思って無いのです。
むしろ、今年は節電に気をつけながら、賑やかにやって欲しいと思ってる派です。
前記事では面倒だったので、考えを述べるのは端折りましたが、日本におけるクリスマスのイルミネーションは宗教を離れたイベントとして捉えています。
その点で、キリスト教徒の方とは意見が違ってしまう事は、先にお詫びを申し上げます。
元々は宗教上の物ですから。


今年、日本は未曾有の災害を受けた、それは確かです。
それより以前に、日本は経済的にかなりの窮地に立っています。
そして今稼動中の原発を廃止したら、処分地の確保や処分費用にかなりの金額が必要でしょう。
(私は原発反対派です)
もし、政治で原発廃止を推し進めるなら、代替エネルギーや蓄電技術の研究費用と共に、予算を確保しなければいけません。
しかも、米軍基地をめぐる、日米関係の悪化もあり、近隣国との陣地取り問題で抑止力としての防衛費の増額も必要かもしれません。
これ以上の日米関係の悪化を防ぐ為にも、アメリカの指示によって、なんやかやと搬出金等もまだまだ出す事になるでしょう。
その上に復興には、莫大な金額を必要とします。
TPPにいたっては、何がどうなるかの見通しさえ立っていません。
政治にも経済にも疎い私にも、このくらいの経済的な不安要素は、すぐに思いつきます。

皆、震災を忘れているのではないと思います。
必死で経済を支えようとしているように見えるのです。

震災を逃れた地域には、経済を支えて貰わねばならないのです。
・・・特に生活保護需給率の一番高い大阪は、しっかりして欲しい。
こんな時は大阪のパワーは特に必要だと思いますもの。
橋下改革、楽しみにしています。


ここから先は妄想が長くなりそうなので。
お時間のある時だけどうぞ。^^;


スポンサーサイト



マダムの日常 | trackback(0) | comment(5) |


| TOP |

クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

プロフィール

マダム半世紀

Author:マダム半世紀
半世紀も生存してしまった貧乏マダムの 独り言の垂れ流し?

自作オセロ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

電力使用状況&電気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる